アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験まで残り三ヶ月足らずです。しかし意地でも勉強しない弟について質問させて頂きます。
うちには野球馬鹿な父親と、とにかく勉強をしたくなくて、父親が監督しているチームに所属している弟がいます。
そこでとにかく2人とも見栄のために、県外の強豪校ばかり言っていて、旅行に行きたいみたいなノリで、この高校に行きたいばかり言っていて、もう哀れでぶん殴りたくなります。
普通は勉強して受験して高校に入るのが大多数なのに、父親も野球馬鹿なので中一の頃から野球だけすればどこからは推薦が来るからと言ってたのに弱小チームなので一校からも結局声はかからず、今になって父親も弟も気が狂うように焦っています。
しかし前に一校から、しかも進学校から、父親が頭を下げて推薦のような形が貰えるはずだったんです。しかし条件が評定3、こんなに簡単な受験はないでしょ?なのに評定は1ばかりの馬鹿弟は、結局その高校は破棄になって、もう10月なのに志望校も決めておらず、夢のような話で、父も弟も1日単位で、県外のこの高校に行く、この高校に行くと訳の分からない事ばかり言っていて、もう止めれないんです。
母も私も勉強して高校に入って、評定が高ければ指定校で大学に行ったり、もっと希望する大学が見つかれば受験して大学に行ったりなど、普通に人生を歩めと常に行ってるはずなのに、野球馬鹿な父と弟の考え方の未熟さに呆れて仕方がありません。

A 回答 (2件)

お父様と弟さんのことは、無視することです。

あきれるのは勝手ですが、その愚痴は他所で吐き出してください。
お父様や弟さんのことに気を取られて、あなた自身の人生が振り回されてしまっては元も子もありません。
というか、深層心理としては、あなたは野球と弟さんに夢中なお父様に正気に戻って欲しい、踏み込んで言えば、質問者さん自身に振り向いて欲しい、と思っているのではないでしょうか。「あきれている」のは、嫉妬の裏返しです。
あなたがお父様や弟さんからお金の無心をされたとか、二人のせいで自分が家計を支えなければいけなくなったとか、自分の進路を妨害されたとか、そういうことがなければ、とやかく言うことではありません。弟さんを養い、学費を出すのはあなたではなく、親御さんなのですから。
むしろ、お花畑な思考に巻き込まれないように、さっさと独り立ちして二人と距離を取ることを考えるべきです。幸いにもお母様は二人に同調していないようですが、止められない時点であまり頼りになりませんから、あなた自身がどうにかするしかありません。
    • 0

で、質問はなんでしょうか。

夢見る弟さんとお父様のお話は、何ヶ月か前から拝見しておりました。ついに「どこも行くところがない」状態になって焦っているのですね。
あなたは弟さんの進路に責任はありません。弟さんの進路に口出しするなら、責任も持たなくてはなりません。しかし扶養義務もないのにきょうだいにそんな権利も義務もありません。ご両親がなんとかするべきことです。
馬鹿だ、それみたことか、と詰るのは勝手ですが、ここは質問を書くところで、愚痴を垂れ流すところではありません。
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。お願いです。真剣にご相談乗っていただけないでしょうか?そうです。もちろん弟のことなんてどうでもいいんですよ。
これはただの愚痴というか、父親に特に腹が立っており、父親は中一から常に野球だけしとけばいいと弟に言い聞かせており、弟も騙されたような感じですが、弟自信も自分で気がつき勉強するのが当たり前のはずですが、結局弱小なのでどこからも推薦はかからず今日に至るまで志望校も決まっておらず、 まさか今日父と弟が口から出しのは、全国トップレベルの県外の高校に旅行に行くみたいなノリで言い始め、流石に呆れてしまいました。