アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、高3になりました
学校は幼稚園の頃から嫌いで、小学校や中学校でも皆勤賞とは無縁です
高校に入ってからはクラスに馴染めず、友達も出来ません
中学の頃は友だちに誘われて柔道をやっていました
高校に柔道部はなかったのですが、2年の時、柔道部が出来、入部しました
一つしたの女の子も入り、2年に進学してからは同じ学年の女の子も入部してくれて3人で活動していました

でもちょっとした事で喧嘩になり、謝ったのですが許してもらえず、後輩ともぎくしゃくしました
ついこの間、部活も終わってしまいました

2年までは進学しようと思っていたのですが、今は就職を希望しています
進学しない理由は学校が嫌い、母子なのでお金もないし、妹もいるので。
特に夢はありません。
就職の希望はそれなりの給与がもらえて、休みがちゃんとあって、定時で帰れるのがいいです
わがままでしょうか?

でも高校に入ってからも休みが多く、1年の頃は10回程度、2年は20回ほど
3年になってまだ、3ヶ月ばかりしかたっていませんが、既に15回ほど、休んでいます
ちゃんと学校にいかなくてはいけない、とは思っているのですが自分に負けてしまって休んでしまいます
こんな自分がすごく嫌だし嫌いです
将来も不安です
学校で就職希望なら3年間で10回程度欠席している人は無理と朝礼で言われました
私は10回なんてとうに超えていますし、こんなのでは、就職なんて無理だろうと思います
特別秀でて何かできる訳でもありません

もうすぐ夏休みで、気持ちを入れ替えたいと思っていますが、もう遅いでしょうか
就職が無理なら、専門学校も考えています
歯科衛生士などの専門学校を考えています

自分に甘い、ダメな私に喝とアドバイスをお願いします

A 回答 (9件)

こんばんわ。



上場企業で昔、面接官と新人研修をやっていました。
技術系の会社です。

面接官って一番何を見てるかと言うと
若い子の「可能性」を見てるんです。

もし会社を受けるなら
学校が嫌いだったわけを正直に本音で話をして見てください。
人間関係が苦手でどうしても休みがちだったとか、色々あると思います。
それはそれで良いと思いますよ。

10回休んだら就職出来ないなんて事はないです。
もちろん理由は聞きますけど。

大事なのはそんな自分が嫌だって気付いた後に
どういう事をしたかって事だと思うんですね。
ちゃんと駄目な自分を壊して、再構築したかどうかです。


ちなみにアルバイトの経験はありますか?
もしなければ夏休みですし、一度、親元から離れて
住み込みのバイトとかしてみたらどうですか?
ペンション、旅館、牧場、農業、色々あると思います。

壊したい自分があるのであれば
一番やりたくない仕事を選んでみるのが一番近道ですよ。
人間関係が嫌なら接客業、根気がないのであれば工場作業。

将来面接で○○な自分を壊すために
無理矢理一番苦手なバイトをしてみました。
とかいう話をしてくる子がいれば
面白そうな子だな~って僕なら間違いなく興味を持ちます。



とりあえず、世間って頑張ってる若い子には
結構優しいですよ。
なので余り深く考えずに思った事やってみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

とりあえず、長かった髪をばっさりと切ってみました。
自分なりにけじめを付けようと思って。
バイトはもう一年と半年ほどコンビニでやっています
人間関係が苦手なのですが、なんとかやってこれています

自分のやりたいことを見つけられ、夏休みに入ってからは体力をつけるため毎日ジョギングしたり、筋トレをしています
もちろん勉強も
遅いかもしれませんが、今からできることを精一杯自分なりにやってみようと思います
本当にありがとうございます

お礼日時:2012/07/26 05:19

再登場失礼します。


地元の歯科衛生士専門学校の学費です。
<初年度納入金>
入学金  200,000円
授業料  500,000円
実習費  160,000円
<2年次以降>
授業料  500,000円
実習費  160,000円

計約150万。
実家から通って、+通学費用。
下宿なら+最低月10~15万
およそ200万以上かかりそうです。

バイト貯金(仮)
多めに見積もってます。
時給900円(たぶんもっと安いいよね)、時間17~21(4時間:高校生は22時まで大丈夫だっけ?)
日給3,600円、月12日で43,200円
2年間24か月働いたとして、1,036,800円

同じく専門学生になってからも、同じくらいバイトすれば、
ギリギリなんとかあなただけの費用負担で通えそうです。
ってことは、逆に今学校を休む癖を取らないと専門卒業できないかもよ。
今のように本業を休んで副収入を得る生活では、本末転倒というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
でも、そこまで言われる意味がわからないです

バイトしてみては?と言ったり、本末転倒と言われたり・・・
専門学校にはいきません
いろいろ考えてまだ、決定はしていませんが就職試験を受け
ダメだったら自分で面接してくれるところ、試験を受けさせてくれる企業を探します
学校ももう、休みません

今のところ、本命がダメだったら歯科助手を、と考えています
ころころと考えが変わる、と思われるかもしれませんが、一生懸命自分なりに考えた結果です

お礼日時:2012/07/13 00:36

学生の頃のほんの数年間なんてあっという間に過ぎるのに、その貴重さがわかるのは30代も40代もなってからなんですよね。


本当に当事者で「今が大切なんだ!」とわかる学生って、いないですよ。もちろん私もです。

でもいくら大人が「大切な時期だから頑張って」といっても、楽しみの無い学生生活ならグータラになっても仕方ないと思います。

ただ、今は就職すべきではないかもしれませんね。
社会に出ればもっと嫌なことももっと辛いこともあります。
まだあなたにはそれを乗り越えられる力が備わってないと思います。
それにもっと楽しいこと、もっと充実感が味わえるのも社会ですが、それも今の感性が鈍ったあなたでは感じられないでしょう。

専門学校に行けるなら、ぜひそうしなさい。
今の時代、手に職を付けることはとても大切です。
歯科衛生士なら仕事に困らないでしょうし、学校へ行っている間にまた別の方向が見えるかもしれません。

いずれにせよ、あなたは何かを決めるのにまだ時期が来ていないと思います。
もう少し学校でいろいろ学んだ方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えてみようと思います
今の私は、周りや他人のせいにして、自分を正当化してしまっています
もっと自分のことなので、きちんと考えるよう頑張ります

お礼日時:2012/07/11 16:04

やりたくないことに立ち向かえないのであれば、社会に出たら何も出来ません。


高校も卒業要件に単位がありますが、適当です。補修や追試でなんとかなります。
卒業させないという前提がないからです。

大学や専門は違います。
間違って卒業させてしまったら、将来その学校の卒業生は採らないと世間に思われてしまっては、大学専門学校の経営が出来ません。大学、専門は卒業(勉強、資格取得)させる義務はありません。環境を提供するだけです。生徒の自己実現に向かう力と卒業に値する能力がなければ卒業させなくていいんです。能力がなければ、退学させられます。今のあなたに立ち向かえるでしょうか?

就職するにしても、進学するにしても、フリーターでも、現実に立ち向かう力がないと生きてはいけません。
フリーターとなったとしても、現状のままではいずれ家族にも見放されます。
今からすべきことは、気分に左右されずに「しなければならないことをする」です。
それがあなたの責任であり、
責任を果たすということが賃金を受け取るに値する最低限必要な能力です。

今あなたが果たすべき責任は何ですか?
学校に行くこと
就職するなら就業先を「あなた」が探すこと
進学先も「あなた」が調べ、検討し、試験対策をすること
進学資金のためにお金を貯めること
バイトを始めてみるのもいいetc
考えれば、キリがないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに私は他力本願だったかもしれません
歯科衛生士と歯科助手で迷っているので、よく調べて考えてみます

お礼日時:2012/07/11 16:03

学校が嫌いで欠席しがち なのは、勉強が嫌い ということではなく、友達関係がうまくいかない からですか?



だとしたら、どの道へ進んでも 結果はまた同じなのでは?

専門学校へ行っても、就職しても、人とのかかわりは確実にあります。
そこでうまくいかなくなったら、また、逃げるのですか?

欠席が多い となると、信用されません。
雇ったはいいけど、ちょっとしたことですぐ休まれても… と考えるのが普通ではないでしょうか? 

済んでしまったことは塗り替えられないので、今後のあなたの姿勢が問われます。

まずは 学校を休まない。

夏休みに バイトして 働くという 体験をしてみたらどうでしょうか?
バイトから 働く厳しさを学び、働く楽しさを感じてみてください。
多少の嫌なことは我慢して、せめて『夏休み中は続ける』という意気込みで臨んでみてください。

自分に自信が持てるようになると思いますよ!

やればできる!頑張って!

この回答への補足

バイトはコンビニですが1年ほど、続けています
事前に休みをもらうことはあっても、急に休んんだことも遅刻したこともないです

補足日時:2012/07/11 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信が持てるように頑張ります

お礼日時:2012/07/11 16:06

高校3年生なのですね。


わたしの息子と同じ年です。他人事ではありません。

まず・・・
何をするにも、「遅い」ということはありません。
あなたが、本気で変わろうと思っているのなら
夏休みと言わず、もう本当に今日から心を入れ替えてください。

体調が悪いときは無理しなくていいですが
そうでないのなら、学校はちゃんと行きましょう。


今、高卒での就職はとっても難しいと思います。
自分が思うような職場はないかもしれません。
だけど、なんとか働きたいと思えるところを見つけて、
面接では、「働きたい!」という気持ちを伝えましょう。
面接官の方は、やる気のある人を採用したいのです。
だから、欠席が多い人は敬遠されるのです。
面接では、欠席が多いことを指摘されるかもしれません。
その時に、今の自分は違います、と。
7月からは1日も休んでいません、と言えるようにしておきましょうよ。

それから、専門学校の件ですが
歯科衛生士というのは、なかなか難しい選択ですね。
かなり勉強しないといけませんよ。大丈夫ですか^^ゞ?
だけど、あなたが本当に歯科衛生士になりたい!!と考えているのだったら
それはそれで素晴らしいです。

お金はなんとでもなります!
お母様にもちゃんと相談してほしいですが
ちゃんとした専門学校なら、奨学金制度はあるはずです。
また、お住まいの市などにもあるかもしれないので調べてみるといいと思います。
母子家庭なら、優先で借り入れができることが多いです。
もちろん、学校へ行くなら、大変でしょうがアルバイトもして
お母様を助けてあげてくださいね。

最後に、仕事をするにしても、学校で勉強をするにしても
いやになることや、大変だと思うことがいっぱいいっぱいあると思います。
だけど、今の
「自分は変わるんだ!」という気持ちをずっと持ち続けて
なんとか頑張っていってほしいなぁ!と、強く願っています。

あなたの人生はまーだまーだこれからです。
すべての経験が、あなたの将来につながります。

応援しています!!頑張ってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに今から頑張らないとですね!

ちなみにバイトは2年の時からやっていて、貯金もそれなりにしています
いろいろと自分でもう一度考えてみます
変わろうと思えました
頑張ります、ありがとうございます

お礼日時:2012/07/11 14:57

厳しいですね。


専門学校といっても、今のままだったらまた遅刻や欠席となって成就しないまま終わってしまう可能性が高いです。
ここはどうしても就職がいいでしょう。

もう夏休みに入ると思いますが、とにかくバイトを一生懸命やれば、目にかけてもらってもしかしたら“卒業後も来て欲しい”となるかも知れません。
淡い期待ですがそういう「やる気」を見せるしか手はなさそうです。
他に就職希望の生徒がいたとして、質問者さまと同等のレベルだったら、人事担当者は欠席が少ない方を選ぶでしょう。
仮に欠席があっても、それなりの理由なり事情があればまだ情状酌量の余地がありますが、単に自分に負けている・・・ではお話になりません。

3ヶ月で15回ということは、週に1回は休んでいることになります。
とにかく夏休みのバイトに精進することと、2学期からは休まない気構えがないと乗り越えられないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトは高校2年の頃からコンビニでやっています
1年くらい働いていますが、休むことも遅刻することもほとんどないです

確かに週に1回程度の頻度で休んでいます
回答ありがとうございます、頑張ります

お礼日時:2012/07/11 14:43

就職が無理で専門学校も金かかるから無理でしょう。

フリーターになればいいんですよ。まだまだ若いしいろんな可能性があるから母子家庭で検索してみたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーター・・・
専門に行く程度のお金は貯金しています

お礼日時:2012/07/11 14:44

まあ、ベースが自堕落すぎてかえってどこを



突っ込むべきかわかりませんが。

「友達がいない」ということと「学校に行かなかった」

ことは何の関係もありませんね。言い訳にすらなりません。


就職が無理なら専門? 家に金がないって話はどこ行ったんですかね?

だいたい勉強嫌いのあなたが専門言ってどうするの?


いま世の中不況なんですよ、わかってます?

お金もらえて、定時に帰れて…だったらなんでもいいや、で就職なんか

できねーよ。世の中の人たちがどれだけの思いして仕事探してると

思ってんだ。

いまや「求職者の条件」より「求人サイドの条件」がはるかにシビア。

業界への理解や意志がない奴は雇われない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに裕福ではないのですが、自分でバイトして貯金しているのでそれなりに金額はたまっています
勉強嫌いとは言っていません。
自分で淡々と勉強するのは苦ではないですし

自分に甘いというのも分かっています
友達がいなくクラスに馴染めない、だけど毎日学校へ行くのが当たり前なのはわかります

お礼日時:2012/07/11 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A