プロが教えるわが家の防犯対策術!

同性の友達に急に冷めて嫌いにってしまうことっておかしいですか?

10年以上の付き合いの友達がいます。幼稚で浮世離れしてるとことか前まで好きだったし、個性だと思ってました。
でも、突然許せなくなり、毎回必ず遅刻してきてヘラヘラしてるとことか、どこで何して遊ぶとか聞いてもなんでもいいと言うので毎回私が全部決めてるとことか、浮世離れしてて常識がなくて幼稚なとことか、会話とかも全然成立しないし、こっちが笑顔でテンション高く話さなきゃ話せないところとか、全てがもう嫌になってしまいました。

疲れたので素で接したら疎遠になってしまいました。
10年以上の付き合いなのにこんなもんかと拍子抜けです。
突然小さなことが許せなくなる私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (7件)

おかしなことではないです。

普通にあることだと思いますよ。

今まで、よく頑張ってお付き合いされてきましたね。お友達は、「頑張って自分のためにいろいろしてくれるあなた」が好きで、「あなたのために何かをする」気はなかったのでしょう。誰に対しても、そういう付き合い方をするタイプなのかもしれません。

一方通行のお付き合いだったのかな、と感じました。一方的にあなたが与えるだけで、お友達は受け取るだけで、与えようとはしない。友達関係って、ギブアンドテイクと言いますか、一方通行では成り立ちませんね。

そういう相手だったことに、やっと気づいたというだけ。良かったじゃないですか。

>突然小さなことが許せなくなる私がおかしいのでしょうか?

小さなこと、と書かれていますが、私はそうは思えませんでした。きっと、ここに書かれていないことでもいろいろとあったのだろうと推測します。「あれ?」と思う違和感が、どんどん蓄積していったのでしょう。

あなたを尊重しない人のことは忘れて、あなたを大事にしてくれる人のために、大切な時間を使ってくださいね。
    • good
    • 1

おそらく友達は何も変わっていないと思います。

あなたの見方が変わったということです

前は個性と思って許せた性格的要素が今は鼻につく。それは、あなたが変わった証拠。

人には類友の法則というのがありまして、似た者同士、いくつかの共通点がある、笑うツボが同じとか相手に親近感がもてるときには良好な(友達)関係が築けるようです。

しかし、成長や進化の速度に差が生まれるようになり、価値観に、ズレができたりすると、互いの接点を感じにくくなります。

時にはその差が大きくなり、気がつくと話題が合わなくなり、近く感じていた人が遠くに居る人の様に思えてきます。だから学生時代の仲良しさんでも、環境が変わり経験の共通項が減っていくと、自然に疎遠になっていきます。自分のバックボーンを(学生時代など)よく知らない、大人になってからの友達の方が先入観のメガネで見てくることもないし、話しやすいと感じるようになります。

社会人としての常識(時間を守るとか)が身についたあなたにとって,昔のだらしないままの友達に違和感しかもてなくなったようです。もしかしたら今が卒業時(どき)かも。

その友達からの卒業という意味です。疎遠になるのは自然な流れだったのでしょう。

あなたのステージが上がると、そのステージにふさわしくない人とは疎遠になり、釣り合う人だと仲良しになれます。類友の法則が働くからですね。

人が成長するために誰もが通る道です。

あなたはその友達と疎遠になっても、困りませんから大丈夫。

新しい友達があなたとの出会いを待っているかもしれません。
    • good
    • 2

意図的でなくても、疎遠になります。


自身の性格ですが、微妙な距離感が好きなせいです。遊びに行くにしても、毎回こちらからプランを考えるのも疲れてきます。また、遊ぼうと言われるのも頻繁に会うことに疲れます。時々会って、素で疲れずの人とは長い友達です。
質問者さんも10年来の友達でも合わなくなったのでしょう。自身の性格なら気にしないで終わりです。
    • good
    • 2

おかしくないです。

あなたが成長したから考え方が変わったのだと思います。友達は成長していないです。疎遠になって当たり前です。縁がなくなったので考えない方が良いです。
    • good
    • 0

人と疎遠になる時、ってそんなもんですよ…



それまでは魅力的に思えていた他人の言動が突然、カンに触ったり苛立ったりして、距離を置くようになります。

でも時を経て自分に心のゆとりが出てくるとまた、付き合いが再開したりする事もあるので不思議ですね。
その時々の自分の心のありようで、付き合う人も変わってくるように思います。
    • good
    • 0

友達じゃなかったんでしょう

    • good
    • 0

僕も経験ありますよ笑


「こいつは遅刻する奴なんよー」って笑って許せてたんですけど、
ふと、彼女とデートする時お互い30分前に待ち合わせ場所に居て、、笑いながら話を聞いていると「もし遅れても笑って許してくれるだろうし、なんなら心配してくれるからこそ、遅れられないなぁって」と言われて。。
そこでふと、「あいつにとっては、オレってそんなもんなのかなぁ」と。。

自分語りすみません。笑
まぁ、昔は空き時間に友達の約束を当てはめて遊んでいたところが大人になるにつれて時間をわざわざ作って約束をねじ込むようになるので、、それでムカつくようになるんじゃないかなぁ?と思います!


けど、僕とルーズな子は今でも友達で地元にかえるとその子には1時間早く時間を伝えて遊ぶとか、笑って過ごせるように工夫してます!
質問者様も、せっかくの10年来の友達。
なかなかできるものじゃないので、どうか復縁できたらなと願います。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A