プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当にいい子なのにモヤモヤしている友達がいます。
現在高1です。
その子は高校の入学式で向こうから話しかけてくれて何度か遊んで家にも来てくれたりして仲良くなりました。
うちの学校は通信でその子は通信生で私は通学コースです。
なので年に数回ある単位取得の授業などでしか学校は一緒に行きません。
通信の学校なのでレポートをしないといけないのですが、その答えを一度教えてしまってから自力でやらずにほとんど聞いてくるようになったり、私の家に遊びに来て答えを丸写ししていました。
見せてとお願いされて、断れませんでした。
本当の友達ならちゃんと嫌なら断ったり、相手のために一緒に考えようと言うべきなのに言えませんでした。
結局一度も言えず年間レポートの半分以上を写したと思います。
思った意見を正直に言えない自分にもモヤモヤしています。
最初は親切心で教えていたのですが何度もされると都合の良い友達に思われているように思いました。
またその子は学費をバイトをかけ持ちして自分で払っていたり、自分のマインドみたいなものをちゃんと持っていて同い年として尊敬する部分がたくさんあります。
人としてちゃんとしているし自分の意見をはっきり言えるしバイトしているだけあって、していない私からすると社会で通用しそうだなと感じます。
今回のもモヤモヤを感じてからそういう自立している部分に私が劣等感?嫉妬?のような感情を感じてるのかなと思ったりもしました。
そう思うのならコースが違うし学校で普段は会わないし、やんわり連絡しないようにしたらいいのですが、2年生の宿泊必須の単位取得授業を一緒に行こうと約束してしまいました。
モヤモヤするし連絡先を消そうかなとも思ったのですが、
前に遊んだときにアイススケートに行って私が靴擦れしてしまったときに予備の靴下を貸してくれていたのを思い出しました。
それと同時にこんなに優しくしてくれたのにもやもやするなんて自分の心が狭すぎるのかなとか色々考えてしまいます。
ちょうど先日その子からLINEがきてカラオケに行こうと誘われました。
遊びに誘ってくれるということは都合の良い友達とは思ってなさそうだし、私と遊んで楽しいのだろうとほっとしたのですが、正直まだもやもやしてる自分がいます。
誘ってくれたのでもう一度会って靴下を返して自分がまだその子と友達でいたいのか気持ちを確かめてこようと思います。
もし、もう縁を切ろうという気持ちになったら何と伝えれば良いでしょうか。
直接言うとその子を傷つけてしまうかもしれないし、
音信不通になったら心配するだろうし、
単位取得授業を一緒に行く約束していなかったら音信不通になることも考えたのですが、約束して断らないまま音信不通になったらもし授業で会ったときに気まづいですよね。
そもそも本心を言えない時点で友達ではないのでしょうか。
縁を切ったほうが良いのでしょうか。
ご意見やアドバイスを教えていただきたいです。
本当にいい子なのにモヤモヤしている友達がいます。
現在高1です。
その子は高校の入学式で向こうから話しかけてくれて何度か遊んで家にも来てくれたりして仲良くなりました。
うちの学校は通信でその子は通信生で私は通学コースです。
なので年に数回ある単位取得の授業などでしか学校は一緒に行きません。
通信の学校なのでレポートをしないといけないのですが、その答えを一度教えてしまってから自力でやらずにほとんど聞いてくるようになったり、私の家に遊びに来て答えを丸写ししていました。
見せてとお願いされて、断れませんでした。
本当の友達ならちゃんと嫌なら断ったり、相手のために一緒に考えようと言うべきなのに言えませんでした。
結局一度も言えず年間レポートの半分以上を写したと思います。
思った意見を正直に言えない自分にもモヤモヤしています。
最初は親切心で教えていたのですが何度もされると都合の良い友達に思われているように思いました。
またその子は学費をバイトをかけ持ちして自分で払っていたり、自分のマインドみたいなものをちゃんと持っていて同い年として尊敬する部分がたくさんあります。
人としてちゃんとしているし自分の意見をはっきり言えるしバイトしているだけあって、していない私からすると社会で通用しそうだなと感じます。
今回のもモヤモヤを感じてからそういう自立している部分に私が劣等感?嫉妬?のような感情を感じてるのかなと思ったりもしました。
そう思うのならコースが違うし学校で普段は会わないし、やんわり連絡しないようにしたらいいのですが、2年生の宿泊必須の単位取得授業を一緒に行こうと約束してしまいました。
モヤモヤするし連絡先を消そうかなとも思ったのですが、
前に遊んだときにアイススケートに行って私が靴擦れしてしまったときに予備の靴下を貸してくれていたのを思い出しました。
それと同時にこんなに優しくしてくれたのにもやもやするなんて自分の心が狭すぎるのかなとか色々考えてしまいます。
ちょうど先日その子からLINEがきてカラオケに行こうと誘われました。
遊びに誘ってくれるということは都合の良い友達とは思ってなさそうだし、私と遊んで楽しいのだろうとほっとしたのですが、正直まだもやもやしてる自分がいます。
誘ってくれたのでもう一度会って靴下を返して自分がまだその子と友達でいたいのか気持ちを確かめてこようと思います。
もし、もう縁を切ろうという気持ちになったら何と伝えれば良いでしょうか。
直接言うとその子を傷つけてしまうかもしれないし、
音信不通になったら心配するだろうし、
単位取得授業を一緒に行く約束していなかったら音信不通になることも考えたのですが、約束して断らないまま音信不通になったらもし授業で会ったときに気まづいですよね。
そもそも本心を言えない時点で友達ではないのでしょうか。
縁を切ったほうが良いのでしょうか。
ご意見やアドバイスを教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

縁を切るまで考えることはないと思いますよ


単純にその子は賢いんですよ。悪く言うとずる賢い。時間の使い方が上手いですよね学校は単位?さえ取れりゃ良いから課題も提出さえすれば良いですからその子にとっては勉強とかレポートに費やす時間があるくらいならバイトで金を稼いだほうが合理的ですもんね
質問者さんが言う通り問題を一緒に考えて答えを導くという本来の目的の能力値は既に持っている子なんだと思います
でもそういうのって質問者さんとその子に限らずどこにでも誰にでもある話で楽して何かを得るということは人は常々考えているしやっていますよね。悪いと言えば悪いし良く言えば当たり前だと思います
友達だからそういうのができるのであって気心許せない相手には何かを頼ることって難しいと思いますよ
なのでモヤモヤするだろうしふにおちないはなし腑に落ちないかもしれませんがそういうレポート然り勉強のことに関しては承認してあげると決めて付き合ってあげた方が質問者さんも楽になると思うんですよ
レポートの答えを教えてあげて失われるものって時間以外は特に無いですよね。その子の生活のサポートの一つとしてお手伝いしてあげるという感覚で付き合ってあげるのも良いかもしれません。それが落とし所な気がします。それか場所を家じゃなくてスタバとかカフェみたいなことろに変えてみるのはどうですか?ワンドリンク奢りルールみたいなのも付けると良いかもしれません
その件はもう折れるじゃないですけど解決させてしまってあとはその子の良いところだけ見るようにしたら良いと思いますよ
切る方向だと癖になるから損するんですよ
    • good
    • 1

あなたが彼女(?)を友達と思ってないのでは?


普通に友達ならば、本音を言えますよね。また、言いにくいことも「知ってもらいたい」と思って、言う努力をしますよね。その努力をせずに「縁を切ろう」となるのですから、あなたは「友達を作りたくない」か「友達を作るのが怖い」のですよ。

余計なお世話ですが、友達を高校生の頃に作れないと、作り方を知らないまま、大人になります。それはそれで一つの生き方ですが、かなりつらい人生になります。人と仲良くする方法は、友達はいなくても知っておく方が良いのかと。
    • good
    • 0

レポートを丸写しさせることは


その子のためにならないので
きちんとそう言って断るべきでした。
友達を増長させたのには
あなたにも責任があります・・
それは本当の優しさではないと
私は思います・・
正直な気持ちを話して
これからどうするか二人で話し合っては・・。
一番辛いのはわけもわからず
友達と疎遠になってしまうことですよ・・
それは本当に理由を聞かされるより
傷が深くなります。
お友達も決して悪い子ではないようですし
また仲良く付き合えるといいですね・・
若い頃の友達は大切です。
大人になるとなかなか友達はできませんから・・
    • good
    • 0

あなたも、いい子ですね^ ^


優しくて、責任感があって、何より、相手のことをこんなに心配して思ってくれて。
その子が、うらやましいですよ(o^^o)
友達だから、君のためにならない事はしたくない!丸写しは、やっぱり良くない!って言っていいと思います。
それで縁が切れたら、しょうがない。
言いたいこと言えないなんて、辛いですよ。
それに、やっぱりその子のためにはならないし。
何年後かに、社会人になったあなたと、その子がまた笑い合える姿が、私には見えますよ(o^^o)
    • good
    • 0

縁を切ることも覚悟して、その子にレポートを自力で書かない事をどう思っているのか聞いてみましょう。


仲良くしてもらって、こんな事を言うのはとても嫌だけど、自分のチカラでレポートを書かないと自分のためにならないと思うけどどうなの?
と聞いてみましょう。
あるいは、次回のレポートぐらいは、あなたが書いて、私に見せてくれても良いんじゃないの?
と聞いてみるかです。
あなたとは、この先もずっと友達でいたいからお願い・・
という気持ちを強調してください。
それでもその子が、自力でレポートを書こうとしないようなら友達としての縁を切った方が良いと思います。
私にはもう無理、ごめんなさいと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!