アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今本当に悩んでることがあるので至急直ぐにでも助言頂けたら幸いです。
父親に関してのことです。うちには今年高校受験生の弟がいます。そこで考え方が異常な父親が怖くて堪りません。
今年弟が中3になり、今年受験生となりました。その事でとても不満があります。弟が中学一年になったタイミングで、野球馬鹿な父親がついに中学生チームを母親に内緒で設立して、そのチームに弟を入部させました。
それから父親は高校はスポーツ推薦のみという考え方で、弟も呑気にしていて、母と私は三年間度々口うるさく勉強しよけよと忠告していました。

中3になった今でも、どこの高校からも推薦はかからず、弟は学年最下位の成績で、とにかく今父親が焦ってえり、何十校も色んな高校に頭下げて推薦を貰えるように頼んでいるそうです。

ここからが本題です。父親は何故か県外の高校に弟を行かせようとするんです。
見栄の塊のような父親は、普通の人間は大多数が県内に進学すると思うのですが、暇があれば、この高校どうや?と弟に勧めて、可哀想なことに弟は騙されて、完全に県外に行く意思が固まってきてるんです。
一ヶ月前はまでは、私と母親が全力で説得して塾に入れて、塾に通い始める予定で、安心してました。
やっと最近私と母が強制的に塾に入れさせて勉強で受験させようと考えてたのに、父は知り合いに自慢できるとウキウキしていて、弟は勉強しないで高校に行けるからまじで楽など言っていて、二人とも殺したくなりました。なぜ県内での高校の進学は一切頭早くて県外で野球をすることしか頭になく、とても怖いんです。当然金銭面でも無理だし、一番怖いのが母親が納得してることなんです。

もうなんだか意味がわからなく、どうすればいいかわからないし、このままじゃ金のかかる進学先に弟が進むことになるし、迷惑でしかありません。
何年前からこの高校に行きたい!という意思があったら良かったですが、この高校で野球できるの嬉しいみたいなノリで不安でどう止めればいいのか分かりません。

見栄の塊のような父親が、息子を使って、自分の自慢の材料とするのも気に食わないし、母親が納得してるのも怖いし、弟には本心なのか分からず、このままじゃ県外に進学してしまう弟も可哀想です。

実は、私が最初に寮生活を経験してるんです。しかし信じられないほどのいじめを受け耐えきれず辞めて帰ってきてるんです。なのにも関わらず、弟を県外に出そうと思える、両親が不思議でたまりません。そう思いませんか?何故一度息子が寮生活で辛い思いしてるのに、県外に出せるのか…。

皆さんにとっては、他人の家族のどうでもいい話かもしれませんが、この質問箱で少しでも皆さんからのご意見を頂けたらと思いました。

A 回答 (6件)

こんばんは



かわいい弟さんですから心配ですね。

わりとのんびり屋のようですから、寮生活は平気なのでは?

あなた1人で反対しても、どうにもならないと思います。

弟は弟・自分は自分と割り切って、弟さんの進む道を応援しましょう。

ちなみに、知り合いのお子さんは野球で県外の有名高校へ推薦入学しましたが、部員が多く、レギュラーになれず、3年間ボール拾い。

が、寮生活は楽しいらしかったそうです。エスカレーター方式でその学校の大学へ進学したそうです。
    • good
    • 0

ついでにいうと、弟さんが失敗して帰ってきたとき面倒見るのは親御さんであなたではないですね



あなただって親に養われて専門学校の高い学費をだしてもらってる
あなたが弟が帰ってきて引きこもっても養うわけじゃない

親御さんはたしかに常軌を逸してるけれど
少なくとも外で働けるぐらいにはまともなわけで
あなたはアルバイトも務まらなかったので
一方の話だけで本当にどちらがおかしいかはわからない

自分の考え、思想に弟さんを沿わせようとする、という意味ではお父さんと同じことしようとしてますよ
説得ってそういうことですもん
自分の意に沿うように相手を変えたいってことですから

自分が好きな分野に弟さんが来そうになったときは喜々としてましたね
藝大なんて法外な夢、野球強豪校と何が違うなかな

たとえ野球が雑用とトレーニングだけで終わっても
案外厳しい集団生活を乗り越えて体力もあるって方が
芸大卒より就職は有利かもしれませんよ。
何らかの生きていく手段にはつながるかもしれないし

だからあなたが今とやかく言うことはない
口を出すなら弟の学費や将来困ったときの世話はあなたがするのかな?
    • good
    • 0

あなたは、何歳ですか。

弟の保護責任を負っている立場にある人ですか。そうでなく、弟さんと同じ親を持つ人なら、とんでもない勘違いをしていることに気づくべきです。

人にはそれぞれ立場というものがあります。その立場を逸脱してものごとを考えるといくら身内でも、紛争の種になります。母親も納得している弟さんの進学問題です。

あなたはあなたの考えで、心配されているのは誰でもわかり理解できます。しかし、程度とか限度を超えた関わりはとても問題です有りです。ご質問は、弟さんの進学先に関する親族の意見の違いの問題のようですが、そうでは無くあなたのものの考え方の問題だと気づくべきです。異常な干渉です。
    • good
    • 1

強豪の高校野球部は県外から優秀な選手をスカウトしてきますから、お父さんは県外の野球強豪校に進学させて自慢したいのかも知れませんが、

当然みんな上手いのでレギュラーで活躍するのは難しくなってくるので、弟と父親に、県内のそこそこ野球が強いチームに入って、レギュラーで活躍したほうがいいよと、説得してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

母親だけでも説得して離婚届けを突きつけたらどうだろうか?


あとは、児童相談所に駆け込む。
    • good
    • 0

父親が間違っていても弟が納得してるなら放っておくしかない


兄が口を出しても仕方ない
どうせそのレベルなら野球進学しても活躍もできないだろうけれど
普通いくら勉強してなくても授業聞い出ればそこまでひどい成績にはならないから
本当に勉強に向いてないのかもしれないし
この時期から塾に行けばどうこうなるもんでもない

失敗したら定時制でも働くでも弟と親が責任取る話

あなたが寮生活失敗したからといって 弟に合わないとは限らない
寮生活でうまくやって卒業してくやつもいるわけだし

弟の事心配したり
親が間違ってるって連日投稿するより
自分の心配して自立できるようにして
家族から離れればいいと思いますけど

大人なのに
精神的に家族と自分の境目がまだ年齢相応にできてない感じがします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!