電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生です。
私は偏差値69の高校に入りたいです。
でも行けるか正直不安です
その偏差値が高い高校に入るのには中学で
推薦で行けますかね(頭がいいと言う事で)
その為にはどのくらい勉強しなければ行けないんですか?(推薦での)

A 回答 (7件)

偏差値69以上高校て、推薦枠が少ない。

 
配分も試験点数優先なので、部活もしないで勉強した者の勝ちです。
勉強が出来る子には
私立高校の進学校コースからスカウトに来ます。
    • good
    • 0

通知表オール5を目指す。

定期テストは目標100点!主要教科以外もしっかり!捨て教科なしです。

公立の場合、都道府県によって違いますが、内申点(1~5段階評価の合計)が、推薦、一般入試とも重要になってくると思います。

例えば9教科が全部5だとしたら、内申点(素内申などとも言われます)は5を9回足して45です。換算内申での計算もありますが省略。

偏差値69で推薦を目指すならだと素内申は43以上は取りたいですね。オール5目指してテストも授業も保健体育も技術家庭科も美術も音楽も頑張らなければいけないと思います。

公立推薦は非常に厳しいので、推薦受かったらラッキー、もちろん一般入試も受けるつもりな人が多いです。

私立の場合は全然違いますね。

学習塾の面談の時などに早めに話して、中学の最初のテストに向けて準備しましょう。
    • good
    • 0

どのくらい勉強しなければ行けない>いえ、あなたが「勉強をしなければならない」と思った時点でアウトです。

秀才と言われる人達は他人と同じ時間勉強しても、150%の知的能力を発揮できます。一方アスペルガー症候群のように「勉強しか能が無い」という人たちも居ます。
    • good
    • 1

どの高校とかによりますし、何とも言えません(詳細は地元で強い塾の先生とかしか分かりません)。



偏差値69なら地域の最上位と思います。
100人中で5番以内ぐらいですね。できれば2番以内だといいです。

科目的には5教科で450点以上をキープ。
特に英語数学は95点以上をキープすると行きやすいです。
独学が不安なら地元で強い塾に今のうちから行くといいです。

いま小学生なら書店で中1,2の問題集を買って特に英数をガンガンやるといいですよ。
    • good
    • 0

小学生から頑張れば可能性はあります。

5教科で450取れてれば何処でも大丈夫ですよ。塾や家庭教師、予習復習で大丈夫ですよ。塾のCMや塾に貼ってあるので志望校何人合格実績を見て実績のある所選びましょう。頑張ってね
    • good
    • 0

まだ小学生ですね。


可能性は十分にありますよ。
ただし、あなたにやる気があればのことですが。
そして、そのためにあなたは本気で取り組めますか。
ちょっと気になるのは、どのくらい勉強すればいいかということを聞いていますね。
でも、大事なことは、点数が足りなければ、更に勉強時間を
増やせばいいだけのことです。
そうすれば、成績なんて必ず上がります。
なぜなら、勉強なんて所詮記憶だからです。
勉強時間を増やせば、必ず上がります。
後は、あなたのやる気次第ですね。
    • good
    • 0

どのぐらい、といいますが必ずしも量ではないです。


地域や学校によって差がありますが地域の平均ぐらいのごっこうなら
少なくとも小学校ではクラスで一番
中学校では1~2番、悪くても三番以内にはいないと、というところですかね。
県で上位3パーセントぐらいにはいてください

それとそもそもその高校は推薦をやっているのか
やっているとして、推薦の基準は学校によってちがいますし。

そんな偏差値の学校、推薦で入ってもついていけない場合もあったりします。

推薦は内申が大事
内申は定期テストが大事
決まった範囲を短期間覚えていられてよい点数がとれても
定着せず入試とかに弱い人もいますから。

また、評定をあげるには
テストの点数だけでなく
出席や発言、忘れ物、ノート提出、態度も関係してきますし
推薦なら生徒会なり目立つ活動をした方が有利です

勉強だけで勝負するなら試験の方がいいですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!