電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。3月7、8に受験を控えた中3の者です。もう先週からの私は最悪です。今までの5時間睡眠のせいか、学校か塾のどちらかで寝てしまう有様です。一昨日なんか、模試に近いテストなのに寝てしまい、55点を取ってしまいました。なぜかすっごくいらいらして、塾の先生の声を聞いただけで頭に来て泣いてしまいます。学年末テストでライバルの男の子に2点抜かれて、もうなにをやってもダメな気がしてきました。
せっかく今まで死ぬ気で頑張ってきたのに、全部完璧に量をこなしてきたのに、これからの1週間で全てが水の泡になると思うと怖いです。でももう何もかも嫌になりました。最近自分がおぼれる夢ばかり見ます。もう泣きたい。。。
こんな事書いて頭に来る方もいらっしゃるとは思いますが、これからの1週間、どう過ごせばいいのか私に教えて下さい。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

中高生の親です。


今まで頑張ってきたのですね。
その努力を無駄にしないようにするためにも、受験が近づいたら、夜型生活はやめておいたほうがいいと思いますよ。今あなたに必要なのは睡眠だと思います。睡眠をしっかりとることにより、また集中力も戻ってくるはずです。寝不足が続くと、大人でも正しい判断ができなかったり、イライラします。
テストで眠ったしまうというのは、睡眠不足に加え、疲労もたまっているのだと思いますよ。
とにかく泣いても笑ってもあと一週間!ジタバタしても始まりません。
残り一週間は、勉強はさーっと流す程度にしておき、勉強より体調管理(しっかり寝て、しっかり食べ)に努めてください。
うちの息子は、最後は居直って、私がHPからプリントアウトした、苦手な科目の過去問を解くくらいしかしてませんでした。
(うちの子もあなたのようにずっと頑張ってくれていたら・・・と思ってしまいました)

悔いが残らないように、頑張ってください!
『合格』を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんだか本当の親にアドバイスを貰っているみたいで、とても安心できました(^_^)体調管理もしっかり出来ました。
結果は不合格になってしまいましたが、pekomama43さんのお祈りのおかげで
私立の良いところに合格出来ました。3年間そちらで頑張るつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 15:01

またまた、NO4とNO8のおばさんです。


私も自分の子の事のように、貴方のお礼を読んでいたら涙がでてきました。(うちの息子も第1志望(公立推薦)は落ち、第2志望(学区の公立)に通っています)
でも、持てる力を精一杯出し切ることが出来て、良かったですね。
高校は、あくまでも大学への通過点、何も考えず進学する人が多い中、目指すものがあると言うのも幸せなことです。
少し休憩して、また頑張ってくださいね。

※もう御礼は不要ですよ・・・十分してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回もありがとうございます。
pekomama43さんの回答には本当に助けて頂きました。読んでいるだけでほっとして、そのおかげで全力で臨むことが出来たのだと思います。
次の目標が新たに出来たことは本当に幸せだなと自分でも思います。
また受験が始まると思って、1年後のテストに向けて、今年以上に頑張りたいと思います。
暖かいお言葉ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2006/03/16 11:17

もう10年以上も昔の話です。



中学3年の9月に、受け持ちのクラスで一番成績の良い女子と2者面談しました。
彼女は開口一番「先生、私、夜ねむれません」「受験に落ちる夢ばかり見ます」と告げました。
そのとき、どんな返事をしたかは忘れてしまったのですが、(君が落ちるならうちのクラスは全員不合格だろう!)と驚いた気持ちは今でもはっきりと覚えています。

誰でも不安とたたかっています。

それは受験に限りません。

不登校で、自分は学校に行きたいのだけれど、何故か行けないというとき、学校に行けない自分はどうなるのだろうと不安に襲われているかもしれません。

交通事故で、下半身マヒになり、一生歩けないとわかったとき、不安でいっぱいになるのが普通でしょう。

一見、事業が何もかもうまくいき、莫大な利益を上げている会社の経営者であっても、「明日は一文無しになるかもしれない」と不安におののいている場合があります。


9月の面談で眠れないと泣いた彼女は、地元で一番の進学高に無事合格し、数年前に偶然会ったときには、地元の有名大学の学生でした。

リラックスして自分を信じましょう。

「今まで死ぬ気で頑張ってきたのに、全部完璧に量をこなしてきたのに」と言える人は、そう多くないと思います。

スポーツを時間を決めてやってみるのもいいですよ。2~3日で学力は変化しません。それより、体を動かして心がリラックスできるなら、よほど大きい影響があると思います。

自分を信じて、もとの実力が出れば、きっと楽勝だと思います。

この回答への補足

こんにちは。今日午前中に担任から結果の電話が来ました。ずっと質問を開けっ放しでごめんなさい。
結果は不合格になってしまいました。でも今までやれることは全てやって来たし、入試本番も実力を全て出し切ったので悔いはありません。端から見たら違うと思いますが、私が1番頑張ったと言える自信は誰よりもあるので、
これは運命だったなーと思います。
公立に落ちてしまい、私立に行くことになるのですが、私が行くところは
県で3番目の公立高校と同じレベル(私が落ちた公立は県で2番目)で、学年末に上のコースへ行けるテストがあります。それをパスして上のコースに行くと、県で2番目の学校(私が落ちたところです)と、トップの高校との間になるので、今年1年間はもう一回受験があるのだと思って、上のコースを目指して頑張りたいと思います。
応援して下さったみなさん、本当にありがとうございました。
コース編成のテスト&大学入試は絶対いい結果を残して見せます!

補足日時:2006/03/15 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不安なのは人も同じなのだと分かり、緊張がほぐれました。
自分の出せる全ての力を出し切ったのですが、不合格になってしまいました。。。でも本当にやれることは全て行い、全力で臨んだ試験だったので
悔いは全くありません。
ありがとうございました。大学こそは第一志望に通ります。

お礼日時:2006/03/15 15:16

☆受験前日の過ごし方☆


1.徹夜は絶対にしてはいけない!
2.いろいろな勉強法で勉強し続けろ!
3.寝る直前まで勉強し続けろ!
  寝る直前は暗記物を詰め込め!
4.睡眠時間は1.5の倍数時間寝るようにしろ!
  寝つきが良くなるように興奮を抑える効果のあるホットミルクを飲んでから寝ろ!入浴は夜でなく、テスト当日の朝熱めのお湯で!
5.テスト当日は参考書や教科書を読むな!
解説
1.覚えたことはまず短期記憶として残る。これはすぐに忘れる。長期記憶に変わるのは寝ているときだ!だから絶対に徹夜はしてはいけない!
2.これは一見常識はずれのようだが、これも重要!
なぜなら脳は変わったことをしたほうが、ルーティンワークをするよりも活発に動くからだ。
 いろいろな勉強法とは、例えば、1度解いた問題の答えを読んで問題を想像する!これで1つの問題を違う方法で2度繰り返したことになる。これよりもっと効果のあるものが自分で問題を作ってそれを解くこと!自分で問題を作ることこそが、積極的な勉強法だ!これは一度で2倍の効果がある。なぜなら問題を作るときに答えを想定して作るから1度考えたことになり、それを解くときにはもう一度とくから1度で2度考えたことになる。
3.ミルクには寝つきを良くするトリプトファンが多く含まれている。そしてすぐ床につけ!風呂は翌朝入れ!就寝前の入浴では脳も体もスイッチオフになってしまい、必要以上にだらけてしまいやすい。
5.教科書や参考書を見るとマイナス効果の恐れもある。ページをめくるたびに文字が多く情報が大量に感じられる。本当にこれらを覚えているのか不安にかられ、自信が薄れていく。「自信喪失」テストはもちろん勝負事では最大の敵。逆に絶対にできるという思い込む強い気持ちが必要!何かやるなら数学の公式や英語の単語帳など単純なものをやれ!
最後に「絶対に受かれるという自信を持て!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん書いて下さって、どれもなるほどと思う物ばかりでした。
自信は凄くあったのですが、不合格になってしまいました・・・。
大学受験の時にまた読んで、今度こそ合格します!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 15:14

N04のおばさんです。


もう一度言わせてくださいね。
あなたなら大丈夫です。

『合格しますように!!』

『ガンバレ!!』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございました。
下で書いたとおり不合格になりましたが、大学こそ合格して見せます!!
応援して下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 15:11

受験が迫り、焦る気持ち・・・あなた以外の他の受験生はどうでしょうか? 実は誰だって受験が迫れば焦ったり、いらいらしたり、というのはありがちです。

あなただけが焦っているのではありません。当然です。誰も必ず合格するという保証を持ってないのですから。多かれ少なかれそういう気持ちになるものです。問題は、あなたが当落を決定するのではなく、学校側が決定することにあります。だから不安になります。ならば、あなたは、ベストを尽くす以外に道はありません。合格するかどうかを心配しても、あとは選択する学校に全てがかかっています。点数が良くなくても、他の受験生も良くない場合もありますし。従って、自分には合否決定権がないのですから心配するだけむなしくなります。ただ、最後の追い込みで勉強に集中するのみです。ただし、もう睡眠時間はしっかり確保して、夜更かししないようにです。集中勉強・・・受験があることすら忘れるくらいに、ただ勉強するといいと思います。1週間でも結構ものになりますよ。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。全部プリントアウトして、お風呂でゆっくり読みました。
ここで答えて下さった皆さんのおかげで、昨日はとても救われました。
皆さんには本当に感謝しているので、受験の結果が分かったらここにも書き込みたいと思います。なのであと2週間ほど締め切りを待たせて下さい。
お礼もその時に1つ1つ書きたいと思います。
本当にありがとうございます。あと6日間、皆さんが教えて下さったことを実行して、全力を出し切れるように精一杯頑張ります。

補足日時:2006/03/01 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の受験生のこと等を考えると、少しリラックスできました☆
体調も整えて、ベストを尽くしたのですが、不合格になってしまいました。
高校で3年間頑張って、また大学の時こそ本命に合格しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 15:09

 No.5です。


 補足です。
 薬の使用をすすめていらっしゃる方がいますが、私は賛成しません。一週間前になって、飲み慣れていない薬を飲むのは、思わぬ副作用と悪影響があると困るのでやめましょう。

 薬以外では、ホットミルクに蜂蜜を入れたものは、眠りやすくする作用があります。
 それから、もう一度お風呂で暖まるなどもいいでしょう。
 電球色のランプやろうそくをつけておくのも、安眠効果がありますよ。

 大丈夫ですからねo(^^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薬は使いました。でもホットミルクも落ち着いて、緊張したときには良かったです☆安心できました。
>大丈夫ですからねo(^^)o
この言葉はホットミルク以上でした☆

お礼日時:2006/03/15 15:06

 個人レッスンの受験指導をしている者です。



【原因】
 あなたは最後の総仕上げ、つまりリズムを整える時期に来たのです。それなのに、その事に気がつかず、追い込みと同じ生活を続けようとしているからペースが狂っているのです。

【今するべきこと】 
1.体力を回復する
 具体的には、以下のことをしてください。
 ・入浴は食事の前にする。30分以上かけること。お風呂は少しぬるめにして、15分以上ゆっくりつかる。腹式呼吸をしながら、リラックスする。ミントの香りもよい。
 ・夕食は、遅くとも9時までに食べる。よく噛んで、20分以上かけて食べよう。
 ・睡眠は6時間以上とる。出来れば7.5時間。

2.朝型のリズムを作る
 ・夜は10時半までに布団に入る。眠くなくても横になり、部屋を暗くして目を閉じる。
 ・朝は5時半から6時の間に起きる。
 こうすると、試験開始の8時半から9時頃には、頭の働きが一番活発になります。
 
 勉強はその合間に、要点を復習するくらいでよいです。そして、3月4日の土曜日に、実際の試験時間割と同じ時間に過去問をやりましょう。受験票も置いて、本番みたいに。時間配分の練習になります。

 塾は早退or休んじゃって構いません。直前のこの時期に、夜7時以降に勉強するより、朝型のリズムを作ってベストコンディションでこれまでの成果を全部答案用紙の上にぶつけてください。

 最後に。
 文面を見ているだけでも、あなたが緻密な努力をこつこつ積み上げてきたことが分かります。しかも、相当に優秀なことも。だから、後は試験当日にすべてを出し切れるよう、調整に専念しましょう。

 忘れないでください。
 受験は、「最後に全力を出し切れる者が勝つ」のです。

 幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
丁寧に書いて下さって、とても参考になりました☆
体調万全でベストコンディションで解答用紙も完璧!と思っていたのですが、今日不合格の連絡が来ました・・。
でも自分が出せる力を全て出し切ったので全く悔いはないです(^_^)
3年間私立の方で頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 15:04

落ち着くこと。


どうしてもイライラが治らず、眠れなければ病院(心療内科など)に行きましょう。
それに、昼間に寝てしまう癖をつけるのはよくないですね。
覚醒と睡眠のリズムを自分で作ることも大事です。
↓こういう薬も、その一助になるかもしれません。
http://www.ssp.co.jp/products/apf/c4/estm-t/prod …

勉強は、もういい加減見切りをつけること。
新しい教材には手をつけず、すでに一回やったものだけ学習して下さい。
無理して塾に行く必要はありません。
だいたい、合格点を取ればいいんですから、他人を気にしてもしょうがないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最後は仰るとおり、開き直って自分に自信を持つことが出来ました。
残念ながら結果は不合格でしたが、また3年間頑張ろうと思います★
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 14:58

「受験まであと7日だから」ではないでしょうか?



私も無意味にイライラしたり、どうしようもない事でストレス感じたりしましたよ。
毎日寝不足だと、神経が休まらず、逆効果だと思います。本番のテストで寝ちゃったら最悪でしょ?
まずは、今夜はあったかいお風呂にゆっくり入って、美味しい紅茶でも飲んで、ゆっくり寝ましょう。
今まで頑張ったんだから、体調を整えて試験に臨む体制に入ってもいいんではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございました。
朝に先生から電話があって、不合格だったと告げられました。
でも、mikiko3110さんの仰るとおり、お風呂に入ったり睡眠を心がけたら、本番まで落ち着いた気持ちで1週間を過ごすことが出来ました★
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!