アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年半後に一人暮らしする19歳です。
今何故が毎日のように母と弟に罵倒される毎日で、昔よりも性格がとても暗くなり歪んだ性格になりました。まじで迷惑なんですけど、皆さんならこのような家族から自分を守るために、どんな対応をしますか?
昔私は不登校や退学を経験しましたが、今では専門学校に通っています。しかし中3の弟は一切勉強せずに、学年最下位の成績でどこの高校も行くところない状態で、夏休み勉強しろと私が怒っても、母は弟も守り、お前は死ねと言ってきたり、何故私にいつまでも不満があり、弟には一切口出しをしないのでしょうか。弟がバチに当たるのを待ち望んだ方がいいですかね?

A 回答 (6件)

いない存在と思う

• 0

就職したら、仕事はできて当たり前になります。

上司の怒りは、仕事が出来ないことに対する怒りとなります。
会社は、あなたを基本から育てようとは思ってないです。

会社の利益の損失を責められないように、仕事の為の基本と人間関係を上手くする方法を勉強しておきましょう。
    • 0

一人暮らしするなら相談内容で悩んでいるのはもったいないです。

一人暮らしは弟さんやお母さんの言動に悲観してるより難しいですよ(⌒▽⌒)
一人暮らしできる技術と知識と精神を鍛えましょう!そうと決まれば、悩んでる時間はありません(*^^*)
一人暮らしが叶えば、気持ちが軽くなるかもしれません。それもあなたが今後どう考え、どう行動するかで決まります。1年半時間があるので、じっくり頑張れます。
善は急げ!
    • 0

あなたは弟に対して何の責任もありません。

責任があるのは親です。
親である母親が弟に口出ししないのなら、あなたも放っておけばいいです。

弟にあれこれ言わず、可能な限り母親、弟と顔を合わせないように暮らしてください。
弟や母親のことは構わずに自分のことだけしていればいいです。
専門学校の勉強に集中してください
    • 0

誰かに怒られて勉強が出来るようになった人はいないからでは?

人は自分が出来ることを褒められて、少しずつ出来るようになって行く。
毎日の成功体験が必要。

あなたがしているのは、意味のない事だからでは?
頭の悪い親は、子供を怒れば出来るようになるというダメパターンを拝見しますよ。
    • 0

妬まず、恨まず、自分が幸せになる事だけに全力投球してください。

• 0