電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弟(小4)が生意気、反抗期?すぎて困ってます。

小3から不登校で、
iPadを持っていてネットの世界にどっぷりハマってます。

機嫌がいい時は何でも言うことを聞くし、気遣いだってしますが、ネットを邪魔されると不機嫌になって、暴言や小声でぶつぶつと文句を言い始めます。

なのでネットを制限したり母が厳しく叱ったりしますが、あんまり効果はありません。
ネットを制限してうまくいったこともありますが、学校に行けた日はネットを長くやらせているのでまた逆効果というか...
それを禁止すればもう学校に行かないと言い出します。

すぐキレるし、怒ったら小声で喋って、
大きいため息をついたり父親そっくりです。

父は単身赴任をしてて、母とは仲が悪いし、躾なんてせずただ甘やかすので頼りになりません。
弟に怒ったことは無いと思います。

ネットを制限させて私が弟に向き合おうとしたり話しかけた時は仲良く出来てましたが
一日置くとリセットされて、もう疲れました。
母が怒っても開き直るし、もう手遅れなのでしょうか。。

どうやっていったらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 躾をしないのは父親のみですね。
    単身赴任で滅多に帰ってこれないのでだと思いますが、赤ちゃんの頃は一緒に住んでいましたので言い訳だとは思います。

    出てけと言ったことはありますが、私や母が怒ると
    どうして酷い言い方をするの
    僕なんていないほうがいいんだ 
    と自己肯定感が低い発言をし始めます。

    開き直る時もあって、どうしたらいいのか分かりません。
    母も困っているため質問させていただきました。
    もうiPadは時間制限などではなく取り上げるべきですか?

      補足日時:2023/01/14 01:25

A 回答 (6件)

弟さんにはご本人しか分からない「何か」があるのかと思います。



弟さんのことを理解しようとせずに、弟さんを厳しく叱り、弟さんにとって今や1番大切なi padを取り上げようとすれば、誰も味方がいないと感じて、心をもっと閉ざしてしまうかと思います。

心の病は、決して簡単ではないので、お母さんには学校の先生を通じて、専門家に相談するように勧めた方が良いです。
    • good
    • 0

学校に行かなくなってもいいのでipad取り上げちゃいましょう。

脅されてる言う事をきくことは大問題です。弟さんが立場の最上位を取っている事になります。

その次は、小学校に行かせるかですね。小学校行ったって勉強も多分遅れてるでしょうし、友達ともうまく行ってないかと思います。得れるものはわずかでしょう。

小学校のかわりになるような施設とか、無料の物も地域に何かしらあると思うのでそこに活かせるのが良いと思います。自分の地域では、近くの大きな公園の机とかのスペースで不登校のいろんな学年の子が通ってる場所があります。立場も同じですし、そういうとこのほうが馴染みやすいと思いますよ。

で、学校とかに行った日は普段利用してる時間を貸し出して上げれば良いと思います。ここで重要なのは、お兄さんやお母さん側が弟に対して与えてる、いわば上下関係の上側に立つことです。

中学生になったら適当にプロクマラミン教室にでも通わせればよいです。クラウドワークスで、プログラミングの技術を使ってお金稼げるので子供のお小遣い稼ぎには多すぎる量が手に入るので、弟さんもお金に目がくらんでそこそこ熱心にやると思いますよ
    • good
    • 0

>躾なんてせずただ甘やかすので


まさにこれのたまもの(笑)ですね。
自分が嫌なことは一切したくない、
自分に都合の悪い事は許せない、
わがまま放題、周りや他人のことを一切考えない、
自分勝手な人間に育って(育ちつつ)いますね。

>小3から不登校
ゆたぼん、みたいな人生まっしぐらやんwww
血がつながってる、同じ家に住んでる以上、
どうにもできないね。

あなたが大人になって、家から出て行って、
関わらないようにするしかない。
親ができないんだから、あなたが弟を教育なんて
無理でしょうしねえ。

家族って、誰もが誰もを選べないんで、
どうしようもないです。子供は親に守られて生きている、
それでしか生きていけないので、逃げようがないのです。

あなたは、大人になったらすぐに、行動を起こせるように、
今は、準備・いろいろ考えることに集中したらどうでしょうか。
家族だ、血がつながった人間とはいえ、他人・別人格ですから、
話してわからない、理解してくれないのなら、
力づくで言うこと聞かせる、、、のも無理ですからね。

>もう手遅れなのでしょうか
まあ、自分に不利益がない限りは、変わらないでしょうね。
例えば、言うこと聞かないと、、、、、何か不都合が起きる、
でもない限り、聞かないでしょうし、すぐ忘れますよ。
ipadが好きで、ネットどっぷり、、、なんだったら、
ipad取り上げるとか、隠すとか、
使えなくなる、ネットできなくなる、、、、そんなことが
彼の身に起きない限り、、、、、
    • good
    • 1

>躾なんてせずただ甘やかすので


まさにこれのたまもの(笑)ですね。
自分が嫌なことは一切したくない、
自分に都合の悪い事は許せない、
わがまま放題、周りや他人のことを一切考えない、
自分勝手な人間に育って(育ちつつ)いますね。

>小3から不登校
ゆたぼん、みたいな人生まっしぐらやんwww
血がつながってる、同じ家に住んでる以上、
どうにもできないね。

あなたが大人になって、家から出て行って、
関わらないようにするしかない。
親ができないんだから、あなたが弟を教育なんて
無理でしょうしねえ。

家族って、誰もが誰もを選べないんで、
どうしようもないです。子供は親に守られて生きている、
それでしか生きていけないので、逃げようがないのです。

あなたは、大人になったらすぐに、行動を起こせるように、
今は、準備・いろいろ考えることに集中したらどうでしょうか。
家族だ、血がつながった人間とはいえ、他人・別人格ですから、
話してわからない、理解してくれないのなら、
力づくで言うこと聞かせる、、、のも無理ですからね。

>もう手遅れなのでしょうか
まあ、自分に不利益がない限りは、変わらないでしょうね。
例えば、言うこと聞かないと、、、、、何か不都合が起きる、
でもない限り、聞かないでしょうし、すぐ忘れますよ。
ipadが好きで、ネットどっぷり、、、なんだったら、
ipad取り上げるとか、隠すとか、
使えなくなる、ネットできなくなる、、、、そんなことが
彼の身に起きない限り、、、、、
    • good
    • 0

「 もう疲れました」 というあなたの方が 心配です 同居している衣以上関わりはありますが あなた自身が弟さんとの関わりを減らしてい

った方が良いと思います
    • good
    • 1

あなた質問者さんは何歳なんです?


クソ弟の面倒なんて、本来は健在な両親がする事ですよ
放っとけないから質問者さんが何とかしたい気持ちは解りますけど

「親(保護者)が言う事が聞けないなら出てってお前ひとりで生きていけ」
ってケツけっとばして追い出してやればいいんですよ
小4なら一人で生きてけるわけもなく短時間で「こりゃまずい」って
気づくでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!