電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は記憶力がよくて、誰がこう言ってたとかよく覚えているのですが、なんで覚えてるの?と気持ち悪がられることがあります。
なんか細かい人だなとか、面倒くさい人だなとか。
記憶力いいことは良いことだし、忘れている方が悪いのになんで悪く思われないといけないんだろうと思います。
この人忘れてるわとか、イラッとすることが他の人よりも多いです。
わざと覚えてないフリをするのも違うのかなーと思いますし、どうやり過ごしたらいいのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

全然気にする必要ありません


記憶力がいいというのは大変良いことです
気持ち悪いと言う人には勝手に言わせときましょう
    • good
    • 0

そんなことを気にする暇があったら、その才能を生かして


大金を儲けることだって可能なのですから
どうしたらその能力を生かせるかについて考えましょう(^^)
    • good
    • 0

記憶力が人より長けてる。

いいことじゃないですかー。羨ましいですよ。
ただ、あなたがどうかは知りませんが、その能力を自慢げに使ったり、人が触れられたく無いことを言ってしまったりしたら、悪い事になってしまいます。
例えるならば、スマホやドローンと同じ。
とても便利なものなのに、特殊詐欺に使われたり、、ドローンに至っては軍事兵器に使われています。
産まれ持った能力です。
あなたの使い方一つで、凶器にもなってしまう羨ましいようなそうでないようなって感じではないでしょうか?!
いくら高級なバイオリンでも下手な人が弾いたら、雑音にしかなりません。(^。^)
    • good
    • 0

とてもいい能力ですね。

人の信用を測ることもできるでしょう。
この人はいつも言っていることが違うとか、少しコミュニケーションとればわかりそうですね。それで信用できる人としっかり付き合えばいい。
社会人になったら能力を世の中のために使ってください。
    • good
    • 0

記憶力が良くて良かったですね。



覚えていない人の方が多いので、警戒されます。

相手の反応を見て対応するしかないです。

会社や仕事面では武器になります。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

記憶力が良いのはいいことです。


私はどんどん記憶力が落ちて来たので羨ましいです。ただ、誰がこう言ってたとかあまり口に出さず自分の胸に閉まっていた方が良いと思いますよ。
内容にもよるけど、言われた人はあまりいい気分じゃない人もいるかもしれません。
No.1がおっしゃるように勉強や仕事に活かせば良いと思います。
    • good
    • 2

イラっとするのは他人に自分と同じこと(レベル、価値観)を求め、それが違うと思ったときでしょう。

自分と他人は意識認識が違うという考えでいればイラっとすることは減ると思います。
    • good
    • 1

いちいち昔の話を掘り返して言わなくていい事を言うからです。


記憶力いいねは恐らく褒められてるのではありません。
空気読んだ方がいいです。
    • good
    • 1

記憶力いいことは良いことです。


生活、勉強、仕事に活用しましょう。
前向きに考えるといいですよ。
プラス指向ともいいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!