電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生建て直すことは可能でしょうか?

はじめまして、29歳フリーターの男です。
私は大学を卒業して新卒入社した会社を早期で退職してしまいそれ以来現在までアルバイトをしながら生活をして来ました、しかし、この5年を振り返って仕事の経験、人間関係、恋愛等全てにおいて同世代や年下世代の人達に比べ何も積み重ねた物何も無いことに絶望しています…

同世代の人が結婚したり正社員として仕事経験を積んでいく中、自分はアルバイトで日銭を稼ぐだけで人間としてのレベルが物凄く低い事に今更気付いた自分がアホすぎて嫌になります…

これまでの事含め全部自分が悪いのですが、何とかしてまずは就職だけでもと思っていますが…中々上手くいかずより一層自己嫌悪と人生のレールを踏み外した過去の自分への憎しみが増して来ます

同世代や年下世代より圧倒的に人生経験も無く惨めで生き遅れた感覚が凄くて劣等感が凄く死にたくなりますが死ぬ勇気すらありません…

ここから人生の軌道修正は可能でしょうか…?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

屈辱を味わうことになると思いますよ。


会社に入れば年下の子に教えられ、命令され、叱られる。
最初はしんどいと思います。
だけどそこを乗り切れば一気に追いつく事も可能だと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

全く問題がないです。

様々な免許とか資格とかを得ると、そのハードルは、かなり低くなります。
例えば、教員免許などを取得すれば、何処の自治体も教員不足ですから、採用される可能性は高いです。東京都などですと、50代後半での新期採用の教員も存在します。

ただ、「今更気付いた自分がアホすぎて嫌になります…」といった言葉が、今後、何度も繰り返される可能性も考えられます。そうならないためには、次の「言葉」です。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

まぁ、人生を変えられるかどうかは、あなた次第です。
    • good
    • 0

できます!


私の友人はフリーターで30歳から看護学校へ行き看護師になりました。
若い子に混じって勉強したりするのは恥ずかしいし、テストが難しいと嘆いていましたが、今はバリバリ働いています。給与も良いです。

専門職、資格を取れば正社員、正規雇用として働けると思います!
頑張ってください!
    • good
    • 0

可能です。

思い立ったが吉日と言います。

人生100年、まだまだ70年以上あります。

なにか資格を取るのも良いかと思います。

今は人手不足なので、焦らず・じっくり探しましょう。

自分の好きな会社・出来そうな職種・通うのに便利な所等々。

どんな職場でも100パーセント完全に自分に合う所はありません。大手だと、転勤・部署替え等いろいろあります。
何の為に働くのかをシッカリ胸に刻み、何事も我慢です。

「初心を忘れず」を常に頭において、頑張って下さい。

蛇足ですが、知り合いは、就職後、26歳ぐらいから大学へ行き、学校の先生になりました。
また、40才から立て直した人もいます。
    • good
    • 0

可能性は当然あります


道は険しいというだけ
可能性は誰に絵もある

とりあえずはアルバイトをしながら、難関国家資格の取得をお勧めします
国家資格があればそれ以前の学歴とか経験は一切問われません
    • good
    • 0

無理です


同世代と比べるのは辞めましょう
他の人は就職したところで辞めずに生きているから結婚もしているのです逃げ出してあれもできないこれもいやとわがまま好き放題している人に未来などありません
    • good
    • 0

立て直すって?


迷惑も何も掛けてないのだから気にする事はない
人にはそれぞれのペースがあるのだからね
それで
人とできるだけ関わるずに
生活をする
先ずはメシを食って生きていかないといけない
1,自給自足の生活をしてる人がおられます
2,ある程度の資本
例えば50万とか100万とか
それを動かして生計を立ててる人がおられます
あなたがどんな方なのかわかりませんが
何かお役に立てる事があれば
聞いてください
    • good
    • 0

>こから人生の軌道修正は可能でしょうか…?



可能だと思います。
とにかく、必死に頑張るか?どうか?人生の岐路にあなたはいます。

私の以前の職場の同僚で、働きながら、公務員の勉強をし、
見事合格し、転職した男性がいましたよ。

>これまでの事含め全部自分が悪いのですが、何とかしてまずは就職だけでもと思っていますが…中々上手くいかずより一層自己嫌悪と人生のレールを踏み外した過去の自分への憎しみが増して来ます


あなたは、何の仕事がが得意または、出来ますか?
アルバイトもしながら、何か勉強するなど、自分のスキルアップをしてみながら、就職活動をしては?
    • good
    • 1

30才からスタートすればいいのです。



いますよ、勉強好きで30才から社会人スタートの人。

60まで30年しか勤務しなくていいから楽でしょう



30年あれば結婚も出来るし家のローンもギリギリまにあいます


世間一般の暮らしできます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!