プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遊びの誘いの断り方について。

大学でいつも仲良くしている友人に遊びに誘われたのですが、自分としてはあまり興味がない場所だったので気が乗りません。

しかし、○日空いてる?ではなく何日か候補日を提示されているため全て空いてないというのは言いづらいです…。

少し前にも別の場所に誘われ同じ理由であまり行きたくなく、お金が無いからと断ったのですが…

金欠なので興味が無いことはする余裕が無いのですが、自分の好きなことにはお金を使っているため、また金欠と言うと不快にさせるかなと不安です。


何かいい断り方はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

興味がない・金がない でいいと思いますよ。


ただし興味がなく乗り気でないときの「金がない」はやめたほうがいいですよ。
なぜなら、相手がだすから、、と言われたら断れなくなりますから。
出してもらったら出してもらったで気が引けますしね。

>自分の好きなことにはお金を使っている
立派な理由だと思います。
自分なら、友人にそのお金(=あなたにとって価値のあるお金)を減らしてまで、遊びに付き合う必要はないと思いますし、もし仮にあとからそういうお金を減らしてまで付き合っていたことを知ったら、「なんで言ってくれなかったんだろう」って感じますよ。
    • good
    • 0

正直に興味がないことを伝えましょう。


それで友達居られなくなるならその程度の関係だったということです。
その程度の関係でも壊さずに大切にしたいのなら誘いに乗り、楽しむ方法を考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!