今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在中学1年の娘がいます。
まだ中学に入って一年経っていませんが二度にわたって塾で全県模試がありました。

二度の模試の平均偏差値が68だったのですが
これを高校入試まで持続させるにはどうしたらいいでしょう?
親から見てもメリハリのついた生活をしていますし
学校の忘れ物等もありません。
塾のあるなしにかかわらず一日2時間ほど勉強しています。

成績は学年200人中5番くらいですが今のままのペースで行って安泰でしょうか?
3年終盤にどれくらい追い込みがあるか見当がつきません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

メリハリのある生活をして、忘れ物も無く、家庭学習も怠り無くできるお子さんでしたら、あまり口出ししたりせずに本人の思うようにさせてあげるのが一番ではないでしょうか。



きちんとしたお子さんに口出ししすぎた挙句、親子関係がうまくいかなくなる、というのが一番まずいパターンだと思います。

先のことは分からないものですが、このお嬢さんのようなお子さんならまず大丈夫だと思います。
お母さんは一歩下がって、いい話し相手になってあげることではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

私は娘には勉強しなさい、とか一言も言った事がないんです。
自分が行きたい高校が偏差値70くらいのレベルのようで、その為に今からやって行きたいと言っていました。

なので、「安泰」になるにはどうしたら良いのか、と思ってしまったのです。

お礼日時:2005/11/25 23:41

私も高校受験をしたものなので、回答させて頂きます。


元々、偏差値というのは、そのテストを受けた母体のレベルによってかなり変わってきます。
極端な話、「学校内模試」みたいなので中学校全体で受けたテストでの偏差値が70だったとしても、「早慶対策模試」みたいなので早慶を目指す人しか受けられないテストのようなもので偏差値を出そうとすると70は大幅に下回ります。
従って、娘さんが68をとっていても、それが実際いいのか悪いのかはわかりません。68をキープしたいというのは、あまりいい目標とはいえないと思います。
実際、今娘さんは中学1年生でしたら、これからまだまだ新しい範囲が全ての教科に出てきます。
従って、塾での模試といえどもその範囲ごとのものになってしまい、実際あまりあてにはなりません。

まだ1年生でしたら、仮に2月にあるテストがあるとします。4月から塾に通っているA子と1月に入塾したB君だったら、まずA子さんの方が大分いい点をとるでしょう。しかしこれは全然入試には関係ありません。むしろ、3年の夏くらいから部活を終えて入塾してくるような人間は特に危機感が違います。

そこで私が考えるのは、恐らく進学塾ならば2年の終わり頃にもう範囲は終えるでしょう。そこからは偏差値は多少なりとも関係してきます。とはいっても、私は偏差値より志望校の問題に合うか合わないかが一番問題だとは思いますが。。。

この一年生の時期に一日二時間も勉強しているのは立派な娘さんだと思いますし、この時期は仮に悪い成績をとっても軽い叱咤くらいにしてあげるべきだと思います。

まだ何かありましたら、是非お力になりたいので言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

そうですね、まだ中学1年です。
まだまだ先は長いのですから励ましたり軽く叱咤したりと見守りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 00:24

はじめまして。

現役の中学三年生です。

全県模試ならば、少し偏差値が高くなる場合が有ります。
なので、他の試験で偏差値が落ちる可能性があるので
あまり偏差値にこだわるのは良くないかと思います。
というよりも、親があまりにも68という数字にこだわっていると、一回失敗した時のショックが大きいですし…。
どういう問題に対してどれだけ解けたのか。
自分の苦手なところがどこなのか…というのを見つけるのもテストの楽しみですからねぇ。

高校入試だけを目標にしているのならば、今のままで十分ではないでしょうか?


終盤の追い込みは…あまりありませんね。
先生も入試についてたくさん仰られますが、お嬢さんのようにできる子にとっては
「そんなことは、わかってる。」っていう内容ですし、出来ない子にとっては
「また、言ってるよ。」という感じですね。
塾に行ってるのなら1年生の頃から言われ続けています。
なので、別段子供にとって変わったことはありませんね。
しいて言うなら、三者面談などが頻繁に行われるくらいですかね。

あと、#4の方が仰っている通り3年生ぐらいまでは程々で、大丈夫だと思います。
偏差値が60くらいあれば、3年生になってからもあっという間にあげられます。

あと、今「本気モード」をだせる人は男子でも少ないです。それに、出せるならもっと前から勉強していますので心配する必要もないかと。
よく、運動部だった子はあっという間に成績をあげる…といいますが、応用問題がテストに一問でもはいるとテストの点数もガタ落ちします。
やはり、必死に勉強しても基本をやるので精一杯ということでしょう。

あと、成績が5/200番…ということなのですが
志望校は私立でしょうか?それとも公立?
もし、公立で(県によって違いますが)いわゆるトップ校を狙っているのならば少し厳しいのではないでしょうか?
内申点などの問題も有りますし。
でも、その5人の中に女子がいないのならば…かなり有利です。
先生方の中には、男子から何人、女子から何人という風に成績を割り当てている方もいらっしゃいます。


高校受験で親が心配する必要はあまり(はっきり言って全く)ないです。子供の意志で勉強できますし、塾も行っているようですし。
そのくらいの子は、あまり親にあれこれ言われたくないもの。
本当に助けて欲しい時には自分で言い出せます。
ただ、体調の管理だけはしてあげてください。それが、子供にとって一番ありがたいことです。

以上です。長文乱文・偉そうな内容 すいませんでした。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

アドバイスありがとうございました。

性格的に「今日分からないところは今日分かっておかないと気が済まない」と言う娘です。

きっとどこかで行き詰る時が来ると思っていますし娘にもそんな時が来ると思うからがっかりせずマイペースで行きなさいと伝えてあります。

>本当に助けて欲しい時には自分で言い出せます。

そうですね。その時はしっかり受け止めるようにします。

お礼日時:2005/12/04 00:29

>持続させるにはどうしたらいいでしょう?


他の方々が回答されていますが、ケースバイケースなので、こういう時にはこうした方が良いとしか答えることしかできないと思います。
 要は、勉強する本人ががんばる意志を持ち続けることができるようにサポートしたり、導いてあげることだと思います。言葉では簡単ですが、それが難しいことなのは言うまでもありません。
 娘さんの性格、価値観、心情、能力、体力、精神状態を把握した上で考えなければいけないことですから。性格、価値観、心情は日々変わりますから、それにけっこう気遣い、思い違いをしがちです。

>今のままのペースで行って安泰でしょうか?
志望校のことが一切書かれていないので安泰とか志望校に向けての下準備が整うかは解りません。

勉強というもので一番やっかいになるのが忘れることです。どんなにその時、勉強しても忘れてしまったら、少なからず、思い出す作業が必要になります。その思い出す作業が多い場合は、けっこう面倒です。
 まして、覚えたことは忘れてはいないとか、思い出すのが面倒だと思っていると、最終的には、骨抜きの状態で受験やテストに望むことになってしまいます。

1つ1つ物のしていくことが大事だと思います。
それと、知識だけを養うのではなく、その知識を養う努力したことからいろいろなことを気付いて学んでいくことも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

>1つ1つ物のしていくことが大事だと思います。

確かにこの一言に尽きるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 00:25

最初の方の意見に賛成です。



偏差値は順位を数値化した点数ですので、集団の質によって、本人の実力に変化がなくても大きく変動します。模試を受ける人数が限られる1年生の段階で親が過剰な期待を持つと、全打席ホームランを義務づけられるような中学校生活にならないか心配です。
偏差値68とは普通ではありません。常識的に考えれば、「あとは下がるしかない」数値でしょう。
60前後を維持するのは「ちょっと優秀な子」ですみますが、70前後を常に維持するのは、大げさに言えば、どこかで「普通」であることをあきらめる覚悟が(少なくとも親には)必要ではないかと感じます。

数字に一喜一憂せず、学習の中身を見て、豊かな人間に育つことを一緒に喜んであげられる保護者でいてほしいと思うのは、無責任な第三者のセリフなのでしょうか。

多くの受験生を見てきて、「受験学力にこだわるのは不幸の入り口だが、人間として豊かになれば、受験にも正面から立ち向かえる」という印象を強く持っています。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

偏差値や順位などと言うものはその時その時によって変わりますので、実際のところ私自身も100%信じてはいません。
しかし目安にはなりますものね。

実際のところは「その人間そのもの」と言う事にはなると思いますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 00:23

安泰って、勉強だけのことですよね?


何よりも、お母さんは、いつもほめることが大切なんじゃないでしょうか?テストをみて、「よくここまで頑張ったね」とか。お母さんは、そういう言い方をすると子供は自分はすごいんだと思って勉強しなくても大丈夫だと思って勉強しなくなる、なんて思うかもしれませんが、逆のことがほとんどだと思います。「私はすごいんだ。じゃぁ、もっとすごくなってやるぞ!」という気分になったりすることが多いです。多分。私がそうでした。
私は中学校に入ったとき、suicca1989さんの子供さんと同じくらいでしたが、塾も行かず、母にほめられているうちに、テストの前になると1日8時間(と学校の先生に言われたので)は必ず勉強して、2年生の終わり頃にはある人と1位2位を競っていました。そうなって欲しいとお思いでしたら、やはり、何よりもほめまくりではないでしょうか?だって、学校や塾ではもっと、もっと、と言われているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

「安泰」と言うのは彼女が行きたい高校に向けての下準備と言う意味でした。

娘のテストを見ても「間違ったとこだけはもう一度やってみた方がいいよ」とアドバイス(?)はしています。

お礼日時:2005/11/29 00:10

僕は今中3でsuicca1989さんの子供さんと同じような成績で今まできました。

(もうすぐ受験です^^;)

今まで通りお子さんに任せて行ったら言いと思います。 でも僕は最近エネルギーがなくなってきたみたいで勉強に疲れて来ています(笑)
だから中1、2は内申とか関係ないんでほどほどがいいんじゃないかな~と思います。そして3年生でがんばればいいんじゃないかと思います。 
またそのような成績だったらこれまでも子供に任せるのがいいんじゃないかなぁと思います。

僕の学校では追い込みっていうのはまだないですよ。
いままで通りです。 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

受験生さんからでしたか。
ご回答ありがとうございます。

>3年で頑張ればいいんじゃないか

その3年時に向けて基礎学力があるかないかで違ってきますよね?
女の子なんで「本気モード」になった男子には敵わないと思うんです。

お礼日時:2005/11/25 23:47

何をもって「安泰」とおっしゃるのか分かりませんが、勉強する習慣が付いているのは良いことだと思います。


塾に通ってるのなら、「勉強に関しては」あんまり親はピーチクパーチク言わないのが得策です。
塾は熱血ですからね・・・

親から言われてムカつかない言葉は「がんばってるねぇ」くらいなもんです。
私は中学のとき「成績が落ちるようならクラブなど辞めてしまえ」とまで言われつつ偏差値55でした。
何も言われなくなった高校時代は70でした。
そんなもんです。
ちなみに中学生の追い込みなんて、あってないようなもんですから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

「安泰」と言うのは本人が行きたい高校に向けての下準備と言う意味でした。
言葉が足りず申し訳ありません。

今後この偏差値を持続していくようにはどうしたらいいのか?と思ったのです。

お礼日時:2005/11/25 23:43

分かりませんよ・・・。


まだ1年生ですもん。

私も中学1年の時は学年300人中 3番~10番以内でしたが、2年途中から学校に行かなくなりました。

それに、私と同じくらい競っていた子も噂では少し精神的におかしくなって、不登校になりました。

私なんて自分で京大に行くものだと思っていましたw


いろんなことがあるなぁって思います。

あんまりママがキリキリしていたら重荷になるかもしれません。私のオカンは全く勉強のできない人でしたので、楽でしたが、精神的におかしくなった子は親が高校と大学の先生で大変そうでした。

見た目では本当の気持ちとか分からないので、気をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

そうなんですよね、まだ分かりませんよね。

ただ、娘は行きたい高校があるからと頑張って勉強しているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q偏差値68の難しさ

偏差値68をとる難しさを教えてください
偏差値は今60くらいです。

できれば公立学校のテスト点とかで教えてください

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4

上位3%くらいに入ることになります。
33人編成のクラスであれば、一人。

Q偏差値を60から70に上げる方法を教えてください

僕は15歳の中学生、受験生です。
現在僕は偏差値60付近をさまよっていて、なかなか成績が上がりません。僕の志望高は県下一の進学校で偏差値68は必要です。12月末に塾の模試があり、そのテストで偏差値70近くとっていないと安全圏に入れません。どうか、僕の偏差値が上がるような勉強方法を教えてください。

この前のテスト結果です。
国語 38
数学 40
理科 46
社会 37  
英語 36 
合計 197

です。みて分かるように、理数系です。
僕の一日平均勉強時間は5時間です。塾へ毎日通っています。偏差値70付近を取るには、250点満点で215は最低でも必要です。以上のことから偏差値を上げる方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私の意見があまり参考になるかは分かりませんが・・

私は質問者様の受ける高校よりも偏差値が3低い偏差値65の進学校の受験(高校)に失敗しました。(受かってない人間が質問に回答してしまって申し訳ないです・・)

ですが私は、1日の勉強時間2時間で、塾の模試で
英語の偏差値48→68
社会科の偏差値を52→67
まで上げたことがあります。

質問者様はテストの得点から見ても
文系教科を強化したほうがいいと思います。
国語の偏差値を突然上げるのは無理だと思いますが、
英語の実力はいちばん早くテストなどに反映されると思いますよ。
まず、文法をしっかり勉強したほうがいい点がとれるようになります。単語より先に文法です。
大学受験より高校受験で使われる単語のほうがかなり少ないですので、文法を中心に勉強していれば
単語もかなり解るようになってきます。
それに文章題というのは少し単語がわからなくても
内容は理解できます。
例えば日本語でも本を読んでいて、難しい漢字の熟語が出てきたとします。それが読めなくても周りの文章を読めば、だいたい意味が解りますよね。それと英語も同じなのです。

社会科も勉強すればすぐに実力がつく教科です。
私の場合は500円くらいの薄い参考書(絶対に1問1答で原始古代~現代というように順番になっているもの)を購入して、初めから順番にやっていきました。1問1答なのでややこしくないし、初めから順番にやっていくと流れがよく分かります。
薄いので「早く終わらせたい」と思いやる速度も
心なしか上がります。
分厚い参考書をやるよりもあきらかに効果的です。
歴史漫画を読むのと同時進行でするとかなり
理解が深まります。それに私は漫画を読むことで、受験勉強への癒しにもなりました。腕も疲れないしその間だけでもリラックスできます。
このやり方で1か月で偏差値が10変わりました。
特に社会科の勉強方法には自分でも自信があります。

あと「ながら勉強」は絶対にやめてください。
例外なく集中できないと思います。
それに夜は絶対に早く寝てください。
いくら勉強しないとヤバいと思っても、徹夜しては
いけません。

あと私のアドバイスだけでは頼りないと思うので、
塾の先生にも聞くといいと思います。
特に苦手な教科の先生に聞くといいかもしれません。

思うように得点力が伸び悩んで
今の時期大変かもしれませんが、
最後まであきらめずに頑張ってください。
志望校に入ったら何がしたいとか受かったら何をしたいとか考えると勉強への意欲が湧くと思います。
頑張ってくださいね。

私の意見があまり参考になるかは分かりませんが・・

私は質問者様の受ける高校よりも偏差値が3低い偏差値65の進学校の受験(高校)に失敗しました。(受かってない人間が質問に回答してしまって申し訳ないです・・)

ですが私は、1日の勉強時間2時間で、塾の模試で
英語の偏差値48→68
社会科の偏差値を52→67
まで上げたことがあります。

質問者様はテストの得点から見ても
文系教科を強化したほうがいいと思います。
国語の偏差値を突然上げるのは無理だと思いますが、
英語の実力は...続きを読む

Q偏差値65って高い方ですか? また、偏差値70くらいにあげるには どうしたらいいですか?

偏差値65って高い方ですか?
また、偏差値70くらいにあげるには
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

どこの集団にいるかで、状況が変わります。私の上の子の塾での話、普段の成績が塾の外部模試で偏差値が65から69程度、それが突然、全国順位で2位になり、塾から緊急の連絡がありました。学年一つ下の模試を受験してしまった、1年前だったら偏差値75以上だったのでしょうが、単純に受験ミスでした。試験会場でも気づかない、塾でなぜか普通に試験を受けたので、明らかに塾のミスということで返金扱いになり、丁重にお詫びの言葉をいただきました。

2番目の子、中学の3年での駿台の公開テスト、5回ほど受けたのですが、偏差値は65程度でした。5教科での総合順位ですので、成績優秀者名簿には理社は常に上位に記載、英語や数学は名前が載らない状態でした。得意な科目を常にトップクラスですと、他の受験者があまり成績がよくないとか、総合で判断すると、70と65の差はそれほど大きくないこともある、問題次第、受験者次第、当日の調子にも関係することがあるものです。

上の子ですが、最終的には高校は偏差値70程度とされている県立のトップクラスに行きましたが、そこでの成績は校内では偏差値65がやっと、全国模試では60から70の間を彷徨っていました。大学はそのまま現役で合格してもうすぐ卒業ですが、勉強方法は復習を繰り返すこと、間違った問題を何回も解き、わからない問題はいかに答えを問題文から正解を予想するかの訓練をしていました。そうすると、全く知らない、高度な難問題も正解を出す確率が上がる、難しい問題ほどいい成績を出しました。

さすがに、英語などの全文和訳とか全文英訳の問題は実力以上は無理、選択問題ほど捨てる問題を確実に得点する、もともと偏差値が65程度の人ほど簡単に70とかそれ以上を出すこともありました。実力はないのですが、苦手なものをどうにか誤魔化す、得意なものでカバーする、これも手です。

2人目はとにかく先の勉強をするタイプ、小学校では中学や高校の教科書や資料集、問題を解く、中学校では高校のものやセンター試験の対策問題集などを社会などを中心に解いて常に難問題を確実に取れる状態にしてある、英語や数学は復習専門、確実に取れるところだけ堅実にマスターするタイプです。実力以上の成績は無理ですが、元々偏差値が70程度はありましたので、高校も最難関クラスには合格できた、高校でも楽しく授業中心の勉強です。

人により勉強方法が違いますし、私の子は基本的に塾へは行かないで易しい問題集を確実にマスター、勉強したところまではどうにかほぼ忘れない程度まで覚える、これで偏差値70から75クラスの成績になっています。

オンオフの切り替えが早い、家でノンビリしているときと、授業中の集中力、勉強する時の集中力は確保し、体育会系というか運動会系の部活で体力もつけながらストレス発散しているので、残された時間でいかに勉強時間を割り振るか、捨てるものは捨て、最小限の努力で合格点、取るべき点数は確実に取る、遊びも運動も勉強もそれなりに真剣、楽しむことが大事です。

基本的に勉強しろと言わない、成績が全体のトップ3割を切ったら部活は自由にすることを認めない、本人は遊びたいし、部活もしたいので、これだけで自由が獲得できると思っているみたい、また、将来したい職業があるので、それの勉強を大学で人の数倍はしないと生き残れない、資格も取れないのがわかっているので、目的があると勉強も苦にならないものです。

目先の偏差値でなく、結果ですので、偏差値を目的にするのでなく、スポーツみたいに得点したり記録更新することそのものが楽しい、快感を味わうようになれると、単純な記憶作業も運動の基礎練習みたいに普通にできるようになります。意識の持ち方を変える、普段の生活を楽しむと成績も伸びるものです。

どこの集団にいるかで、状況が変わります。私の上の子の塾での話、普段の成績が塾の外部模試で偏差値が65から69程度、それが突然、全国順位で2位になり、塾から緊急の連絡がありました。学年一つ下の模試を受験してしまった、1年前だったら偏差値75以上だったのでしょうが、単純に受験ミスでした。試験会場でも気づかない、塾でなぜか普通に試験を受けたので、明らかに塾のミスということで返金扱いになり、丁重にお詫びの言葉をいただきました。

2番目の子、中学の3年での駿台の公開テスト、5回ほど...続きを読む

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q定期テスト勉強と塾どちらを優先させるべきか

中学生の子を持つ母親です。
質問タイトル通り、定期テスト勉強と塾
どちらを優先させるべきか悩んでます。

夏期講習から子供の希望で大手進学塾に通わたのですが、
水曜日からはじまる定期テストの勉強に集中したい
から今週は塾を休みたいと子供が言い出しました。
塾では定期テスト対策はなく、テスト前でも通常授業です。
毎回宿題の量も多いので、休みたい子供の気持は理解できない
わけでもないですが、自分で時間のやりくりをして、
塾と定期テスト対策を両立するべきだと反対しました。
夏期講習から入塾したのもあり、前からいた塾生についていくのも
大変だと話してたので、ここで休んでしまうともっと遅れて大変に
なるとも伝えたのですが、休みたいと言い張ってます。

私も塾より学校の勉強の方が大切だと思ってるので、
塾のせいで学校の勉強がしっかりできないのなら、
塾をやめさせることも考えてますが、これはただ単に
子供の言いわけで、うちの子のような状況でも両立
できる子はたくさんいるとも思います。

同じような塾に通ってる方はテスト前はどうしているのか
知りたくて質問してみました。
何でも良いのでご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

中学生の子を持つ母親です。
質問タイトル通り、定期テスト勉強と塾
どちらを優先させるべきか悩んでます。

夏期講習から子供の希望で大手進学塾に通わたのですが、
水曜日からはじまる定期テストの勉強に集中したい
から今週は塾を休みたいと子供が言い出しました。
塾では定期テスト対策はなく、テスト前でも通常授業です。
毎回宿題の量も多いので、休みたい子供の気持は理解できない
わけでもないですが、自分で時間のやりくりをして、
塾と定期テスト対策を両立するべきだと反対しました。
夏期...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
補足頂きましたので、それを踏まえまして、再び少し回答しますね。
中学2年で、部活との両立も大変かと思いますが、御家庭で経済的に支えられる余裕があれば、是非とも頑張ってついていくことをオススメします。

お母様の御意見、ごもっともでございます。基礎が定着していないグラグラの状態の土台に、モノを積み上げようとしても、安定せずにすぐに崩れてしまいます。また1からやり直し・・・ということで、効率も悪くなります。
それだけ「基礎」というものは大事ですし、基礎をしっかりしておくだけで、後々の伸び具合にも非常に影響します。基礎ができるだけで、偏差値60までは簡単に到達してしまいますしね。

[1]進度の速い授業で得られる効力
進度の速い授業で得られる効力は、確かにマイナスイメージが目立つかもしれませんが、高いレベルに頑張ってついていくことで、必ず力はつくと思います。
実際に個別指導と集団授業の講師をしていた際に、現在増えている個別指導型では成績を上げることは難しいと感じました。
これは、塾長やベテランの講師の先生方とも意見が一致しました。
平均水準に合わせられたぬるま湯に、いつまでもつかっていては、それ以上の力はつきません。無理矢理引っ張られながらもついていくような形態、つまり集団授業こそ成績を上げることに一番適していると感じました。(個々で相性や適性はもちろんありますが・・・)
やる気があるのなら尚更、集団授業をオススメします!!

目指しているもの求められるもの、それぞれレベルが違うので、学校と塾との間で壁ができるのは当然のことなんです。私は別のものとしてとらえた方がいいと思います。しかし、中学のうちは、学校の成績も重要ですよね。
大学受験だとかなり関係が薄くなるので、私は「絶対実力で行く」と決めていて、学校の勉強はほとんど無視してしまっていました。
高校受験でこれは当てはまらないので、学校にもしっかりついていくべきです。塾の復習だと思ってください。勉強の基本は反復練習です。
同じことをやればやるほど記憶に定着します。

尚、大手ならば、レベル別にクラス分けしている塾もあると思います。絶対ついていけないようなレベルが違いすぎるクラスではオーバーワークで逆効果になりますので、適度に高い程度のレベルを見つけてあげてください。

そして再度申し上げますが、中3最後の進度、特に数学なのですが、ここには本当に注意してください。卒業した先輩に仲の良い方がいましたら、例年の状況はどうなのか(プリント配布だけで終わらないか?等)確認してみるといいかもしれません。

[2]成績があがるまで
一般的に、勉強しはじめてから成績に反映されるまで、平均3ヶ月かかるといわれております。勿論これは教科や個人によってまちまちです。国数英ならもっとかかるかもしれません。ですから、長い目でみてみてください。4ヶ月~半年ほど経っても兆候がないようでしたら、その頃には受験生にもなるだろうし、状況をみて真剣に御子様と相談なさってください。

また、国数英は特に地道な積み重ねが大切です。2年の間はこれだけに力を注いでもいいかもしれません。(理科社会は暗記なので、直前でいくらでも伸びます)
部活を引退するまでに、教科書レベルの基礎はきっちりしておけば、引退後の伸びがかなり違ってきます。
部活が終わったら、誰だってやるんです。そんなの当たり前です。

そうではなくて、スタートライン、助走の時点で差をつけようという意味で、今から部活引退までの期間がかなり重要になってきます。
さあ受験の天王山だ!という中3の夏休みに、英単語ー漢字ーなんてやっていられますか??

今は、国数英の基礎~に重点を置き、理科社会は「苦手分野を無くす」程度でいいかと思います。


ここまで、私いち個人の意見であるので、本当に適した学習環境というのは、御子様に合ったものを選択なさってください。
しかしながら、一番勘違いして頂きたくないのは、塾や家庭教師は万能薬ではないということです。効果を保証するものでは全く無いです。
独学でやれば1のところを1.2になるような、少し効率を上げる程度です。
勉強の根幹は、自学自習にあることを決して忘れてはいけません。
自分の手で解いたもの、自分で汗を流したものしか身につきません。

御両親の温かい目や応援もとても励みになると思います。塾に全てを頼り切ることなく、自学自習をおろそかにせずに頑張って頂きたいです。
長々と失礼致しました。

No.6です。
補足頂きましたので、それを踏まえまして、再び少し回答しますね。
中学2年で、部活との両立も大変かと思いますが、御家庭で経済的に支えられる余裕があれば、是非とも頑張ってついていくことをオススメします。

お母様の御意見、ごもっともでございます。基礎が定着していないグラグラの状態の土台に、モノを積み上げようとしても、安定せずにすぐに崩れてしまいます。また1からやり直し・・・ということで、効率も悪くなります。
それだけ「基礎」というものは大事ですし、基礎をしっかりし...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む

Q三年になって部活が終わると成績が上がるってほんと?

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつくなってしまうから
塾は三年生の夏休みから入れる計画にしています。
もしも、めざす公立高校(偏差値60くらい)がだめなら
いきなり偏差値50ちょっとの公立高校しかないので
恐らく私立高校に入れることになります。
でも、私立に入れてお金に苦しくなるくらいなら
今からでも塾に入れて頑張らせようかと思ったり・・・。
とにかく、部活が終わって三年生の夏休み以降急に成績が
伸びるなんて本当なんでしょうか?
恐らく人によるのでしょうが、よく耳にするので気になります。
何かアドバイスお願いします。

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明ける頃には成績があがりにくくなる」んです
だって部活が終わった子達がいっせいに受験に向けて勉強し始めますから。

本人が爆発的に伸びれば別ですが
普通のペースでしか伸びなければ、周囲も延びる時期。
順位や偏差値はさほど上がりません。

偏差値50ちょっとの公立高校からだとその先の進学が結構限られますよね。
お金は苦しくても、私大に行くより国公立大に行くほうが安いですし
高卒と大卒で生涯賃金の可能性が変わってきます(大学出て必ずいいところにいけるとは限りませんが)

お子さんを大学までいかせたい、もしくはなんらかのこの仕事がやりたいという
明確な目標があるなら「受験の時点でいける、より進路の良い学校」に
入れたほうがいいんじゃないかなと思います。

また、部活で拘束されていた子というのは
意外と自由に放り出されると自分で何をしていいかわからなかったり
自制して努力することができないこともあります。
周囲のプレッシャー、部活という枠組みがあってこそ休日返上で頑張れても
それがなくなった途端ふわふわしてしまうというか…
そういう場合はやはり塾にいれたほうがいいでしょう。

夏休み明け、伸びる子もいるけど「いる」だけであって「必ず伸びる」ではないですし
現状維持なら「相対的に下がる」
少しずつ成績を上げても「相対的には同じ」であることもあります。

私と弟が通った塾は部活OKでした。
その代わり、部活で休んだ時間も遅れた時間の分もついていくこと
宿題ももちろん全部、休んでもプリントだけでもとりにいくこと。
「部活を言い訳にしない」がモットーでした。
確かにきつかったですけど、なんとかなりました。

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明け...続きを読む


人気Q&Aランキング