プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学に通う22歳女です。
私には仲良い友達(男)がいるのですが、最近彼と一緒にいるとイライラすることが増えてきました。私は彼ともう一人友達(女)と女子2、男子1人の3人グループでよく遊ぶのですが、最近一緒にいる時間が多いからなのか彼の嫌なところ?に目がいくようになって彼に対して凄くイライラしてしまいます。
彼はよく喋るムードメーカー的存在ですが、私的にそれがうるさいと思うことが増えたり、私を下に見てるなぁと思う発言が目立ってきたのも原因かと思います。(私はどちらかと言うといじられキャラなので、たまにイラッとすることを言われることもあり、、)一度言われて嫌だったことを指摘すると彼曰く仲がいいが故の発言らしく、、でも親しき仲にも礼儀ありですよね。?!
私は同じ人とずっといることが苦手で友達と適度な距離感を持っていたいタイプです。仲が良いが故にその人が嫌いになってしまう、みたいなことにはあまりなりたくないのですが、、どのように気持ちで友達と接していくべきでしょうか?彼はいい人ではあるのでこれからも友達でいたいとは思うので。ちなみに彼に対する恋愛的感情は一切ありません。それを前提に。
他にも別の仲の良い友達については、頻繁に自分の家に泊まりに来たり、毎日長い間ずっといる状況が増えるとその友達に対してもイライラすることが増えてしまいます、、、。適度な距離感の取り方があれば、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

適度な距離間なら、遊ぶ誘いがあっても参加度は減らす、自分からは誘わない、連絡頻度も開けるとか。

泊まりに来る友達も泊めない、家にはあげないで外で会う様にする、そうすれば友達も泊まれないならいいやとあなたと距離を置く様になると思います。
    • 0

全部切っちゃっても良いと思いますよ。

調子に乗っているのは、キレて付き合い辞めます。

もしくは、下から入って相手の揚げ足取りをします。
それで?だから?お前も〇〇じゃん。とか
〇〇、〇〇、〇〇。と合いの手いれます。

後は、泊まらせない方針に変えたら
いかがでしょうか。

色んな人来て、電気代とかかって困ってるから
泊まるの辞めてもらって良いかな。とか
泊まるなら100万円、帰った、帰った。とか

後は、ラーメンでも食いに行こうって感じで外に誘い、今日課題があるし、1人集中したいから
ここで解散ね。とか
ま、その時は家に手荷物置かせないようにしないと行けませんけどね。

私は、逆に友達の家に長時間いるのが苦痛ですぐに帰りたくなりますけどね。。。
    • 0