アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大事な相談です。は春から専門学校に通い始め、私は以前不登校と退学を経験して、なんとか周りに追いつきたくて専門学校に進学しました。
やっと友達を作るために緊張して通い始めたのにしかし最近嫌がらせかのように、母が毎日のように私に愚痴を言ってきて、ストレスを死ぬほど溜まります。
母は執念深いというか昔の話ばかりします。例えば16年前に父の祖父に殴られたのを昨日も話してたり、私の不登校だったことなどをすぐ会話に入れて、そこで私がキレたら、もうお前まだ反抗期やと呆れて、中二のマザコン弟と二人でぐちぐち文句を言われます。本当に毎日暇があったら、二人で文句を言われます。どんな些細なことも文句を言ってきて最終的になぜか不登校だったや退学したことを悔いがあるかのように私に愚痴を言ってきます。マジでどうにかしたいです。専門学校に通い始めて3日なのですが特にわざとかのようにこの3日間うるさいです。
昨日なんて急に夜中充電器がないと母が駄々こねて発狂し出して大声で近所の人が覗きに来るくらい声を出して、早く貸せ!と、お前が貸さないと大声出す!と言ったり、そこで私は毎日文句を言われて腹立ったから貸さないと言ったら、こいつまだお母さんに反抗するんだと弟と愚痴が始まりました。気持ち悪い家族です。朝私の顔を見ると一言必ず文句から始まります。私の悪いところばかり見つけようととにかく母と弟はしてます。母が私に構ってみたいな感じで駄々こねるように大声で文句を言ったりどうでもいいことにキレたりするので、こんな母親をどうすれば大人しくなりますかね?

無視や家を出るなどは解決策として含みません。父は単身赴任です。小さい頃虐待されていたので全く信用してないで結構です。

質問者からの補足コメント

  • スレトス溜まってやばいです。

      補足日時:2022/04/06 23:55

A 回答 (2件)

私には3人の子供がいますが、子供を怒鳴った、子供に理不尽な



ことを言ったりしたことないですね。

お母さんにも困ったものですね。

過ぎてしまった「過去」のことなど、言い出してみても

仕方ないことなのに、、。

たった1回経験したことでも、100回愚痴れば、

100回経験したことにります。

お母さん、お父さんとの夫婦仲が上手くいってないから

子供であるあなたに当たるんでしょうね、、。

あなたは、お父さん似なんですかね?

解決策は、あなたがお母さんの夫になってみられたら

お母さんの心の寂しさも満たされるのではないでしょうか?

No.1さんも回答しておられますが、お母さん、お父さんに

構ってもらえない無意識の不満をあなたにぶつけておられるのですね。

お母さんを構ってあげて下さい

そうすれば、お母さんの夫に構って貰えない寂しさも埋まって

穏やかになられると思いますよ。

人生は、全て勉強です。

あなたが、仮に今の環境から逃げ出したとしても、また、同じような

ことに遭遇しますよ。
    • good
    • 0

とても複雑な環境なんですね。


父は多分子育てにも参加はしなく、母はそんなストレスの積み重ねをあなたに当たってるんだろうなと思います。

子供のあなたに母を理解しろと言うのは難しいけど、母は母なりのSOSを出して、祖父からの虐待、父からの無関心などもあり、母の存在を認めて欲しいので、あなたが母に無関心になるのではなく、本心でなくても母を褒めてあげれば、最初は気持ち悪いと照れ隠しで言うだろうけど、案外と喜んで、そこから和らいでいくんじゃないかな?と思うのですが…

もちろんあなたが1番大変だけど、本当に今まで大変だったし、専門まで行かせてくれてありがとう!みたいな感じで伝えて行けば、すぐに変化は起きないけど、少しずつ母も変わるんじゃないかな?って思います。

専門はかなり多忙にもなるので、挫けずに頑張って下さい。

母は親の威厳を使ってもいるのであなたの力ではどうにもならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことではないんですよ。常にどんな些細なことも結びつけて文句を言ってきます。今日の朝は流石に言わないだろうと思ったら、充電器部屋から持ってこいとただこねて、発狂し出しました。なんでこんな大事な時期というかやっと学校通い出したこの期間に、こんなに毎日愚痴を言ってくるようになったのですかね?

お礼日時:2022/04/07 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!