電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3の弟が今年受験生なのですが志望校もまだ決まっておらず勉強も何故かどんだけしろ!と言っても一切せずに成績は学年最下位で、夏休み挽回するという計画だったのですが残り夏休みも10日で、2週間後に超大事なテストがあるそうなのですがまだ大丈夫だろうという考えで一切しません。
どうにか本当に弟に危機感を与えられるような一言を言いたいのですが、母も何故か私に嫌味ばかり言ってくる毎日で弟には死んでも勉強しろなんて言いません。
まず何故母私に嫌味なんか言ってる暇があるのに弟には一切怒ったりしないのか。
また弟は何故未だに勉強をしないのだろうか。

A 回答 (4件)

親が放っておくのなら、親の責任です。

親に聞いて下さい。
聞くのが嫌なら放置しかありません。
将来弟さんがニートになったら高確率であなたを頼ってくると思うので、あなたは実家と縁を切って一人で生きていける給料がもらえる会社に就職できるよう、頑張って下さい。
    • 0

中3なら、今後どうしたいのか家族会議で話を聞いてみたら?

勉強しろ!とか言ってもマイペースで何かを考えているかも知れないし、案外家族が思っていない事を口にするかも
    • 0

質問者さん、質問者さんのお母さんと弟さんの人間関係ですかね。

お母さんは、身近な質問者さんから弟さんへの声かけをしてほしいのですね。お母さんは弟さんからの反発を聞きたくないけど、成績が気になる。お母さんは質問者さんには言いやすい。
長年のスタイルから、質問者さんのお母さんは、声かけやすい場合と声かけにくい場合が出来たのですね。きっと。
    • 0

最下位だと、どうせダメだといじけてるのでしょう。

最下位のおかげで、ほかの全員は最下位にならずに済むので
人の役には立っています。

公立行けないと、私大の高い学費出せないから、高卒で働いて
自分で稼いで、出たければ通信大でてくれとか、父親に言って
もらったらいいかもです。
    • 0