プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です。小学校5、6年生くらいから女子に嫌われてハブられたりされました。でも、親が悲しむのと自分の将来の為とかぎられた友達に会う為などで学校に行ってました。
趣味は3,4つありますが、没頭していても、脳裏にイジメてる相手の顔が浮かんできます、、、
もともと、外見が大人しそうで無口なので、イジメの対象になったのだと思います。(その時に相談したのですが、真面目に話を聞いてくれず、性格のせいにされ、家族からは笑いものにされました。
笑いものにされ、余計に心が傷ついて、これからはもう誰にも相談したくないと思いました。)
中学に上がると、女子しかいないので、陰湿なイジメが増え、廊下やトイレなど堂々と目の前で悪口は通りすがりに言われたり、休み時間や朝などの教室では8割以上が私の悪口を言っています。理由は、陽キャの1人が私に対して嫉妬したところから始まって、本当ではない噂を流されたからです。
高校は受験しないで、推薦で中学の人がほぼ全員上がってきます。もう高校生活絶望的です。。。。
(大学受験をして受かり、イジメた人達を見返したいと思っています)
勉強は、自分に合う塾に行って学校の予習をしたいと思います。

私は、家と学校では性格が違って、学校では無口ですが、家では正反対で家族の中で1番話していて、
明るいです。また、家族となら普通に話せます。
友達は、クラスには数人いますが、コロナで分散登校になり、ずっと会えていなく、話せません。
違うクラスにも、5~6人?くらい友達がいます。でも、その友達全員がその噂を聞いて友達じゃなくなり、無視されたりしたらどうしようと不安です。
今は、帰りは友達と2人で帰っていますが、その子は信用できません。遊びをすっぽかされたりされたり、色々ありました。
質問は3つあります。
1,学年中からイジメられたけれど、徐々にイジメられなくなった方や悪口を目の前で言われた時(廊下や教室やトイレなど)に相手がイジメるのに飽きたと思わせる方法を教えて欲しいです。
2,イジメられたけれど、大学に受かり見返せた方の一日の勉強時間、通っていた塾を教えてください。
3,学校での性格について、どうしたら直せるのか自分でもわかりません。(多分スイッチみたいなもので、切り替えられています)
長文失礼します。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小学校からエスカレーター式なのでしょうか。

その中で、きちんと自分の将来を考えて周囲に振り回されないよう自分をしっかり持っているところがすごいと思いました。
なかなかそうはいきませんよ。
①自分では、いじめを経験してしまうと、防御心で反応してしまいそれがさらにエスカレートすることがあるのですが、仲良しを信じて、愛情持って心配しすぎずかかわっていくと良いと思います。
いじめる側はひと握り。これが影響力大きいから悩んでしまうだけです。
いつも本でも読んでいたらどうですか?
悪口は無視。
通りすがりも無視。さっさと歩く。
高校に入れば、周囲も成長していきますから、どっちが正しいか自分自身で判断する友達も増えていくでしょう。
あなたに寄り添ってくれる友達を大切に、ひと握りの言うことは気にしない、得意分野を見つけて自信をつけるのが良いと思います!
②この質問は難しいです。ご両親に話し、その地域で良さそうな塾を見学や体験をして決める。
その塾長に、めざす大学や意気込みを伝えて勉強のプランをたててもらうのがいいですね。
③虐められた経験があると過敏になってしまうけれど、友達の良いところを沢山みつけて感謝したり仲良しでいるための努力をすることで、いい方向に成長していくように思います。
外と家と性格が違うのは心配しなくて良いと思います。
家で発散できなきゃ辛いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。
いじめに反応しないで、仲の良い友達を大切にして過ごそうと思います。
得意分野はクラスで一番出来ているので、これからも頑張りたいと思います。
読んでいて、とても役に立ったと思ったので、ベストアンサーに選びます。

うーんとね、きっと文面からして思うけど君頭いいんだろうね、ちゃんと3つ質問書いてくれてるのに対して全部は答えられないけど私が思ったのはなぜ虐められるかって考えたことある?それだけで終わってない?どうやったら虐められないか、例えばあの子はなんで虐められてないのか、とか色んな方面でポジティブにもネガティブにも考えてみて。

私もハブにされたこと何回もあるけど、よくよく思い返してみたら私にも原因があった。誰かを虐めたいからその標的が自分になって虐められてるっていうのなら少し話は変わってくるけど、逆にその容姿が原因なら少しずつでいいから頑張ってみたら?積極的になる、とか、声を明るく大きくしてみる、とか笑顔を増やす、とか。なんでもいい、弱くないように強くみせ続けろとは言わないから強くなるために強い自分を作って自分のものにしていけばいいよ、私は気が強かったから1人でも平気だったけど、1人でも平気って思ってたの間違いだった。自分に原因があったから。凄く怖かったし凄く嫌だったけど、本人にどうして自分のこと嫌いかとか聞いてみたことあったし、他の子通してなんで自分が嫌われてるか虐められてるか調べて治すために色々試行錯誤したりしたよ。なんだろう、君は皆と仲良くなりたいのか、とりあえず虐められないようになりたい、なのか微妙で解らないな。でも今のうちから色々変わる努力しないと本当にエンドレスだよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有り難うございます。
もう一度なぜいじめられるのか考えてみようと思います。
笑顔で大きな声にしようと思います。
私は本当はみんなと普通に仲良くなりたいです。
わかりづらくてすみません。