アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「勉強をするから」という理由で友達の誘いを断ることについて

大学生です。どうしてもテストのための勉強がしたい時、それがテスト期間でない場合、上記のように言ってしまうとなんとなく角が立ってしまうというか、意図していなくても、

「自分は真面目に勉強するんだから君たちと遊ぶなんて考えられないよ」

というような、自分が特別であるかのようなニュアンスが言葉にこもってしまいます。

自分にはこのような面が昔からあり、中学、高校と勉強を理由に人間関係を狭くしてきた経験はあるのですが、

最近は大学に入学して様々な人と関わる中で、何事も自分の事だけを考えるのでは無く、「相手のことを思いやる大切さ」も必要だと感じています。

そこで質問なのですが、自分のための時間を取りたい時、相手に角が立たないように誘いをうまく断る方法を教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

「今日はちょっと忙しくて無理かな。

←”勉強する”と言わなくてOK
 また誘って!」←遊ぶ気があることをアピール

で、時々は自分から誘うようにすればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/16 08:14

バイトがあるからと言う理由なら仕方がないなと思うと思います。


中高の友達との予定があると言うなら、そっちが大事なら私達はいらないねって拗ねる人もいるので、バイトを理由なら皆さんもバイトはしてるでしょうからフェアだと思います。
私は大学の友達と同じバイト先だっので、その理由は通用はしなかったでしたけど、大学以外の友達の場合は、バイト入ってると言う理由で断ってます。
結構今でも活用してますよ。
ただあまりにも断りすぎると、誘いが来なくなるので、そこは上手くバランスを取りながらのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2020/01/16 08:14

最初に謝ってハッキリ思っていることを伝える。


これだけでいいと思いますよ!
断ることも自己管理ですからね。
相手の気持ちを考えるのはいい人の特徴ですが、断れない人は自分の首を締めてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/16 08:14

行きたいのはやまやまなんだけど、今頑張らないといけない時期だから、余裕出来たらまた声かけるわ〰、とかどないでっしゃろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/16 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A