プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生の女の子。親の意向で私立大附属の中高一貫校に通う。成績は中学からあまり良くない。中学受験勉強でも、しょっちゅうキレたりしていた。
古い作りの脱衣所ない家に住んでいる。中1の時に母の兄家族が泊まりにきた時、母の兄に風呂上がりの裸を見られてしまう。
それが嫌で、中3の後半あたりから
「家をでるために国公立大学行きたい」
と母親に言うも
「家を出たいなら就職したら?国立に一人暮らしより、私立に自宅から通う方がお金かからない、第一あんたの学力じゃ国立は到底無理」
と言われ、それから勉強嫌いに拍車がかかったように勉強しなくなり塞ぎ込む。
しかし、美術の授業や絵を描くことだけは楽しんで熱中している。

高1の1学期の中間テストも期末テストもクラスで最下位、赤点を取っている。模試を受けたら、校内では平均以上の成績は取る。
ただ英単語を覚えるだけでも、涙をこぼしてしまう。
父親に胸を擦り付けたりしている。

この娘は勉強向いてないと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    この娘の両親は旧帝大を出てます
    でも誰に似たのか勉強大嫌いで

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 20:16

A 回答 (3件)

この娘は勉強向いてないと思いますか?


 ↑
たかが学校の勉強に、向いているも
向いていないもありません。

ノーベル賞を取れ、と言っている訳では
ありません。

勉強など、誰でも嫌いです。
嫌いでも、必要なことは、歯を食いしばっても
やるしかないのです。

文を読む限りでは、ただの我が儘のように
思えます。

このまま大人になったら、不平不満の
人生を歩くだけになりますよ。
    • good
    • 0

>両親は旧帝大を出てます



であれば、お母様の方に悪しき過去が、
それしか考えられませんわ。
ホントですわ(号泣)…
    • good
    • 0

残念ながら、お血筋ですわ。


娘さんに罪はありませんわ。
ホントですわ(涙)…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!