プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、何人もの人に遊びに誘われるのですが、どうやって断ればいいのでしょうか?大学生です。

私の家は貧乏で、学費は全額奨学金へ、そして、私はどうしてもフランスへ留学したいと考えています。全額自費になるので、フランスへ行くためにバイトと勉強の毎日です。バイト代を120万円貯金しなければならないのですが、時給1000円の割に本当に頑張っているのでもう少しで目標に到達します。語学も結構頑張っているかと思います。

仕送りは光熱費食費で消えますし、バイト代は使えない、使わないし、お金持ちですがかなり貧乏です。。友達に自費留学をしたいからこんなにも働いて、勉強しているんだ、と、言えたことはありません。言いません。

私は1人で出かけることが大好きなのですが、節約のために上京してからまだほとんど出かけられていません。友達と遊ぶくらいなら、1人でスタバで勉強して、美味しいものを食べて、服を買って、と、やりたいところです。

しかし、最近、なぜかたくさんの友達に遊びに誘われます。私は穏やかで柔らかい性格です。クラスの人気者!というタイプではありません。私ってこんなに友達いたんだ、、と少し驚くくらい誘われています。この状況は4月からずっとで、私はバイトが〜とか、フランス語のテストが〜などとたまには嘘もついて断っていました。
ただ、先延ばしになっていただけのようで、6月とかどう?、などと、誘いがまたもう一度何人かから舞い込んできてしまい、嬉しくもありますが困っています。

3月に友達と遊びに行って以来、人と会うのは疲れるとわかったので「私が」会いたい人、遊びたい人、だけと約束をしよう、というような考えに落ち着きました。長くなってしまいましたが、どのように断るのが最善でしょうか?また、みなさんならどのように断りますか?

A 回答 (3件)

お婆ちゃんの介護があるので、悪いけど、ごめんなさい。

m(__)m
とか、できませんか?
今は、何度も断っていると、近くの友達からもシカトされますから……
m(__)m
    • good
    • 0

要は人と会うのは疲れるわけですからバイトのせいにして断るのが良いと思います。

    • good
    • 1

夢の為に今頑張っているのですね。


今は本当に忙しくて・・・でいいのでは ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!