出産前後の痔にはご注意!

中3の妹の事です。
本当に困っています。
受験を控えていますが、本人のやる気が起きません。
高校には絶対に行きたいようですが、自発的には勉強をしません。本人は勉強をしなくてはいけない事がわかっているようですが・・・・。
現在塾にも通わせていないし家庭教師もつけていません。歳が離れた姉の私が中3になってからずっと勉強を見てきています。家族ばかりがあせり本人は何とかなると思ってきたようです。最近になって本人もやバイと思っているみたいですが・・・・。中間テストもいつやったのか分からない始末です。結果は散々でした・・・。
一体どこから教えたら良いのかほとほと困り果てています。
家庭教師も考えましたが、お金ばかりが掛かり成果が上がらないとの声が多くやめました。
塾では正直授業についていけないと思います。
本気で向き合ってあと4ヶ月、勉強させようと思います。
方法を教えてください。

国語・・・読解力はあります。学力テストも71点。漢字は全滅でしたが・・・。

数学・・・最悪です。計算は何とかできるようですが、文章問題、図形、証明などは全滅です。

英語・・・1年生から良く分からないまま今に至ります。
学校の定期テストは何とか30点ぐらいです。問題集は1年生の部分から分からないようでした。

社会・・・全滅です。学力テスト21点。

理科・・・好きなようですがあまり得意ではない。学力テスト40点。

どうしたら良いのでしょうか?今まで、付っきりでは勉強をさせていませんが、自分に甘く、本人に任せているとテレビの誘惑に負け友達とのメールの誘惑に負け。と言った感じです。大変ですが、これからの4ヶ月全ての時間を妹の為だけに使おうと思います。

良いアドバイスがあったらお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どうしてもならば志望校を試験科目が3科目の学校に絞って(ほとんどの私立は3科目だと思います。

公立にも少ないけれどあると思います。)国語英語数学を集中的にやるのはどうでしょうか。

塾の方が要領のいい勉強方を教えてくれると思いますが、ついて行けなさそうならば個別指導のある塾がいいと思います。


自主的に勉強できなくても宿題を出されたり「先生」が見ていたらやるんじゃないでしょうか。当然テレビもないし、塾の授業中ならば携帯をさわることもないでしょう。もっと早い時期ならばお姉さんの指導でも克服できるかもしれませんが、家族だと甘えが入りそうですし。

何年も前の話ですが自分は、高校受験直前は塾(個別ではなく集団でしたが)に12時間缶詰で授業があり、家に帰ると疲れてテレビを見る気もしませんでした。半ば強制的でしたが、あんなに勉強したのは15年間(当時)生きてきた中でも初めてで、今ではいい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶が遅くなってごめんなさい。
3科目受験の学校に絞ることにしました。
私自身の気持ちが少し楽なりました。本人よりも毎日毎日大変な日を過ごしている気がします(笑)
早くこの地獄から抜け出したいです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 15:06

こんばんは。


私は兄弟に勉強をみてもらうなど経験したこともないので、本当に素敵なお姉さんだなと思います。

妹さんは、行きたい高校に合格するには具体的にあと何点くらい必要かということを自覚してらっしゃいますか?
その上で、どの教科があと何点くらいあがりそうか、またその教科のどの範囲が点がとれそうか、ということを考えて、できることからはじめていくしかないのかな、と思います。

もしかしたら妹さんは、高校には行きたい、自分に実力がないのはわかっている、でもやらなくちゃいけないことは山ほどあって何から手をつけていいかわからず、逃げているのかな?とも思います。

もしそうなら、できることからやってみて、(英語や数学なら1年生の特定の範囲だけでも、しっかりやってみるとか。)目の前の大きな山をすこーしずつ切り崩していってあげるとよいのではないかと思います。

それから、国語はすべての「テスト」の基礎になると思うので、その教科が得意ということは、テストの点、上げやすいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶が遅くなってごめんなさい。
やっと今日で期末テストが終わりホッとしています。
後は結果次第で、学校を決まるしかないかなぁと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 14:53

こんばんは。

高2の女子です★

私の高校受験のときも、苦手な科目はあったし、勉強ばかりでは疲れることもありました。

しかし、今の高校にどうしても行きたかったので、その為ならテレビよりも本よりも勉強の方がいいと思えました。

合格発表の場面や自分が高校生になった姿を想像するだけで、勉強も苦ではなくなりました。

妹さんは、行きたい高校はもう決まっているのですか?「ここに行きたい!」と思うだけでずいぶん違いますよ。お姉さんの高校時代の楽しかった思い出など話してあげたらいかがですか?

高校受験に疑問を持っている人はたくさんいると思いますが、結局は自分の為だと思います。勉強をしなきゃいけない…というよりも、自分が近い未来に楽しく過ごせるように準備をした方がいいんです。その方法がたまたま勉強なだけなんじゃないでしょうか?

塾には行かれていないということですが、大手の塾ではなく、個人塾はいかがですか?少数制、または個別指導も、質問がしやすくていいと思います。

よく「なにがわからないかわからないので、なにを質問すればいいのかもわからない…」という人がいますが、そういうときは遠慮なく「ここの分野が全部分からないので、最初からわかりやすく説明してください」と言ってみましょう。

家庭教師も、合う・合わないは人それぞれだと思いますので、残り4ヶ月を大手塾に通うよりは試してみてもいいかもしれません。

長くなりました…。もう少しです!素敵な高校生になれるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気が出ました。教えていただいた通り、妹に高校生になった自分の姿を想像してごらんと試してみました。私には、3人の妹がいて今回で最後の受験です。今までの妹たちも同じだったのですが・・・。
anne16さんのような考えには誰もなってくれなかったようです(笑)
親切に回答いただけたこと感謝しています。
楽しい高校生活を送ってくださいね!!!

お礼日時:2004/11/26 15:00

私も妹が中学時代には、勉強みてました。



最初は、英語ならばとにかく、単語や熟語を初歩的なものからしっかりと覚えさせることと教科書に載っているような基本構文を繰り返し書かせてみるとか・・・。覚えられたら、ちょっとだけ単語を変えた文章を書かせてみましょう!

数学は教科書を理解できるようにすることかな。
例題を解かしてみて、わからなかったらしっかり説明、その後、数字を変えた問題とか類題を解かしてみて、やり方がわかったかどうか確認してみましょう。
図形の証明問題は、合同条件や相似条件、円周角の定理など、定理を覚えると少しわかるようになると思います。

国語は読解力があるのであれば、漢字をしっかり読み書きできるようにすればいいと思います。

社会は暗記科目だし、お姉さんが一緒だと勉強するのであれば、ただ問題を解かす前に、一問一答形式の問題を口答で出してみてはどうですか?すると覚えているかどうかもわかりますし。で、その後漢字で書かせてみる。
私もテスト前はずっと一問一答してました。そんな参考書や問題集もありますよ。

理科も一問一答をできるのであればしてあげればいいと思うんですが、社会に比べると出しづらいですよね。

最初は大変ですが、どうやって勉強をするのかこつがつかめてきたら、勉強も進むと思います。
最初は1、2時間でも30分でもいいので、集中して勉強できるくせをつけることが重要だと学生時代に感じました。
後、どんなことでもいいから目標を見つけることかな。制服がかわいいとかでも全然OK!
うちの妹の場合は、先輩に同じ高校においでと誘われたことでした・・・。

忍耐、根気がいると思いますが、頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日から本格的に始めました。本当に基本の基本、1年生の問題から始めています。学校で現在やっているところも復習をしなくては、期末テストもありますし、と思い今の所をやって残りの時間を少しずつですが基本から教えるようにしました。
1年生の所はまだ大丈夫のようですのでどの当たりから分からなくなっているのか調べる為にも、復習を兼ねてかなり簡単な問題から始めてみました。
数学はやはり、合同の証明がかなり苦手なようですが、昨日は3問教えて1問は完璧に一人でもできる様になったようです。
少しずつでも着実にできる様になって早く自信を取り戻せればと思っています。
同じような経験がある方がいたこと心強く感じました。

情報を頂いた事を元に、もう一度本屋さんに行って問題集を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 15:13

>これからの4ヶ月全ての時間を妹のためだけに~


ということなら、かなり成績を上げることができますよ。家庭教師より家族です。私もやりました(笑)
他人ではなく、家族だと相手の心の動きまでわかっちゃって、

効果は最大ですが、せめて言葉は優しく、解るまで何度でも繰り返すが大事。相手は怖い思いをしてます。わかったふりが通じないので。(笑)

国語、英語は学習に時間かかるため、基礎固めのみとしましょう。国語なら文法、頻出漢字のみ。英語も頻出単語と基礎構文のみ。応用レベル無視です。

数学は、計算ができるなら、教科書の例題に戻って、1対1で頑張りましょう。例題の理解ができたのか、目を覗き込み、簡単な応用問題を解かせてみる。この繰り返しです。もし理解が足りないなら、先に進まず最初から。忍耐です。必ずわかるようになります。四則計算できてれば。

社会・理科は一番上げやすいです。
高校受験レベルなら、暗記で対応できるからです。
過去問使って苦手分野を洗い出し、徹底的に暗記です。”いい国つくろう鎌倉幕府”検討をいのる!。

妹さんは時に反抗したり、すねたりしますが、大人になって、大変感謝されます。でもあの時は怖かったとはいつまでも言いますが・・・。私はよかったと思ってる面倒見てやって♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
毎日毎日、なぜ勉強を熱心にしないのか?起こってはいけないと、自分の気持ちに負けてしまいそうになっていました。根気良く、とことん頑張ります。
あと4ヶ月しかないからと諦めるのではなく、あと4ヶ月を有効に使いたいです。社会、理科は暗記するところが多すぎて困っていましたが、過去文を買ってきて見ます!!

お礼日時:2004/10/25 16:13

こんにちは。



うーん、お辛い状況ですね。

本人が「うん、やろう!」って思わない限り、難しいと思います。

毎日、夕飯の後とかに「勉強しないの?」なんて言われ続けると、大概逆切れし「そんなに言うんだったら、勉強なんかしない!」とわけのわからないことを言い出すのは目に見えていますもの。

どうして高校受験をしなくてはいけないのか、それをしなかった場合どうなるのか…等を本人が理解し目標を見つけられるように持って行くのが最短の道ではないでしょうか?

結局、高校には行かなくてはいけない -> でも、理由がわからない のだと思います。

もし本人が本気になってくれれば、ご家族で真剣に受験を目標とし、皆で頑張れば良いし、今、「勉強しろ、勉強しろ」は、おそらく逆効果と思われます。

余計な一言ですが…。
もうひとつの手は、このまま普通に受験を向かえ世間の冷たさに触れてみるのも勉強かもですね。但し、ここから一気に地獄へまっしぐらになる可能性も無きにしも非ずですから、賭けではありますけど。

とにかく、本人にその気になってもらうのが先決でしょう。本人自身がですよ。

でわ!
    • good
    • 0

誰にでもできる簡単なこと「おはよう」の挨拶でもいいですが、これを毎日100日、必ずやらせること。

こんなことでも達成感を感じさせることが大事だと思います。できたということが自信につながります。

周りがギャーギャー言うことは逆効果になりかねません。あまりプレッシャーを与えないほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレッシャーを与えるのもと思い、今まで本人任せできました。
3年生になってから何度かは本人に将来の事高校受験の事話をした以外は分からないから教えて以外のことはなるべく口出しせず、あまりにもひどいとき意外は本人の意思に任せていました。結果がこのありさまです。
挙句の果てには、絶対高校に行きたいなんてそんなに人生は甘くなーいと私は話をしましたが、泣いて高校は行きたい。けど勉強はしないんです。
困ったもんですね。隣でこれをやりなさい。間違ったらやり直しをして分からないところはもう一度考えて。ここは覚えないとね。単語を何度も書いて覚えて!数学はどこが分からないの?とずーっと隣にいればなんとなくやっていますが、じゃあ分からないところは教えるから自分なりに勉強しなさいというと、全くやらないのです。
今までは、私も仕事があり付きっ切りが出来ませんでしたが、あと4ヶ月は妹の為全てを犠牲にしてでもと思います。結局のところは、本人の思っているとおり、誰かが何とかしてくれる。という考えが、通ってしまう結果になるのかなぁと思います。ただ、テストだけは何とかなるものではないですもんね。
ただただ、頑張らせるしかないかなぁと・・・・。

お礼日時:2004/10/25 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校入試、まだ間に合いますか?

中三の受験生です。大阪に住んでます。

入試まで2ヶ月もありません。

はっきり言って、私の実力は志望校のレベルには足りていません。
中学校の最後のテストでいい点取れませんでした。
私の志望校は、トップの公立高校です。
塾にも行かないで、そんなレベルの高い高校を志望した自分が恥ずかしいです。
合格目安はだいたい85%以上。
わたしは最後のテストで平均82でした。
入試問題はもっと難しいし、このままじゃ無理だと思います。
私はそれでも今から頑張って勉強して、挑戦したいと思っています。

私が嫌なのはその高校に合格できないことというより、「塾行ってないのに合格できるわけない」とか「その成績じゃ無理だろ」いう目で見られて、その通りなるのが嫌です。

私は挑戦したいと思っています。入試まであと2ヶ月もないのに、塾にも行かずにこの成績で合格しようなんて甘いと思ってます。でも、「その成績じゃ無理だろ」と言う通りになるのは嫌です。志望校も変えるつもりありません。


長文&乱文ですみません。
あの、とりあえず
・入試まで1ヶ月とちょっと
・塾に行ってない
・実力は足りない
・志望校のレベル高い
・志望校を変えるつもりはない
・不安でいっぱい
です。

まだ間に合いますか?間に合うにはどうしたらいいですか?
効率のいい勉強法とか、今からでも実力がつく方法などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

中三の受験生です。大阪に住んでます。

入試まで2ヶ月もありません。

はっきり言って、私の実力は志望校のレベルには足りていません。
中学校の最後のテストでいい点取れませんでした。
私の志望校は、トップの公立高校です。
塾にも行かないで、そんなレベルの高い高校を志望した自分が恥ずかしいです。
合格目安はだいたい85%以上。
わたしは最後のテストで平均82でした。
入試問題はもっと難しいし、このままじゃ無理だと思います。
私はそれでも今から頑張って勉強して、挑戦したいと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

最後のテストで思うような点数がとれず、焦ってしまっているようですね。
この時期、自分の実力に自信が持てずに不安になったり悲観的になったりするのは当然のことです。他の人も不安なのです。あなただけではありません。

また、塾を利用しなかったことについて負い目を感じているようですね。
塾は、わかりやすい講義と教材を提供していますから、上手に利用すれば大きな効果があります。塾をうまく利用している人と比べれば、あなたは少し不利かもしれません。ただ、塾に行かずにトップ校を目指すからといって、恥ずかしいわけでも甘いわけでもありませんし、また凄いことでもありません。塾を利用する人であれ独学の人であれ、難しい高校に挑戦するのはとても勇気ある行為です。

さて、入試まで1ヶ月と少しということですが、もう過去問は解いてみましたか?合格目安が85%以上(85%得点できれば合格という意味ですよね?)で、今のあなたが70%程度得点できるのであれば、今からでも十分可能性はあると思います。何よりもまず、去年の過去問を解いてみてください。

それでは具体的な方法です。まず教材から。残された時間も少ないですから、今まで使ってきた問題集を利用するのが合理的でしょう(もっとも、例文の付いた英単語帳は利用したほうがよいです)。現在持っている教材のレベルが低すぎる場合は返信してください。

教材よりも勉強の仕方が重要です。ほとんどの受験生は暗記(正確な記憶)を軽視しすぎるために失敗します。まず、一度解いてみて間違えた(または自信のなかった)問題は、その場でもう一度繰り返してください。一度わかった(覚えた)と思ってから、もう一度覚え直すのがコツです(計算をいちいちやり直す必要はありませんよ)。

効率よく復習するため、参考URLで紹介されている◎○×勉強法を実行してください(時間が限られているので、カードを使った学習法はとらないでください)。無印・○×マークのついた問題を解く→解答解説を確認→マークをつける→もう一度覚え直す→次の問題へ・・・というサイクルです。

さらに、問題集の進め方も工夫します。問題集を1ページから10ページまで進めたら、次に学習する日には11ページから始めては「いけません」!。必ず1ページから10ページまでの問題をもう一度解いて下さい。もちろん解くのは○と×のついた問題だけですし、証明問題など紙にいちいち書いたりする必要もありません(解き方を口で言えれば十分です)。復習だけでその日の学習が終わってしまっても構いません。最初の数日はなかなか前に進みまずにイライラすると思いますが、4日目くらいには、あるページの問題全部に◎マークがつくようになります。そうなったらページ隅の目立つところに◎マークをつけて、次に見たときにページごと飛ばせるよう工夫します。

上記の勉強法はかなりしんどいですが、短期間で確実に記憶するための大変有効な勉強法です!私が家庭教師先で教えた中学生は塾に通っていませんでしたが、週1回90分だけ上記のやり方を指導した結果、学区内トップ校に合格しました。

あと1ヶ月と少し、充実した時間を過ごせると良いですね。

参考URL:http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-29.html

最後のテストで思うような点数がとれず、焦ってしまっているようですね。
この時期、自分の実力に自信が持てずに不安になったり悲観的になったりするのは当然のことです。他の人も不安なのです。あなただけではありません。

また、塾を利用しなかったことについて負い目を感じているようですね。
塾は、わかりやすい講義と教材を提供していますから、上手に利用すれば大きな効果があります。塾をうまく利用している人と比べれば、あなたは少し不利かもしれません。ただ、塾に行かずにトップ校を目指すからと...続きを読む

Q約1カ月でE判定の高校に合格することができますか?

中3の女です。塾で個人成績表というものを返してもらったんですが
そのときの偏差値が48でした…
自分の行きたい高校は偏差値58ぐらいのところです。

具体的に言うと、科目別偏差値は
国語51数学41社会47理科41英語60です。
とくに数社理ができません…
やっぱり、もう、諦めたほうがいいんでしょうか
真剣に悩んでいます
ちなみに、自分は福岡に住んでいます

Aベストアンサー

はじめまして!
あたしは今高3で、神奈川の高校に通ってます。
福岡とはちょっと違うのかもしれないけど、あたしに似てるなって思ったので回答します(^O^)

あたしは中3のとき、質問者さんと同じくらいの成績で、偏差値58くらいのの高校が第一志望でした。
また、数理社が苦手でした。

最終的に、あたしはその第一志望の高校を受験したのですが、結果不合格…
結局併願の私立高校に入学しました。

見学もしたことのない高校に入ってしまいましたが、その高校の特進クラスに在籍することになりました。
あとからわかったのですが、特進クラスの偏差値は60くらいありました。
そして現在は、中学生のときに苦手だった理科が好きになり、理系の大学を目指しています!

長々語ってしまいましたが、なにが言いたいかというと、先のことなんて誰にもわからないから、後悔のないようにしてください。
結果がどうであっても、それは質問者さんにとっては全部いいことだと思います。
私も受験生だから、あまり偉そうなことは言えませんが、一緒にがんばりましょう!

Q高校入試まで1ヶ月きっちゃった!!

私は高校入試にむけて毎日頑張っている中学3年生です。
今の成績では、志望校への合格率は30%と塾で言われ、学校でもギリギリかな?と言われ・・・それでも絶対合格してみせる!と強い意志で今日まで必死に頑張ってきました。
ところが入試まで1ヶ月きった今、成績は一向に上がる気配が無く、どうしたらいいのか?・・何をしたらいいのか?・・もう分からなくなってきてしまいました。
過去問や模擬テストなど色々頑張ってやってみたのですが、得意だった教科まで分からなくなってきてしまい・・・困り果ててます。
一番苦手なのが社会で、何とかして点数アップしたいのですが、いい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代男既婚です。

うちも去年上の子が高校受験でした。合格率が低く、直前で焦っていたのも同じです。
こういう時は効率良く出題されるところをおさらいした方が良いので、各教科の「出る順問題集」とかいう
薄い問題集を買ってきて、教えました。中には出題率90%が☆☆☆、80%は☆☆、70%が☆とかの表示で
分かりやすく表示されています。きっと今年も各700円くらいで5科目分が書店で販売中だと思います。
うちの場合は都立高校向けのものを買いました。

個人懇談で担任の先生に都立は非常に難しいと言われました....(><)
...そういえば、私は学生時代に中学生の家庭教師3年、塾講師1年していました。
...直前になって、親が(今頃)思い出すのもナンですが(^^ゞ
受験日までの一ヶ月強、毎日会社から帰るとこんな感じで勉強しました。
a.今日自分で勉強したところを本人に説明させる。いくつか要点を質問→おさらい
b.質問をさせる(分からないところとか)
c.その日に学習する分を説明、易しい問題~実際に出題された問題を一緒に解く。最後に一人で解く。
d.上記内容から補強箇所を指示。

結果は都立高校合格。
気が気でなくて、代理投稿...今は落ち着かないと思います。
私のように教えられれば一緒に、難しければ話の中に出てきた問題集を
書店で探して買ってくるだけでも 違いが有るかもしれません。

最後に 「どうなの???」のように本人に毎日聞いたりすると、
プレッシャーがかかり、本人の負担が増えるばかりなので控えましょう。
むしろどっしりと構えたほうが本人も落ち着きます(^^)

(ご参考になれば幸いです)

40代男既婚です。

うちも去年上の子が高校受験でした。合格率が低く、直前で焦っていたのも同じです。
こういう時は効率良く出題されるところをおさらいした方が良いので、各教科の「出る順問題集」とかいう
薄い問題集を買ってきて、教えました。中には出題率90%が☆☆☆、80%は☆☆、70%が☆とかの表示で
分かりやすく表示されています。きっと今年も各700円くらいで5科目分が書店で販売中だと思います。
うちの場合は都立高校向けのものを買いました。

個人懇談で担任の先生に都立は非常に難しいと言...続きを読む

Q高校受験まであと3日 何をすれば?

タイトルの通り、高校受験まで、今日含め3日になりました。
受ける高校は、偏差値67(塾に行ってないので正確な数値ではないです、ごめんなさい)の公立高校です。
先日私立高校も受験し、なんとか特待生になれたので、もし公立に落ちたとしてもそちらに行けます。ですが、進学面でも校風等の面でも公立校の方が断然良いので、絶対に公立に受かりたいです。
今は、過去に受けた模擬テストや過去問を解き直し、社会については他の問題集ももう一度見直しています。
三者面談では、大丈夫だと言われたのですがやはり不安です。
学校で受けた模擬テスト(入試形式に合ってます)では、納得の行く点数が取れたのですが、過去問を時間計って解いてみると、模擬ほどの点数が取れなかったのが一番気になります。(初めて解いた時の話です。今から2ヶ月ほど前)

今更悩んでも仕方ないとは思うのですが、他にやっておくべき事、心がけるべき事がありましたら、是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「何かやらなきゃ!」と思う気持ちは分かりますが、3日前ということですので、
今更ジタバタすると逆に不安が募ったりして精神的に逆効果になるかもしれません。

今は早寝早起き、十分な睡眠、規則正しい生活を心掛けて万全の状態で
臨めるよう体調管理に留意した方がいいと思います。

勉強は参考書や過去問をさっとさらう程度でいいでしょう。
頑張ってください!!

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q高校受験(私立)失敗の数々

私立の受験での大失敗!どうしよう…

こんにちは。

先日、私立の受験を受けてきました。
滑り止めとして受けました。

定員120人の科を受けたのですが、380人受験者がいます。
私立なので、定員以上たくさん合格する人がいると思うのですが・・・。

私は、受験日に、受験票を忘れてしまいました・・・。
しかし、受験した学校の先生が、すぐに受験票を作ってくれました。
「受験票忘れたからといって滑る事はありませんよ。」
と言ってくれたのでホッとしたのですが^^;

3教科筆記試験がありましたが、受験した学校では、出来た2教科を足して100点満点中何点か?合否を決めるそうです。
私は、もしかしたら50点ないのではないかと考えています。
本当にできませんでした・・・。

しかも、面接で緊張してしまい、1回だけ礼を浅くしてしまいました。

滑り止めの私立だというのに、滑ってしまうのではないかと不安です。
今更、心配したって意味はないとわかっていますが、心配です('_')

ちなみに、去年 私が受けた私立で不合格者は、すごく不真面目な人だけでした。

みなさんは、この状況で合格できると思いますか?
ご回答して頂けると嬉しいです。

私立の受験での大失敗!どうしよう…

こんにちは。

先日、私立の受験を受けてきました。
滑り止めとして受けました。

定員120人の科を受けたのですが、380人受験者がいます。
私立なので、定員以上たくさん合格する人がいると思うのですが・・・。

私は、受験日に、受験票を忘れてしまいました・・・。
しかし、受験した学校の先生が、すぐに受験票を作ってくれました。
「受験票忘れたからといって滑る事はありませんよ。」
と言ってくれたのでホッとしたのですが^^;

3教科筆記試験がありましたが...続きを読む

Aベストアンサー

滑り止めの私立は、よっぽど変なことをしなければ誰でも受かります。
落ちる方が奇跡です。
私立の入試はめちゃくちゃ難しくて、出来ないのが普通なので何も心配いりません。
私も中学時代に滑り止めで私立を受験しましたが、名前を書けば受かるテストで真面目に解くのがバカバカしく思えたので、半分くらいしか解かなかったですが合格しました。

Q 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています。解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、いったいどうしたものか、悩んでいます。
 志望校は県内一の進学校で実力テストで450点以上が合格圏内かな、と言われています。
 次の、10月11月の実力テストと今回のテストの結果が受験する高校を決める大事な資料となります。
もう失敗はできません。塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しますと、「得点」だけでは合格可能性の判定はできないからです。
たとえば、実力テストが400点でも偏差値が55のこともあり、400点でも偏差値が65のこともあるからです。偏差値の方が、指標としては頼りになります。
息子さんの偏差値(平均的な)はご存じでしょうか。公開模試なら算出してくれます。できればですが、10月以降、3回程度受けてみてください。その偏差値の平均が息子さんの力になります。

中学校の判断は、参考になりますが、参考程度です。経験上、学校の判断と塾の判断と異なることもあります。どちらを選ぶかは保護者の方しだいですが、結果はおわかりと思います。信頼できる塾の判断や、公開模試で「指標」を手に入れてください。

>夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています

考えられる原因は、夏期講習です。
もしかすると、夏期講習では高いレベルのクラスに分けられ、「先取り」や「ハイレベル入試過去問題」を解かされていたのかも知れませんね。いわゆる、レベルの高い私立校向け問題です。

中学校で行う実力テストは、公立高校受験用テストです。5教科でしょう?私立高校受験は3教科が基本ですから。

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しま...続きを読む

Q私立高校面接についての質問。急ぎです!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして看護師になりたいと思っています。

・長所は?
中学2年の後期から3年の前期まで生徒会に入っていて大勢の人の前で話したりすることが多かったので、人前で話すことが得意な所、また、自分から進んであいさつができることです。

・短所は?
優柔不断で、あまり決断力がないところです。何か物事を決める時には一人では決められないところです。

・最近気になるニュースは?
今年の1月に北朝鮮のキムジョンイルが死亡し、キムジョンウンが総書記になったことです。このことにより、北朝鮮の核兵器問題や拉致問題など色々解決しなければならない問題があり、同じアジアの国として日本も対策を考えないといけないと思います。

・趣味は何ですか?
読書です。

・最近読んだ本は?
瀬尾まいこさんの「幸福の食卓」という本をよみました。

・その本の感想は?
この幸福の食卓では、家庭崩壊した家族や友人関係などを、この本では人間の感情の動きをリアルに表現していて、笑いあり涙あり、また自分を見直せる本だと思いました。

・今通っている中学の良いところ
私の通っている中学は全生徒の数が44人と非常に少なく、学年にひとクラスしかありませんが、お互いの名前を全員が認識し合っていて、交流も深く、非常に仲がいいところです。

・得意教科は?
社会です。

・なぜ社会が得意なのですか?
わたしは、歴史上の出来事や人物を覚えるのが好きだからです。




面接は6人の集団面接で7分ぐらいの時間だと思います。

このほかにきかれそうなことがあったら教えてください。


また、たとえば受験番号が「1023」の場合、
「せんにじゅうさん」番と答えるのか、「いちぜろにさん」と答えたら良いのか
どちらがいいのでしょうか?

教えてください!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
個人的にはですが、回答にはそつがなく、無難なレベルだと思います。

それより気になるのが、非常に焦っていて緊張している様子が伺えることです。
面接を明日に控えて不安なのはわかりますが、
ガチガチのまま行くとなると少し心配ですね。
模範回答をいくら用意しても、面接では想定外の質問がある程度飛んできます。
ガッチリマニュアルを作って理論武装してしまうと
予定外の質問に慌ててしまいがちです。

多少言葉が詰まったり、言葉使いを間違えてもいいので
落ち着いて自分の意見を出せるようにしましょう。
社会情勢などにそれほど難しい回答を面接官も求めてはいません。
今時点の自分が理解していること、思っている事を
失礼のないように述べられれば良いだけです。
それに集団面接なら、あえてとんでもないことをやらない限り
大きなマイナスにはならないでしょう。

ともあれリラックスして行く事を心がけましょう。
受験は成功しても失敗しても、後の人生の無駄にはなりませんから。

Q高校受験を控えた息子の母です。ストレスできつい。

中3息子の母です。
一人っ子です。

一学期の時点での仮内申がとても悪くて心を入れ替えなくては志望校Aには到底遠いです。
その志望校も もともとの志望校Bよりランク下で昨年まではAは余裕だったところです。
あまりにひどいので副教科のペーパーテストのテスト勉強は一学期初めて手伝いました。
高校の事を調べたり なんとか2学期で取り戻してほしいと私は気が気でないのですが本人は全然です。
もう本当にイライラしたりがっかりしたりと私の体調が崩れています。
今までも本人に任せて口出ししなかったりあれこれしてみましたが もっとひどいことになりました。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

男の子は高校に入ってからも伸び代がありますから、取り敢えず高校にさえ入れば大丈夫ですよ。
うちは既に二人とも大学生ですが、二人揃って高校受験に失敗しています。
長男は教師や塾の先生が勧める高校を受験しました。
だから相当恨まれましたよ。
次男の時は本人の希望校を受験させたので、本人も納得していました。
この違いは高校三年間にも影響がありました。
長男は結局気持ちが乗らないまま大学受験でも失敗、次男は伸びました。
うちは年子なので去年は二人揃っての受験でした。
次男が現役合格で長男が二浪したらどうしようかと冷や冷やしたものです。
まあ、なるようにしかならないというのが答えです。
お子さんの人生ですからね、親は信頼して見守るしかありませんよ。


人気Q&Aランキング