プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
いつもお世話になっております。
大学生の女です。

私にはわりと親しい友人がいるのですが、彼女がどうしても
私を利用しているように思えてしまいます。

私も彼女も一人暮らしなのですが、彼女の家には録画する機械がないんです。
一度だけ、彼女が録画できないし…と困っていたときに、
「うちでしといてあげるよ!」と行ったところ、それ以来毎回のように彼女のみたい番組を
録画させられ(番組固定予約をしているのでそんなに手間ではないのですが…)、それを見るため、彼女が泊まりに来ます。最初のころは「ありがとう」と言ってくれたのですが、
最近はそれもなく当たり前といった感じでとってあるのに見に来ようともしません。
(私も特に誘いませんが…)
こんな彼女ですが、一緒にいて楽しいと感じたこともあったため、まあいいか、と流していました。

しかし最近、本当に腹の立つ出来事がありました。
「パソコンが壊れたの…課題するのにいるから、ちょっと貸してくれないかな?」
と夜(8時ごろ?)にメールが来て、課題とあれば仕方ないかな、とOKして、いざうちに来たかと思うと、
最初のころは真面目に勉強していたのですが、途中から
「(私)とあたしの好きな音楽、順番にかけていこうよ!」と言い出しました。
私も音楽は好きですし、ちょうど勉強も区切りがついていたので、そうすることにしました。
しかし、実際に私が好きな音楽を聞けたのは最初1曲目だけで、
結局彼女が私のパソコンを使ってyoutubeを見まくっている状態に…。
私は「次の朝早い」と伝えていたし、課題のためだからと思い夜から深夜にかけてパソコンを貸したのに…。

また、彼女が授業中にゲームをしていて、真面目に授業を受けていませんでした。
それは別に私はなんとも思わないし、大学なので個人個人のことだと思います。
しかし、授業が終わったあとに、
「私こんなこと(ゲーム)してたら馬鹿な子だと思われちゃうよね…」
というので、「そうかなあ?」というと、
「きっと(私)も…(そう思ってるんでしょ)」というような趣旨のことを言うのです。

彼女とは普段SNSでもよくやりとりをするのですが、
普段どうでもいいことには反応したりするのに、
彼女が「夜道は怖い」など、不安を書いていることに
「大丈夫?」と私が反応すると返事が返ってきません。

もう面倒ですし、自分がどんどん嫌な奴になっていく気分なので、
彼女と少しずつ疎遠になっていこうと考えています。
が、私自身気が弱いため、
彼女に「やめて」とか、「もうちょっとこうして」と言った覚えがないので、
(彼女も私に言ってきたことはありませんが…)
自分にも原因はあるのかなあ、と思うと、自分の原因を見つめ直さず、
彼女とこのまま疎遠になってしまっていいのだろうかと考えてしまいます。

みなさんならどうされますか?
彼女と離れますか?
それとも、もう一度「こういうのやめてくれない?」と勇気をもって言い、
友達として付き合い続けていきますか?
私自身の気持ちとしては、いらだちの方が最近強いような気がするのですが…
また、みなさんの周りにはこのような友人はいらっしゃいますか?
半分愚痴のような質問になってしまってすみません…

もしよろしければご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

うーん、若い時の私と似ています。



NOがいえない、人にお願いをすることが図々しく感じてできない、
でもなぜか、図々しい人ばかりが寄ってきて離れない。そんな状態ではないでしょうか。

わたしもそれで、かなり悩みましたが・・・
NOをいえないタイプの人を、かぎわけてやってくるんですよね、そういう人は。

あなたも、その人だけではなく、今後の人生、図々しい人はたくさんあらわれます。
その度に、こんなことになっていると、あなたがつらいです。
あなたがNOを言う人、人に頼みごとをできる人であれば、そういう図々しい連中はあまり寄りつかなくなります。
また、寄り付いてきてからだと振り払うのが一層面倒ですが、振り払う事もできるようになります。

まず、NOと言う事です。
何かことわるために、誰もが納得しそうな口実とか、立派な理由をさがしてませんか? 
ホントはそんなもの、いらないんです。
あなたがそうしたくないからNOでいいんです。
「夜に家にきてパソコンかしたくなんてないよ」でいいです。情けは無用。図々しい人には毒です。
あなたも、他の人であれば、「その人がそうしたくない」という理由でNOを言われて、別にかまわないですよね?
それが正常な感覚です。

NOを言えば不機嫌になったり、あなたを尊重しない友達は、必要ありません。
縁を切っても良いし、ずーーーっと距離をおいて、ただの知人になってもよいです。

そして、人にものをたのむことです。
その人に、どんどん何でも頼んでください。
そしたら、その人はNOというでしょう。やりたくないというだけで。

仮にYESと言うにしても、
「こいつに言う事きいてもらったら、何かしてやらないといけないのかーめんどくさいな」と思って、
あなたに頼みごとをしてもタダではないことを知ります。

難しいと思いますから、NOを言うのは、優しい人に練習相手になってもらうのがやりやすいですよ。
図々しい人に自制心を求めてもむだです。彼らは、自分の損得でしか動きません。


>彼女が「夜道は怖い」など、不安を書いていることに
>「大丈夫?」と私が反応すると返事が返ってきません。

この点は、気にする事はありません。
あなたとしては、「せっかく気を使ってあげたのに!」という気持ちかもしれませんが、
怖がってる本人がだまっているということは、もうどうでもいいのでしょう。
解決してよかったね、でいいのでは。
「気を使ってあげたのだから、すまなく思って何か返事すべきだ」など、自分と同じ反応を期待していたのだと思います。

たぶん、あなたは情け深いために人にいろいろしてあげるけれど、その分ちゃんと見返りも求めています。
見返りを求めたらいけない、という意味ではなく、無理してあげてる、ということです。
人に何かしてあげるときで、見返りがなさそうな時は、自分の余裕の範囲、痛くない範囲で。

見返りがあるならしてあげてもよい、という時は、安請け合いせず、あなたもちゃんと何か頼むことです。
「パソコン使っても良いけど、こんど外食おごりね。」でも、いいじゃないですか。
「何時までならいいよ。」とか、条件をつける事も大事です。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

この回答を読んで、本当に色々考えさせられました。
自分がやっていたことは、優しさに見えても
結局相手を嫌いになる原因なのではないか、と思い、
変わろうと思うことができました(^^)!!
自分の余裕のある範囲で、大切な人を助けながら、
無理なときにはきちんとNOといえる。
そんな素敵な大人になりたいです!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/12/08 21:22

友達に頼みごとをする人は、実はその時点で、自分の力で人生を切り開いていくっていう、エキサイティングで感動に満ちた生き方からドロップアウトしてるんですよね・・・。



逆に、人に頼みごとをされる人は、自分のことだけじゃなくて、他人の面倒事まで引き受けて対処しているわけですから、それを続けている内に、問題が起きても乗り越えられる力も根性もついて、何を目指すにしても、実現できる人になれるんです。

成功する人には、頼ってくる人がごちゃごちゃついてるものですから、利用されてる気がして嫌だなんてケチくさい考えは捨てて、頼み事をしてくる人のことは、面倒を見てやればいいんじゃないですか。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

自分は損ばっかりしているような気になっていましたが、
その分なんでもやってる!っていう見方もあるのですね!!(^^)
すごく納得しました!ありがとうございました♪

お礼日時:2011/12/08 21:18

質問者は大学生ですよね。



『気がおけない友達』と言う言葉を知っていますか?

私は、これが出来て友達かなといつも考えています。

質問者と友達は『気のおける友達』状態です。

質問者は何時も相手に気お使い言いたい事も言えずに

一人でイライラ、モヤモヤしている。(一人相撲?)

質問者は、相手に『私は、貴女と気がおけない友達に成りたい

だから言いたい事を言いあえる友達になりたい』とね。

この前のノートパソコンを貸した日は翌日眠くて大変だったから
こんどから何時に眠りたい。その代わり遊べる時は遊べると
正直に言う。○○も遊びたいなら遊びたいと言って。

○○、テストが近いのにゲームばかりしていると後で泣くよ。
ノートは貸さないよ。一緒に勉強しないと。

そんな事を繰り返して気がおけなくなるのではないですか?

友達が欲しいのなら自分からこうゆう友達が欲しいと言い。
相手にも言わせるのです。
その言い方は私にはキツイからこうゆう時は優しく言って
とか、試行錯誤は当然必要です。

もう一度だけ許して勇気を持って言ってみましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「気の置けない友達」
ずっと欲しい存在で、悩みです。
やっぱり私に問題がたくさんあるなあ…と考えさせられました。
ありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2011/12/08 21:19

「私こんなこと(ゲーム)してたら馬鹿な子だと思われちゃうよね…」



「そんなことしてなくても馬鹿だと思われてるかもよ」私だったらこれくらい言ってしまいます。


対人間、「合わないものは合わない」ですが、「無理」することはないと思います。

合わないからこそ、表では当たり障りなく取り繕って、裏ではガンガン友達の悪口大会開いてる人なんて男でも女でも山ほどいますが、

そんな関係よかハッキリクッキリスッキリした関係の方がよっぽど面白いと思います。

それでそのお友達が貴方から離れるなら、その友達がその程度にしか貴方のことを思っていない証拠でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ハッキリクッキリした関係が、「面白い」というのは私もなんとなく
思います!そして憧れます(^^)そんな友人関係が築けるよう頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A