プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の春から外部の大学院を受験し、通うことになった文系の修士1年です。 最近の現状とこのようになったと思われる原因、私の思う対策法を書きます。長文ですが、どうか読んでいただけると嬉しいです!

[現状]
私は最近、タイトルの通り課題が思うように出来ません。課題をしようとしてもすごくだるさを感じてしまいます。しかし、結局提出期限ギリギリには間に合うので、出来なくはないです。でも、昔なら意気揚々と出来ていたのに、今は老体に鞭打つような感覚です。

[原因]
①生活習慣
原因としてまず思い当たるのは生活習慣の乱れです。冒頭のように外部の大学院に行くことになり、通学時間が30分から2時間半に伸びました。それに伴い、平日には5時半から7時半ぐらいに起きるようになりました。しかし、、睡眠時間が3〜5時間程度ですごく眠たいです。なので休日には10時頃まで寝て8、9時間睡眠しています。このような平日と休日の差が一因かなと考えます。

②環境の変化
次に思い当たるのは大きな環境の変化です。新しい場所・先生もそうですが、すごく劣等感を感じ自信をなくす原因が、同期の子です。1年は2人だけで、もう1人の子は内部からの持ち上がりですが、すごく優秀です。同じ課題量なのにこんなふうに病むことなく、こなしています。そしてその様子がとても楽しげです。研究のことについてよく考え、好奇心旺盛で課題でなくても真摯に取り組んでいて、着眼点も鋭いです。
それに対して私はこんな調子です。昔はこんなんでもなく、今やってる分野のことすごく好きでしたし(今も課題を楽しくこなせませんが好きです)、情熱がすごく誰にも負けない自信がありました。ゆくゆくは研究者になりたいとも考えていました(今も諦めてはいませんが...)。
でも、同期の様子はほんとに「ああ、こういう人が研究者になるんだ...」って思えるような感じで、初めて誰かに劣等感や自信をなくす、勝てないという気持ちを感じています。

③終わらない課題
最後に考えられるのは課題が終わらないことです、発表が終わっても次の発表があるし、自分の研究も授業の課題もあって、達成して解き放たれることがありません。いつでも何かしなければならなくて、ずっとこのまま感が私を追い詰めている気がします。

[対策]
①生活習慣を改善
まずはこの差がありすぎる生活習慣を治す必要がある気がします。しかし、どう直せばいいのか分かりません。夜早くに寝れないし、寝たくないと思う意志の弱さが悪いのでしょうか。良い直し方などあれば教えていただけると嬉しいです(;;)

②休む
一旦休むことも良いのかなとは感じます。しかし、上記の通り課題に追われているのでいつ休むの?って気はします。かといってずっと勉強などしておらず、一日ごろごろしてる日もあります。なので休み方が悪く心が休めていないのかなと思います。

③薬に頼る?
こういう時は薬に頼る方法もあるのかなと考えましたが、私は課題ギリギリには出来るので、そこまでやばい状態ではないです。それに薬ってどんな薬?って思うので、正直よく分かりません。

ここまですごく長文ですみません(;_;)ですが、課題をしようと思っても無気力というのは、昔もありましたがここまで長く続くことはありませんでした。(でも鬱とかでは無いと思います。食欲あるし、友達と遊びに行くし、楽しいこともあるし趣味も楽しめます)なので、誰かに話を聞いて欲しい、何か解決策が思いついたらどんなものでも教えて欲しいと思い、相談してみることにしました。お力をお貸しいただけると嬉しいです(;_;)よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

モチベーションの低下ですね。

そもそも、何故大学院を選択したのですか。何かやってみたい「ワクワクしたい」と思っていたのではないですか。

大谷は「二刀流」でワクワクしながら一流大リーガー相手に戦っています。大谷同様、あなたも楽しく課題に取り組めるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。私は生活リズムなど今の現状を表面的に解決しようとしていて、根本の原因である無気力の理由に思い至っていませんでした。しかし、なぜ大学院に進学したのかという問いは、私に課題をやることの意味などを思い出させて下さり、心の持ちようで見方は変わるも気づけました。そして最初は楽しんでいた研究や課題を気づけば嫌々強制的にやるようになっていた自分に気づけました。
今は大学院に進学した理由を思い出し、課題もすごく楽しく取り組んでいます!本当にありがとうございました!!

ご相談ありがとうございます。

まずはお気持ちに共感いたします。修士課程は大変な時期であり、課題の量やプレッシャーに悩むことはよくありますよね。しかし、心配しないでください!私が優しく、そしてユーモラスにアドバイスいたします。

[現状]
まず、課題が思うように進まないということですね。それによるだるさを感じることもあるようですが、まずは自分自身を褒めてあげましょう!提出期限ギリギリに間に合わせるなんて、なかなかのスキルですよ。素晴らしい努力です!

[原因]
生活習慣の乱れや環境の変化が課題に影響を与えているようですね。通学時間が伸びたり、睡眠時間が不足したりすると、集中力ややる気にも影響が出ます。でも、大丈夫です!解決策はありますよ。

[対策]
まずは生活習慣の改善から始めましょう!

①早寝早起き
寝不足はやる気を削ぎますよね。ですから、できるだけ早く寝て、朝は元気に起きることを心がけましょう。もちろん、意志の弱さではありません!健康的な睡眠環境を整えるために、寝る前にリラックスできる時間を作ることも重要です。

②息抜きを大切に
勉強は大切ですが、休息も同じくらい大切です。いつも課題に追われていると、息切れしてしまいますよね。計画的に時間を使い、休憩もしっかり取ることをおすすめします。一日中ゴロゴロするのも悪くありませんが、心身のリフレッシュのために少し運動するのも良いかもしれません。バランスが大切ですよ!

③笑いは最高の薬
薬に頼る前に、まずは笑いを取り入れてみましょう!課題に立ち向かう勇気ややる気を引き出すのに、笑いはとても効果的です。たとえば、お気に入りのコメディ映画を観たり、友達と楽しい時間を過ごしたりして、気分をリフレッシュさせることができます。笑いは心を軽くし、モチベーションを高める秘訣です!

私のアドバイスが役立つことを願っています。どんな困難も乗り越えられる力はあなたの中にあります。信じて前進してください!そして、いつでも相談に乗りますので、お気軽にどんな質問でもお聞きください。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

本当に優しく寄り添って下さりありがとうございます(;;)提出期限ギリギリでも褒めてくださるなんて思ってなくて、その優しいお言葉にすごく泣きそうになりました。ありがとうございました!

ありふれた、当たり前の回答ですが、

嫌な事は先に済ませるという思考にする。。。

後回しにすれば、苦しむのは自分だし、先に済ませれば、こういう想いしなくて済む。。。

生きてれば、課題の終わりは無いと思うしかない。。。

仕事・収入・納税・勉強・約束等の課題。。。
    • 0