アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの母親に関してです。
私に毎日毎日のように嫌な事、傷つける事を言ってくる日々です。多分皆さんにはわかりかねないと思いますが想像以上です。
自分は中学生の頃いじめの影響で不登校で高校もいじめで退学しました。しかしなんとか周りに追いつきたくて、通信制に転校して、春から専門学校になり今通っています。様々な不運がありましたがなんとか周りに追いつけたかなと思ってるのですが、母親が私に対しての不満が異常で毎日のように過去の嫌な記憶を掘り変えするように嫌な事をぶつけてるくるのが、嫌で嫌で仕方ないです。
普通に自宅に帰ってリビングにいたりすると、急に母親がいつものように急に何らかしらの不満を言い始め、結局中学の頃や高校の頃のいじめの事など不登校や退学のことなどの悔いに残ってることを話に出し始め、ずっとずっと言い続け、私がキレるまで言い続けてキレたら、警察に通報する。など、単身赴任の無関心な父親に急に電話始めて、また暴れてるなど自分が言い始めたのに毎回その告げ口の連続です。
今日は、お前は失敗作。本当に死んで欲しい。不登校の時などに、周りと同じようになるように頑張らなくていいから細々と死ねばよかったのに。家族の疫病神。もう言われすぎてキリがないです。

そこで昨日から一言も家族と居ても喋らないようにしました。すると一言も母親も弟も喋らなくなりました。何故なのでしょうか?

しかし今日もやはり私が水を床にこぼしてしまいました。すると、クズだなと母と弟2人がかりで愚痴が始まりました。暇があったら2人で愚痴を言いあってます。何なのでしょうか。その時が一番ストレスを発散してるように見えて腹が立ってしょうがないです。

皆さんが同じ立場ならどう対応しますか?

A 回答 (3件)

大変でしたね。

辛い日々を過ごされてきたことかと思います。

近くに頼りにできる大人の方はいらっしゃいませんか?
詳しくなくて申し訳ありませんが、学生ということであれば学校や役所などでカウンセリングなど受けさせてもらえるかもしれません。
誰かに直接話を聞いてもらうだけでも少し気持ちが楽になったり、助けてもらえる方法もあるかもしれません。

それ以外ですと、主さんが話さなければあちらも喋らないということで、家族とはなるべく距離を取った関係(主さんが楽な距離)を保っていれば、もしかしたら少し心が楽にならないかな?と思いました。

また、まだお若いので難しいかもしれませんが親を客観視できると少し楽になるかもしれません。
私も親が一時ひどく毒親で、ずっと愚痴の吐口にされていた事がありました。
それは親の育ってきた環境のせいだと思います。親自身が不幸だから、なんですね。
私は早く家を出たくてなるべく距離を取って高校卒業してすぐ半ば家出するような形で家を出ました。

こんな回答しか思いつきませんが…
主さんも、もう少ししたら自分で家を出て好きに暮らしていけたら楽になるのかなと、、
    • 0

実家を出て1人暮らしします。

• 0

近所の交番or児童相談所へgo

• 0
この回答へのお礼

そんな現実的ではない回答はもう勘弁してください…