アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一の娘の事で相談させて下さい。

今年偏差値66の全日公立高校に進学しました。
中学の内申はオール5。入試も余裕点での合格でした。体育祭明けに突然腹痛、涙が止まらなくなり、本人も理由がわからないまま不登校になってしまいました。心療内科さんにも行きましたがダメでした。
勉強のペアワークについて行けないのがきっかけでした。でも先生は成績は良かったと。

とても真面目な優しい子で、カウンセラーさんは長年のストレスほ蓄積だとおっしゃられてました。
そういえば受験シーズンやくお腹を壊してました。
私の体質が遺伝したなと勝手な事を思ってました。

娘は辞めたくないと、毎日行こうとするのですが足が動かない、涙に胸のざわめきで無理でした。
3ヶ月休ませ、どうしても復帰したいと言うので夏休みは家庭教師さんにお願いし勉強も少しがんばりました。でも新学期•••行けませんでした。
お友達も先生も部活仲間も応援してくれましたがダメでした。親として娘の繊細な性格を気遣えず申し訳なく、頑張る娘はとても辛そうで可哀想でたまらなく、「もう休もう。充分頑張ったよ」とストップをかけました。娘も気持ちが楽になったようで今はゆっくりしてます。今は集中力が全く無く鬱ぽいです。

大学に行きたい気持ちがあり、通信高校に通うとなりました。私立のお高い所ですが、少しでも楽しめて娘に合った通信高校を探して見学等に行き2つにしぼりどうしよう•••のところで、娘がしぶってます。
通信高校に行きたくないんだと思います。
「元気になれるなら留年したい」と。

親的にはこの様な状態での不登校中なので、来年鬱が治り通えるか分からない。
もし通えても学年ずれるさまざまな違和感に娘が耐えられるのか不安。環境変えて通信で新たにスタートし大学を目指した方が良いのではと思うのです。

全日留年→大学と
通信高校→大学では、かなり差があるのでしょうか。

情けないのですが親として迷い悩んでしまいます。
もし何かアドバイスを頂けましたらとてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

適温障害のようにお見受けします。


仕事のできる明るく元気な友人が、ある日突然職場に来れなくなったことがありました。
「限界だった。何が嫌だったか自分で分からないけど、勤務地の駅に着くと突然階段が上がれなくなった」と。でも退職し勤務地が変わったら元気に働けていました。

娘さんも今の学校が好きでもあり辛い場所でもある。でも未練もあるから、留年してでも戻りたい思いがあるのでしょうね。
やっぱり学生生活もみんなと楽しみたいんだと思います。

頭の良い娘さんだから留年するリスクも十分理解されていると思うので、任せたら良いと思います。大学に入るのに浪人する人も沢山いますし。

最後に余計なお世話かもしれませんが、質問者様は全然情けなくないです!
親だから何とかしてあげたい、最善を尽くしてあげたいと考えてくれるのは、子供からすればとても嬉しいし、きっと大きな支えになれてますよ!何よりも心強いと思います。

娘さんが元気になられる事を心から祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。kabocha様のコメント•••とてもとても心に沁みました。
娘はそうなんです。最初適応障害との診断でした。でも学校を休ませても回復せず、鬱に移行したのかなと思ってます。思春期なので断定は難しいとの事でした。

娘の気持ちを代弁して頂き、
娘を誉めてくださり、
ありがとうございます。

そして今回こうなったのは少なからず親である私のせいだと思って来ました。
でも肯定して下さり、「きっと大きな支えになれてます」の言葉には本当に救われて泣けてしまいました。

お優しいお返事本当にありがとうございます。
通信選びは一旦年内お休みし、年明け体調診て通信か、留年しまた通うか決めようと思える事が出来ました。

どちらになってもkabocha様のアドバイスは私を助けてくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 21:54

適温ではなく、『適応障害』の間違いです。


すみません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/14 21:59

心療内科は、先生の処方する薬によって、治らない可能性もあります。

違う先生(違う病院、デイケアがあるような大きな病院)に、処方してもらっては?場合によっては、デイケアに通ってみては?(先生の指導を受けて)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。近くになかなか未成年を診て頂ける心療内科がなく、ようやく知り合いの紹介で受診出来ました(>_<)
あまり改善ならない場合はもう少し範囲を広げて探してみます。
病気面からのアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 21:44

もう一つ、学年を変わりたくないなら、高卒認定試験を受けて大学受験をするルートがあります。


大学を考えているなら、通信制高校より塾や予備校に通って大学入試の準備をする方が良いのは確かです。
その成績なら、高卒認定の合格は余裕かと。

どのルートでも、同じ大学に進んだとしても、就活の時に全日制を普通に卒業できない理由を聞かれる事になります。
就職ではメンタルの弱さは不利でしかありません。
とにかく今はうつ状態の治療が最優先だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。アドバイス頂きました通り、今はうつ状態の治療が最優先•••改めてそう思いました。まずは通信も考えずゆっくり。来年もし留年で再スタートしたいなら挑戦し、ダメなら高卒認定で大学目指そうと思えました。その成績な余裕かと•••前向きなお言葉なんだかとても嬉しくなりました。昨日とても悩んでました。アお返事本当にありがとうございます。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2022/09/14 21:41

鬱状態なら、今はとにかく休むこと。


寝るでもいいし、近所に散歩でもいいし、本を読むでもいい。
将来のことはまだ考えない方がいいです。

進級に関しては・・・単位的にはどうなのでしょうか。
3か月お休みしたとのことですが、
仮に今から頑張って行けたと考えて、
留年しなくて済む状態なのでしょうか?
とりあえず「元気になれるなら留年したい」のであれば
もうちょっと休んでから、留年の方向で考えてはどうでしょうか。
大学のことは、その後でも間に合います。

いい方向に進むといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。今は親子でランチやら本人には好きな事を、家ではゆっくりさせてますが、通信を選択、選ぶ事自体が将来の事を考える事なのかもしれません。テストを受けなかったため留年は確定している状況です。私は通信と急いでいた気がしました。アドバイス頂きましたようにもう少し休んでから通信か留年か考えてみようかと思いました。お優しいコメントありがとうございました。とても気持ちが落ちていたので嬉しかったです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 21:36

女性は、大学行く必要はないです。


かえって高卒男子から相手にされません。

週3でも、初めは1日4時間でも、コンビニバイトに
成れていけば、食べていけます。

それも無理なら、お茶と生け花教室で言葉を上品に、
メイク教室で見た目を整えて、太めならダイエット
教室で体も整えて20で、公設結婚相談時に登録、
良い人が居たら結婚で一安心です。

今、暇そうなら、母の料理を教えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうごさいました^ ^
お料理を教えてあげようと思いました!

お礼日時:2022/09/14 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!