アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が壁を殴って穴を開けました。離婚を考えた方がいいですか?
原因は私も悪いですが、「どんな理由があっても、人に手出すのはもちろん、物に当たるのもダメなこと」と思っていたため、旦那は壁のこと反省しておりますが、離婚した方がいいか考えてしまいます。

結婚して1年半。子供はいないです。

空けた原因は、
1、旦那が友人や会社の人と飲み会に月2.3回ほど行くのですが、飲み会に行くことを私が良い顔しなかった日があった

2、上記の飲み会や、旦那の仕事柄ある夜間の仕事を、本当に男友達との飲み会や仕事か疑って携帯を見せてと言った日があった

3、男友達と旅行に行った時に、「友人2人と行く」と言っていたのに、送ってもらった写真に友人1人しか映っておらず、「もう1人は?」の問いをスルーされたので何度かラインで聞いた
で、結婚して1年半の間、束縛されてる感じが我慢の限界だったようです。
1.2は毎回したわけではないです。

壁を空けた日はちょうど3の沖縄旅行から帰宅した日で、沖縄から帰ってそのまま友人の飲んでから家に帰るとラインが来たので、「お土産楽しみにしてたし、3日家開けたんだから直で帰ってきてほしかった!」と不満のラインをしたり、3のスルーされたことを家に帰宅して早々に問い詰めた途端に、壁を殴って穴を開けました。

3については、その後旦那から聞いた話だと、もう1人の友人は、元々都外に住んでおりたまたま沖縄出張と重なり現地集合で旦那達と会う予定だったが、出張の仕事の都合で現地で結局会えなかったらしく写真に写ってなかったらしいです。その事をラインで説明しても良かったが、そもそも疑われてる感じが嫌でスルーしたのことでした。

今思えば、浮気された事があったり疑うような出来事はあまりなく、私が勝手に不安になってやっていた事が多かったかなと反省はしています。

人に手を挙げたらどんな理由があってもダメって考えは変わりませんが、
"今回は私の束縛があって旦那はずっと我慢していた&人ではなく物に当たった"ので、私も束縛を直して旦那の様子を見たほうがいいか、物に当たる時点で離婚したほうがいいでしょうか?

今までも喧嘩はしましたが、
一緒にいる中で、手を出されたことはなく、物に当たったことも初めてです。(ただ、壁に穴空けたのは旦那の人生の中で今回が初めてではなく、学生で反抗期の時に実家で空けたらしく今も残っています。旦那の実家に行った時に見ました。)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    沖縄旅行について、旅行の唯一の趣味の旦那で、どうしても私が行けなかったので、友達と行くのは了承済みのうえ、行きました。
    了承したのに、疑ってしまったこと今は反省してます。

      補足日時:2022/10/08 23:49

A 回答 (6件)

回答者からの補足



若いときに考える人生って、あなたが思うよりずっと長いものよ

100%あなたが自分には非がないと堂々宣言できるのなら、離婚を薦めていました。

でも、あなたの補足を拝読すると,ご自分にも悪いところがあったと反省している様子も見られます。疑いすぎると相手に向けられる言葉は、あなたが想像するよりも的を狙う矢のように鋭く響くもの。

旅行の件も不愉快だったとは思いますが、私には離婚レベルには思えません。


人生は短いようで長い。苦い思い出話ができた、とご主人サマを許してあげませんか。

浮気したのではないし、手を挙げたのでもない。それで、離婚
って言っていたら、何度再婚しても続かないよ。少しあなたが、夢中になって打ち込めるもの見つけてみませんか。もっとご自分のなさることに集中していたら、疑い癖(失礼)が緩和されるかも。
    • good
    • 0

貴女に暴力なら離婚は分かります。



壁穴くらいなら、別居程度にしとき!
どの家庭でも 子が壁穴空けた 旦那が壁穴空けたは...結構有りますから。
程度は その人の力量で違うから、離婚したいならすれば良し。

短気なのかな?
    • good
    • 0

うちも壁に穴あけられましたが、問題はそこじゃないと思う。

    • good
    • 1

あなたの質問文を読んで若かりし頃の夫婦喧嘩を思い出しました。

ありましたよ。我が家でも。夫が、物に当たって借家の何かに拳で穴を開けたこと。新婚の頃の古い話です。我が家の亭主は当時から大酒飲み(今、病気で昔よりは飲めなくなった)で酒が原因で喧嘩することが多かったです。ちなみに子無し夫婦です。

私の方が喋ると言葉が淀みなく出る方なので、言語表現が苦手な夫が思うように言えない悔しさで、力を込めて穴を開けたようです

私は自分が束縛されると窮屈に感じるタイプなので、夫の帰宅時間が遅くなっても生きて帰って来られたから良し、とするかみたいな感覚でした。何時に帰るの?、とは滅多に聞かなかったものです。

同業(別支店)で仕事していたせいか、あなたと立場が違うので、疑うことしなかったです

キレイな女子行員さんと夫が並んで写っている写真を一緒に見て、「美人さんと一緒の支店で働けてよかったネ」と言ってました。

夫はいつ、誰とどこでと全く予定を聞かない私を不思議がって、私の方が夫に隠し事をしているから干渉しないのか、と思ったこともあったそう。それでお付き合いがあってもしょっちゅう遅いということは、ありませんでした。酒飲みの言う時間は当てにならないことがすでにわかっていたので、聞かないだけだったんだけど。

あなたが、直すのは言い方だけ。責められた言い方が嫌なのであって、心配されるのが嫌なわけじゃないの。

「あなたを待ちすぎて首がキリンさんより長くなって、折り曲がっちゃったわよ」とか「あなたがモテすぎて帰りが遅いとヤキモチで桜島の噴火になっちゃうから、熱くて辛いわ」と少しおちゃらけてみては?コトバはタダなんだから有効活用しようよ。ものは言い様だもん。

怒って圧を与えると、怒ったことをまた繰り返すことになるのね。

正義と常識の観点で旦那様を査定すると、誰でもほぼ「離婚」に値しちゃうものなんです

物に当たることなく冷静に、対処できる男性ならいいわよね。

でも、結婚すると生活も旦那様も理想と程遠いんですわ。ま、お互い様なんですけどね。

「愛しすぎちゃってごめんなさい。束縛が強すぎたみたい」あなたなりの言葉でいいから謝った方がいいかも。
    • good
    • 2

ちょっと短絡的過ぎる気がします。


が、子供がいないなら離婚でも問題ないです。

奥さん置いて沖縄旅行とか終わってる気がします。
反省しても直せなければ同じ話なので、離婚して
人生の時間を大切にする方が賢いかもしれません
    • good
    • 3

モノにあたるどうこうではなくて、なんだか、全然考え方が合わないようなので、早めに離婚した方がお互いの為になります。

子供できたら大変です。まだ居なくてよかった。

彼の方は、ここまで合わないのに、何故?結婚したのかしれませんが、貴女も彼が周りに良い顔したい、性格はわかっていたのではないですか?

一緒にいる事は彼にも良くないし貴女にも良くないです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!