アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣な悩みです。
弟が嫌いで仕方ありません。
私は19、弟は中3です。
もうすぐ20歳の人が中3の弟相手に何を言ってるんだという話になりますが。本当に嫌で仕方ありません。
私は三人兄弟の1番上です。
私が年長か小学校1年生のとき、弟が生まれ、その4年後、未熟児の妹が生まれました。
ほとんど私は小中高と、親から構われることはなく過ごしていました。
寝る時も祖母と寝るか、ずっと1人。
小学校から学校の課題の管理も、学校の準備も、お風呂も、寝る時も全部一人でこなして来ました。
弟は、小学校一年生から今も尚ずっと親に勉強の付き添いをしてもらっています。親に朝服準備してもらい、朝食の片付けもせず。全部親にやってもらっている。
甘やかされすぎたんですかね。わがまま言い放題。泣き言を言えば助けてもらえる。姉が悪いとちくれば私が怒られる。
私の家は、兄弟一人一人の部屋がありません。私の部屋は一応あるのですが、エアコンなどはなく、隣が父が寝ている部屋なので声を出すこともできず、リビングで友人と通話をしたり、お風呂上がりに冷房をつけて少し涼んだりしています。
そこに最近弟も割り込むようになってきて。一人の時間が私は欲しくて、リビングに居ました。部屋にいても友人と話したり、暑くて勉強もできません。弟は部屋がないから、使いたい気持ちはわかります。交代でリビング使おうという提案にも乗ってくれず。深夜の3時まで電気は付けっぱなし。いらない電気まで付けっぱなし。大声出してゲームしっぱなし。受験生にもなって勉強もしない。電気くらい消せばいいんじゃないの?と言っても、無視。部屋交代して欲しいんだけどと言っても、無理。もう我慢の限界です。
祖父や祖母は優しいので、わがままを聞きっぱなし。
私は中学生の時、0時過ぎまで起きて散々父に怒鳴られました。弟は怒られもせず。
ほんとに嫌です。父や母に相談しても、もうすぐ20にもなる大人が、何を言ってるんだと言われます。
家に居場所がない。そう感じてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。
自分の居場所ってどう作ればいいんでしょうか。
イライラしてしょうがないです。

A 回答 (9件)

あなたは立派です。



ただ、もっと視野を広くみてほしい。

あなたも弟も、悪くないんです。

親が悪いんです。

弟もそういう風になったのは親のせいです。

弟も被害者だと気づけばいいなと思います。

今は黙って我慢して、大人になったらすぐに家を出て、自分の人生を頑張ってください。
    • good
    • 0

あなたはいい子だね。


あなたの言っていることは、すべて正しいと思うよ。
親は手のかかる弟だから、ついつい甘やかしてしまったのかも。
あなたはそのことで、自分は構ってもらえず寂しい思いをしたんだね。
弟は甘やかされた分、わがままな子供になってしまったんだね。
どうしようもない弟だね。
でも、将来困るのは、弟の方だよ。
社会はそんなわがままな人に対してまで優しくしておれないから。
そのことで、弟は悩むかもしれない。
社会は何で自分に対してこんなに冷たいんだろうって。
結局、家とは違う社会のルールについていけず、困惑すると思うよ。
人を甘やかすことは、最後にはその人を悩ますことになるね。
親はそんなことにすら気づいていないのかな。
あなたは自分にだけやさしくしてもらえず、寂しく感じていたかもしれないけど、成功するのはあなたの方だよ。
あなたは自分の思っていることが家族に理解されず、そのことで居場所がないと感じているんだね。
でも、あなたのしてきたことはすべて正しいよ。
家族には理解されなくても、あなたのしていることは何も間違っていないから。そのことに自信を持つて。
あなたが自分は間違っていないと思えれば、他の人が何と言おうが、
心の居場所は生まれるとおもうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言っていただけて嬉しいです。
こんな事を投稿してしまったことに罪悪感を感じていましたが、楽になりました。
あと2年で、国試を受けて上手く行けば医療系のお仕事につくことができるので、それまで頑張ります。そしたら一人暮らししたいです!それまで貯金も頑張ります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/25 03:16

大学生かな。


学校の図書館にいるとかバイトを入れるとか、なるべく家にいないことをお勧めします。
そしてここからが大事なのですが、頑張って勉強して下さい。
頑張って勉強していい成績を取って、いい会社に入って下さい。
卒業後は一人暮らしをお勧めしますが、ある程度いい会社に入らないと一人暮らしを支えるのは難しいので。
実家とは疎遠にすることをお勧めします。
弟さんがわがままなのは本人のせいではなく、大人のせいです。
まあ成人したら本人のせいになるので、大人になってもわがまま放題なら疎遠のままでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のうちに勉強とバイトを頑張って、医療系のお仕事につけるように頑張りたいと思います。なるべく家にいない時間っていうのを、なるべく作っていきます。一人暮らしが楽しみです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/25 03:14

19歳…


大学とか専門学生とかかな?
あと1年か2年で社会人でしょ?
家でる準備しては?
それしかなくない??
あと、祖父母に甘え、アパート借りる時に1万でも2万でも援助してもらうとか。

あなたは弟と比べ、あーだった、こーだったとお話ししていますが、幼少期寂しかったとしても、その分弟と違ってしっかりものに育ったので、私は弟みたいなアホにならなくて良かったなぁと思います。

今後のことは、あーだこーだいっていても先に進まないので、ほんと、家を去ることを視野にいれ、どうすれば実行に移せるかを現実的に考えていっては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家から出ることが1番の解決策だと思っているのですが…。アパートを借りるとなると、毎月結構お金がかかってしまい、家族には迷惑かけたくないです…。あと二年で家を出れるので、工夫してなるべく家にいない時間を作ります。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/25 03:13

一人暮らしをすれば?


それだけの収入を出せる仕事に就く。
中学生にもなって親がかりと言うことは、弟には何らかの問題があるのだろうから、将来、弟の面倒を見たくないのならば、一刻も早く、あなたが家を出る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学卒業したら、一人暮らしを考えています。いち早く家を出たくてしょうがないです。今のうちにお金貯めて、勉強頑張ります、ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/25 03:12

「兄弟は他人の始まり」とも言います。



弟さんの生活態度が気になるでしょうが、

弟は弟。貴女は貴女。

そろそろ貴女も家を出る、独立する時期が来たのです。

貴女は学生さんのようですね。

大学を卒業するまでは、我慢!我慢!

弟が勉強しようがしまいがそれは、弟の人生。

これから暑くなります。

日中は、ギリギリまで、図書館で過ごして、

図書館で涼みましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学卒業するまでの辛抱なんですよね…。頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/25 03:11

バイトでもして部屋に冷房器具を入れると良いです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏が1番悩んでいるので、冷房つけるだけで少しは楽になるのかなって思っています。生憎私の部屋にはエアコンを付けられないので、窓用のエアコンを購入しようか考えています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/25 03:10

普通に、貴方がエアコンの付いているワンルームマンションを借りて引っ越せば済む事だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て奨学金で賄うことになるのですが、頭金は払えてもそこからがどうしても大変です。一人暮らしのお金を親に払ってもらうのは私的には嫌なので…。大学卒業したら考えています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/25 03:09

弟さんからしたら、あなたのことが嫌いなのでは?


あなたの立ち位置が、「きょうだい」ではなく、「親」になってませんか?
親は3人もいりませんよ。

「きょうだい」として、一緒に遊んだり、バカ言ったりする方が、弟さんからしたら嬉しいのでは?
弟がいても、横で電話してたらいいんですよ。
弟とゲーム一緒にしたらいいんですよ。
「勉強しろ」は、親からだけでいいんですよ。

きょうだいは、結婚してお互い家庭を持ったら、年に1、2回会うか会わないかになるので、今のきょうだい時間を楽しんでください^ ^

以前、テレフォン人生相談で言ってたやつのパクリですけど(⌒-⌒; )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長いのにわざわざ読んでくださり、嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/25 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!