プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の弟が不登校です。
発達障害の検査はしましたが、おそらく違うと。

発達障害というよりも携帯依存症だと思います。

iPadを1日制限なしで遊んでいるので制限をかけて最初の方は良くても段々、怒って泣いたり、母も疲れて許可をしてしまいました。

日中はゲームで大声をあげ、お昼ご飯を食べる時間も遅く、家族には当たりが強いです。
よく分からないところで怒るし、母も精神的に追い詰められてしまってます。

反抗期というか性格?です。
自信がない割にプライドが高い、酷い時は激怒して、時間が経つと泣いて終わります。

ネットの友達とはネット用語ばっかり喋って
現実ではずっと無言です。

学校に行かない理由も先生が嫌だ、給食を食べきれない、つまらない。という理由です。
おばあちゃんちに引っ越すことも考えましたが、おばあちゃんは厳しいから嫌だ。と言ってます。
正直甘えすぎだし、いつになったら行けるようになるんでしょうか。

嫌なことは誰だってあるし、このまま1人で生きていけるのか?謎です。
コミュニケーションを取ろうとするならまだしも、家にいる時はほとんど無言です。
動画を見るかネットの子と話すか。

私が母の立場だったら耐えられません。
不登校は私も一度経験しましたが、正直弟に関しては甘えですよね?

イジメでもないし、学校の友達はみんな優しいです。時々学校に行けた時も明るく迎えてくれてました。ネットの環境が楽しすぎて、家から出ないようにしか見えません。
せめて家族には反抗的な態度はやめてほしいです。

コロナで別室登校や保健室もできません
先生も引っ張ってくれるわけでもないです。
家から出るのも嫌がるので、面談も行きたがらないし、カウンセリングをしても、ゆっくりでいいよ。と言われるだけで何も進みません。
焦らなくていいって言って一年経ちます。
誰も頼れないし、母もうつ気味になりかけてしまってます。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

周りの全ての人間に見捨てられた絶望の生物だな。

まぁ無理なものは無理だしな。

どうすればいいか?君がするべき事はたくさん学校で勉強して、家族から離れて自分の力で生活できるよう努力すること。そしていずれ自分の子を持った時に、弟のような子供に育てない賢さを持つ事。

弟は正直、そこまでそう育ってしまったらもう無理よ。君は自分の人生の今後20年くらい、自分の将来の仕事や恋人や結婚を犠牲にして、血の滲む努力をして、たくさん泣いて、弟を今より「少しだけ」良くしたい?ほっといても少しだけなら良くなると思うよ。弟自身が自分で自覚しないと何も始まらないが、そのタイミングは君が意図的に作れるものではない。君の労力に対する効果はほぼ、ないと言ってもいい。

一番忘れてはいけないこと。弟がそうなったのは、君のせいではない。全て君の両親のせいなんだから、その両親が犯した失敗の尻拭いを君がする筋合いはまったくない。親が負うべき責任であって、姉がする仕事ではない。未熟な親は姉である君に責任ふっかけてくるかもしれない。しかし母親にすがってこられたとしても、弟のために身を滅ぼすか、幸せな人生を歩むかの選択権は君にある。だから今はただ、自分の幸せのために生きるって決めな。誰に責められるいわれはないんだから。20年くらい経って気がついたら弟は多少良くなってると思うよ。
    • good
    • 1

家族が辛い思いをしているのを見るのは辛いですよね。



弟さんの場合、ネットが幸福感も与える存在だけど、それが諸悪の根源のような気がします。依存症のようになっているのでは?

お母様が根負けして使わせてしまっては、弟さんは泣けば何とかなると味をしめてしまい、あなたが言うようにどんどんワガママになってしまう気がします。

子供の鬱の症状は、不機嫌だったりイライラしてしまうことがあるそうなので、まずは小児精神科に行ってみるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0

家族で一週間程度旅行に行くのはどうでしょうか。


出来れば携帯の電波の入らないようなところへ行き、家族全員、ネットから離れた生活をします。
一度、やめてみると生活が変わりますよ。
    • good
    • 0

島へゆけ。

緑を感じ海にゆけ。青を求めよ。
そこに答えはあるであろう
    • good
    • 0

まずはiPadを使わせなくすることでしょうね。


そして、子ども向けの精神科に行くこと。

なにか目標を達成したらiPadを時間を決めて使えるようにする、という感じでしょうか。
このまま10年間行けば、ひきこもり、20年行けば完全なる廃人です。

子どもなので、将来を想像するとかそういうことは難しいかもしれませんので、少なくとも家の中で労働を義務とすることでしょうね。
もしくは、勉強です。どちらかと言えば勉強をしたほうが良いですね。
勉強と言っても、学校のように机の上での勉強だけでなく、外に出掛けて地域の人と何かを探しに行く(昆虫や草花、その他興味のあるものや社会で学ぶべきことなど)とか、お金の勉強(安全な投資方法など)をするとか、家で皿洗いや風呂掃除を徹底的にやり尽くすとか、外で身体を動かすとかスポーツをするとか、やれることはたくさんあります。

とにかく無駄にディスプレイを見ている時間を、せめて2時間以内にすることです。これは、PCなどを使って勉強している時間は含まれません。

学校に行きたくないなら、親や家族がその弟に付き合っていなければいけません。なので、親もあなたも弟と一緒にいる時間を増やして下さい。


私が思うに、弟さんはIQが低いのではないでしょうか。
一度検査をしてみるといいですよ。全体的にはIQが100あったとしても、一部分だけが明らかに他より低いという可能性もあります。
IQのバランスが悪いと、生きるのがかなり困難になるので、家族のサポートが必須になります。

また、学校に行けないのは適応障害かもしれませんね。

もちろん、焦る必要はありませんが、焦らないというのはずっと変わらなくて良いという意味ではありません。
焦らなくてもいいから、少しずつでも変わらないと、10年後もずっと同じですよ、という意味も含みます。
やれることからやりましょう。

あと、父親はいないのでしょうか。
母親だけで、その弟を見るのは無理だと思いますよ。
母親しかいないなら、祖父母と暮らすことです。弟を1人にしないことが、最も大切かと思います。


これは誰にとっても同じことですが、人生において、最も大切なことのひとつに、厳しくても本当にその人のことを思ってくれる家族以外の人を見つけること、というものがあります。
家族は心配していて当たり前ですが、他人でそういうことをはっきりと言ってくれる人が見つかるよう、あなたや親は努力すべきでしょうね。


すぐにキレるのは少年院に入る非行少年と同じ傾向がある、ということです。
自分の人生にイラついて、キレる。そして犯罪を起こし、少年院へ。
最後に泣くのは、DV夫と同じですね。

自分で自分の人生をコントロール出来ないからそうなるのです。
親は、子どもが成人するまでに、自分の人生を自分で歩んでいけるように教育する義務があります。
しかしその義務は、親だけが行うものではなく、広く地域や学校の支援のもとで行えば良いだけの話です。
親が潰れたら、ジ・エンドなので、あなたも親を支え、社会に助けてくれる人を見つけましょう。

地域のイベントで、誰でも参加できる無料のイベントが確実にいくつもあります。
地域の人は、事情を話せば、確実にわかってくれますよ。平日に、出掛けましょう。
親は、仕事などしている場合ではないことは、当然わかっていると思います。




過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

弟さんは小学何年生でしょう?


男の子は早ければ12歳頃から思春期です

登校したくなるにはどんな条件があれば弟さんの気持ちに変化が生じるか、別角度から考察されてはいかがですか?

弟さんに指示や否定、禁止事項ばかりの会話だとストレスの逃がし場所がiPadになってしまうのではないでしょうか?

お父さんは出てこられてませんが、相談はできないのですか?

通常どおりの登校があなたとお母さんと弟さんにとってのゴールでしたら、一度で最終ゴールを目指すのではなく、段階別にしたり、iPadを何時間か我慢して家のお手伝いを1つできたら、ご褒美をあげるなど、交換条件形式はどうでしょうか?
登校に向けて、外へ出る時間も作り、学校へ徐々に近づけて行けばいいと思います。
騙し討ちで登校させるのだけは辞めて頂くよ、お願いします。

学校では先生が嫌いならその代わりにどんなメリットがあるか?給食が食べきれないなら必ず食べきらなくてよい事、その他の学習やイベントでも可能な範囲で弟さん独自のペースでこなせばいい事を今1度お伝えになり、お母さん、弟さん、つrrさんで可能なら話し合いを設けたらいいのではないかと思いました。

お母さんが精神的に不安定になられているなら、心療内科受診や自治体の相談窓口、子育て支援センターなどにお話しになるといいです。児童相談所も可能ですよ

時間はかかると思いますが、何も介入しなければ1ミリも変化ないかもしれません。
とても辛いですけど、頑張って下さい。
    • good
    • 0

iPad解約したら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!