プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子が、周りの子から嫌われてしまうのは、何が原因だと思いますか?

親の育て方?兄弟の影響?本人次第?性格?!

皆で作った紙製の旗に、見えないように白いクレヨンで「〇〇のバカ」と書いてあったり、『存在が迷惑です。いなくなってください』と広告や新聞の文字を切り取って作った紙が、ポストに入っていたり…

子供の自己責任ですか?
それとも、育て方が悪い?!
それとも…発達障害とか考えられるのでしょうか。

A 回答 (2件)

小学生から高校生まで、ずっといじめられっ子だった私が思うには、

小学生くらいの子供なら、ある程度はやむをえないということです。
子供のうちは、物事を客観的に判断する力が備わっていません。物事をすべて主観的、すなわち好き嫌いで判断するのです。
そのため、好きな子とは仲良くする一方、嫌いな子には意地悪や、いじめをするのです。
 もちろん、親や兄弟などのご家族の方の影響や、周りの環境などの影響も、ゼロではありません。
 しかし、そうした環境よりも、小学生くらいの子供はそのようなものと、ある程度割り切って考える必要があると思います。
 大人になれば、(例外もありますが)基本的にはいじめや意地悪は無くなります。
 それは、人間は成長するにつれ、相手の気持ちがっ理解出来るようになり、相手の方の少々の欠点も受け入れられる心の広さが持てるようになります。
 人間は誰でも、嫌いな人はいるものです。
しかし、その嫌いな人の数は、年齢を重ねると共に、少なくなって行きます。
 子供の頃は、嫌いな人だらけだったのが、20歳くらいになれば半分くらいに減り、30代、40代と徐々に減って行き、50代になる頃には、嫌いな人などほとんどいなくなります。
 子供が周りの子から嫌われるのは、子供だから仕方無いとも言えることです。
    • 1

それは、小学生ながらそんな嫌がらせをするほうの精神が普通ではないような気がしますが。

• 6