プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の弟の話です。

弟は中3で、母に毎日「勉強しろ勉強しろ」と言われています。

母が「勉強しろ」を言わない日なんてありません。

弟の部屋は、私の部屋の隣なのですが、弟の部屋からはいつも母の怒鳴り声が聞こえてきます。

弟は成績が悪いわけではないので、なぜそんなに勉強しろと言う必要があるのかと私は母に聞いてみました。

「受験生なんだから当たり前でしょ。勉強しないと規則正しい生活ができないでしょ。弟を庇うな!」と、なぜか私まで怒られてしまいました。

ちなみに、これは祖母から聞いた話なのですが、母は学生時代勉強をしたことがなく、宿題のプリントも引き出しにぐちゃぐちゃに押し込んだまま。

先生にいくら怒られても、勉強や宿題をしなかったそうです。

そんな母だから、母は自分の理想を子供に押し付けているのではないでしょうか。

母が求めているのは、「勉強ができて、女子にモテモテで、礼儀正しい自慢の息子」

私はよく人を観察しているので、母の異常さが分かります。

弟の服や文房具、髪型など、全て母が決めていて、最近は、「メガネじゃなくてコンタクトレンズにしなさい。その方がかっこいいから」と、無理やり弟をメガネ屋さんに連れていきました。

家では弟に対して厳しく当たるくせに、弟の外見のことになると気合いが入ります。

会社で弟のことをよく自慢しているようで、私は、母はあまりにも子供に対しての扱いが酷いんじゃないかと思います。

ちなみに私は発達障害者で、母に似て成績も悪いし、顔もどちらかといえばブス。

二重で、父に似て頭がよくて、スタイルが良い弟と比べると、まじでゴミみたいな私。

母は、私に対してはあまり執着心がないようで、出来の良い弟ばかり可愛がっています。

「可愛がっている」という言い方は間違っているかもしれませんが、母は弟を、自分のアクセサリーだと思い込んでいることには間違いありません。

このような母は、珍しいですか?

子供は自分のアクセサリーだと思い込んでいる親は、そこそこ多いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• すみません、父について説明していませんでした。

父も、ろくな人間ではありません。

弟が母に怒られている様子を、笑いながら見ているだけ。

父は学生時代、不良グループのリーダーだったそうで、よく同級生をいじめていたそうです。

子供の頃、学校では物凄い問題児だったらしく、退学処分を受けたとか。

今でも、人が怒られている姿や、苦しんでいる姿を見るのが楽しいらしく、それが自分の息子や娘であろうと関係ありません。

とにかく、私の親は普通ではありません。

A 回答 (6件)

私の母もかなり強烈でした。

程度の差こそあるでしょうが、世間では結構ある話のように思います。

お母様にはもっとこうしておけば良かったという後悔があって、子どもには同じ失敗をして欲しくないという気持ちが強いのでしょう。

子どもを思う親心には違いないけど、一所懸命すぎて、弟さんの気持ちにまで考えが及ばないのでしょうね。

心配なのは、弟さんの精神状態です。
そんな時、弟さんの気持ちに寄り添ってあげられる優しさを持ったあなた様の存在が救いになると思います。
他の回答者も言っておられますように、弟さんの理解者でいてあげて下さい。
親子は近い関係なだけに、お母様を変えていくことは難しいと思いますから。
    • 0

どこの親でも完璧な親なんてないです。

良い行いを見習い、悪い行いは反面教師として捉えることをオススメします。

本来は偉そうに言う立場である以上、大人は子供の手本となるべく正しい言葉遣いで、正しい行いをするべきではありますが、

親子は常に接するので飾ることも難しく、感情が入ってしまいがちなので、上手く行かないことが多いです。

でも、どうか若者たちにお願いしたいのは、良いお手本となる大人の真似して、悪い言葉や行動は反面教師として、学んでいってほしいです。
    • 0

大なり小なりあっても、これが極普通かも知れません。

とくに、親があまり良いおもいがない人生を過ごしてしまうと、子供には、そのようになって欲しくないのです。
 言い換えれば、自分の経験を通して子供には、失敗はして欲しいない。
ということの現れでしょう。
 こんな話は、一般家庭ならざらに有る話です。
あなたは、弟さんに対しては、良き理解者であってください。
    • 0

まぁ、母親の性格はなおりそうもありませんし、あなただけは弟さんのよき理解者でいてやってください…。

• 0

普通です。

ほとんどがそうです。
小さい時は親にすがり、結婚すれば夫にすがり、子供が成長すれば子供に縋る。自分では食べていけない弱い女の本能です。とにかく自分が生きていくには金を運んでくる者を作らねばなりません。
女性が政治家だと言われるのは主義主張でなく強きにくっつき弱い者役に立たない者は捨てる能力に長けているからです。

お袋さん・・子袋(子宮)と胃袋。その袋が行動本能です。
    • 0

お母さんが間違っています。

お父さんに相談してください。
うるさいと、やるきのある弟さんが、やるきを無くしますよ。
    • 0