アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに大事な友達と喧嘩してしまいました。
私は今高校3年生で、その友達とは同じクラスで、ニコイチっていってもいいくらい仲が良い友達でした。
喧嘩の原因は私がした行動と言葉で友達を傷つけてしまったことで、今もずっと本当に自分がしたことに後悔しています。
1度「もう仲良くできない」と言われたけど、夏休みが明けて9月、直接話し合って、「本当に反省してる気持ちは伝わったけど、もう少し自分でいる時間が欲しいから気持ちがリセット出来たらまた私から遊ぼって誘うね」と言ってくれました。
そこから1ヶ月は全く話していなくて、10月の中旬くらいにその友達から「クリスマス一緒にパーティーしよ!」とLINEをしてくれました。
本当に嬉しかったです。
誘ってくれて、今11月も、もう終わりそうになってるけど その友達と前のようになかなか話せなくて、LINEでは話せるのに直接になるとお互い全然上手く話せないです( ; ; )
話してる時に、友達を傷つけてしまうのが怖くて言葉もめっちゃ選んでしまったり、常に私と一緒に話してるの嫌かな、って思ってしまいます。
クラスで、全く話さずに距離を置いてた期間に私もその友達も、他にも仲良い友達が出来て
その友達も他の友達と凄く楽しそうにしてて、その様子を見てると
前みたいに仲良くして戻りたいって気持ちと、私と一緒にいてまた嫌な気持ちにさせてしまうなら他の友達と一緒にいて楽しんで欲しいなって思う気持ちがあります。
その子は私といるよりも他の仲良い友達といたほうが楽しいって思ってしまって、凄く戻りたいし話したいって思ってるのに全然話しかけれなくて、そんな自分も嫌になります。
喧嘩してしまって、話し合いをしたとき友達が「1番大好きな友達だったよ」って言ってくれて、こんなに大事な友達を傷つけてしまった自分にも本当にむかついたしめっちゃ反省しました。
私の中でもその友達は1番大好きで大切な友達で、今でもそれは変わってないけど
傷つけられた友達にとったらもう私が1番の友達になることはないことも分かってて、私が悪いことも自分で分かってて、自業自得だけど辛いです。
もう卒業まであと少ししかないけど、友達と少しでも前みたいに話したいなって思ってて
クリスマスパーティーも誘ってくれて、その友達含めて6人でするから、その中でお互いぎこちないのも辛くて
どうしたら少しでも元の関係に戻れると思いますか(;;)

A 回答 (3件)

まず、私も大変長い回答になってしまいました。


あなたの気持ちを汲み取りながら私なりに書いていたら、このような文章になりました。もし差し支えなければ、最後まで読んで下さい。


ここ数ヵ月、後悔や失意の日々を過ごされたのでしょう。
高3ですから来年受験なのではありませんか?それとも社会に出るのですか?
いずれにしろ来年の4月には新生活を始めることになります。
そこで分かれ分かれになっても、その友達とはなお長く関係を続けていきたいと言う思いが強いのですよね?

どんなに仲が良くても、あなたの言う「ニコイチ」と言う関係であっても、やはり一心同体ではないと言うことを肝に銘じることです。
本当に大切なものが自分の目の前や手の届くところにある時はあまりにも当たり前過ぎて、分かっていてもその大切さに気がつかないことがある。
失いかけて初めてそれを知ると言うことです。

「星の王子さま」を読んだことがありますか?
作者のサン=テグジュペリと小さな星の王子さまとの交流を描いた物語です。
もしかしたら子どもの頃に読んだかもしれませんね。でも、内容が子ども向けと言うよりは難しくてよく分からなかったかもしれません。
私もその一人です。
それを大学時代に第二外国語でフランス語を取った際に、原書で読んだことをきっかけに、再度翻訳本(内藤濯[ないとうあろう]・訳)で読み返すことになりました。
その時に買った岩波少年文庫の内藤濯の翻訳本を今も持っています。
何故かふとしたことで、繰り返し読みたくなる本です。

その中に出て来るキツネが王子さまに向かって言う言葉。

内藤濯の翻訳本から抜粋-------
「なに、なんでもないことだよ。心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」
-------抜粋終了

「大事なものは目に見えない」ーと言うことの大事さです。

もう起きてしまったことは戻し様がありません。
が、あなたにはその大切さが身に染みて分かったがために、元に戻したい気持ちが文章に溢れています。
でしたら、私からの提案は友達に手紙を書いてみたらどうですか?
面と向かって話すことが出来ないくらいのもどかしい気持ち、LINEでは伝えられないくらいの長い思いの文を、手紙と言う形で書くこと。

いろんな思いや気持ちがあってまとめるのは難しいかもしれませんが、質問文の内容はとてもよく伝わってきます。それを友達向けに書き直して、あなたがあなた自身の文字で書いて、気持ちを伝えてみることです。
少々長くなっても思いの丈を書き綴った手紙であれば、気持ちはきちんと届くものと思います。赤の他人である私にも強く伝わっているのですから。

そして、クリスマスまであと1ヵ月あります。
もし無理でなければ「星の王子さま」の翻訳本(現在8種類あるようです)を少し読み比べてみて、あなたの気に入った翻訳本を彼女へのクリスマスプレゼントに送ると言うのはどうでしょうか。
そして、あなたも同じものを持つのです。つまり彼女との2冊分です。
文庫本ではなく、しっかりした単行本として出版されているものをです。
現在、1冊1,500~1,600円ほどのようなので、2冊で3,000円超です。
高校生の買い物としては、洋服1枚よりはお安めだと思いますがいかがでしょう?
2人がこれからもお互いを大事な存在として気持ちを共有していきたい。
その証として同じ本を持つと言う意味です。

私が所有する内藤濯の翻訳本の「あとがき」には、女優の岸田今日子さん(故人)が
「あまりしょっちゅう読むのは勿体ないような気がして、時々絵だけ眺めたり、パラパラとめくってみたり、それからまた本棚にしまって、それがあると言うだけで安心する」
と書かれていました。
大切な本の1冊とは、そう言う読み方や置き方をしていてもいいんじゃないかなと私は思います。

こちらに翻訳本の読み比べが書かれています。
あくまでもこの筆者の感想ではありますが、参考にされてみてはどうでしょうか。
https://abc-french.com/whats-the-best-japanese-t …


あなたと友達の関係が屈託のない昔のように戻れることを節に願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

本当にありがとうございます!!!!( ; ; )
ここ数ヶ月、本当にずっとその子のことも、自分がやってしまったことも忘れたことなくて毎日後悔してました。
ほんとに離れてみてから大切さがめちゃくちゃ分かって、一緒にいた時に気づけば良かったのに、大切さに全然気づけてなかったと思いました。
昨日その友達にお手紙書いたから、月曜日に勇気出して渡そうと思っています!!!!!
回答してくれていなかったら、お手紙書くことも思いつかなかったから本当に感謝してます!
沢山考えてくださってありがとうございました( ; ; )
高校卒業してもずっと友達でいたいと思う人なので、前のような関係に戻れるように頑張ります。
「星の王子さま」の「大事なものは目にみえない」という言葉もめっちゃ心に刺さりました。
今、その友達の気持ちも分からないから、まずは自分の気持ちを手紙にして伝えれたらいいなと思っています( ; ; )
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2022/11/27 12:16

長期的な関係を望むのなら、焦りは禁物です。

それでも関係が途切れてしまうのであれば、それはもう仕方がないんだと思います。

今の現段階で“ぎこちない”のであれば、あえて期間を開けるのも手だと思います。

ぎこちないまま関係を続けても、相手が、あなたとぎこちなくなるから会うのをやめようと思ってしまう場合があるからです。

でも長すぎてもダメだと思いますし、少し我慢が必要かもしれません。

その我慢も、自業自得だと思えば、その友達とこれからも仲良くしたいと思うのならです。

といっても、責任は取れないので、
他の方の意見も参考にしてみてください。

元に戻ることを祈ってます。まじ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
元に戻れるように祈ってますって言葉最高にめちゃくちゃ嬉しいです( ; ; )
9月から1ヶ月くらい距離を置いてて、10月、11月は他の数人含めて話すことはあったけど、しっかり2人きりになって話すことはなかったから、2人でしっかり話して、
その時に自分の気持ちを手紙でも伝えてみようかなと思っています。
もうすぐ卒業だから、焦ってしまってた自分もいて、でもみかゼリさんの回答を読んで焦るのはだめやなって改めて思いました。
焦らずにゆっくり、その友達との関係を少しずつ戻していけたらいいなと思っています。
回答してくださり本当にありがとうございました!!

お礼日時:2022/11/27 12:24

喧嘩をしてから友情が深まるものですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

前以上にもっと仲良くなれるように、頑張ります!!!( ; ; )回答してくださりありがとうございました!

お礼日時:2022/11/27 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!