アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中三ですが先輩(経験者)達に聞きたい事があります。(どれかひとつでも構いません)
①授業の取り組み
②志望校の選び方
③定期テスト勉強の仕方
④実力テスト勉強の仕方
⑤学力調査テストの勉強の仕方
⑥テスト期間以外の勉強の仕方
⑦平日 祝日 何時間勉強していたか
⑧だいたいの1日ルーティン
⑨やる気や元気が出た名言
⑩塾は入った方がいいか
⑪面談の事
⑫モチベーションupの仕方
⑬ストレス発散の方法

A 回答 (4件)

①は真面目に取り組めば入試は有利になります、推薦も狙えるので積極的に受けてください。

②は夢が決まっているのであればその夢についてもう一度考えてみてください(高校に入ってその夢が興味なくなったら元も子もないので)そして大学進学を考えてその大学に入れるレベルの高校ならいいかと、ですが正直に言うと高校なんて踏み台でしかなく目標の大学までジャンプして届くかは自分の頑張りなのでそこまで考えすぎず仲いい友達がいるかとか、近くにスタバがあるかとか自分が楽しいと思う方に行った方がいいと思います、高校に入って友達ができなくて学校が嫌になって勉強が出来なくなるよりマシです。大学は真面目に選ばなきゃダメですが高校はそこまで考えすぎなくていいと思います。
③④⑤はテストというより入試と思って本気で勉強してください、中三の範囲が全てという訳ではありませんがその点で評定が変わってきますできるだけ成績表を良くしてください、自分の県の1番頭いい公立高校の数学教師が私の親友のお父さんなのですが聞いた話では点数が高い人が落ちて点数低い人が内申書の差で受かるということもざらにあると聞きましたなのでテストも気を抜かないでください。
⑥はインプットアウトプットを徹底してください、基礎を固めて応用問題を解くその繰り返しです、忘れることはいいことです、忘れたものをもう一度覚えた時人は忘れにくくなりますそれを繰り返すと忘れなくなります、なので復習は絶対にしてください、1回ではなく1日1回前の1週間の勉強の後に目を通してサラッと見るだけでとても違います。
⑦自分は夏休み前までは3時間夏休み後は5時間くらいは平均でしてました、ですが勉強時間は志望校と自分の学力と相談してください、ですが無理のし過ぎはよくありませんが勉強は量と質なのでできるだけ頑張ってください。
⑧ルーティーンは部活や習い事に合わせて部活がある日のスケジュール、ない日のスケジュールとか立ててそれを守るようにしたら習慣になり自然にそのスケジュールに従って勉強するようになります。
⑨自分がやる気が出た名言は「才能というものは全て努力だ、才能があるものは努力し才能が無いものは努力しないそれだけの違いだ、人と比べるな過去の自分と比べろそして次の日は前の日の自分を超えろ」です。
⑩それは自分の性格しだいです、きちんとやれるのであれば入らなくてもいいです、YouTuberのはいちさんという方が全教科を動画にしてくれてとてもわかりやすいので見てみてください、塾に入ったからといって頭が良くなる訳ではありません。塾に入った結果勉強して頭が良くなるのです、なので自分次第ですね、塾に入ってなくて偏差値74の高校に行った友達もいます。
⑪はそんなに気にしなくていいです、素行がとても悪いのでなければ大丈夫です、てか悪くても志望校を変更させる権利は先生にはありませんので
⑫モチベーションはpikeさんやえぬくんさん、なずなさんやnazeyamaさんなどの勉強LIVEや動画を見たらモチベーション上がりました!オススメです!
⑬は趣味ですね、ダンスや歌でもいいですしないのであれば散歩するだけで気分が晴れます、休日はスケジュールに趣味や散歩の時間を入れて見てください!
自分が言えるのはこれくらいですが是非頑張ってください!By新高校1年生より
    • 1
この回答へのお礼

pikeさん、なずなさん、nazeyamaさん知ってます!!
ご回答ありがとうございます!!

②についてですが、私は中学の頃から「大学では物理を専攻したい」と考えるようになりました。

なので高校は「普通科」が絶対条件でした。一度だけ担任の先生が「ここはどう?」みたいな軽い感じで商業高校を紹介して下さった事がありましたが、二つ返事で断りました。
    • 1

こんにちは。

13だけ答えますね。

ストレス発散方法は
筆記開示という方法がオススメです。

エクスプレッシブ・ライティング
とも言います。

簡単に言えば、
感情のままに紙に書き殴る方法です。

(詳しく調べてみてください)

私は人に相談するのが苦手
だったのでいつもクヨクヨしてました。

もっと早く知っていれば、
溜めて溜めて大爆発!とか、

精神崩壊するようなことも
なかったのかな……とも思います。

オススメですよ。

何か参考になれば幸いです。
    • 1

①授業に合わせて取り組みました。

②志望校の合格ラインで決めました。県内模試や全国模試の点数で決めました。
③テスト範囲の復習です。
④今までのすべての復習です。

⑥毎日夜9時から12時まで勉強してました。
⑦⑥と同じです。部活があったので、野球部ですが。
⑧7時に起きて朝食を取って学校へ行って部活をやって帰宅が18時です。
⑨「意志あるところに 道は開ける」 “Where there's a will, there's a way.” この言葉は西洋のことわざです。どんな困難な道でもそれをやり遂げるという強い意志を持てば、必ず道は開け るという希望と勇気の湧く言葉です。
アメリカのリンカーン大統領の名言です。

⑩必要があれば入れば良いし、必要なければ入る必要はないと思います。
 私は入っていません。成績良かったので。

⑪三者面談ですか? 別に先生と父は私に寒けなく世間話してましたね。

⑫合格して名門大学へ行こう。そして勝ち組になろう。将来は世界を股にした仕事につこうと思って世界地図ですべての国の首都は言えるようにしてまた。また洋楽を聴いてモチベーションを上げていましたよ。

⑬ストレスはステレオのボリュームを上げて大きな声で歌ってました。
近所では有名でしたよ。歌が上手いね、元気が良いねと褒めてもらいましたけどね。

参考にならなかったらごめんなさいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
色んな方の意見を参考にして、これからの中学校生活に役立ててみます!!
今度23日実力テストあるので、頑張りたいと思います(*’ω’*)