プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近とても不満に思うことがあって相談させてください。
自分は中学3年の頃不登校で高校もいじめで退学し、それから通信制の高校に転校して通い続け卒業しました。そして今専門学校に通ってるのですが最近昔の癖で休みがちなんです。すると母親と弟にここぞとばかりに文句を言われていて、しかしまさかの弟もいつも休んでるんです。何で弟には言わないの?と母に聞いたらお前は就職がかかってるだろうが。いやいや、弟も高校受験かかってるだろ。と思います。昔からそうで弟は一切怒られず、弟の失敗には母は見向きもしなく、私にだけ細かいことをすぐ結びつけてきます。

それと1番厄介なのが、中学の頃や高校の頃いじめられていた嫌な記憶を毎日のように掘り返して来るところです。何故か毎日のように昔の嫌な記憶を私に思い出させようとします。何故でしょうか?

A 回答 (2件)

指導しているつもりかもしれませんね。

繰り返してくるということはあなたのような気持ちに気づいてないのでしょう。お母さんが育った世代は躾の仕方な今とまるで違うのです。あなたが正しい事を知っていてもお母さんにとってはまちがっていることかもしれません。経験内容は不本意なものですけどあなたは、同様の経験をした子にもっと寄り添えるような大人に成長できますよね?
ここで毒親だと吐き続けても社会に出れば今のようなことも笑い話になる思い出になってしまう事もしばしばあります。
ピアニストの清塚信也さんを知ってますか?
あの人は子供の頃お母さんにピアニストになれなければ生きてなくていい!と言われたそうです。しかし、それが今は自分を思って放ってくれた言葉だと感謝してるそうですよ。

お母さんより成熟した大人になって下さい。それが1番だと思います。
応援してます
    • 0

母親って、娘に自分を重ねて合わせて見てしまいがちな気がするんです。

自分が失敗したことを娘には失敗させないようにしようとか、より良い人生を歩ませよう、正しい選択をさせようと考えた結果「こうするべき」という考え方を押し付けてしまいます。
弟さんとは性別が違いますから、お母さんには男子にとっての「正解」が分からないため、自由に行動させて、見守ることに徹してるのかもしれません。

そもそも、あなただってお母さんとは違う人間なんですけどね…。
そのことを、しっかり認識できてないのかも。

中学の時のことを掘り返すのが何故かは分かりませんが、「昔の嫌なこととしっかり向き合ってほしい」「克服してほしい」みたいな意味合いではないでしょうか…?
それとも、お母さん自身があなたの中学、高校の頃の経験を「ちゃんと把握しておきたい」と考えているとか。
    • 0