プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳学生です。
最近自分の性格をよく考えることがあります。
その時、あ、本当に心から信頼出来るというか心を開ける友達が全然いないことに気づきました、
LINEする人は結構いるし遊ぶ人も数人居ますが、遊んでいても友達の顔色を伺いながら接し、気遣っていることが多いです
大学で知り合った一人の子に1番心を開いていてその子にそのことを相談すると顔色伺いながら接するのは友達じゃなくない?普通ほんまの友達なら気遣わんよと言われ確かにと思いました。
遊ぶ人はいてもたくさん誘われることもないしどっちかって言うと誘ったら遊んでくれるって感じで自分って友達いないんだと悲しくなりました

また、高校や中学が一緒だった人とは大学が離れそんな頻繁に会えないので2ヶ月に一回とか半年に1回とかで、寂しいと思わないの?って友達に聞かれ思わない遊べる日あれば遊びたいくらいな感覚っていったら冷たい人だねぇと言われました。
その友達は友達に会えないと悲しくなるし、友達のためならどんな遠くてもお金が高くても会いに行くと言っていました。
でも私はめんどくさいと思ってしまいます
また彼氏がいるのですが、彼氏を第1に優先してしまい、彼氏に私の素というか本性をいちばんさらけ出せます。
友だちも大切ですが彼氏の方が大切と思ってしまう気持ちもあります。
友達に会えなかったら寂しいと思うものなのでしょうか、

A 回答 (2件)

前半の文章はよくある悲観的な自身のコミニケーション力不足の悩みと思いきや後半の彼氏との思いの下りを知ると何が問題なのかと

つい突っ込みを入れたくなります。大人数であれ、少人数であれ
仮に1人たりとも友達が居なくても当人にとってはその人の価値観であり他人に合わせたり、他人から価値を要求される事ではないと思います。他人が「友達確認ごっこ」を要求するなら適当に振る舞うしかありません。
ですから貴女は無理に友達の事を考えるより今の彼氏だけで充分です。
    • 0

友達というのはだいぶ広義な名称だから、さらに細かいことまで意味を持たせて色々言っても、その文脈を説明されない限り人には通じません。

彼氏はあなたに、会わないと寂しいと感じさせてくれる人、という話ですよね。1人でいたら味わえない体験ですから、よかったですね。
    • 0