これ何て呼びますか

朝出社が早いご主人がいるご家庭について

5時や6時に起きるご主人に対して奥様も一緒に起きて朝食の用意などされますか。
それとも朝早いのでご主人が一人で起きて全てしますか。

新婚ならその様な確立高いと思いますが、結婚20年くらい経つ40代〜50代の夫婦の奥様

どうされてますか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 妻が専業主婦かパートで朝早く出社じゃない方で
    夜も片付けを一通り終えて早く寝られる事のできる妻とします。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2024/07/26 08:02
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

毎日ではないのですが、たまに朝早いor夜中の出勤があります。

妻はだいたい寝ています。朝食、弁当は自分で作ります。妻の分も作っておきます。
    • good
    • 1

早く起きて朝飯作ってくれるなんて


素敵な奥様ですね。
まずは奥様の気持ちを優先してあげては?
勝手に決めるのではなくね。
「朝大変なら起きてこなくていいよ~。俺適当に食べていくからね」
って言ってみては?
やだ。っていう人も中には居ますから。
奥様はどっちなのでしょうかね。
当たり前の事をしていると思う事だけは
少し考えた方が良いと思います。
世の中に当たり前なんてないんだもの
そう思う事で
感謝の気持ちが生まれるのだものね。
    • good
    • 1

お礼を読んで、


奥様は、専業主婦じやなくて、パートで働いてらっしゃるのですね。

パートと家事するのも傍から見るより大変です

ベストアンサー欲しさに、奥さんが早起きすべきだと言うのは簡単なことですが、それは違うと思います

ご夫婦の真の姿は私たちには分かりませんから、質問文とお礼文から想像するしかないですが、

子供さんが成人されたということは、奥様が懸命に努力して子育てを成し遂げた証拠と断言できます

もちろん、質問者さんが頑張って働いてこられたからでもあります

仲の良い夫婦は、家事や育児分担のバランスが違っていても、お互いを認めあってます

成人式の日には、成人した本人におめでとうと言うだけの日じゃなく、夫婦がお互いに今までの育児の成果を称え合い、成人した本人は、両親に感謝の言葉を述べて、お祝いするべき日だと考えているんです

誰が楽してるかなんて、どうでもいいのです

長年連れ添ったご夫婦であれば、恨みつらみもあって当たり前なんですから、たまには愚痴ったり、喧嘩しても良い

でも、ねぎらいの言葉をかけ合うのが全く無ければ、継続が困難となります

もしも、奥様との関係を本気で修復されるなら、2人で10分でも良いから、できれば30分間お互いのことを誉めあってみてください

照れながらでも、泣きながらでも、振り絞って、相手の長所を言い合い、最後はお互いに「ごめん、仲直りしよう」と言って、握手したら良いと思います(*^^)v

毎日教えてgooで愚痴るだけよりも、ずっと良いと思いませんか?
    • good
    • 0

ベットの中で「行ってらっしゃい」と優しく言って「ちゅっ」でもしてくれる方が無理に起きるより嬉しいですね。

    • good
    • 0

40半ばの専業主婦です。


旦那は6時に家を出ますが朝食は食べて行きません。
私は4時半〜5時に起きてるので(猫に起こされます)、旦那の昼に食べる弁当作って水筒にお茶入れて持たせます。
もう長年早起きなので、この時間に起きる生活が普通になってます。
旦那が朝食食べて行くと言うなら簡単にはなると思うけど支度しますよ。
    • good
    • 1

五時や六時に起きる旦那の朝食を作るわけないでしょう。

自分も一緒の時間に起きる必要があったとしても自己責任で朝食はとります。
冬の5時なんてまだ暗いし。。。一緒に朝食を楽しむ余裕なんてありません。
新婚で頑張って起きて朝食を作ろうとしても遠慮しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりこの様に感じるのでしようね。良い意見をありがとうございます。
でもそう言って割り切って起きない人はそれのほうが気が楽ですが、いやいや起きている妻はこちらから起きなくて良いよと言うべきなんでしょうか。よろしくお願いします。

お礼日時:2024/07/26 12:44

妻が勤務日で夫が休日な時に、早起きして朝食と弁当を作る夫が、日本でどれくらいの確率でいると思いますか?



それに比べて、絶対に女性の方が、勤務日じゃないのに夫や子供達の為に早起きして朝食やお弁当作りしてますって、前日の夕飯の後片付けして、家族の中で1番遅くまで起きていたとしてもね。

これが、教えてgooでアンケートするまでもない、明らかな日本の現実ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝早い旦那さんの家は嫁さんに、一人でするよと言うのも優しさでしょうか。
当たり前レベルならそうしようと思いました。
でもパートレベルなんで帰りも早く寝るのも一番早いんですが、、ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/26 12:43

少なくとも私の知ってる限りでは専業主婦の皆さんは頑張って起きてるようです。

その代わり昼寝もするみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり専業主婦でも、頑張って起きてるになるのですね。夜早く寝れ睡眠時間取れるのにのにと思います。
このくらいに起きる人は妻に起きてこなくても自分でするよと言って散らかさないでご飯を食べて出社する方が良いのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/26 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!