あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

初めて質問させていただきます。
友人関係で結構前から悩んでいて、最近酷くなったので書きます...
私とその友人は高校一年のはじめ頃に知り合って、趣味も合って、すぐに仲良くなりました。友人は結構静かで教室でも1人でいるような子だったので、落ち着いた子かな〜って思っていたんですが、仲良くなってみると割とガツガツ系で、正直に物を言う素直で明るい子。私の悪い所とかを的確に指摘してくれるし、優しくお話も聞いてくれるしもういい友人を持ったなと心から思っていました。
その子も私と出会えて良かったとか、毎日楽しいと言ってくれて、よく私の所に来てくれました。
半年後位になると、もう親友みたいにずっと2人一緒に行動していました。

高校1年の三学期くらいになってから彼女が少しおかしくなりました。
私の学校は美術系で、みんな絵を描き、物を作るっていう学校です。
私も友人も友に絵を描いていました。全く自慢ではないですが、私はクラスの皆とか家族からよく絵が上手いと褒めの言葉をよく貰っていました。友人もよく褒めてくれました。
友人はよく周りに絵を見せていたらしいのですが、思っていた声は返って来ないらしく、よく「褒められたい」と言っていました。
私は友人の絵が好きだったし、よく絵を見ていたので、「ここが好き!!」とか、アドバイスなどを友人に言っていました。友人も喜んでくれました。
しかし、三学期くらいから私が周りから少し褒められたりすると私に「君はいいよね」とか「憎らしい」などを直に言って来るようになりました。
そういう気持ちは私もよくあるし、辛いのも知ってるので聞き流していたのですが、だんだん嫌味?がエスカレートしていき、一日に何度も言われたり、教室の真ん中で大きい声で怒鳴られたりもしました。辛かったけど、友人は家庭環境もあまり良くないらしく毎日辛い事は知ってるし、本当はいい人で優しい子だと思っているのでそのまま過ごしていました。それで気が済むなら...という気持ちでした。
この頃から私に対するボディータッチが増えたり、私のどこがいい??とか好きって言ってなどと言って来ました。それも毎日何度も聞いてくるし、軽くスルーすると周りに人がいるのにしつこく言って!!と言われたり、他の友達からは「顔色悪いけど大丈夫??」などと本気で心配されるほどで...だんだん嫌になっていました。
そして2年になってその友人とはクラスは離れました。友人とはクラスで仲良かったので悲しかったですが、正直離れてほっとしました。新しいクラスでは友人も出来て、楽しいです。しかし、隣のクラスになった友人は休み時間になると毎回来たり、手を握って話さなかったり、好きだと何度も言ってきたりします。私は新しいクラス馴染めないのかな??と思って昼食に誘ったりしていたのですが、また嫌味を言ってくるようになりました。新しく出来た友達と話していると話を中断してきたり、距離が近い引き離そうとしてきたりします。しまいには新しい友達の事まできつく言う様になりました。小声で言ったり、切れ気味な口調で友達の目の前で言うし、ずっとついてくるので友達もだんだん辛くなってきたみたいです...

友人に何故そんな事をするのか聞くと、「私が取られるのが嫌」「新しい友達と私がいつも一緒にいるのが妬ましい」と言います。
メールでもそんな事ばかり送ってきます。
友人は「もっと私と一緒にいて欲しい。」「君の一番の友達でいたい」と言ってくるのですが、重いです...
最近は私と新しい友達が一緒にいると、いきなり後ろから無理やり肩組んできたり、ラリアットをされたこともありました。すごく痛いので、しって強くしているんだと思います...

この事があって、今まで友人の事を気にかけていたけど、もう本当に縁を切りたいです...
何度か切り出してみようと思ったりしたのですが、普通に話す分には楽しいからどうしても言えません。
私の気持ちとしては、新しい友達とこれから一緒にいたいと思うのですが、友人とは今まで仲良くしてきたし、友人が私と入れなくなって寂しいってのもわかるし、こんなに好意を貰ったのに離れていく事に少し罪悪感があります....

こういう様な状況の場合これからどんな対応、どんな行動をすればいいのでしょうか??


読みにくい長文でごめんなさい。
出来ればお早めに回答が欲しいです...!

質問者からの補足コメント

  • わかりにくくてごめんなさい!!
    登場人物はすべて女です!!

      補足日時:2016/06/16 23:32

A 回答 (3件)

あなたの新しい友達と結託して、友達と話をしたらいいのでは?


友達は責められるでしょう。
複数対個人はいじめの数かもしれませんが、他の人も巻き込んでいる
状態であれば、迷惑がかかっている子達と、友達にきっぱり言うべきでは?

クラス替えがあるのは同じ子ばかりと付き合わないように
するのが目的なので、他のクラスのあなたに依存するのは
友達の為にならないです。
クラスでぼっちになったら、ぼっちでいつづけることも選択肢です。

あなただけが幸せになるのは許せないって思ってるんじゃないでしょうか。
ぼっち以前に、画を上手いと評価されず、私生活も何やら問題があるようなので。

美術系の学校ということだったら、趣味が一緒の人がいると思うんだけど、
それで仲良くなれないのだったら、他の趣味の人と仲良くなるのは難しいんじゃ
ないかな、彼女。

きっぱり切りたいのであればそう伝えればいいけど、
彼女に対しての憐みを持つのであれば、帰宅や遊びの時だけは
付き合えると言いましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
同じ部活の子に相談してみました!
最近はその子が色々相談とかのってくれたり、いざという時は一緒に話するって言ってくれるので大分気が楽です!
友人は自分でも反省してる様ですが、もう離れたいのでキッパリ言ってみます!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2016/06/22 00:08

結局、友人は、貴女に対する嫉妬ですね。

本人言ってる通り、しかしそれが度を越してしまって怒りに
変ったと言うものです。男なら殴り合いの喧嘩で済みますが、女同士だとそれが陰湿な喧嘩と言うか嫌がらせ
と言うか、そう言うものに変化して行きます
次に貴女に対するボディタッチや好きって言ってと次に憧れに変化していきました。
その後、ラリアットや思い切り肩を組んでくるいわゆる暴力は、小学生が好きな女子に好きの裏返しに
暴力をふるうやり方に似てきます。今それの真っ最中に入っている状況です。
このまま、ほっといたら多分貴女に怪我をさせる様な状態になっていくと思います。

取り敢えず、先生の耳にだけ入れときましょう。それから共学だったら、誰か男子に相談して守ってもらう。
女子高なら守ってくれる人がいないと思うのでなるべく大勢の人の居る場所にいて、何かあったら
止めて貰うようにして、エスカレートしてくるようでしたら担任に助けを求めるしかいまの所方法がない
みたいな、その子は多分話をしても解ってくれるような状態ではない様に思いますので。
    • good
    • 2

いまいち相互関係が解りにくいのですが、あなたは、男ですよね。


友人は、男ですか、女ですか。
登場人物の性別をはっきりしてきださい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q執着してくる友人から離れたいです

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が好きと話したらワインの詰め合わせが届く)


GWには私に会いたいと言って遊びに来て家に泊まりました。
彼女の希望する観光地を案内しましたが、振り回されて大変な思いをしました。
(切符を購入済みなのに車で行きたいとダダをこねたり、もう3泊したいと言い出す)
帰ってから「こんな私に親切にしてくれてありがとう」とメールが来ましたが
私としては微妙な気持ちでした。

そして今月になり、また彼女が会いたいから遊びに行きたいとメールがきました。
仕事が夜遅いのもありますが、正直なところ前回不快な思いをしたので断っても
「じゃあいつならいい?私も予定があるけど合わせるから」と言います。

主人は彼女が滞在中、私とのやりとりを傍から見ていたのですが
「お前の友達だから何も言わなかったけど普通はここまで要求しないだろ。
何でも言う事を聞いてくれると甘えているんじゃないか」と言います。


以前、連絡を絶ったら姉が勤務している美容室まで行って(車で片道1時間)
私の近況を聞かれたそうで、姉も不審がっていました。
お客様として来たので当たり障りのない話をしたそうですが・・・。

旦那さんとは仲がいいと言うのに、なぜ私に執着するのか分かりません。
彼女は私に何を求めているのでしょうか。
縁があって出会った友達だから大事にしたい、でもストレスを感じて
もう勘弁して欲しい、離れたいと願う自分がいます。

私はどう対応するべきでしょうか。

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が...続きを読む

Aベストアンサー

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非常にかまってちゃん。


それを前提とすると、まず彼女に親しい友人はいるのでしょうか?
普通結婚の知らせは、親戚やある程度仲のよかった人々にしか送らないですよね?
それが、10年も経って突然送られてきた。同級生といえども、あなたともずっと連絡をとっておらず大して親しくないようですので、中学などを思いかえしてみて彼女と親しくしていた心当たりのある人物はいますか?親しい友人がいないため、沢山の人に手紙を送り、たまたまお祝いのメールをくれたあなたなら仲良くなれるかもしれない!!と考えているのかもしれません。

martyr さんは振り回されながらも彼女に観光地を案内してあげる等、優しく非常に人が良い方のようにおみうけします。
かまってもらえる親しい友人が欲しく、その候補として彼女に選ばれてしまったのかもしれません。
また、彼女のだんなさんの手前、友人がほしかったのかもしれません。だって、もし自分の奥さんに同性の友人がいなかったら、あまり良い感じはしないですよね。。。。。

どっちにしろ、あなたからしたら気の合う友人にはなりそうもなさそうですよね笑
どう対応ということでしたが、おもいきって「なんでこんなに急に頻繁に連絡をくれるようになったの?なにかあったの?」
と聞いてみてはいかがでしょうか。そこでちゃんとした回答がかえってきたなら、また力になれるようであるならば、これで彼女から解放されると思って、力になってあげたらいかがでしょうか?しかし、ちゃんとした答え(とりたててmartyr さん執着する理由)がないならば、いかに同級生といえども遠慮することなくこちらの意向を伝えて関わりたくないというオーラを出せばよいのではないかと。そしたら次の友人をみつけにでもいきそうですしね。


長文になってしまいましたが、関係が解決することを応援しています。
がんばってください。

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非...続きを読む

Q同性の友人に執着されていて困っています。

以前親しくしていた同性の友人に、監視、執着されているようで、困っています。
彼女には以前、とても腹の立つことをされて、こちらから絶縁状を叩きつけた関係です。

彼女は、まだ友人関係にあった頃に私のブログやツイッターなど調べ上げ
ずっと黙って読んでいたようです。もう見ない方がいいかと聞かれました。
しかし、ただ見ているだけならまだいいです。我慢もできます。
同じサークル(3000人規模)に所属しているのですが、その集まりで
「どの席に座っている」「どのあたりにいる」などを私のブログで見て、
探し出して直接会いに来るんです。それが一番困ります!
別の友人と一緒にいてもお構いなしだし、何事もなかったかのような態度だし。
そういう事がもう何度も何度も、というか、一緒の会合にいる場合はほぼ100%です。
私が彼女を見つけることはありません。でも、彼女は私を見つけるんです。
正直辟易しています。
私はもう話なんかしたくないのに、だから絶縁状なのに…どうしてわからないのでしょう。
私の言い方が甘すぎる、また、女の子相手にあまり強く言えない…という性格なので、
分かってもらえないのか、それともわかっていてやっているのか…本当に困っています。

正直、元カノにつきまとわれているような感覚です。
友人関係にあった頃から、かなり依存されているとは思っていましたが、
どうしてそんなに、女友達ごときにそこまで執着するのでしょうか?
また、どうしたら、執着されずに済むでしょうか?
「もう話しかけないで!」「私のことは忘れて!」と言えたらどんなにいいか(T-T)

以前親しくしていた同性の友人に、監視、執着されているようで、困っています。
彼女には以前、とても腹の立つことをされて、こちらから絶縁状を叩きつけた関係です。

彼女は、まだ友人関係にあった頃に私のブログやツイッターなど調べ上げ
ずっと黙って読んでいたようです。もう見ない方がいいかと聞かれました。
しかし、ただ見ているだけならまだいいです。我慢もできます。
同じサークル(3000人規模)に所属しているのですが、その集まりで
「どの席に座っている」「どのあたりにいる」などを私のブログで見...続きを読む

Aベストアンサー

20代、女です。私も以前、同じような事がありました。
お互い20歳を超えているのに、まるで小学生のように私を束縛・監視
していました。そして私が他の友達と仲良くすると不機嫌になる・・・。

私は鈍い人間のようで、最初は彼女がそうする意図が全くわからず、彼女が
寄ってきたら相手をするけど他の友達ともガンガン遊んだり話したりしていました。
そのうちに周りの人から「彼女ってちょっとストーカーぽいね」と冗談ぽく言われ、
初めて粘着されているという事に気付きました。気付いてしまったら最後、もう
ストレスで頭が痛かったです。どんどんエスカレートしていくし(嘘の噂を流される等)。
周りの助けを借りつつ、寄ってきてもかまわず放置&電話やメールも素っ気なくしました。

そうしたらそのうちターゲットが変わったようで、粘着もなくなりました。
今では程よい距離を保っています。しかし質問者様の場合はより深刻だと
お見受けします。

相手に強く言えない、とおっしゃっていますが、ハッキリ口で言わないと
伝わらない事もあります。そして、伝わらないという事は相手にとっては
あなたがそう思っていないのと同じ事です。

勇気を出して、「こうされると困るから止めて欲しい」と相手に伝えてみては
どうでしょうか?

20代、女です。私も以前、同じような事がありました。
お互い20歳を超えているのに、まるで小学生のように私を束縛・監視
していました。そして私が他の友達と仲良くすると不機嫌になる・・・。

私は鈍い人間のようで、最初は彼女がそうする意図が全くわからず、彼女が
寄ってきたら相手をするけど他の友達ともガンガン遊んだり話したりしていました。
そのうちに周りの人から「彼女ってちょっとストーカーぽいね」と冗談ぽく言われ、
初めて粘着されているという事に気付きました。気付いてしまったら最後、...続きを読む

Q友達の執着が耐えれない…。

私は現在中学三年生です。
私には部活動で仲の良い4人がいてよくそのメンバーと遊んだりしています。
仮ネームとしてA、B、C、DちゃんとしてAとBは同じクラスメイトでCとDは別クラスなんですが、執着してくるのにうんざりなのがAなんです。
Aとは私が一番付き合いが長く、小学生のときは話しやすくていい子だなと思いました。
中学生に上がり、Aとは別クラスでした。三学期辺りでAがずる休みして、私はLINEで悩みを聞いたりしました。
そのときはまだ、進学とか色々不安があるんだよね。と思っていましたし、私も一週間休んで病み期になっていた時期がありましたので深く考えていませんでした。
重い友達と分かったのは中学二年の二学期でした。二年ではAとBと同じクラスになりました。最初だけです。嬉しかったのは。
私とBは出席番号が隣同士で班で同じになることが多くよく話すことがありました。
ある日のことです。理科の授業で理科室で実験していたときで実験が終わり、暇なので話していたのですがBと話が盛り上がり、Aとはあまり話さなかったんです。それで家に帰宅するとBからメールが届いており、内容を見るとAがBに送ったメールの写真でした。そのメールには「私なんかがいなくても(私の名前)とBはいなくて平気だよね」などが書かれていました。
そしたらまた、メールが来て内容を見るとBはそんなことないよと慰めていたらしいんですが返信が「嘘つき!みんな私の気持ちを分かってくれない。友達じゃない」などのメールが来たんです。
話はヒートアップするばかりで私とBは次の日に担任の先生に相談することに決めました。
次の日、私が登校するとAとBは既に登校していましたが、AとBがいつもは話しているのに会話しておらず、私が登校したのに気づいたのかBがこっちに来たんです。
どうしたの?と尋ねるとBはAに挨拶したらしいんです。いつも通りにおはようと声をかけたら、Aは「友達じゃないんだから話しかけないでください」と言われたらしいくそれを聞いてはぁ?と思い、私は構って欲しいだけでしょとなり、過去にもこういうのがあり、私がAを嫌いになりかけたきっかけがこれなんです。それで、私が本人が話したくないんだから好きにさせようといい、Bと何事もなかったかのように話しました。すると休み時間に泣きながらごめんなさいと謝られ、正直めんどくさいし怒りが湧いてきましたが、泣いてるし、他にもクラスメイトがいるのでキツイこともいえず、許してしまう形になりました。
そして放課後です。私とBは先生に相談することを伝えていたのでAを先に部活へ行かせ、相談を終え、部活に行くとAは泣きながらCとDと話していました。何の話してたの?と聞くと何でもないと言われ、そうと問い詰めませんでした。
そして、何故あのようなメールを送ったのかの原因を聞くとAは長続きした友達が今までいなくて嬉しかったけど段々怖くなってきたとかそんな感じな理由でした。
帰りの際、私はCと話していました。私は教えてくれなかった話が気になってしまい、Cに聞きましたするとあり得ない話を聞かされました。実はAは多重人格で他の人格を制御出来ず、傷つけてしまうことと実はバイセクシュアルで男女を愛せることそして、それでAは私に恋心を持っていた時期があったとのことで、私はあまりにも話がぶっ飛び過ぎて盛っているとしか思えないし、多重人格者とバイセクシュアルに失礼なのでは?とも感じました。バイセクシュアルはよく分からないのですが、多重人格については、私はそのとき休みがちでAは私が休むと様子が可笑しいと皆が言っており、普段言わない下ネタ言うし、テンションが可笑しいらしいそうです。なのでCに私が休むときAが可笑しいのは多重人格の他の人格の一つで、私の代わりとしてるんじゃ?と言われ、執着されてるんじゃないと言われ私は嫌で仕方ありません。
そうして、現在になるんですが中学三年生となると高校受験があり、忙しくなるわけですが…そのとき私は☆高校に行きたくてAは○高校の普通科ではなく専門学科志望でした。だけど、☆高校はレベルが高く、人気も高いし無理だなと思い始め私は○高校にしようかなと考えました。それを言うとAは同じ専門学科に行こうと言ってきてそのときは考えていなかったのでうんと言ってしまいました。Aは専門学科について先生に聞いたり、高校の先輩にも聞いたりして私は本当に行きたいんだなと思いました。そんな中で私は専門学科じゃなくて普通科がいいなと思いましたが、私は執着されたくないし、もしもの場合にとAにはこのことは言いませんでした。
この夏休みにオープンスクールがあり、希望申し込みをするためにAとBと一緒に○高校のオープンスクールの申し込みをしました。それで、普通科か専門学科にするかで私は行く気がない専門学科に行ってもなぁ…と思い普通科に選択しました。ある意味Aへのカミングアウトにもなったのですが、するとAは専門学科にせず普通科に選択しました。専門学科じゃないの?と聞くと人数制限あるし…と言われ、だからっと言って申し込みぐらいいいじゃん!となります。こちらとしては。専門学科を選択して人数制限で入れなくてもオープンスクールに行けないわけではありません。普通科に変えて行けます。すれば?と言っても嫌だと言われました。
それから数日後のことです。Aを含む友達とオープンスクールのチラシを見ていました。するとAがぽつりと「普通科にしようかな」という発言を聞き、私は嘘でしょ⁉︎となりました。もしかして私のせいなの?と思い、それをBに話すとBがAと話しているとき、そのとき私は☆高校志望でAが☆高校に私も行けたらなぁと発言してたそうで。進学って友達がいるから私も行くとか女子特有のトイレに一緒について行くとかそういうレベルではないじゃないですか?大事なことなのに…と私は思います。

私は正直同じ高校に行きたくないです。
また、三年間Aのために気を使い、荷が重い思いをしないといけないのかとなります。
それに、仮に同じ高校に行けたとして中学のように仲良く出来る保証がありません。きっと私には私の友達が出来るし、AにはAの友達が出来ると思います。
だからといって貴方と同じ高校行きたくないですとも言いづらいし…
とにかく執着から逃れたいですけどただの私の被害妄想でしょうか?

途中で分節が可笑しくてすいません
長文読んでくださりありがとうございました。

私は現在中学三年生です。
私には部活動で仲の良い4人がいてよくそのメンバーと遊んだりしています。
仮ネームとしてA、B、C、DちゃんとしてAとBは同じクラスメイトでCとDは別クラスなんですが、執着してくるのにうんざりなのがAなんです。
Aとは私が一番付き合いが長く、小学生のときは話しやすくていい子だなと思いました。
中学生に上がり、Aとは別クラスでした。三学期辺りでAがずる休みして、私はLINEで悩みを聞いたりしました。
そのときはまだ、進学とか色々不安があるんだよね。と思っていましたし、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの被害妄想ではないと思います。文章を読ませて頂いた限り、かなり聡明な方だと伝わってきました。状況を5W1Hでこれだけ簡潔に説明できるのですから。また、他人の気持ちも良く考えられていますね。
いろいろ気に病むところが多いとは思いますが、ひとことで言えば、Aさんとは距離を置いたほうが良いと感じました。
今でさえこれだけ他人のことを悩ませるくらいです。
同じ学校へ行ったら、今とは比べものにならないくらいに苦しむことになると感じました。
実はあなたも、既に結論が出ているのではないでしょうか?
これから3年間、LINEなどのSNSで起こるであろうことを想像しただけで、おっさんの私は恐怖を感じました。
あまりこの言葉を使うことは好きではありませんが、Aさんは典型的な「構ってちゃん系のメンヘラ」だと感じます(お友達を悪く言ってごめんなさい)。
相手に悟られないように、少しずつ距離を置いたほうが良いと思います。

Q私に物凄い執着をみせる友人(同性)

私に対して物凄い執着(?)を持つ友人(同性)が居ます。

まず、誰かから「○○さん(私)を見たよ」と聞くと、まず即効で電話があります。
・誰といるのか?
・どこに居るのか?
・何をしているのか?
色々聞いてきます。

メールや電話も頻繁にあります。
内容は正直、そんな事、報告しなくていい、といった感じです。
個人的にメールも電話も好きではありません。
必要最低限の用件を伝える手段として使っています。
それも話しています。
相手は私の事を考え、頻繁にするのは我慢しているそうです。
(我慢してなかったら、どんなのか想像すると怖いです。)

会ったら会ったで、抱きついたり、べたべた触ったり…。
そういうのは、私自身好きではないと伝えていて、実際「やめて」とすぐに言いますが、直りません。

その友人とは、趣味も合うので、縁を切りたいとは思いません。
ここまで好意を持ってもらえるのは、喜ぶべき事かもしれませんが、少し疲れます。

私自身は、一人の時間を大事にしたいタイプで、
友人は、一緒にいる時間を大事にしたいタイプです。

性格の違いで、これはどうしようもないのでしょうか?
この友人と付き合う以上、私が我慢するしかないのでしょうか?
友人も私に合わせて我慢している部分もあるみたいですし…。

私に対して物凄い執着(?)を持つ友人(同性)が居ます。

まず、誰かから「○○さん(私)を見たよ」と聞くと、まず即効で電話があります。
・誰といるのか?
・どこに居るのか?
・何をしているのか?
色々聞いてきます。

メールや電話も頻繁にあります。
内容は正直、そんな事、報告しなくていい、といった感じです。
個人的にメールも電話も好きではありません。
必要最低限の用件を伝える手段として使っています。
それも話しています。
相手は私の事を考え、頻繁にするのは我慢しているそうで...続きを読む

Aベストアンサー

彼女はあなたのことが大好きで大好きで仕方ないんでしょうね。
好きと言うより 惚れているんですね(同性ですけど)

自分に自信がないタイプで、少しでも自分に好意を持ってくれている
と感じた人(今回はあなた)に対して異常に執着する。
人間関係で 他人から見捨てられる事に対して
異常に恐怖感を持ってる方だと思います。

怖いことに、そういう人は、相手のちょっとした言動などを
すべて 自分の都合の良いように 好意的に脳内変換させています。

>相手は私の事を考え、頻繁にするのは我慢しているそうです。

こういう彼女の感覚は正直、気持ち悪いです。

>(我慢してなかったら、どんなのか想像すると怖いです。)
正直、ストーカーの一歩手前ですね。

>会ったら会ったで、抱きついたり、べたべた触ったり…。
>そういうのは、私自身好きではないと伝えていて、
>実際「やめて」とすぐに言いますが、直りません。

本当はイヤじゃないのに
照れているのかな?と彼女の頭の中で変換されてます。
 
現状、あなたは彼女の事を
完全に見捨てていない現実があります。
(こっち側からすれば趣味が合う友達としてしか見ていないので)

つまり、彼女の頭の中では
(私のことを嫌ってるわけではない=私のことが好きなんだ)
あ~よかった。完全に拒否をされたわけではない。
なので 今までどおり 抱きついたり ベタベタしても
大丈夫なんだ と勝手に結論。

白黒ハッキリさせないと 納得できないタイプだと思うので
悪いけど、そういうベタベタした感覚でつきあうのは
恋人でも家族でもあるまいし やめて欲しいと
電話でも口頭でもいいですから きちんと 伝えたほうがいいですよ。

それでも 理解してくれない場合 思い切って縁を切るか
冷却期間をおくかですね。いくら趣味があう友達だとしても
そうでもしないと あなたが しんどくなるだけですよ。
彼女があなたに対して抱いている感覚は 趣味友達じゃなくて
一種の恋愛感覚だと思います。

彼女はあなたのことが大好きで大好きで仕方ないんでしょうね。
好きと言うより 惚れているんですね(同性ですけど)

自分に自信がないタイプで、少しでも自分に好意を持ってくれている
と感じた人(今回はあなた)に対して異常に執着する。
人間関係で 他人から見捨てられる事に対して
異常に恐怖感を持ってる方だと思います。

怖いことに、そういう人は、相手のちょっとした言動などを
すべて 自分の都合の良いように 好意的に脳内変換させています。

>相手は私の事を考え、頻繁にするのは我慢...続きを読む

Q友達が怖い…(ストーカー気味)

私は大学四年♀です。
高校時代からの友人♀の事で相談があります。
彼女とは高校時代、同じ部活に属していました。
クラスが同じになった事もあったので、仲良くしていました。
彼女はとってもおとなしく、人見知りな人です。
私は相手が普通の人でもおとなしくてもギャルでも年齢性別国籍問わず、一緒にいて楽しければ友人になってしまうような性格です。(変わってるのかも)

最初の一年次は仲良くしていたのですが、彼女と長くいるうちに、彼女の口癖にいらつきを覚えるようになりました。
~映画を見に行って~
私「映画楽しかったね」
相手「そうでしょ!」
私「…」
とか、
~お店を見ていて~
相手「私このお店好きなんだ。」
私「あ~、私も好きだよ。」
(店内で)
私「この商品可愛いよね~!」
相手「でしょ!!」
私「…」

こんな感じで、一日に何度も繰り返される彼女の口癖。
なぜか私に対抗するような言動の数々に嫌気がさし、
高校在学中に、だんだんと距離をおくようになりました。

その間も、彼女の方からはメールが頻繁にきました。
でも私がすっごく元気のいい友人と仲が良かったので、
近寄りにくい状態になっていました。


結局高校卒業後、仲のいい仲間は大学へ。
私とその子がたまたま浪人してしまいました。
浪人中の一年間。
特に冬季の追い込みの時期に、彼女は一回に何百字にも及ぶメールを何通も何通も送ってきました。

そのいずれもが
「私はまだここまでしかやってないけど、頑張る!!!」
「絶対受かろうね(同じガッツポーズの絵文字が15個くらい)」

私はさすがにドン引きしました。
なんだ、この人は。。。
メール送る時間があれば、勉強すればいいのに。
私も受験前なのに。
しかもアドバイス的なメールとか、本当にウザい。
手紙も来ました。すごく凝ったもので、内容も何ページも…

受験前でこっちもカリカリしていたので、完全無視していました。
そしたらついに、家を調べて尋ねてきたんです。一時間以上かかる遠い距離を。
彼女いわく親友という、こちらもちょっとおかしい友達と、その彼女が出会い系で知り合った、おじさんの車で…

本当に警察を呼ぼうかと思いました。

その事があって、私は完全にブチ切れました。
「キモい、ウザい、しつこい。もう連絡してこないで」
私は言葉にこだわりのある方なので、こういう言葉は大嫌いなのですが、この時ばかりはこのくらい言わないと伝わらないと思ったんです。


それで絶交。その時は完全にきれました。
風の噂では、案の定、彼女は受験に落ちまくって、三月下旬に合格してました。



そこまではよかったんですが。。。
大学3年の時に、高校時代の仲良しグループで会うことになったんです。
仲良しグループには、あの子も含まれてました。
話さなくても、一応同じサークルの仲間ということで、皆優しいので、いれてあげてました。
私もだいぶ怒りも冷めてましたし、みんなの和を乱してもなと思って、その時は話しかけてしまいました。
一応、連絡先を教え、その後数回、彼女と二人で会いました。
が、やっぱりつまらなくて…
まぁそれでも今は“友人”を続けています。

そして、現在。
私は四月に会社が決まり、今は単位がたっぷり残っているのでテストの追い込み中です。
そんな中、彼女はまたメール攻撃を始めました。

浪人時代の恐怖が甦ってきています。
ちなみに彼女はまだ内定をもらっていません。
先日まで卒論発表もあったので、最近のメールは全部無視しています。

でもmixiの私のページに、彼女は定期的に訪れているようです。
ずっと更新してないんですが…
(私は趣味のコミュニティを見るために、毎日一応ログインしてます)


彼女には彼氏がいたことがなく、私はどうも男っぽい性格なので、なにか勘違いされている気がします。
実際、中学から今まで、彼女に半ストーカーのような感じでつきまとわれている男の子もいます。
全く相手にされていないようですが…

本当に気持ち悪い、不快極まりないです。
皆さんも、こういう経験ありますか??
こういった悩みを解決した経験とかおありの方がいらしたら、ぜひご回答お願いいたします。
長文・駄文、失礼いたしました。

私は大学四年♀です。
高校時代からの友人♀の事で相談があります。
彼女とは高校時代、同じ部活に属していました。
クラスが同じになった事もあったので、仲良くしていました。
彼女はとってもおとなしく、人見知りな人です。
私は相手が普通の人でもおとなしくてもギャルでも年齢性別国籍問わず、一緒にいて楽しければ友人になってしまうような性格です。(変わってるのかも)

最初の一年次は仲良くしていたのですが、彼女と長くいるうちに、彼女の口癖にいらつきを覚えるようになりました。
~映画を見に...続きを読む

Aベストアンサー

ベタベタまとわりついてくる友人に一時困っていましたので、お気持ちはわかります。わたしの友人だった人は気の毒なくらい沢山苦労しているし、長く付き合いが続いている友達もわたししかいないので、断わりたいこともなかなか断われず付き合いがあった頃はそれなりに大変でした。

最後に会ったのは家に泊りがけで遊びに来た時。わたしが結婚して遠方に引越したのでメールや電話が主な付き合いでしたが、時間もお構いなしでかけてきて延々話したりこちらから掛けなおしたりで(彼女は”お金が無い”が口癖でしたから)だんだん負担になってきたところでした。泊りで遊びに来たのも向こうが言い出してどうしても行くと言い張るのでこちらが折れたかたちです。

久しぶりに会った時の言動が変で、やたらワガママを言うし、わたしが離婚したら一緒に住むとか言い出したので、きっぱり「それは無理。」と言ったらいじけてしまって。夫とケンカした時にうっかりそのことを話したりしたせいかもしれないけど、”一緒に住む”ために離婚してくれないかな~という発想は異常ですよね?だいたいケンカしない夫婦のほうが珍しいのに。

夫は彼女が強引に泊りに来るといっても快く了解してくれたので、彼女もその時は「良い人だ~、ケンカしちゃダメ。」とか言ってたのが、その場の思いつきでクルクル変わる。

ワガママもわざとしている気がしたので「いくら友達でもダメなものはダメなんじゃないの?自分が思ったことを配慮無くだらだらぶつけるのは相手に負担かけるでしょ。」と言ったのがこたえたのかな。帰ったあとにメールをしても電話をしてもなしのつぶてで連絡が取れなくなりました。

病気そのほかの事故などは無く、きちんと仕事にも行き、健在なのは別方面から確認しています。どうやらしがみつく相手も他に見つけているらしい。

「思ったことをありのまま言うのがわたしの良いところなのに~。」とか「ありのまま何でもきいてくれるのが友達じゃないの!」とか言っていたけど、わたしがそれでは受け入れないのがわかったみたい。彼女はわたしの愛情を試した?のかもしれません。こっちは友情以上のものは何も無いのに。

彼女も深い付き合いじゃない人には本当に言いたいことを何も言えないくらいおとなしい人です。そして自分でも人見知りだと言う通り、本当になかなか人に打ち解けない。でも実はとても頑固だし、気心が知れてくると執拗に甘えたがり、そうさせてくれない人には強引になり、思い通りじゃないとキレて爆発するので友人が離れていく。

わたしはどちらかというとその場できっぱり何でも言うほうなので、かえってそこまで溜め込まず、長く付き合いが保たれていた感じかも。

感情を自分で整理せずにひたすら溜め込むので、いつも注意してたな~。
何も言わないで人の言いなりになるくせに、そのことでいつまでも人を恨んでいるところがあって。自分が勝手に進んでしたことでも「させられた!利用された!」って密かに怒りを溜め込んで。

彼女は危険なプレゼント魔でした。そしてお返しが気に入らないと勝手にいろいろ悪く考える。見返りに期待する愛情が大き過ぎるんですよね~。

わたしは物をもらうのが好きじゃないので、それも長持ちした一因かも。たまに貰って、お返しであげた物も彼女の趣味に合ったので恨まれたり怒りを溜め込まれないで済んだと思う。趣味は本当に合う人でした。悪い人じゃないし、寂しいと思わないわけではないけど、離れてくれて正直ほっとしています。

長くなりましたが、トピ主さんのお友達もきっぱり「しつこい人は大嫌い、ダメなことはダメ。」と理詰めで言えば離れていくのでは?一度は離れられたわけですし。

テストが今は大事なので、しばらく無視して卒業を確定させてから話をしても良いと思います。寒いので身体に気をつけて、勉強頑張ってください。

ベタベタまとわりついてくる友人に一時困っていましたので、お気持ちはわかります。わたしの友人だった人は気の毒なくらい沢山苦労しているし、長く付き合いが続いている友達もわたししかいないので、断わりたいこともなかなか断われず付き合いがあった頃はそれなりに大変でした。

最後に会ったのは家に泊りがけで遊びに来た時。わたしが結婚して遠方に引越したのでメールや電話が主な付き合いでしたが、時間もお構いなしでかけてきて延々話したりこちらから掛けなおしたりで(彼女は”お金が無い”が口癖でした...続きを読む

Q友達との距離・執着依存をしない・ならば友達とは?

この頃考える事があります。

友達って、とても微妙な距離の間柄ですよね。
順番をつけるのはあまり好きではないですが、友達よりも家族が大事に思います。
皆大体そうだと思いますが。。。

そして、自分にとって友達だったり親友だったりする相手にも、また更に友達や親友が別にもいると思います。

家族・夫婦・恋人は友達と違い、それよりも限定的な間柄ですね。

今、30半ばです。
友人には、結婚した人も独身の人もいます。
私はあまり友人は多くなく、親友も二人だけです。
友人とは年に一度会うか会わないか程度。
親友とも2~3か月に一度か、半年に一度会う程度。
10代の頃よりも会う回数はそのくらいに収まっています。
そして久々に会えば楽しい会話で盛り上がり、語り合い、いつまでも笑いあって過ごします。
そして、また別れ、お互い生活の中に入っていく・・・。

こう考えると、友達とはとても刹那的な関係に思えました。
その場限りというとちょっと寂しい言い方ですが、それに近い関係なのかなぁ?と思ったりしたのです。
少し寂しい感じもしますね。

かといって、しょっちゅう会って遊んだりするのも、何だか執着や依存に近くなってくる気がして、怖かったりします。
友達とは、家族や恋人と違って、友達は私だけにして!という間柄ではないと思うのです。
友達にも大事な他の友達・家族があることを認めていくものだと。

まとまりのない質問ではありますが、皆さまにとって友達とはどういうものに思いますか?

執着・依存・束縛をしたり、そんな感情はありませんか?
そうならないために、どう考えて過ごしていますか?

自由なお答えで構いません。
皆さまの年代と性別も一緒にお聞かせ頂けるとありがたいです。

この頃考える事があります。

友達って、とても微妙な距離の間柄ですよね。
順番をつけるのはあまり好きではないですが、友達よりも家族が大事に思います。
皆大体そうだと思いますが。。。

そして、自分にとって友達だったり親友だったりする相手にも、また更に友達や親友が別にもいると思います。

家族・夫婦・恋人は友達と違い、それよりも限定的な間柄ですね。

今、30半ばです。
友人には、結婚した人も独身の人もいます。
私はあまり友人は多くなく、親友も二人だけです。
友人とは年に一度会うか会わな...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんと同じ30代半ば(女)です。

20代半ば頃までは、しんどくなるくらい友人関係で悩みました。
今思えば一種の束縛かもしれないですね。
直接口に出して言うことはなかったですが、
私にとっては1番大事な友達なのに、相手にとってはどうかな?とか色々考えました。
別の友達と遊びに行った話を聞かされるのもイヤでしたね^^;(めんどくさい奴・・)

今は「親友」「友達」と分けて考えることは一切ありません。
しいていえば、友達と知り合いに分かれます。
友人と会うペースも質問者さんと同じくらいです。

メールも電話もめったにしないですが、お互いが大事な友達と思っていると確信しています。

ふっと気が向いたときにこちらから誘えば「いいよ~」とのってくれて、
時々、向こうから遊ぼうと声をかけてくれて、
そういう緩い関係がこれからも続くと思います。

「彼氏や旦那がいても、その話(うれしかったことや、愚痴とか)を聞いてくれる友達がいないのは寂しい」
って聞いたことがあります。
質問者さんのいう限定的な間柄のことを話せる友達と年に数度会えるって、
めっちゃ幸せなことだと思います。
おばあちゃんになってもきっと続くと思います。

少し話が逸れるのですが、60代の母の友人で常に「娘!孫!」の方がいます。
娘さんが独身の頃は頻繁に出かけ、母達友人の集まりよりも娘優先。
娘さんが結婚し、お孫さんができてからは、さらにベッタリになって、
毎日孫の世話で忙しいとめっきり集まりにこなくなったそうです。
私も母と普通に仲いいですが、ベッタリした関係ではないので、正直そこまで家族家族・・となるのは不思議です。

もちろん他人がとやかくいうことじゃないのですが、
今は子供がいる友人たちも、子供を連れてきたりと一緒に遊べていますが、
これから歳をとるごとに、家族が最優先、家族との時間が大事で友人と遊ぶ暇もないと、
なってしまったらそれはちょっと寂しいなって思います。

>>、また別れ、お互い生活の中に入っていく・・・

別れる時って妙に寂しいですよね。
限定的な間柄の人とは生活を共にし、友人は生活(人生)の彩りってところでしょうか。
そう考えるとやっぱり、たまに会う適度な距離がベストなんだと思います。

質問者さんと同じ30代半ば(女)です。

20代半ば頃までは、しんどくなるくらい友人関係で悩みました。
今思えば一種の束縛かもしれないですね。
直接口に出して言うことはなかったですが、
私にとっては1番大事な友達なのに、相手にとってはどうかな?とか色々考えました。
別の友達と遊びに行った話を聞かされるのもイヤでしたね^^;(めんどくさい奴・・)

今は「親友」「友達」と分けて考えることは一切ありません。
しいていえば、友達と知り合いに分かれます。
友人と会うペースも質問者さんと同じくらい...続きを読む

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q避けているのに誘ってくる女友達

性格が自己中心的でエラそうなので避けている女友達がいます。
すれちがっても目をあわせないようにしたり、ランチの誘いを断ったり、メールにたまに返信しなかったりしています。多分私が避けているのに気付いているのですが、それでも(二人の飲みに)さそってきます。

1.普通、自分を避けている人を誘いづらいとおもうのですが、懲りずに誘ってくる理由はなんでしょうか?

2.自分から誘っておいて、私に嫌味や感じの悪いこと、否定することばかり言うのですが、それはなぜでしょうか?否定や嫌味をいいたい人なら私は誘わないのですが。

3.こういう人への今後の対処法を教えて下さい。最後にあってから数日間イライラしているのですが、このイライラを鎮めるために突然メールしていいでしょうか?
『ごめん、こないだ飲みにいって以来、すごいイライラしている。いつもそうなんだけど、楽しくないんだよね。あなたのこと苦手だから今度から二人でもう飲みにいかないようにしたい。』と。変でしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

女性です。

あまりよくない話を言い過ぎたと、反省したというより、名誉挽回してよい所をみせたいという感じだったり、個人的に興味があったり、あなたに頼りたい気持ちかなと感じます。
あなたが聞き上手だったり、心地よいんだと思います。

>3.こういう人への今後の対処法を教えて下さい。最後にあってから数日間イライラしているのですが、このイライラを鎮めるために突然メールしていいでしょうか?

辞めた方がよいと思います。
これは、「拒否られてる?」と思い、もう連絡してこないというよりは、自分の気持ちを落ち着かせる為、更に連絡がきちゃう可能性ありますよ。

御本人を知らないのですが、若干KYなのでしょうね。
時間を少しかけてでも「無反応」や「気持ちのあまり感じられない業務連絡系対応」がいいです。
手応え無いとフェードアウトしていく気がします。

私もそういう方いますが、言っても変わらない人なので、私の場合は「ごめん無理です」で通します。
ようするに無理の理由も言わないんです。
「なんで」→「ごめんね。ちょっと無理なんです」みたいな。

自分の情報をオープンにしないことでフェードアウトにしていきます。

とても腹立たしさが伝わるのですが、言ってもややこしくなり面倒が増える可能性より、フェードアウト作戦で言った方が無難な気がします!

大人の作戦でいきましょう!!
そういう方って、知らずに人を怒らせてしまうので、この際そういう指摘をすることや、腹立だしさを訴えることさえ無駄な労力です。
よい関係でいたいなら、指摘や気持ちを伝えることも優しさかも知れませんが…。

美味しいものでも食べてリフレッシュして下さいね!

女性です。

あまりよくない話を言い過ぎたと、反省したというより、名誉挽回してよい所をみせたいという感じだったり、個人的に興味があったり、あなたに頼りたい気持ちかなと感じます。
あなたが聞き上手だったり、心地よいんだと思います。

>3.こういう人への今後の対処法を教えて下さい。最後にあってから数日間イライラしているのですが、このイライラを鎮めるために突然メールしていいでしょうか?

辞めた方がよいと思います。
これは、「拒否られてる?」と思い、もう連絡してこないというよりは、自...続きを読む

Q他人に異常にしつこく執着された事ありますか?

 そういう人の話聞いた事は?
就職活動の繋ぎで日払い単発倉庫作業(いわゆる日雇い派遣)で知り合った40歳バツ1女性(20歳の息子と二人暮らし)に異常に執着され!
私は30代後半転職活動中の女性です。似た経験ある方は?このような人種の正体が読めず混乱しストレスで絶交しました。
体験談、経験談、何でもいいです。 倉庫作業や単発日払い倉庫作業などでは少々クセある人が多く、こういった執着人はいると知人女性に最近聞きました。 そして一人離れると又別の人見つけて同じ事をし、離れられ、又他の人に同じ事をし・・・の繰り返しらしいです。長年主婦やってて視野が狭く凝り固まってしまってて一つ執着するとそれに集中し出すのだ、と知人の女性50代は言います・・・。(@_@;)
私の経験は、一度お茶した時、約束の時間に大幅に遅れ(昼入浴中で)怒りのメールと異常な着信数!「お腹壊してトイレ出れなかった」と言い訳し待ちあわせ場所へ。(でもバレテタノカモ) 夕飯不要の私と16時からお喋り。いつまでも帰宅しない彼女。閉店の22時まで居座る(@_@;)。 息子は帰宅遅いらしく。 お開き時点でフテクサレタ顔で「なんやったらソッチの家でも良かったけどね?!」って。内心ムッとしました。親友でさえ日時約束して訪問するのに。彼女は一度も招待した事ないし、仕事以外の長時間接触は初なのに。そして「バス亭まで送ってぇ」と・・・。 それを期に少しずつ距離とろうとすればする程執着がシツコクなってきて、電話も留守電にして翌日メール返信、とかにもってくと次回から返信すると即着信してくるようになり。
仕事で再会時に冗談めかして絡んでくる「電話しても繋がらん、コンサートだあ、試写会だあ、と遊び歩きよる、じゃあもうメールしてやらん、電話してやらん!」と。 仕事後当然のように「モスいかん~?」とか暇そうに。断り、スーパー行くとついてくる、ダラダラ横で話しかけてくるから離れてすませ、「帰りますよ」と電話するとヘコンデル・・・。
翌日、嫌がってる私に敏感に気づいた感じ。一人だけ残業になった彼女を残し派遣会社へタイムシート提出に。「先に帰る、今からタイムシート提出19時までだ、ダッシュ。残業頑張ってね」とメール残して。 すると18:30に彼女からメール(残業代つかないみたい)次に19:05にメール(タイムシート間にあった?)そして19:08に着信!「今会社前の信号待ちだ」と回答してもダラダラ。 2週間後「あれからメールこないけど多忙か私を嫌って連絡したくないか?」って。着信が入れ違うと「意地悪してるの?」とか。
 「超多忙と言ったはず」と返答後、無視決め込みでも一カ月後に「最近連絡ないから仕事多忙?」とメール。無視すると又一カ月後に「大切な人が金持ちになる」チェーンメール。無視⇒一週間後に「時間ある時にメールでもくれ(ハアト顔マーク)」。無視⇒一カ月後「素敵な人とクリスマス過ごせるが15人に転送しないと破談、転送必須」チェーンメール。 激怒メール送ったら謝罪無しで「二度とメール送らないから安心を、メルアド消去します」と。着信拒否して再激怒送信。絶交。

 そういう人の話聞いた事は?
就職活動の繋ぎで日払い単発倉庫作業(いわゆる日雇い派遣)で知り合った40歳バツ1女性(20歳の息子と二人暮らし)に異常に執着され!
私は30代後半転職活動中の女性です。似た経験ある方は?このような人種の正体が読めず混乱しストレスで絶交しました。
体験談、経験談、何でもいいです。 倉庫作業や単発日払い倉庫作業などでは少々クセある人が多く、こういった執着人はいると知人女性に最近聞きました。 そして一人離れると又別の人見つけて同じ事をし、離れられ、又他の人に同...続きを読む

Aベストアンサー

>着信拒否して再激怒送信。絶交。
よく頑張っていらっしゃる。その線でOK。曲げずに継続して下さい。するとある日突然、向こうの方から離れていきます。そのメカニズムの解説いりますか。

>このような人種の正体が読めず
端的には寂しい人です。だから執着する対象を必要としている。ただし、必ずしも貴女が求められているのではない。要は、相手は、誰でもいい。いま近くにいる執着しやすい人間がたまたま貴女であったために、運悪く貴女が取り憑かれてしまっただけ。

相手が求めているのは 「執着しやすい誰か」 であって貴女ではない。だからある日、拍子抜けするほどあっさり貴女から離れていく。それは貴女以上に取り憑きやすい生贄が現れたとき、貴女を捨ててそちらに乗り換え、貴女は解放される。
それが何時になるかはわからないが、その時期を確率的に早めることはできる。それは貴女が今より執着されにくい人間になること。そうすれば、次に現れる人間が貴女より執着しやすい人間である確率がより高まる。つまり断固拒否の姿勢を続けることは、貴女自身が解放される時期をより早める。頑張って下さい。

Q同性の友達に依存してて、自分の気持ちが分からない

長くなりますがアドバイス頂けたら嬉しく思います。
私にはとても大切で幸せになって欲しい
同性の友達が居ます。
私♀20
彼女♀18
出会いは高校の時です。彼女はいつも1人で居て、何故だか分からないけど、気になり仲良くなりたいと思い私から勇気を出して声を掛けて友達になりました。
彼女はとても人見知りで
最初は話しかけてもなかなか喋ってくれず、
めげずに声を掛け続け、思い切って
・どうしても仲良くなりたい
・理由は分からないけど好き
って言うのを何回も伝えてたら
(今、思えば初対面でこんな事言われたら
完全に怪しい人です、、、この事を後に謝ったら
ビックリしたと言っていたけど、笑って許してくれました、、、笑)
徐々に少しづつ喋ってくれるようになり
自分の思っていることを伝えてくれるようになり、心を開いてくれました。
自分から声を掛けて友達になったのはそれが生まれて初めてで、その想いを受け入れてくれたような気がしてとても嬉しかったです。
お互いの事を色々話すうちに
彼女は過去人と上手くやっていけなかった時期があるらしく、少し心の病を持っていて
自傷をやっている事や、自殺未遂、不登校だった時期があるっていうのを打ち明けてくれました。
これは憶測でしかないんですが
自分で私なんかと友達になってくれる人なんかいないと言っていたので
過去を打ち明けて自分から離れていくかどうかを試したのかなぁと思います。
私は人の過去にはあまり興味がなく、
勿論、ビックリしたんですが所詮は過去のことであって、その程度で離れていくような薄っぺらい人間関係等は、最初から求めてないのでそれを聞いてからも何も変わらずに仲良くさせて頂いています。
私の前だけだったら挙動不審だったり、どもったり等の、そのような感じも全くなく、そんな過去をあったのかと不思議に思う程よく笑うし、よく喋るし、そんな彼女を見て心から幸せになって欲しいなぁと常日頃から思っています。
私をきっかけに色々な人と仲良くなっていって欲しいなぁと微力ながらに思っていたりもします。
本題に入りますが、仲良くなるにつれて
心から幸せになって欲しいなぁと思う反面、
誰かと話していたりメールをしていたり等を知ったら嫌な気分になるし
私と彼女以外の第三者が話しに入ってきたら
とても穏やかな気分ではなくなります。
私は元から人より特定の女友達に
異常な程に依存してしまう傾向があり、
誰にも取られたくないし、ずっと2人だけで誰とも仲良くなって欲しくない等思ってしまいます。もし彼氏なんか出来てしまったらそれだけでもう鼓動が早くなり、とてもじゃないけど考えたくありません。
彼女は彼女で同じような事を言ってくれたりして、それはそれで嬉しかったりします。
なぜだか理由は分からないけど
どこら辺がとか関係なく彼女が大好きです。
果たしてそれが人間的になのか、
同性愛的になのか、友情的な意味でとか
分からないけど、彼女のことが
とっても大好きで、自分にとっては大切な人なので、失いたくはありません。

たまーに誰にも取られたくない等、
軽く言ってはいるんですけど
このままいったら絶対に困らせてしまうと思います。
彼女には絶対に嫌われたくないし
困らせたりはしたくないので、
一切、束縛したり等、
態度には出したりはしていません。

二つの気持ちの中を行ったり来たりで
考えるのが疲れて
気持ちの整理をしたいと思って
私は依存するタイプでっていうのを言ったうえで、よく話し合いをして、
彼女とある程度の距離をとって接して居たら
寂しいと言って泣き出したこともあるので
どうすればいいのか分からなくなっています。
自分の気持ちを押し殺して何もないように
我慢して幸せになって欲しい事を一番に願って今まで通りに接するのか、、、

本当は彼女を
独占したいんだと思います。
どちらとも自分の中にある感情で
自分自身もよく分からないです。

どういう風に考えれば楽に考えれるようになるのか、
厳しい意見でもいいので教えてください。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

長くなりますがアドバイス頂けたら嬉しく思います。
私にはとても大切で幸せになって欲しい
同性の友達が居ます。
私♀20
彼女♀18
出会いは高校の時です。彼女はいつも1人で居て、何故だか分からないけど、気になり仲良くなりたいと思い私から勇気を出して声を掛けて友達になりました。
彼女はとても人見知りで
最初は話しかけてもなかなか喋ってくれず、
めげずに声を掛け続け、思い切って
・どうしても仲良くなりたい
・理由は分からないけど好き
って言うのを何回も伝えてたら
(今、思えば初対面でこんな事言わ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女です。

確かに。
自分が仲良くしている友達が他と仲良くしていると、少しはヤキモチ焼きますよ。
特に、自分が惚れ込んでいる相手なら(友人として)、尚更ですね。
また、自分には心を開いて頼ってくれているという感覚。
その人にとってだけの話ですが、「自分は特別」「他とは違う」という優越感を与えてくれるから、快感でもあるんですよ。
特定の同性友達に執着してしまう人って、
「誰よりも必要とされたい」という気持ちが強いです。
相手のことを大事に思う気持ちはもちろん本物でしょうけれど、
半分は自分自身のエゴと依存心だと思います。

私も、中学生の頃など、一番仲がよい親友(お互いにそう認識していた)が他と仲良くしていると、
気持ちが落ち込んだり、自分の居場所がなくなりそうでザワザワしたりしていました。
でも、自分にだって他にたくさん友達がいて楽しくやっている訳で、
彼女だってそうりたいと思うのは当たり前、
「独り占めしたい」という自分のエゴなんだよね・・・と、自分自身の心にある嫉妬心や我侭さを分析していました。
それでも、多少寂しかったり嫉妬するのはある程度普通なことだと自分を否定することはやめました。
自分の心にあるブラックな部分を認めたうえで、
「人は自由なんだよねー、まあいいか」と、適当に流すことを覚えました。

>どういう風に考えれば楽に考えれるようになるのか、

自分自身の心の黒い部分(嫉妬やエゴ)に向き合い、「それも普通だ、人間だし」と適当に肯定。
あなたの交友関係を決めるのがあなたであるように、彼女にも交友関係を広げる自由があります。
そのことも、「友人関係とはそんなものだ」となんとなく肯定。
簡単に答えなんかでないし、対応に正解なんてないんですよ。
あまり真剣に考えすぎず、「そんなものだ」「そんな感じ」とか、良い意味で適当に考えてみる。
少しは気が楽になるんじゃないかな・・・

こんにちは。女です。

確かに。
自分が仲良くしている友達が他と仲良くしていると、少しはヤキモチ焼きますよ。
特に、自分が惚れ込んでいる相手なら(友人として)、尚更ですね。
また、自分には心を開いて頼ってくれているという感覚。
その人にとってだけの話ですが、「自分は特別」「他とは違う」という優越感を与えてくれるから、快感でもあるんですよ。
特定の同性友達に執着してしまう人って、
「誰よりも必要とされたい」という気持ちが強いです。
相手のことを大事に思う気持ちはもちろん本物でしょうけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング