プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急!今どうしようもない状況で本当にもどかしい事があります。

今中三の弟が受験生なのですが、いまだに志望校が決まっていません。私も分からないのですが、意地でも勉強をしなくて危機感を持っていません。
弟は中学三年間は野球をしていました。
弟が志望校が決まってない理由は父親の責任でもあります。死ぬほど野球馬鹿の父親は、弟が中一になったタイミングで、中学生のチームを創設し監督に勝手になったんです。
そして中学三年間の間、父親は野球だけしとけば良い!推薦貰えるからと無責任な事を言っていました。しかし弱小チームなので一校からも結局推薦は来ず!8月に弟は卒団しました。
しかし弟も弟で、普通受験生なら危機感を持ち、勉強にシフトを切り替えるはずなのに、いつまでも、いつかは推薦が来るからと信じて、勉強してきませんでした。

ここ三ヶ月の間だけでも、何十校も進路を変えては、あの高校に戻って、またあの高校に行きたいなどの繰り返しで一ミリも進路が定まりません。

志望校が決まってないとは言いましたが、3日前に三者面談もあり、家族でも話し合って地元の高校に進学する…という意思で決定したんです。しかもその高校は県でNo.1のチームだし人気の高校なんです。
しかし昨日から突如、弟が言い始めたんです。やっぱりあの県外の高校に進学したいと。それも名が知れてる高校なら良いですが、無名の高校でただただ友達に県外に進学するという見栄のためなら絶対後悔するし。こっちが金銭面で苦労するし。迷惑なんです。

しかも弟の県外に突如進路変更した理由は、県内の高校じゃ指定校推薦がないから。進学実績がないからだそうです…。今も一度たりとも机向かわない自制心の奴が高校で評定保てるわけねぇだろの一言なのですが、皆さんはどう思いますか?

ここからが本題です。今日志望校の出願日なんです。そこで、父親と弟が、異常なほど県外の高校を志願するんです。そんな魅力もないし、野球は無名だし、その代わり県内で一番金がかかるそうで、そのかかる金額が全国でも屈指のお金持ち学校だそうです。どこにそのお金を払える金があるのでしょうか?
父親は勝手に仕事を変えて稼ぐからと無責任な事を言い始めるし、弟は12月に入っても勉強はしないし、もう訳がわかりません。親が子育て下手なのか、とんでもない弟が自制心がないのか、私がアドバイスするべきなのか。

このままじゃあの訳のわからない県外の高校に出願されたら、一家終わりです。なのに、母親も母親で、そんな高校には行かせれないと断じてはっきりと断らないで、知らないからね。学費払えなくても。と投げやりになって、父親や弟に提案するだけなんです。

皆さんが反対の立場だったら、親だったら、兄だったら、どんな対応しますか?
この質問の意図は、弟をどうにか県内に進学させるために、誘導させるためのアドバイスを頂きたいんです。

A 回答 (4件)

弟さんの進路先がどうなろうと、兄であるご質問者さんの人生には何の影響もありませんよ。

自分で危機感を持って、取り組まないことには何の意味もありません。
ここで、ご質問者さんや周りの人が、弟さんを頭ごなしに無理矢理説得して、まともな学校に進学させたところで、弟さんに自覚が無ければ行った先の高校で腐るだけです。

親御さんも親御さんだとは思いますが、やはり本人に意識が無くては根本的にはどうしようもありません。

学生のころの努力は学生の時にしかできません。
学生の今、やりたいと思わないことでも、大人になってからやっておけばよかったと後悔することは非常に多いです。
そして、そうなった時にこれまでの怠慢を反省して、成長していくことを繰り返していくのだと思います。
    • 1

今日出願日なら残念ながら全てがもう遅いと思います。

成り行きを見守りましょう。
    • 1

簡単・・・・「県外の高校で、小遣いも無く高い入学金と授業料、そして、練習後の遅い時間に通学をするのか??それとも、休日に小遣いもらって、彼女と遊ぶのか??」「圏内で通えば、彼女と遊ぶ時間もたっぷりあるし、小遣いもそこそこもらえるよ。

どっちが良いのかすぐわかるだろ〜!!」

って言えば良いのです。
    • 1

母親はハッキリしない、弟と父親の意向

数の力で負けています。貴方には為す術がありません。
危惧したとおりになったときのために、
反対の意志は明確に表明しておきましょう。
    • 1