アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。長くなりますがご容赦ください。
この年までごまかしごまかし生きてきましたが、どうやら限界のようです。
周りにはばれていましたが、無能ですが、クビになるほどのことはなかったですが。。。
色々な要素がありますが、絶望しかなく、この先生きていけるかわかりません。

学ぶ事、勉強することが辛くなってきました。昔から不器用でしたが最近は特にひどいです。
勉強をしていても、理解が追い付かない、資格の取得ができない。
取得を出来ても、簡単な資格のみ、人の何倍も勉強してやっと取得出来る程度の知能。

定型的な業務は何とかこなせても、アイデアを出して人に説明するなどはとても苦手。
人と関わること、人と話すのが怖いと思うので、自分の意見を相手に説明するというのがとてもできません、自信もありません、大学のゼミですら自分の意見に賛成をもらうことは至難でした。

今も、せめて会社をクビにならないよう、土日は業務に関わる資格の勉強をしていますが、とても苦しい。本当に理解出来ているのかどうか不安だし、問題は全然解けない、解けるようになる自信もなく、展望が全く見えない。。。

平日は朝早く起きて勉強、土日もほぼ終日勉強していますが、一向に成果につながらず。。。

さらに危機的なのが、学ぶ事が出来ない事。資格の取得に限らず、イレギュラーなことがあるとパニックになります。簡単なので行けば、早く資料を作成しないといけないのに、漢字入力が出来なくなってしまった、どうすればいいんだろう、というレベルでパニックになります(ネットで調べればすぐ解決する問題でもパニックになってしまう)

会社生活ではイレギュラーなことが起こるのは当たり前なのに、それに対応できない、社会不適合者です。誰にも信用されないし、当然会社ので評価も低いです。

勉強も出来ない、学習も出来ない、これからどうすればいいのだろうかと悩みます。。。

全て諦めればいいのでしょうか。

人によっては一日16時間勉強するなどの人もいるようですが、体力、精神力が続く気がしません。(大学受験の頃は出来ていたような気がしますが)

自信もない、何もないアラフォーになってしまいました。

最近では親の体調も悪く、介護も視野に入ってきました。
自分の事すら満足に出来ないのに、親に何をしてあげたらいいのか、自分が何かをすることで却って迷惑になるんじゃないかとか思います。

毎日が苦しいです。アラフォーで人生が苦しいのは普通でしょうか。

家庭を持って子供のことで悩んだりといった他人との関わりで苦しむのではなく、ずっと自分の事で悩んでしまいます。

なにも出来ない無能なので引きこもってしまいたいです。でも社会と1度接点を失えば、私みたいな無能はホームレスになり、2度と社会に復帰出来なくなります。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

物は考えようで

手持ちの金はすべて、自分のためだけに使う。
恋人・子供のために使う必要ない。
これも道のような気がする。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幸い結婚もしておらず、恋人もいない(作る予定もない)ためお金はほぼ自分のためだけに使えます。
(離婚しており、子供の養育費は払う必要あり、親の介護代なども必要)

20代、30代と低賃金で働いていたため、老後の年金は期待できません。
非常に怖いです。
一生働けるスキルや体力、精神力があればいいのですが、40代のこの時点でメンタルがこの状況だと不可能のように感じてしまいます。

ハードモードだからスペシャリストになるんだろ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りだと思います。何でも出来てコミュニケーション能力があるならゼネラリストで生きていけますよね。

自分の殻に閉じこもって生きるならスペシャリストを目指さないと行けない。。。それだけは明確なのですが。。。

自分の能力不足だったり自信のなさ、精神力のなさからスペシャリストになるための勉強がつづきません。。。。

持病も抱えているので、肉体労働も厳しく。。。

後で、なんでこのとき頑張らなかったのだろう、と後悔しないように、いま必死で勉強するしかないのですが。。。

?t=487
https://youtu.be/0J1T-MO3t5U?t=487
農薬ネオニコチノイド 人への影響は

これをみてどうおもいますか
    • 0