アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の長女のことです。
中学入学当初から現在まで口うるさく「うちは母子家庭だからお金に余裕がない。だから公立高校にいけるようにしっかり勉強して」娘に言ってきました。
小学6年から個別学習塾に行ったり、家庭教師に来てもらったり・・ですが、本人にやる気が全くなくどれも半年以上続きませんでした。
授業料など工面するのは大変だったので、やる気がない態度(勝手に休む・宿題もやらない等)を見かねて私がやめさせました。
2学期の中間考査前に「定時制はしんどいみたいだから、できれば公立高校に行きたい」と勉強を始めたのはいいのですが・・学校の欠席日数も多く、1学期の通知簿は2がほとんどで3が1,2個。テスト結果は国語以外は毎回10~30点台。
で、質問なんですが・・こんな状況でも必至で勉強すれば公立高校にいけるのでしょうか?
「泣きながら、家庭教師をつけてほしい」と頼んでくる娘。家庭教師さえ頼めばなんとかなる・・と思っているように感じます。実際、家での勉強時間はやっても3時間ほど。
家庭教師のトライに説明に来てもらいましたが、1週間以内に入会金など合わせて約10万振込むよう言われました。朝から寝ずに働けば何とか作れるかもしれませんが。。娘の今までの言動を見ていると(昨日も今日も1時間だけ勉強してアニメをみています)そこまで応援する気持ちになれません。ただ、公立高校がダメなら定時制高校に通うことになります。親として娘にどうしてあげることが良いのか分からず、答えも出ず、ストレスで瞼痙攣が起きるようになってしまいました。長々とすみません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

結局の所、お子さんは達成感とか、誉められたと言う経験が余りないのでしょうね。



それよりも先ず、お子さんは挨拶は出来ていますか?
朝、家族と顔をあわせた時に、お早うは出来ていますか?

もちろん、友達や地域の人に挨拶が出来る事も大切です。
学校ではどうでしょう・・・

勉強が苦手・はっきり言えば出来ない人は、大抵挨拶も疎かな人が多いです。

また、家の手伝いはさせていますか・・
あるいは家の仕事を何か分担はさせていますか?
勉強だけと言う生活をさせていると、実は勉強をしている振りとか、勉強が疎かになる事も多いです。


多くの人は誉められると言う経験が少ないです・・減点法がまかり通っている日本では、誉めるより、叱る・けなす・・が主流ではないかな・・とすら感じます。

まあ、減点法でなくとも他人(親子でも)は中々他人を誉めません。
で、他人に頼らず自分を誉めたい・・のですが、これが中々難しい・・
何しろ誉められる事も少ないですが、誉める事も皆無に近いので。

で、一寸工夫をします。
ノートを一冊用意します。

一覧表でも何でも良いですが、そこに今日行う事、行いたい事などを書きます。
で、その行動が終わったなら「○」をつけます。

これは、どの様な些細な事でも良いのです。
私など、歯磨きにも「○」をつけています。
で、日に三度の歯磨きが滞りなく終わります。
(○は三つ付けます)
これを行う前までは、日に一度の時も二度の時も度々ありました。

「○」をつけるのは、行動終了時でも夜でも、それはご自由に・・

挨拶なども目標にされると良いですね・・
挨拶をしない子は先生を先生と呼べない人も多いのです。
先生と呼べないので、先生を敬うと言う事も分かりません。

勉強などと言うものは、友達感覚では教えられたり、教わったりができるものでもないのです・・・
ある種の師弟の厳しさが必要なのです・・・
その前提として、挨拶ですし、先生と呼ぶ・・などが必要です。
これらの事が出来るようになれば、成績など黙っていても上がります。

さて、色々な行動を目標に立て、目標が達成されると「○」が増えてきます。
その次の段階にきました。

それは、「○」の数がある一定数に達したなら、ご褒美を自分に上げると言う事が大切なのです。
例えば10個溜まったなら、飴玉一個でも良いのです。
10個溜まったならテレビを30分とか・・・何でも良いのです。
それらは、上手く決めてください。

二三日で効果が出始めると思いますよ・・・

段々と目標行動に勉強も取り入れます。
最初は10分でも、20分からでも・・・

挨拶も、家の手伝いも完璧でしたなら、ごめんなさいと言う事で・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答をいただきながら、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
また、皆様と同内容のお礼をお許しください。

先日、娘の方から「やっぱり、私には無理だと思う。だから、定時制高校か隣の市(私が住んでいる区のみ入学ができ案外入り易いので)の高校に行く」と言ってきました。家庭教師を頼むことで、今迄の塾などの事・・家計の大変さ(母子家庭で長女の下に3人の子供がいるものですから毎月切羽詰まった家計状況です)を涙ながらに話した後、本人なりに色々と考えたようです。もっとも1日5~6時間の勉強なんて到底出来ないと思ったのかもしれません。

娘の人生・・親の責任も大半あると思います。育児の失敗かもしれません。反省しています。これから、回答に中にあったように、子供を信じて、また、褒めるときは褒め、見守っていきたいと思います。
たくさんの方にアドバイスをいただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:16

個人塾の者です。


 質問者の方のお住まいがどの都道府県かわかりませんが、東京都立高校受験では中学3年2学期の成績、神奈川県立は中2と中3、千葉県立は中1から中3、埼玉県立は中1から中3、の成績が「調査書(内申書)」に記載されます。

 各教科の成績について、中学校はどのように評価してつけているか、概要だけお話しします。
 数年前より、これまでの「相対評価 ( 成績の5は学年全体の7%…といったつけ方 )」から「絶対評価」に変わっています。このため、極端な場合、教科の先生が、生徒全員に「5」をつけることもできますし、全員に「1」をつけることもできるようになっています。

 それでは客観性が失われるため、中学校ごとに工夫をし、客観性を確保することにつとめています。
 国語の例でいうと、「漢字書き取りの宿題( 提出物 )」「スピーチ( 授業の中で、たとえば自己紹介をするという場面がある )」「感想文を書かせる」「授業中の発言」「授業ノートの提出」「漢詩の暗唱をさせる」などを評価対象とし、これに定期テストや小テスト( 随時行う )の成績を加え、学期ごとの成績評価を出します。

 また、宿題が、ある学期中に5回( 合計50ポイントとします )の提出があったとします。4回は提出し、1回は未提出だとします。4回分でその内容合計が35ポイントだとすれば、「関心・意欲・態度」は「B」という評価でしょう。このため、定期テストで90点以上をとっていても「5」がつかないこともあります。

 少し詳細になりましたが、定期テストの点数だけで成績がつくわけではありません。だからといって、定期テストはどうでもいいという意見ではありません。
 3学期制の中学なら11月下旬頃に期末テストがあるはずです。今後出される宿題は、必ず「期限までに」提出してください。期限後ですと、ほとんど点数( ポイント )はつきません。成績を上げるためには、日頃の努力も必要です。
 塾は、その生徒を支えるのが役目です。塾が入試を受けに行くのではありません。2学期の成績がついたあとも、入試の日まで休まず勉強してください。


 
    • good
    • 6

家庭教師は魔法使いではありません。


娘さんが努力する以外、成績アップはないと思います。
また家庭教師のト○イはぼったくりで有名です(家庭教師側から見ると給料未払い・サポート不足など問題点が多いのですが)
どうしても家庭教師を頼みたいのであれば、お近くの国公立大学or有名私立大学の学生課に家庭教師の依頼をしたらいいと思います。
個人契約になるので、ト○イ等に頼むよりずっと安く家庭教師に来てもらえると思います。

娘さんは基礎学力がない状態だと思いますので、教科書ワークとか超基礎的な問題集を死ぬ気でやらせて下さい。
もちろん、手の届くところに中1~中3の教科書を置き、分からない時は教科書を何回も読み理解します。
アニメなんか見てる場合じゃありませんよ。
一度、娘さんと腹を割って話してみてください。
努力次第では、人気校は難しいかもしれませんが、商業高校・工業高校・農業高校・普通科でも定員割れする高校であれば公立も受かるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただきながら、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
また、皆様と同内容のお礼をお許しください。

先日、娘の方から「やっぱり、私には無理だと思う。だから、定時制高校か隣の市(私が住んでいる区のみ入学ができ案外入り易いので)の高校に行く」と言ってきました。家庭教師を頼むことで、今迄の塾などの事・・家計の大変さ(母子家庭で長女の下に3人の子供がいるものですから毎月切羽詰まった家計状況です)を涙ながらに話した後、本人なりに色々と考えたようです。もっとも1日5~6時間の勉強なんて到底出来ないと思ったのかもしれません。

娘の人生・・親の責任も大半あると思います。育児の失敗かもしれません。反省しています。これから、回答に中にあったように、子供を信じて、また、褒めるときは褒め、見守っていきたいと思います。
たくさんの方にアドバイスをいただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:17

私はその長女さんと同じ状態でした。

でも家で自分で3時間も勉強できるなんて素晴らしい事ですよ。私は家で自分で勉強なんてした事がありません。
「もっと勉強しなさい」って言うより、「もっと頑張ったら絶対に大丈夫」と励まして自信を持たせてあげたら、やる気も出てくるかもしれないし・・。その子も不安だと思いますよ。表面にはなかなか出ないですし。
勉強してほしいという事を言う前に、その子の気持ちをわかろうとしてあげて下さい。家族を困らせたいという子はいないはずですから。その子を信じて、応援してあげて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答をいただきながら、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
また、皆様と同内容のお礼をお許しください。

先日、娘の方から「やっぱり、私には無理だと思う。だから、定時制高校か隣の市(私が住んでいる区のみ入学ができ案外入り易いので)の高校に行く」と言ってきました。家庭教師を頼むことで、今迄の塾などの事・・家計の大変さ(母子家庭で長女の下に3人の子供がいるものですから毎月切羽詰まった家計状況です)を涙ながらに話した後、本人なりに色々と考えたようです。もっとも1日5~6時間の勉強なんて到底出来ないと思ったのかもしれません。

娘の人生・・親の責任も大半あると思います。育児の失敗かもしれません。反省しています。これから、回答に中にあったように、子供を信じて、また、褒めるときは褒め、見守っていきたいと思います。
たくさんの方にアドバイスをいただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:17

下のものです。


さすがにいきなり六時間は
無理ですよねw

一時間でもいいですから集中してやることが大事です。
    • good
    • 4

中学三年生の母子家庭です。


ちょっと厳しいことを言うかもしれませんが、
自分は一年の頃は150点台で下から10番目ぐらいで
二年は350点台で真ん中ぐらい、
三年は400超えて上位に上がってきました。

家庭教師も塾も頼っていません。
全て自分の力です。
高い金を払って点数を上げようとしても
本人のやる気がなければ
結局、同じなのではないのでしょうか?

オール3では、低すぎます。
オール5を目指しましょう。

自宅学習3時間?少なすぎます。
平日でも6時間しなければ間に合いませんよ。
休日は、15時間するようにしましょう。

この時期にアニメを見る余裕がある人は、
馬鹿か勉強しなくても点が取れるかどちらかです。
子供に甘すぎですよ。


今からではもう間に合いません。
しかし、努力すれば
きっと夢は実現すると
自分は信じています。
だから、けして諦めずに
そばで見守ってあげてください。

あと、そんなに頑張らなくてもいいですよ。
自分の親を見ているようで辛いです。
今は大変な時期で何にもできないと思うけど
子供はきっと恩返しをしてくれると思います。

最後に
絶対できる。
自分ならやれる。
志望校絶対合格。
の気持ちで一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答をいただきながら、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
また、皆様と同内容のお礼をお許しください。

先日、娘の方から「やっぱり、私には無理だと思う。だから、定時制高校か隣の市(私が住んでいる区のみ入学ができ案外入り易いので)の高校に行く」と言ってきました。家庭教師を頼むことで、今迄の塾などの事・・家計の大変さ(母子家庭で長女の下に3人の子供がいるものですから毎月切羽詰まった家計状況です)を涙ながらに話した後、本人なりに色々と考えたようです。もっとも1日5~6時間の勉強なんて到底出来ないと思ったのかもしれません。

娘の人生・・親の責任も大半あると思います。育児の失敗かもしれません。反省しています。これから、回答に中にあったように、子供を信じて、また、褒めるときは褒め、見守っていきたいと思います。
たくさんの方にアドバイスをいただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:16

回答者の皆さん、質問の冒頭に「母子家庭」とあるのをお忘れにならないように。



担任の先生とは相談されましたでしょうか。
#6さんの回答にあるように、地域によってはいくら3年の2学期だけ頑張っても内申が上がらない所が多いですので、今の成績のままならどこに行けるか、どのぐらい頑張ると条件が変わるかを相談された方がいいと思います。普通科でなくてもよければ少しは選択肢も増えるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきながら、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
また、皆様と同内容のお礼をお許しください。

先日、娘の方から「やっぱり、私には無理だと思う。だから、定時制高校か隣の市(私が住んでいる区のみ入学ができ案外入り易いので)の高校に行く」と言ってきました。家庭教師を頼むことで、今迄の塾などの事・・家計の大変さ(母子家庭で長女の下に3人の子供がいるものですから毎月切羽詰まった家計状況です)を涙ながらに話した後、本人なりに色々と考えたようです。もっとも1日5~6時間の勉強なんて到底出来ないと思ったのかもしれません。

娘の人生・・親の責任も大半あると思います。育児の失敗かもしれません。反省しています。これから、回答に中にあったように、子供を信じて、また、褒めるときは褒め、見守っていきたいと思います。
たくさんの方にアドバイスをいただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:18

長年家庭教師をしています。



「公立高校=東京じゃない」ので、都立高校の場合は「中三のみの成績が全て」ですが、それ以外の公立高校は『中学三年間の成績が全て』ですので、正直いまさらオール3をとったところで、おそらく『焼け石に水』状態だと思いますが…オール4とか取れないと、もう中一・二の内申点をひっくり返せないですよ。

それと、
>こんな状況でも必至で勉強すれば公立高校にいけるのでしょうか?
→答え:行けます、選ばなければ全日制にね。例えば、○○農業高校とか、○○水産高校とか、○○高校××分校にだったら間違いなく行けます!ただの「○○高校」にでも行けるところはありますよ。例えば、千葉県で言うと「船橋法典高校」とか、宮城県で言うと「亘理高校」とか、茨城県で言うと「大宮工業高校」とかね。まぁ地元では「ヤンキー高校or日光ギャル軍団高校」なんぞと言われているところになりますね。

ただ、こんな高校に入れるんであれば、校則が厳しい私立高校にぶち込んで、性根を変えてもらうしか無いような気はしますがね…学費の安さを追求してヤンキー公立高校か、出費やむなしとして校則が厳しい私立高校かはヨーーーーーーーーーーーーーーーーーーく家族で話し合ってください。特にご主人と!

娘さんには下手に校則が厳しい私立などというと行きたがらないと思いますので、黙っていた方が良かろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただきながら、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
また、皆様と同内容のお礼をお許しください。

先日、娘の方から「やっぱり、私には無理だと思う。だから、定時制高校か隣の市(私が住んでいる区のみ入学ができ案外入り易いので)の高校に行く」と言ってきました。家庭教師を頼むことで、今迄の塾などの事・・家計の大変さ(母子家庭で長女の下に3人の子供がいるものですから毎月切羽詰まった家計状況です)を涙ながらに話した後、本人なりに色々と考えたようです。もっとも1日5~6時間の勉強なんて到底出来ないと思ったのかもしれません。

娘の人生・・親の責任も大半あると思います。育児の失敗かもしれません。反省しています。これから、回答に中にあったように、子供を信じて、また、褒めるときは褒め、見守っていきたいと思います。
たくさんの方にアドバイスをいただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:16

きつい口調になるかもしれませんが、身から出たさびでしょう。


お母さんがいままでいろいろやらしてくれて(家庭教師も一時期付けていたわけですし)いるのにも関わらず、けじめがつかないままここまできたってわけですよね。

必死に勉強すればオール4はいけるかもしれません、
もちろんテストはどれも90以上、いままで貯めているのかwわかりませんが提出物も送れずすべて提出。
授業に出席し、意欲を持って取り組む。
まあこんな気持ち悪い生徒はまれですが…、

ようするには本人の努力がその後を左右するって感じです。
他人に頼らなくては何もできないような態度のままじゃあ何も変わりませんから、本人のやる気、自律などが見えないとダメです。

あるていどのボーダーにまで達したらそこで手を差し伸べる。
これが1番いいです。

たしかにお金はかければかけるほど力がついてくるかもしれませんが、
公立はお金でつけた力で受験する物ではないはずです。
もともとは中学で勉強している範囲からの入試ですし。
塾なんかいかなくても、手が届くラインまでは彼女と質問者様で頑張ってみてください。

物でつったりするのはそもそもの目的がかちのないものとなるのでお勧めはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきながら、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
また、皆様と同内容のお礼をお許しください。

先日、娘の方から「やっぱり、私には無理だと思う。だから、定時制高校か隣の市(私が住んでいる区のみ入学ができ案外入り易いので)の高校に行く」と言ってきました。家庭教師を頼むことで、今迄の塾などの事・・家計の大変さ(母子家庭で長女の下に3人の子供がいるものですから毎月切羽詰まった家計状況です)を涙ながらに話した後、本人なりに色々と考えたようです。もっとも1日5~6時間の勉強なんて到底出来ないと思ったのかもしれません。

娘の人生・・親の責任も大半あると思います。育児の失敗かもしれません。反省しています。これから、回答に中にあったように、子供を信じて、また、褒めるときは褒め、見守っていきたいと思います。
たくさんの方にアドバイスをいただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:15

娘さんの性格が、私の学生時代とあまりにそっくりなので、回答しました


私もまったく勉強のやる気がなく、小さい時のピアノの習い事も続かず、塾もまったくやる気がなく、親が諦め辞めさせ、家でも、勉強やっても時間は続かず、家庭教師雇っても、効果なく(やる気がないので)
結果、私立の中でも程度の低い、私立の中でも一番授業料が安い、女子高に行きました
結局、本人のやる気次第なんですよね
私も高校に入学後、友達とかとの遊びが面白くなり、家にはいる時間があまりなくなり、遊びほうけていて、さらに成績は悪化、高3で赤点をとり、そこで初めて「これはまずい」と思い、勉強に集中したら、再テストで満点を取った記憶があります
私は高3で始めて「頑張る」というものを知りました すでに時は遅し・・・
なので娘さんも、「公立」にこだわらず、「私立」も頭においてあげたらいかがですか?
母子家庭なら、絶対に奨学金制度や、他にも金利が安くてお金を借りるのとかあるはずです
私の近所の人でも、母子家庭で、二人の子供を、私立に行かせている人もいます
今、無理に、家庭教師をつけて、10万円出すくらいなら、高校入学ようにとっとく方がいいのではないかな?と思いました
私にも、現在中2の息子がおります
私の地域は田舎で、公立高校に行けない子がしかたなく私立高校に行く感じになります
結局公立半分、私立半分です
息子の学年も現在、テストの点数が、上のレベルと下のレベルの差が非常に大きくなってきてます
学年が上がると差が激しくなるように感じます
たぶん、授業も出来る子はわかって、出来ない子はどんどん分からなくなってきてるように思えます
息子が、「頭のいい人から順にレベルにあわせて高校には入れる」と先生が言っていた、とぼそっと言ってました
入試は1年から3年までの全てが出て、公立の入試問題は結構難しいみたいです
今から1年の復習をやっていくのは大変ではないでしょうか?
やはり本気でやる気がないと、公立は厳しいと思います
娘さんにそこまで集中力があればいいのですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただきながら、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
また、皆様と同内容のお礼をお許しください。

先日、娘の方から「やっぱり、私には無理だと思う。だから、定時制高校か隣の市(私が住んでいる区のみ入学ができ案外入り易いので)の高校に行く」と言ってきました。家庭教師を頼むことで、今迄の塾などの事・・家計の大変さ(母子家庭で長女の下に3人の子供がいるものですから毎月切羽詰まった家計状況です)を涙ながらに話した後、本人なりに色々と考えたようです。もっとも1日5~6時間の勉強なんて到底出来ないと思ったのかもしれません。

娘の人生・・親の責任も大半あると思います。育児の失敗かもしれません。反省しています。これから、回答に中にあったように、子供を信じて、また、褒めるときは褒め、見守っていきたいと思います。
たくさんの方にアドバイスをいただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!