アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後旦那の友達とどのように付き合って行けばいいか
とても悩んでいるのでアドバイスを頂けると幸いです。

現在、結婚して3年目になる子なし(不妊治療中)夫婦です。
旦那とは元職場で出会い、付き合ってからは6年目になります。
友達(男)と旦那は年齢こそ違うものの、同じ職場のアルバイトとして親しくなり
友達が他所へ就職した後も頻繁に旦那に会いに来ていたようでした。
その後、その職場で私と旦那が出会い、後に結婚したので付き合う以前から
友達と私は顔見知りの間柄です。
(現在は全員退職しているので、同じ職場で毎日顔を合わせるといった状況ではありません。)

旦那と友達の過去の例題を挙げるときりがないので以下箇条書きにします。

・前もって予定を決めたはずなのに初デート後、断りなく友達と合流される
・旦那に提案され、互いに初めて実家を出て同棲するも開始3週間後には友達が居座っていた
・金曜日の夜~日曜日の深夜までほぼ毎週のように泊まりに来ていた
・その間の料理や掃除はもちろん、友達の下着まで私が洗濯していた
・私の仕事が激務かつ家のストレスが原因で高熱が出た時も構わず遊びに来ていた
・同棲開始~現在に至るまで友達専用の寝具一色やお箸、着換えが家に置かれている
・将来の為に空けてある子供部屋は、現在友達が泊まる為のゲストルームとなっている
・同棲当初、旦那が毎回外で待たせるのは可哀想だからと合鍵を渡す提案をされたことがある
・金欠気味の旦那を気遣い5千円のプレゼントをねだるも友達には5万円のプレゼントを贈っていた
・同棲時代に友達が持参していた食器を知らずに破棄してしまい、未だに旦那が根に持っていた
・婚活や仕事が上手く行かず、友達が遠くに引っ越そうかなと言った時本気で旦那が落ち込んでいた
・友達と夕方から夜明け3~4時まで話しながら定期的にオンラインゲームをしている
・私が不在の間もしくは長期休み中だけとするも事前に聞いていた日程から勝手に延長される

ざっとこんな感じです。

初めは、親元から離れて暮らせて嬉しいんだろうと2年間何も言わずにおりました。
また、幼少期は私の実家も人の出入りが多かった為そういうものだと気にしていませんでした。
気付いたきっかけは旦那の男友達の下着を洗っていると女友達に言った時、聞いていた全員が本気で引いていたからです。

その後、来る回数を減らすよう旦那に伝えてみたり、手料理を振舞わないように外食やコンビニ食にしたり、食費を徴収したり、お泊りの事前申告制や料金制を設けるも実家暮らしの友達にとって金銭関係は全く苦にならず。
パンツの洗濯はもちろん、陰毛が落ちているのを見かけてからはお風呂やトイレ周りの掃除も嫌になり、旦那にやらせるもついには私の代わりに家の食材を使って旦那が友達に食事を振舞う始末…

高熱が出た後、これは旦那に本気でぶつからないとダメだと思い
「(私も)家賃を折半しているんだから(友達を)泊める前にちゃんと相談してよ!!」
と本気で怒ったことがあるのですが
「わかった、これからはちゃんと友達と相談するよ!!」と真剣に返され唖然としてしまいました。

そういう私も思った事をその場で言わず、後で蓄積して爆発するタイプなので
それまで悶々とすることが多く、また人によく思われたい気持ちもある為
一生懸命もてなしてみたり、気前よく振舞ってしまい6年も問題が先送りになってしまった原因も
あると感じています。

大人になっても仲良くしている友達と無理やり引き離すのは可哀想かなと思う反面、不妊治療が上手くいって子供が出来れば自ずとそういった機会も減るのではないかと淡い期待を抱いてしまう自分がいます。
ちなみに、友達も婚活をしているようですが、結婚したいというよりは旦那と遊ぶ頻度が減って寂しいからと親や親戚に言われるから仕方なくしている部分が大きく苦戦しているようです。

旦那との距離感以外ばとても良い友人だと思うのですが、はっきり言って私との距離感が
まるで合わないので今後を踏まえて適切な距離を保って頂きたいのです。
上記のようにまるで話が嚙み合わない旦那もしくは友達にどう伝えれば言いか、アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

旦那に軽い感じで言っても しれ〜っと流されそうですから 強く こう言って下さい



『 私と友達の どっちが大事なのよ! 』

ありふれたセリフですが 毎日 キレまくって 
言うしか有りません。

軽視されてるようにしか思えないんですよ 

ですから 毎日 厳しく言って下さい

ワザと友達に聞こえる状態の中で言っても構いません 

そしたら 旦那が言われる事に嫌気がさして 
友達と相談して解決方法を考える筈です。

解決するまで 毎日言って下さいね 

コレ以上 我慢する必要は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仕事も治療もあるのに、友達の事で毎日キレまくる自分を想像すると笑えてきました。
夫婦とは言え、プライベートに口出しするのもどうかと思っていましたが家まで持ち込まれるのは我慢出来ないのでそれはハッキリ言おうと思います。

お礼日時:2022/05/11 10:43

どのように伝えれば良いでしょうか。

という段階には既にないでしょう。
3年も付き合ってよく結婚までしたなと思いますけど、早々に離婚して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こういったお悩み投稿に必ずと言って良いほど
即離婚というアドバイスを書かれる回答を見て来ました。
他人事だと同じようにさっさと別れればいいのに…と横目で見ていた私がいるのに、当事者になると途端に解決を望む自分が居て少し面白かったです。
話し合わずに即離婚だったらもっと気楽なんでしょうが、なんとも人間は面倒くさい道を選ぶものですね。
ちらつかせるのは最終手段に取って置くとして、やはり自分なりの方法で自主的に距離を置いて貰おうと思います。

お礼日時:2022/05/11 10:13

旦那の本質はゲイ、ゲイでも世間から隠したい奴は女性と付き合うし結婚もする

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

目から鱗でした。旦那か友達かはわかりませんが、確かに友達の婚活に真剣みを感じない点や2人の異常な距離の近さなどを考えると世間体を考えて…といった可能性もありますね。
誰でもいい訳じゃなくても、この人となら同性でも良いと思う相手がいても何ら不思議じゃないです。
私は子供が出来れば自然と距離が空くと思っていましたが、むしろ子供好きな旦那なら、不妊治療の末に子供を授かり親権を得られれば、文字通り私がお払い箱行きかも知れませんね。
そうなると虚しくなるので、むしろそれを逆手に取ってやる方法を考えようと思います。

お礼日時:2022/05/11 10:04

ご夫婦とも今の異常さに全く気がついていないようですね。

尼崎連続変死事件・北九州監禁連続殺人事件を連想してしまう醜悪さ。友達とやらに完全に心理的に奴隷化されているじゃないですか。まあ事件化するとは限らないが、好きとか嫌いとかの事態じゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

興味深く拝見しました。世の中には直接手を下さずとも心を掌握するような事件があるんですね。
正直、このまま不妊治療を続けていても
更に逃げ場が無くなる気がしてなりません。
あちらは治療によって身体も心も痛みませんし、夫婦間で何があっても友達にはなんのダメージも受けないからです。
事件性があるかは別としても、やはりこのままでは私の自由を奪われる可能性があるので毅然とした態度で臨もうと思います。

お礼日時:2022/05/11 09:54

旦那さんもその友達も常識はずれのデリカシーの無さ、KY過ぎて本当に主さんがお気の毒すぎます。

旦那さんに、あんたらゲイフレンド?って聞いてみたらどうかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

不妊治療中で猜疑心が加速しているので、余計そう思うんでしょうね。同棲や結婚したからといって2人でずっとイチャイチャする趣味はなかったんですが、さすがに各シーズンイベントにも参加してて優先順位まであちらが上のような行動を取られると私が間女なのかなと思ってしまいますよね笑笑
同性愛にも理解あるつもりでしたが、まさか自分がそのダシにされるとは思わずあくまで自分に害が無ければという前提だったんだなと改めて痛感しました。

お礼日時:2022/05/11 09:46

気を遣うとか、遠慮とかを知らないお友達なんでしょうか?


その友達もそういう面は悪いけれども、旦那さんが1番悪いですね。
そして、もう旦那がさんに言っても無駄そう。
なので、旦那には私から言うね、って事で、
その友達に直接言いましょう。
そんな仲の友達ならあなたも気兼ねなく話は出来るくらいではあるでしょう?
あのさ、旦那と仲良くしてくれるのはとてもありがたいし、良い友達だな、とは思うのだけれど、
ウチに来すぎ!せめて(月1)くらいにしてくれない?これでもいろいろと気を遣うから休まらないのよ、ホントは他人が泊まるのも私は嫌なの、とか。
()の中はお好きなように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

遠慮ない=仲の良さではないと思うので、友達も旦那も普通に常識ないんだなと思いました。
先日、友達が事前に申告した上で泊まりに来たんですが、帰る日の夜になっても荷物をまとめないのでさりげなく聞いたら明日の朝に帰ると言われて顔が般若になりかけました笑
慌てて旦那がいや、それはダメだよ…と小声で言っていましたが、私はこうなると予測していたので呆れて何も言わないでいたのでなし崩し的に延長させていました。たぶん、旦那も遊び足りないのでしょう。
そもそも家に泊めさせるから寝具や着替えが常備され、延長され、私がストレス溜まるんだと思うので不妊治療に専念したいからと理由を付けて今後は泊まりを全面的に禁止しようと思います。
外で集まるのはどうぞご勝手に、とすれば良いですし
大人なのでわざわざお金がかかるからと我が家を提供する必要もないと感じました。

お礼日時:2022/05/11 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!