電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「課題実現」という言葉がインターネット上で表現されていることが
ありますが、この言葉は正しい日本語の使い方なのでしょうか?

「課題を解決すること」と、意味はなんとなく理解できますが、
言葉だけでとらえると、
「課題」=解決しなければならない問題
「実現」=現実化すること
なので、解決しなければならない困り事を現実化する。 となって
まったく逆の意味にもとれるので、この言葉に違和感を感じます。

どなたかこのモヤモヤをすっきりして下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして。



ご質問1:
<この言葉は正しい日本語の使い方なのでしょうか?>

いいえ、まったく意味をなしません。


ご質問2:
<解決しなければならない困り事を現実化する。となってまったく逆の意味にもとれる>

おっしゃる通りです。

1.日本語にもおかしな表現はありますが、意味がおかしいなと感じたら、その語を作った人、違和感なく使っている人の気持ちになって解釈を試みるといいでしょう。

2.恐らくこの語を使っても違和感を感じない人は、「課題」を=「目標」と勘違いしているのだと思います。

3.「課題」は本来「題や問題を与えること」「また与えられた問題」を指す言葉です。

4.しかし、実社会では
「今週の課題は~すること。」
「~すること。これが当面の課題である」
というように、課題を「目的」「目標」とすりかえて使われているフシがあります。

5.その語法に耳慣れた人であれば、「目標を実現すること」=「課題を実現すること」と解釈しても不思議ではありません。

6.それが、「課題実現」=「目標実現」「目的達成」の意味で使われているのでしょう。

7.つまり、この表現は「課題」を慣用から誤用するのに慣れた人が、その誤法を他の漢字と組み合わせて益々不可解な熟語に発展させている、という「負のサイクル」現象のように思います。

8.このご質問などのように、どこかで誰かが疑問をさしはさまないと、その負のサイクルはどんどん増大していって、そのうち完全に「目的」=「課題」とした語法が定着しかねません。
例:
「僕が課題(=目標)とする人は、お父さんのような人です」

ネット社会は普及のスピードに拍車がかかりますから、どこかで歯止めが必要です。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0

「課題実現」


確かに、じ~‥っと見詰め続けていると頭がモヤモヤして来ますね。
更にモヤモヤさせて差し上げましょう ( ^^

例えば「要求実現」はどうでしょうか?
言葉だけでとらえると、
「要求」=欲しがること、また権利として求めること
「実現」=現実化すること
なので、「『欲しがること』を現実化する」ことになります。
つまり要求とは、要求した時点で実現されるものなのです! (笑)

このように、辞書と首っ引きで一語一語の意味を硬直的に捉えて行くと、かなり頭が惑乱します。もちろん個々の語彙を正確に知ることは大切ですが、文章として読む際はちょっと目を離して熟語レベルで捉えるようにした方がスムースに読めると思います。もちろん「要求実現」とは、「要求すること」ではなく「要求内容」の実現に他なりません。
「課題実現」も多少視野を広げて、「課題が求める事柄」を実現することと考えれば、強ち不自然ではないと思います。
ちなみにこの表現は、政治・行政絡みの文書の中でよく見かけますね。下記のページにもあるので、ご参考にしてください ( ^^

地域の情報ハブとしての図書館(課題解決型の図書館を目指して)
- 文部科学省 -
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/tosho/houko …
    • good
    • 0

こんばんは。



全くおっしゃるとおりで、
「課題実現」は誤りで、「課題解決」が正しいです。

よく似た例として、「汚名挽回」がありますね。
「汚名返上」と「名誉挽回」が、ごっちゃになっているんですね。
汚名を取り戻しちゃって、どうするの、おいおい、という感じですね。

「課題」、「実現」という言葉は、会社の中でよく使われますが、
社内用語的に誤った表現が用いられている例は、よく見聞きします。

正しい組合せは、
課題解決
問題解決、問題解消
構想実現、計画実現
ですね。


ちなみに、
今、Googleで、クォーテーションマークをつけて、
"課題実現"
"課題解決"
というキーワードで検索してみましたら、
ヒットした件数は、前者が2400件ぐらい、後者が240万件ぐらいで、1000倍も違いました。
ですから、間違えている人は、ごく一部なんですけどね。
    • good
    • 0

質問者様の違和感は、全く正当なものです。



課題とは、読んで字の如く「課された問題」です。課題を実現したら余計に問題が出てしまいますね。小学生にも分かるように言うと、「課題」と「宿題」は家でやるだけで似たようなものです。宿題を実現するなどと小学生はいいません。

インターネットには不思議な日本語がかなりありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!