アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親にどうしても腹が立って仕方がないことがあります。
今年受験生の中三の弟がいるのですが、弟はとにかく学力が乏しくて、勉強もしないし学校も休むで、成績はオール1です。

しかし弟は、野球バカな父親がどうしてもチームを作りたくて中学生の野球チームを3年前に創設し、弟を入れており、父親は野球しかしてこなかった人生だから、弟には野球だけしとおけばいいと言ってたそうです。
しかし母と私はとにかく勉強しろ!と忠告していました。
しかし結局学力は上がらず、学年最下位、そして、野球チームは弱小だから一校からも推薦が来ませんでした。
そして8月頃から父親が気が狂うように焦りだし、色んな高校に頭を下げて、セレクションに行けるようになりました。そして3校ほど、お金の免除などない、何の意味のない推薦を貰えたそうなのですが、それがどれも地元から遠すぎる県外の高校なんです。
そりゃ中一ごろからこの高校に行きたい!という強い意志があったらいいですが、旅行に行くみたいなノリで言ったら、金銭面でも、毎月10何万もかかるそうで払えるわけもないのに、父親は仕事を変えるから大丈夫だと訳のわからないことを言ってるし、弟はいまだに母と一緒に寝るようなマザコンです。
父親も弟もどうしようもなく殺したいくらい腹立っています。
しかしどうしても許せないことがあるんです。
弟は野球したくないだとか、県内に進学したいと言ってるのに、見栄の塊のような父親は県外の高校しか進めてなく、当然弟も断ればいいのに、県外だったらカッコいい自慢できるだとか浅い考えで、弟がこの前野球したくないと言ったら、俺はお前の野球姿が見たいんだよと泣きながら言ってて、流石に本当にシバきたくなりました。

父の考えなんて、どうでもいいのに、弟もちゃんと従うし、このままじゃ貧乏まっしぐらの無名の県外の高校に進学させてしまうし、どうすればいいかわかりません。
母もどの高校も選択肢がない弟を、そこにしか進学させる気がなく、妙に納得してるのも怖いです。
どう思います?この父親も弟も…。

A 回答 (5件)

そんなアッパラパーの父親(ゴメンナサイ)でも、家庭もって生活してきてるじゃないですか。

中学時代に同じクラスにいたオール1のやつ、中卒でプー太郎でしたが今じゃ横浜の電気屋の社長です。中学で生徒会の副会長してた美人で才女だった女子、高校もトップクラスに行きましたが25歳ごろ風俗行ったら鉢合わせ、気まずいので即チェンジしました。今じゃ同級生の奥さんです。黙っていてねと言われました、勿論黙ってます。チェンジしていてよかったです(笑)。人生どうなるかわかるものじゃないんです。
    • good
    • 0

中三ですと既に遅いので、進学をお考えなら現状の成績でいける学校を探すしかありません。


ただ、私は中学の3年生で毎日遅刻をしまして、成績もパットせず、志望校が受けれずレベルを下げて進学しました。
私の兄は一方で県下トップの進学校で成績は常に学校で10番以内でした。
しかしながら40代の現在、兄は私の足元にも及ばない収入です。
私と兄の差は目的の明確さの違いでした。

弟さんは親に動機付けされており自分の意志が低いと思います。
彼が野球がやりたいのか、親がやらせたいのか?
親が思うように子供が育つ時代ではなくその考えそのものも確かに古いです。
しかし、本人が自分で自分に動機付けできなければ何も変わりません。
本人次第ですいよね。

お姉さんなのか分かりませんがご心配ですよね・・。
    • good
    • 0

1.自分が貧乏する可能性が怖いなら、自力で出来る範囲のことを身につける、おそらく数年の我慢でしょう


2.金の額がどうなるか、具体的な数字があなたに分からないせいで不安な妄想が大きくなりすぎてると思います、母にこっそり聞いてみるとか
3.自分はもっと夢中になれることを探す、家族であろうが人の悩みを聞いてるのは趣味であると自覚する
4.家族に優しくすれば自分にも優しさが返ってくると期待するのをやめることですかね
    • good
    • 0

なんか回りを否定ばかりで貴女は何もしていないなら、貴女だけの生活を考えては?

    • good
    • 3

県外ということは、寮に入るんですかね。

でしたら、父親からも母親からも離れることができるという意味では、いいことなんじゃないですかね。

あなたも、ちよっと冷静になりさいよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!