アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カトリック教会に クリスマスミサに行った時、小さな白くて丸い紙のような物を貰いました。
この 小さな白くて丸い紙のような物は、何でしょうか?
この 小さな白くて丸い紙のような物は、どうしたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

持ち帰りました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/25 10:16

A 回答 (3件)

回答者の補足

既に前の方が回答していますが、白い紙のようなものはホスチアと言うそうです、前の回答者さんのおっしゃる通り薄いお煎餅のような感じでした。イエス様の身体を表現していると後で知ったのですが、記憶の中ではアメリカ人の信者さんがそのホスチアを口に含んでいるのを見た記憶があります。多分すぐ口に入れていたのだと思います。信者さんしか並んではいけない列に並んでしまったので、ホストファミリーのママが私に首に下げるキレイな十字架を帰る時にプレゼントしてくれました。短大は確かにカトリック系でしたが。
    • 0

私も貰ったことがあります。

三沢基地の中の教会にホストファミリーに連れられてミサに参列した時、神父様からいただきました。

普通は信者さんにしくくれないそうですが、皆の列に混じって間違って並んでしまった私は(当時英語学科の短大生)、三沢基地に住む信者と思われたようで、受け取る時は何だろうと思いながらそれを受け取ったものです。

イエス様の身体を表したものだそうです。信者さんにとってイエス様の身体を捨てるなんて,考えられません。

聞くところによると小麦粉でできているそうで、食べられるものだとか。私はしばらく取っておいたのかなあ、忘れてしまいました。
でも、あの厳かなミサに間違ったとはいえ参列してみたら、捨てるなんてことはできませんでした。

日本風にざっくり言うとご利益があるものと言えそうです。(そんな言葉では信者さんには失礼ですが)

それをいただけることは信者さんにとっては喜びだそうだから、

貴重な体験ができて、
おめでとうございます。
    • 0

コインぐらいの大きさのものなら

「ホスチア」と呼ばれるもので
聖なるパンのかわりに使う薄いおせんべいみたいなもので
受け取ってすぐに口にいれるのですが
紙でしたか?
基本的にホスチアなら持ち帰るのはよくはないですね
この回答への補足あり
    • 0