電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年半後に一人暮らしする19歳です。
今何故が毎日のように母と弟に罵倒される毎日で、昔よりも性格がとても暗くなり歪んだ性格になりました。まじで迷惑なんですけど、皆さんならこのような家族から自分を守るために、どんな対応をしますか?
昔私は不登校や退学を経験しましたが、今では専門学校に通っています。しかし中3の弟は一切勉強せずに、学年最下位の成績でどこの高校も行くところない状態のようなろくでもない弟です。
毎日のように母と弟に挑発されるように嫌味を言われるのですがブチギレたら、普通19歳はこうやって反抗しないだろと大爆笑しながら笑われます。
嫌な事をずっとされたら普通キレませんか?19歳ならずっと黙っておかなければいけないでしょうか?
あと一年半の我慢ですが、これじゃ自分がおかしくなりそうで殺したいくらい腹立ちます。前は私がバイトしてないことに死ぬ程母も弟も不満がってたので望み通りバイトしてましたが、帰ってきたら違う不満をぶつけられたりしてたので、キリがないです…。
皆さんなら毎日の中で、どこかで母も弟も数十分おきにスイッチが入り、嫌味をここぞとばかりに言ってきます。その際にどう対応すればいいと思います?もう二度と言わせないようにしたいんです。私が総理大臣に今すぐなったとしたら、不満などなくなるかもしれませんが、今すぐ環境が変わって、母と弟が認めてくれることは今すぐは無理などで、あと数分後にもまた言ってくると思います。寝る時も、明日も、一週間後も、言われる度にどう対応していけばもう言わなくなると思います??

A 回答 (3件)

私はも似たような環境でしたから、あなたの気持ちよくわかります。


弟を猫可愛がりして、姉の私を蔑ろにし弟を立てるように強要。そういう母の姿勢が、損得勘定で動く弟には都合が良かったのです。
ずいぶんと辛い思いをしたし、私は子どもの頃から覇気がなく疎外感で一杯でした。

あなたが一人暮らしをするのはとても良いことだと思います。距離を取るのが1番です。
それまでどう凌ぐかですが、もっと早く家を出られるように親族とかに相談するとかできませんか?
無理そうなら、自分が変化すること、相手を変えるのよりは少しは楽です。
色々言われてもスルー、イライラしたり悲しんだり自分を痛めつけることはなるだけ少なく。
相手は病気。病気の人の言動に振り回されるのはバカらしいです。
私は相手は病気なんだと思うのがいちばん気持ちが楽になったような気がします。

後は着々と自分の足固めを。
心穏やかな日が来ることを願っています。
    • good
    • 0

前に回答したかもしれないですが、



したことは自分にかえってくるとか
斎藤一人さんなどが、いっています
我慢は辛いとおもうから、
ストレス発散するとか

youtubeなどでリラックスできる音楽きく

斎藤一人さんや小林正観さんなどみるといいです

お父さんがいるなら、早く一人暮らしできるように、相談してみては

祖父母などにも相談するとか
国の悩み相談などで相談するなども
何か気持ちがらくになったりするとはおもう
    • good
    • 0

それはお辛い日々ですね。


多分お母様も弟さんも心にゆとりが無いのだと思います。そんなお二人の事は出来る限り相手にしないで、貴方は他に夢中になれる何かを見つけて頑張ってみて。楽しい事が貴方を笑顔にしてくれるはずよ。頑張って!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!