アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二の男子です。中一の時はあまり勉強に興味を持たずなーなーでやっていたのですが中二になってから勉強の大切さを知りやり始めました。が、やはり集中できず、テストの点数も400点前後で中二の最後から危機感を感じ始めました。内申点も38とか39とかでまあまあって感じですが、将来のためにも中二の最後から逆転出来る方法はありますか?そして、今までの点数が380程度だったのですが、1、2年のテスト結果って高校を決めるときに大きく左右されますか?

A 回答 (3件)

僕は、中2で不登校になって、中3の春に留学を決意して秋に海外に正規留学しましたね。


それで現在は飛び級しまくって現在大学2年生です。(日本だとまだ高校2年生やってる年齢ですね。)

僕なんて中1の時の成績がオール1で、テストも多分200なかったと思いますね。だけど、現在留学してます。
ってことはそこまで成績は関係ないということですね。
    • good
    • 0

各都道府県や高校によって評定が必要か必要でないかは変わります。



中学二年生の大半はある程度勉強してある程度取れればいいかな
という考えの人が多いです。(少なからず私はそうでした…)
そんな中、まだ中2の主様が危機感を感じ、勉強のやる気が入ったのはとても素晴らしい事だと思います!
その意識があるのなら逆転どころか大逆転できます!!

中学校の勉強は、学校で教えられることが全てですので
学校で配布されるワークを
隅から隅までやり尽くし、
問題をすべて解けるようになれば
成績はとてつもなく上がります!

私の後輩は中学校の頃はワークしかやっていなかったそうです。
しかしワークを完璧にしたところ
500点満点のテストで498点だったそうです。
(下積みが完璧な彼は高校に来ても、偏差値80オーバーのバケモノです…笑)
私の通う高校はそこそこの進学校なので、多少は参考になると思います!

主様のやる気で
ぜひ今後迎える高校受験、大学受験を乗り切ってください!
応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2016/12/06 22:04

左右されないと思います。

中2までで人生決まるなんてありえません。受験勉強をしっかりやって、点数取ればどこでも行けるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね〜。ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/06 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!