アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の子が不登校です。
もう2ヶ月くらい学校休んでいます。
家にいるときはずっと携帯で遊んでいて、
取り上げると、
おねしょしたり、お風呂入らなかったり、酷くなります。。。
リスカや、自殺をしてしまうのではないかと不安で、もう取り上げられません。

勉強も元から得意ではなくて、特別支援学級へ転級することも決まりました。

自分のクラスにいること自体が嫌だと言っていたので、そういう特別なクラスに1日いても良い許可ももらえたのですが、やはり行きたくないと言われます。

学校の精神科の先生にも相談しています。
1人で家にいるので心配で毎日不安です。何か良いアドバイスありませんでしょうか。

A 回答 (8件)

家庭教師 level1 という家庭教師の先生がおりまして、相談してみてはいかがでしようか?(˶' ᵕ ' ˶)


すこし特殊な生徒さんなども担当していらっしゃる先生でオンライン授業なのでスマホやパソコン一つで授業がうけられます♪
とても良い方なので是非1度ご覧になってはいかがでしょうか?
Xで検索したら出てくると思います( ^ω^)
    • good
    • 0

私の娘も、不登校を4年間続けました。

全校で10人という小規模校です。娘1人に担任1人です。
家にいる時はいつも昼ドラを見てました。
私は元気ならいいやと思ってましたが、母親はポーカーフェイスを装いつつ、ネットで色々調べていたみたいです。
ある時、不登校の子らを預かり体験学習する、大学生が子等の面倒を看る施設を見付け、土日だけお泊まりで通う事に為りました。
で、ある時月曜日に為っても学校に行こうとしなかったので、叱ったら、娘が「なにがなんでも行けばいいんやろ!」と怒鳴ったんです。小3の子供がです。その内、その学校は少子化で廃校に為りました。転校先も小規模校で同級生3人です。役を付けられ休めなく為りました。6年生の時は会長、私はPTA会長に為りました。その学校も廃校に為りました。
今は社会人に為り、30歳に為り、自分のお店を持つ迄に為りました。自分で考え行動してます。
人間、人生、何時何処で何が有るか判りません。一部上場の会社に入社しても、リストラに逢ったり、解雇されたり色々です。
私も娘の将来を案じてましたが、やっと半人前になってくれたようです。一安心です。
    • good
    • 1

発達障害というのは、随分呑気な診断だなと思います。



中学生になってから不登校。幻覚幻聴があって、ものへの依存度が高い、そしておねしょ風呂に入らない、つまり退行ですよね。そしてお子さんの年齢的なものを考えますと、やはりまずは統合失調症であるかどうかを考えるべきです。これは放置すれば進行します、そして早期治療が予後がよいので、あまりのんびり構えずに確認して頂きたく思います。

精神科医のセカンドオピニオンを受けて下さい。本人が受診したがらないのなら、自治体の役所で精神保健師の家庭訪問をお願いして下さい。

そでないのなら、それはそれで安心ですしね、まずはそれを確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0

貴方がそばに居て勉強が遅れないように教えましょう。

無関心で放置しているから学校に行かないのです。うちは行かないのなら家事と勉強をして下さいと掃除洗濯と教科書を丸写しさせていましたら二日で学校に行きました。
    • good
    • 0

送迎バスがあるので近所のすぐそこまで来てくれます。


親御さんだけでも学校見に行ってみたらどうですか。
    • good
    • 0

んー。

即判断されたってことは、目を合わさないとか、多動があるとか、わかりやすい動きだったんでしょうね。「もう行きたくない」で終わらせているのも気になりますが。
もう孫がいるということで、30歳以上だと旦那の古い遺伝子から、発達障害や自閉症は出やすいのは知られていますからね。リハビリして、なぜ笑われているか、何が他人が嫌と思うか。ウチは息子にも戦いながら、1000回くらい同じこと教えこみましたからね。中学くらいがいちばん苦労しましたわ。
いろいろ勉強して、やり方はあります。他力ではなく、自分も対処してくださいね。
支援学校は行きませんでしたよ。小4で校長に「暴れたらすぐ来るから、責任は持つから」と掛け合って、特別学級から外させました。その日からゴマメ扱いはなくなったので大変でしたけど。周りが助けてくれてたんだなと思い知ったようです。
支援校は18歳で無罪放免されますんで。何の解決でもなく、先延ばしなだけですよ。リタリンからコンサータ飲み続けて就職していますが。
    • good
    • 0

もし知的障害もあるなら支援学校の方がいいと思いますよ。


支援学校の人たちはみんな楽しそうで卒業後も学校の話するぐらい学校が好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支援学校ですか。家から全く出ないので行ってくれるのかどうか。。。

お礼日時:2024/03/04 15:16

学校の精神科?カウンセラーですか?きちんと精神科に受診していますか?


ちゃんと話ししていますか?おかしくなっていること、このままだと更にひどくなる可能性もあること。発達障害かも知れませんし。
何が原因で行きたくないかは聞きましたか。最近歳の離れた下の子ができませんでしたか。夫婦仲はよろしいですか。生徒のリスカの発端は、離婚でした。死にたいといい続ける子も、母親が離婚再婚を繰り返して、父違いの姉妹がほとほと親に愛想つかしている子もいました。
なにかあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神科一度受診しましたが、一言目で発達障害かなと言われ、もう行きたくないと言われました。学校に頼っています。
あまりうるさく言い過ぎないようにと言われました。
不登校の理由は担任の先生がクラスの笑い者で見てるのがつらいと聞いてます。あと幻聴、幻覚、。
末っ子なので、そこは問題ないかと、、孫たちはできましたが、、

夫婦仲も良好です。家庭に問題があるのでしょうか。。。

お礼日時:2024/03/04 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A