プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の都合のいい時だけ私を使ってくる友達がいます。例えば、自分(その友達)が行きたいところに付いてきて〜と誘ってきたり、話し相手がいなくなった時にだけ私を利用する、など色々あります。その友達は私ならOKしてくれるだろうと思って誘っていると思うのですが、なめられてる気がしてならないです。しかも自分がされて嫌なことを私にしてきます。優しい人になりたいだけなのに、なめられてる気がします。どうすればなめられなくなると思いますか?

A 回答 (10件)

利用し利用される、損得、ただの遊び仲間


こんな友人、最後は裏切り消えていく

恩を忘れない、裏切らない友人は得難いが
いないわけじゃない

理性があり、道理を知り、慈愛を備えた友人は
いないわけじゃない

類は類を呼ぶ、ですね

http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage4.html
    • good
    • 0

たぶんその友達は深く考えていないと思いますし、友達なら相手に嫌なことは嫌だとはっきり言えると思いますし、納得いかないなら無理して友達付き合いする必要はないと思います。



相手の顔色を伺って言いたいことを言わないのと優しいのとは違うと思います。

相手の気持ちを考える優しさが本当にあるなら相手の望んでいることに応えてあげようと思うはずです。
    • good
    • 0

その人しか友人がいないのなら諦めるしかないけど付き合わなければ良いだけではないでしょうか? 第三者から見ればあなたはただの便利君(さん)です。



いっその事「おんどりゃ、なめてんのかあ!」と怒ってみたら如何ですか?
    • good
    • 0

今のあなたは「優しい」んじゃなくて「事勿れ主義」なだけじゃない?


「なめた態度をとってくる」とか、
「自分がされて嫌なことをしてくる」とか、
そういうのは「友達として叱る」ことも大事。

ダメなことはちゃんとダメって言ってあげられるのが、本当の優しさですよ。
    • good
    • 1

そういう人は友達と思えないので切り捨てますね!私も相手に良くしてたら都合よく使われ足にされたりしてたので縁を切りましたよ!

    • good
    • 0

それは友達とはいいません。


なめられなくなる方法を考えるより、距離を置く方法を考えましょう。
    • good
    • 0

昔は、多少の立場や関係が違うけど


「アッシー君」とか「メッシー君」とか呼ばれていましたね。
それは友達とは呼べませんから、自分の意識を変えましょう。
少しづつ距離を置いて関係を断つしかないですね。
    • good
    • 0

断る勇気もあるかも^^

    • good
    • 0

嫌な事をしてきたら怒りましょう。

それだけで少しは変わると思います。
    • good
    • 0

安っぽい優しさを捨てればいいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A