音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

今年、高3になりました
学校は幼稚園の頃から嫌いで、小学校や中学校でも皆勤賞とは無縁です
高校に入ってからはクラスに馴染めず、友達も出来ません
中学の頃は友だちに誘われて柔道をやっていました
高校に柔道部はなかったのですが、2年の時、柔道部が出来、入部しました
一つしたの女の子も入り、2年に進学してからは同じ学年の女の子も入部してくれて3人で活動していました

でもちょっとした事で喧嘩になり、謝ったのですが許してもらえず、後輩ともぎくしゃくしました
ついこの間、部活も終わってしまいました

2年までは進学しようと思っていたのですが、今は就職を希望しています
進学しない理由は学校が嫌い、母子なのでお金もないし、妹もいるので。
特に夢はありません。
就職の希望はそれなりの給与がもらえて、休みがちゃんとあって、定時で帰れるのがいいです
わがままでしょうか?

でも高校に入ってからも休みが多く、1年の頃は10回程度、2年は20回ほど
3年になってまだ、3ヶ月ばかりしかたっていませんが、既に15回ほど、休んでいます
ちゃんと学校にいかなくてはいけない、とは思っているのですが自分に負けてしまって休んでしまいます
こんな自分がすごく嫌だし嫌いです
将来も不安です
学校で就職希望なら3年間で10回程度欠席している人は無理と朝礼で言われました
私は10回なんてとうに超えていますし、こんなのでは、就職なんて無理だろうと思います
特別秀でて何かできる訳でもありません

もうすぐ夏休みで、気持ちを入れ替えたいと思っていますが、もう遅いでしょうか
就職が無理なら、専門学校も考えています
歯科衛生士などの専門学校を考えています

自分に甘い、ダメな私に喝とアドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんわ。



上場企業で昔、面接官と新人研修をやっていました。
技術系の会社です。

面接官って一番何を見てるかと言うと
若い子の「可能性」を見てるんです。

もし会社を受けるなら
学校が嫌いだったわけを正直に本音で話をして見てください。
人間関係が苦手でどうしても休みがちだったとか、色々あると思います。
それはそれで良いと思いますよ。

10回休んだら就職出来ないなんて事はないです。
もちろん理由は聞きますけど。

大事なのはそんな自分が嫌だって気付いた後に
どういう事をしたかって事だと思うんですね。
ちゃんと駄目な自分を壊して、再構築したかどうかです。


ちなみにアルバイトの経験はありますか?
もしなければ夏休みですし、一度、親元から離れて
住み込みのバイトとかしてみたらどうですか?
ペンション、旅館、牧場、農業、色々あると思います。

壊したい自分があるのであれば
一番やりたくない仕事を選んでみるのが一番近道ですよ。
人間関係が嫌なら接客業、根気がないのであれば工場作業。

将来面接で○○な自分を壊すために
無理矢理一番苦手なバイトをしてみました。
とかいう話をしてくる子がいれば
面白そうな子だな~って僕なら間違いなく興味を持ちます。



とりあえず、世間って頑張ってる若い子には
結構優しいですよ。
なので余り深く考えずに思った事やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

とりあえず、長かった髪をばっさりと切ってみました。
自分なりにけじめを付けようと思って。
バイトはもう一年と半年ほどコンビニでやっています
人間関係が苦手なのですが、なんとかやってこれています

自分のやりたいことを見つけられ、夏休みに入ってからは体力をつけるため毎日ジョギングしたり、筋トレをしています
もちろん勉強も
遅いかもしれませんが、今からできることを精一杯自分なりにやってみようと思います
本当にありがとうございます

お礼日時:2012/07/26 05:19

再登場失礼します。


地元の歯科衛生士専門学校の学費です。
<初年度納入金>
入学金  200,000円
授業料  500,000円
実習費  160,000円
<2年次以降>
授業料  500,000円
実習費  160,000円

計約150万。
実家から通って、+通学費用。
下宿なら+最低月10~15万
およそ200万以上かかりそうです。

バイト貯金(仮)
多めに見積もってます。
時給900円(たぶんもっと安いいよね)、時間17~21(4時間:高校生は22時まで大丈夫だっけ?)
日給3,600円、月12日で43,200円
2年間24か月働いたとして、1,036,800円

同じく専門学生になってからも、同じくらいバイトすれば、
ギリギリなんとかあなただけの費用負担で通えそうです。
ってことは、逆に今学校を休む癖を取らないと専門卒業できないかもよ。
今のように本業を休んで副収入を得る生活では、本末転倒というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
でも、そこまで言われる意味がわからないです

バイトしてみては?と言ったり、本末転倒と言われたり・・・
専門学校にはいきません
いろいろ考えてまだ、決定はしていませんが就職試験を受け
ダメだったら自分で面接してくれるところ、試験を受けさせてくれる企業を探します
学校ももう、休みません

今のところ、本命がダメだったら歯科助手を、と考えています
ころころと考えが変わる、と思われるかもしれませんが、一生懸命自分なりに考えた結果です

お礼日時:2012/07/13 00:36

学生の頃のほんの数年間なんてあっという間に過ぎるのに、その貴重さがわかるのは30代も40代もなってからなんですよね。


本当に当事者で「今が大切なんだ!」とわかる学生って、いないですよ。もちろん私もです。

でもいくら大人が「大切な時期だから頑張って」といっても、楽しみの無い学生生活ならグータラになっても仕方ないと思います。

ただ、今は就職すべきではないかもしれませんね。
社会に出ればもっと嫌なことももっと辛いこともあります。
まだあなたにはそれを乗り越えられる力が備わってないと思います。
それにもっと楽しいこと、もっと充実感が味わえるのも社会ですが、それも今の感性が鈍ったあなたでは感じられないでしょう。

専門学校に行けるなら、ぜひそうしなさい。
今の時代、手に職を付けることはとても大切です。
歯科衛生士なら仕事に困らないでしょうし、学校へ行っている間にまた別の方向が見えるかもしれません。

いずれにせよ、あなたは何かを決めるのにまだ時期が来ていないと思います。
もう少し学校でいろいろ学んだ方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えてみようと思います
今の私は、周りや他人のせいにして、自分を正当化してしまっています
もっと自分のことなので、きちんと考えるよう頑張ります

お礼日時:2012/07/11 16:04

やりたくないことに立ち向かえないのであれば、社会に出たら何も出来ません。


高校も卒業要件に単位がありますが、適当です。補修や追試でなんとかなります。
卒業させないという前提がないからです。

大学や専門は違います。
間違って卒業させてしまったら、将来その学校の卒業生は採らないと世間に思われてしまっては、大学専門学校の経営が出来ません。大学、専門は卒業(勉強、資格取得)させる義務はありません。環境を提供するだけです。生徒の自己実現に向かう力と卒業に値する能力がなければ卒業させなくていいんです。能力がなければ、退学させられます。今のあなたに立ち向かえるでしょうか?

就職するにしても、進学するにしても、フリーターでも、現実に立ち向かう力がないと生きてはいけません。
フリーターとなったとしても、現状のままではいずれ家族にも見放されます。
今からすべきことは、気分に左右されずに「しなければならないことをする」です。
それがあなたの責任であり、
責任を果たすということが賃金を受け取るに値する最低限必要な能力です。

今あなたが果たすべき責任は何ですか?
学校に行くこと
就職するなら就業先を「あなた」が探すこと
進学先も「あなた」が調べ、検討し、試験対策をすること
進学資金のためにお金を貯めること
バイトを始めてみるのもいいetc
考えれば、キリがないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は他力本願だったかもしれません
歯科衛生士と歯科助手で迷っているので、よく調べて考えてみます

お礼日時:2012/07/11 16:03

学校が嫌いで欠席しがち なのは、勉強が嫌い ということではなく、友達関係がうまくいかない からですか?



だとしたら、どの道へ進んでも 結果はまた同じなのでは?

専門学校へ行っても、就職しても、人とのかかわりは確実にあります。
そこでうまくいかなくなったら、また、逃げるのですか?

欠席が多い となると、信用されません。
雇ったはいいけど、ちょっとしたことですぐ休まれても… と考えるのが普通ではないでしょうか? 

済んでしまったことは塗り替えられないので、今後のあなたの姿勢が問われます。

まずは 学校を休まない。

夏休みに バイトして 働くという 体験をしてみたらどうでしょうか?
バイトから 働く厳しさを学び、働く楽しさを感じてみてください。
多少の嫌なことは我慢して、せめて『夏休み中は続ける』という意気込みで臨んでみてください。

自分に自信が持てるようになると思いますよ!

やればできる!頑張って!

この回答への補足

バイトはコンビニですが1年ほど、続けています
事前に休みをもらうことはあっても、急に休んんだことも遅刻したこともないです

補足日時:2012/07/11 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信が持てるように頑張ります

お礼日時:2012/07/11 16:06

高校3年生なのですね。


わたしの息子と同じ年です。他人事ではありません。

まず・・・
何をするにも、「遅い」ということはありません。
あなたが、本気で変わろうと思っているのなら
夏休みと言わず、もう本当に今日から心を入れ替えてください。

体調が悪いときは無理しなくていいですが
そうでないのなら、学校はちゃんと行きましょう。


今、高卒での就職はとっても難しいと思います。
自分が思うような職場はないかもしれません。
だけど、なんとか働きたいと思えるところを見つけて、
面接では、「働きたい!」という気持ちを伝えましょう。
面接官の方は、やる気のある人を採用したいのです。
だから、欠席が多い人は敬遠されるのです。
面接では、欠席が多いことを指摘されるかもしれません。
その時に、今の自分は違います、と。
7月からは1日も休んでいません、と言えるようにしておきましょうよ。

それから、専門学校の件ですが
歯科衛生士というのは、なかなか難しい選択ですね。
かなり勉強しないといけませんよ。大丈夫ですか^^ゞ?
だけど、あなたが本当に歯科衛生士になりたい!!と考えているのだったら
それはそれで素晴らしいです。

お金はなんとでもなります!
お母様にもちゃんと相談してほしいですが
ちゃんとした専門学校なら、奨学金制度はあるはずです。
また、お住まいの市などにもあるかもしれないので調べてみるといいと思います。
母子家庭なら、優先で借り入れができることが多いです。
もちろん、学校へ行くなら、大変でしょうがアルバイトもして
お母様を助けてあげてくださいね。

最後に、仕事をするにしても、学校で勉強をするにしても
いやになることや、大変だと思うことがいっぱいいっぱいあると思います。
だけど、今の
「自分は変わるんだ!」という気持ちをずっと持ち続けて
なんとか頑張っていってほしいなぁ!と、強く願っています。

あなたの人生はまーだまーだこれからです。
すべての経験が、あなたの将来につながります。

応援しています!!頑張ってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに今から頑張らないとですね!

ちなみにバイトは2年の時からやっていて、貯金もそれなりにしています
いろいろと自分でもう一度考えてみます
変わろうと思えました
頑張ります、ありがとうございます

お礼日時:2012/07/11 14:57

厳しいですね。


専門学校といっても、今のままだったらまた遅刻や欠席となって成就しないまま終わってしまう可能性が高いです。
ここはどうしても就職がいいでしょう。

もう夏休みに入ると思いますが、とにかくバイトを一生懸命やれば、目にかけてもらってもしかしたら“卒業後も来て欲しい”となるかも知れません。
淡い期待ですがそういう「やる気」を見せるしか手はなさそうです。
他に就職希望の生徒がいたとして、質問者さまと同等のレベルだったら、人事担当者は欠席が少ない方を選ぶでしょう。
仮に欠席があっても、それなりの理由なり事情があればまだ情状酌量の余地がありますが、単に自分に負けている・・・ではお話になりません。

3ヶ月で15回ということは、週に1回は休んでいることになります。
とにかく夏休みのバイトに精進することと、2学期からは休まない気構えがないと乗り越えられないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトは高校2年の頃からコンビニでやっています
1年くらい働いていますが、休むことも遅刻することもほとんどないです

確かに週に1回程度の頻度で休んでいます
回答ありがとうございます、頑張ります

お礼日時:2012/07/11 14:43

就職が無理で専門学校も金かかるから無理でしょう。

フリーターになればいいんですよ。まだまだ若いしいろんな可能性があるから母子家庭で検索してみたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーター・・・
専門に行く程度のお金は貯金しています

お礼日時:2012/07/11 14:44

まあ、ベースが自堕落すぎてかえってどこを



突っ込むべきかわかりませんが。

「友達がいない」ということと「学校に行かなかった」

ことは何の関係もありませんね。言い訳にすらなりません。


就職が無理なら専門? 家に金がないって話はどこ行ったんですかね?

だいたい勉強嫌いのあなたが専門言ってどうするの?


いま世の中不況なんですよ、わかってます?

お金もらえて、定時に帰れて…だったらなんでもいいや、で就職なんか

できねーよ。世の中の人たちがどれだけの思いして仕事探してると

思ってんだ。

いまや「求職者の条件」より「求人サイドの条件」がはるかにシビア。

業界への理解や意志がない奴は雇われない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに裕福ではないのですが、自分でバイトして貯金しているのでそれなりに金額はたまっています
勉強嫌いとは言っていません。
自分で淡々と勉強するのは苦ではないですし

自分に甘いというのも分かっています
友達がいなくクラスに馴染めない、だけど毎日学校へ行くのが当たり前なのはわかります

お礼日時:2012/07/11 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職を希望していますが、欠席が多いんです;;

こんにちは。
私は高校3年生で、今就職活動をしています。

希望の職種は事務系なのですが、私は欠席が50日近くもあります
(1年30日間・2年20日間)。

3年になってからは欠席はしていませんが、
やはり希望する会社に就職する事は難しいでしょうか?

また、これだけ欠席があっても、面接で理由を話せば
日数だけを見て不採用にされる事はないのでしょうか?

欠席の理由が、家庭の事情に深く関わる事なんですが・・・、
面接で話しても良いものなんでしょうか?

うまくまとまっていない質問でごめんなさい。
どなたかよろしくお願いします;;

Aベストアンサー

はじめまして。

まず高校生を採用する企業には、「全国統一応募様式」というものにのっとったあなたの履歴書(兼応募用紙)を送ることが文部科学省の通達によって決まっています。そこには家庭に関する詳細な説明を記入する場所もなければ、記入する必要もありません。そして大事なことは、そこに書かれないことを「根ほり葉ほり」企業は聞いてはいけないことになっているということです。

そこでアドバイスですが、

・欠席理由は「家庭の事情」とだけ答える。
・その問題は解決、もしくは今後欠席する必要が生じないものである。
・自分は、かつて家庭が理由以外で欠席したことが(ほぼ)ない。

と面接で伝えてはどうでしょうか。前にも書きましたが、これ以上詮索はされません。

実際1年間で10日以上の欠席はまず不採用ですが、理由がある欠席(事故・病気入院等)は不問とされすのが一般的です。あなたのケースは後者に準ずる扱いとなるのはほぼ間違いありません。

あとは全力を尽くして結果を待ちましょう。

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む

Q就職面接で欠席の数について

 高校生3年生で就職希望です。面接する企業は決まったんですが、私は偏頭痛持ちで高校を1年2年と大量に休んでしまいました。面接の際に必ず欠席の理由について聞かれますし、聞かれなくても自分でフォローを入れる必要がありますよね?嘘をついても、欠席の数は面接官には情報が渡っているんですから、無駄だと思いますし、嘘で面接を合格するとは思えません。そこで欠席の理由をどのように答えたら良いでしょうか?欠席した事実はもう覆らないから、偏頭痛が起こらないようにこういう対処をしているとか、フォローを入れればいいんでしょうか?欠席の数は、1年の時が、19日、2年の時が15日、3年の1学期が3日です。
 ちなみに今年の求人では、高校生を2人採用するということで、私の高校と別の高校から2人が就職試験に望むということです。この場合は、試験を受けるのが2人で採用するのも2人ということだから、欠席のことがうまく説明できた上で、私の印象がよかったら、高い確率で雇ってもらえるという事でいいんでしょうか?
 欠席の理由をどのように伝えれば良いかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

教員です。
>聞かれなくても自分でフォローを入れる必要がありますよね?
担任の先生に聞いてみましょう。
応募の時に履歴書と一緒に担任が作成した調査書を提出しているはずです。
・担任の先生が、あなたの欠席理由をなんと記載しているか?
・担任の先生が、推薦理由としてどんな記述をしているか?
調査書内容は、厳密には部外秘ですが、面接対策として生徒本人に伝えている学校は多いと思います。
ひとりだけでがんばるのではなく、担任や就職指導の先生とのチームプレイだと考えてください。

>1年の時が19日、2年の時が15日、3年の1学期が3日
単純に言えば多いほうですが、でも就職しなければならない生徒全体からみると、致命的な数値とは思えません。
生徒それぞれが、さまざまな事情を持っているわけですから、あまり気にしないほうがいいと思います。
気にしすぎて消極的になってしまう方が、印象としてはよくありません。
「身体状況についての面接質問」は、公正な選考のルールから言うと「反則」になるので、それほど深刻に考える必要はないと考えて結構です。
欠席日数を重視する企業は、数値そのもので判断しますから。

回答が遅くなってすみません。
まだ、選考日に間に合うようでしたら、明日、登校したら担任の先生に相談してみましょう。

教員です。
>聞かれなくても自分でフォローを入れる必要がありますよね?
担任の先生に聞いてみましょう。
応募の時に履歴書と一緒に担任が作成した調査書を提出しているはずです。
・担任の先生が、あなたの欠席理由をなんと記載しているか?
・担任の先生が、推薦理由としてどんな記述をしているか?
調査書内容は、厳密には部外秘ですが、面接対策として生徒本人に伝えている学校は多いと思います。
ひとりだけでがんばるのではなく、担任や就職指導の先生とのチームプレイだと考えてください。

>1年の時が1...続きを読む

Q高校の欠席日数と、就職

今高校2年です。
1年生の頃に精神的な病気が原因で欠席が二桁を超え、
それも40以上になってしまいました。
将来特にやりたいこともなく、高いお金を払って大学へ行くならば
就職した方が良いと考え、今は就職希望でいます。
しかし欠席日数があまりにも多いため、悩んでいます。
20日以上欠席があればまず就職は無理だ、とまで書かれている
サイトを見つけてしまいました。

学校の先生に相談したところ、「病気のことは学校から企業へ
話をするし、1年の1学期につまずいただけで後はほぼ皆勤状態だから、
そんなに悩まなくても大丈夫」と言われました。
「選ぶことは出来ないが、就職は出来る」と断言されました。

現役の高校の先生方がそうおっしゃるので、大丈夫なのかな…?とも
思うのですが、どうなのでしょうか。これは県にもよるのでしょうか?
今は少しでも資格をとる為に、漢字検定やパソコン検定などに
挑戦していますが、いくら頑張っても評価してもらえないのではと
心配になります…

Aベストアンサー

現在は、病気は完治していますか。学校推薦での就職でない限り又は、出席日数や成績を重視しない企業でしたら、就職は可能でしょう。漢字やパソコン検定よりも、どんな職種(税理士・会社勤め等)の仕事をやりたいかによって、勉強内容や資格取得内容も全く違ってきますので、そのことも含めて、就職指導等の先生と担任を含めた相談を十分に、夏休みも含めて行なうべきです。単なる夏休みで、すまされる時期では、全くありません、就職でも進学するにしても。もう、既に競争は開始されてます。少しでも怠らず努力した者のみが素晴らしい人生を歩めるのです。

Q高校生の欠席日数と就職について

自分はいま工業高校の三年です。
いまとても困っています。自分は高校一年の時に親の仕事の関係でいまいる学校に転校してきたのですが、転校してから最初の時期に欠席が多くなってしまいかなり休みました。一年で19日 二年で4日休んでいます。三年では皆勤を絶対に取ろうと思っていますがやはり一年二年の時の欠席日数が気になります。やはり欠席日数が多いと就職は厳しいでしょうか

ちなみに成績はそこそこいいほうで、資格もある程度持っています。が、部活には入っていません。
この不況の時期なので余計に心配しています。誰か教えて下さい

Aベストアンサー

1年の時の19日について、きちんと説明できる要素があるのです。
2年、3年で合計4日、うち皆勤の年が3年時なら恐れることは
ないと思います。

Q今年就職活動の高校生です。 不安しかないです。

私はずっと大学に行きたいと思ってました。
しかし、とある事から、私は大学に行ける環境でなくなり、とにかく就職が決まったら家を出なきゃなりません。
大学に行って勉強して、その後働くという人生のイメージがずっとあったため、
今になっても、高卒で働く自分というのが全く想像できないのです。
よく、大学は勉強の他に自分探しもできると聞いていたので、私もそのペースで今まで来てしまったのです。
高校生の新卒求人を見ても、ほとんどが製造系ばかりで、作業着来て工場で働く自分など全く考えたこともなく戸惑ってます。
飲食店などのサービス系、土方や警備など全く将来性が感じられません(そのような職業に就いている方には申し訳ありません)
ずっと、ホワイトカラーの職に就くこと、私はそれが可能であると思ってました。
でも、それはもう無理なんだから、とにかく働かなくてはいけないと自分に言い聞かせています。
しかし、不安しかありません。自分も高卒で働いて、ずっと使われる立場で貧乏なんだ、家とか建てられないんだなと思ってます。
2ch等でも、高卒と大卒の差は圧倒的であるような主旨の書き込みが多く、高卒が収入でも、人生の充実でも、いかに不利であるか
考えれば考える程、嫌になってきます。

私は、ホワイトカラーの中でも、販促企画、経理などの職につきたいと持ってました。
他にも、自動車やパソコン、家電関係の職業はものすごい興味があります。
しかし、それはもう無理です。製造だらけなのなら製造の職に就くしかないです。
働かなければ、来年からは何も食べられなくなってしまうので、腹を決めます。
でも、不安しかないです。希望を持てるようになるには、どうすればいいですか。

私はずっと大学に行きたいと思ってました。
しかし、とある事から、私は大学に行ける環境でなくなり、とにかく就職が決まったら家を出なきゃなりません。
大学に行って勉強して、その後働くという人生のイメージがずっとあったため、
今になっても、高卒で働く自分というのが全く想像できないのです。
よく、大学は勉強の他に自分探しもできると聞いていたので、私もそのペースで今まで来てしまったのです。
高校生の新卒求人を見ても、ほとんどが製造系ばかりで、作業着来て工場で働く自分など全く考えたこともな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。
ハローワークで相談も職探しもされているということですが、少なくとも私は、学校の方が良かったです。
ハロワも一度行きましたけど、あそこは一回退職された中途の方が多いので(たぶんハロワに来てる方の年齢層見たらわかると思います)、せっかく新卒なのに新卒としてあまり扱ってもらえません。
私は一回で、ハロワに行くの辞めました。

それから、「全然貯金はできないよ」とのことですが、最初は当然そうなります。
一人暮らしだと頭金もあるし、とにかく最初に生活用品揃えなきゃいけないし、最初のうちは疲れて自炊もできないだろうし。
でも、ちゃんとお給料をもらえる会社に勤め、自分もきちんと節約すれば、そうストレスなく貯まりますよ。
いや、飲み歩くのが好きとか、ブランド大好きとか、車買いたいとかだとあれですけど。
私は、自分でやっすい賃貸探して、交通手段は原付(現金一括払い)、自炊してるので余裕です。
外食ばっかりしてると、ダメなことが多いですね。
あとは寮のある会社を探せば、貯金はぐっとしやすくなります。
普通にアパート借りるのの、3分の1くらいの費用で住めますよ。いいところだと社員食堂(自炊に近い値段)もあったりするし。

ご両親が大卒のサラリーマンで、転職せずずっとお勤めなんでしょうかね。
やっぱり、そうするとどうしてもそれしか生きる道がないように感じますよね。
私も父はそうですが、母方の祖父母は違います。
今は引退していますが、植木職人との兼業農家です。バスが通るところまで徒歩3~40分かかる、ちょっとした山中に住んでいます。
会社に勤めていたわけではないので、自営業のご多分に漏れず年金は国民年金だけ。具体的な額は知りませんが、二人で月に10万もらってないみたいです。
でも、土地だけはあるので(交通の便のない山中なので売ろうとしても売れないような土地)、家はでっかい平屋を持っていて家賃なし、出荷はしてないけど野菜は親戚中に配れるくらい作っていて、
かつ祖父母の兄弟もみんな似たり寄ったりな暮らしをしているので干物屋がいたり米作ってる人がいたりわさび農家がいたり、
出費は光熱費&牛乳・卵・豆腐・調味料くらい。畑仕事もあるので、とっても元気に暮らしています。
ちなみに光熱費も、水道(飲料にしない、畑の水まきや土汚れを洗うための外水道)は昔じいさんが川から引っ張ってきました。タダです。たまに水草が混じってます(笑)
まぁ、そうゆう生き方もあるということです。極端ですが。
退職金もらえないと死んじゃうんじゃ、自営業の方はみんな生きていけませんよ(笑)
新卒からずっと勤めていれば退職金が上がるのは間違いないですが、そうゆう制度が私たちの代まで満足に残っているかわかりませんしね。
今の制度が残っているとすれば、最悪生活保護っていう手もありますし。

それから、前回もお尋ねしましたが、自分探しって具体的に何をされるおつもりなんです??
旅行くらいなら勤めながらもできますよ。
「いい旅行として思い出に残る旅行は、時間か金、いずれかがない旅行だ」と聞いたことがあります。
時間がなくても、一泊二日(私はよく金曜だけ休みとって、木曜から夜行バスで3泊2日旅行しました)くらい年3回は行けます。ちなみに旅費は一回頭2万円以下目安。
何か資格の勉強とかなら、したければ通信教育もあるし、何をもって就職したらできないとお考えでしょう。
もちろん、就職したらできないようなことも中にはありますが、もし本気でそう言ったことがしたければ、それこそお金貯めて大学に行きなおしたっていいんですよ。大変なので難しいとは思いますけど。

とりあえず、学校の就職担当の先生に相談してみてください!
夏休みでも「求人票が見たい」って言って、就職担当の先生の出勤日と調整すれば見れますよ!
私は母が「自分も見たい」と言ったので、夏休み中の土日で就職担当の先生がいる日に母と行きました。
放課後一人でも行きましたし、たまたまその先生が良い方だったのかもしれませんけど、いやゆるOLがやりたいですーって言ったらそれに合ったものを出してきてくださいました。
それこそ3年間就職者を出していない学校ですから、過去の求人票はぐっちゃぐっちゃ、就職関係の倉庫は埃だらけで大変でしたけどね…
あ、もし私と同じ進学校で、あまり就職情報が分からない場合、可能性は低いですが信頼できそうな先生の中から「最近他の学校(できれば進学校じゃないところ)から転勤してきた先生」に相談するのもありです。

お礼ありがとうございました。
ハローワークで相談も職探しもされているということですが、少なくとも私は、学校の方が良かったです。
ハロワも一度行きましたけど、あそこは一回退職された中途の方が多いので(たぶんハロワに来てる方の年齢層見たらわかると思います)、せっかく新卒なのに新卒としてあまり扱ってもらえません。
私は一回で、ハロワに行くの辞めました。

それから、「全然貯金はできないよ」とのことですが、最初は当然そうなります。
一人暮らしだと頭金もあるし、とにかく最初に生活用品揃え...続きを読む

Q高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

大学生と違って、最終学年の高3になってから就活すると聞いたんですが、それって本当ですか?

僕は大学3回生で就職活動してますが、高校生ってそんなに就活を始めるのが遅いんですか?

Aベストアンサー

高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

学校からは大抵1社につき1人だけが受験しますから、希望の生徒が多かった場合は成績順に受験資格が与えられます。

夏休み前には受験する企業を決め、それに向けて先生が資料作成などします。
夏休みに入ると企業説明会をする会社もあります。
大学でしたら説明会を聞いて受験するかどうかを決めるものですが、娘の高校はその時にはすでに受験する企業を決めているので話を聞きに行くだけでした。

試験は9月に入ってから始まります。
一人1社しか受験できないので、合格したら入社することが原則です。
落ちた時点で次の受験する企業を決めます。
大学生のように何社も内定をもらって後で選ぶということはできません。

試験を受けてから1週間くらいで内定が出ます。
大学生の就活に比べると楽な分、1社に絞らなければならないので慎重になりますよ。


高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

...続きを読む

Q学校を頻繁に休む

高校生です。

学校が嫌で先月と、ほんの一週間ほど前もで二回、熱出たという設定で合わせて三日もズル休みしました。そして、一週間経ったある日に今度は本当に熱を出してしまい学校を早退し ました。
いくらなんでもこんなに頻繁なのは不自然すぎると思って焦ってます。こないだ休んだのはさすがにずる休みだってばればれですよね?

こんなに休む子のことを皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

結構厳しい意見が多いですね…

質問者さんのなんとなく行きたくない原因にもよりますよね

「勉強がイヤ」
「人間関係がイヤ」
「体調がなんとなく優れない」
「大人になりたくない」
など、単純な理由なのか複合的なものなのか


私自身は悪い大人なので、高3で学校サボったりしたことありますよ

友達もいたし、学校では勉強もそれなりに出来る方だったけど、何となくイヤになっちゃって…ってヤツです
(ヤンキーとかじゃないです、地元では進学校です)

確かにずる休みは堂々とオススメ出来ないけど、単位が足りてて卒業出来るならいいと思いますよ?
(私は現国の単位がヤバかった(笑)


ただ、他の回答者さんの回答にもありますが、就職や推薦入試を希望するのであれば、現実問題きちんと学校に行った方がいいと思います
(私は一般入試だったので…そんな私でも大人になった今ちゃんと就職出来てますのでご安心を)


上記を経て、私は
「人間生きてりゃ、何となく休みたいサボりたい日もある
そんな日は休むなり深呼吸して明日からまた頑張ればいいじゃん(^_^;)」
と思っています


ちなみに質問者さんは「なりたい・やってみたい職業、業界」はありますか?

もしあれば、その職業・業界がどんな人がやっているのか調べると、どのくらい勉強すればいいのか逆算出来るのでやってみるといいと思います


まぁ、勉強しておいた方が未来の自分の選択肢が増えるのは否定出来ません…


色々無理して自分を追い詰めないで下さいね?

変だと思わないよ
自分を大切にね


長くなりましたが、質問者さんのご参考になれば幸いです

結構厳しい意見が多いですね…

質問者さんのなんとなく行きたくない原因にもよりますよね

「勉強がイヤ」
「人間関係がイヤ」
「体調がなんとなく優れない」
「大人になりたくない」
など、単純な理由なのか複合的なものなのか


私自身は悪い大人なので、高3で学校サボったりしたことありますよ

友達もいたし、学校では勉強もそれなりに出来る方だったけど、何となくイヤになっちゃって…ってヤツです
(ヤンキーとかじゃないです、地元では進学校です)

確かにずる休みは堂々とオススメ出来な...続きを読む

Q欠席日数と就職

私は、欠席日数が小学生と高校生の時に多かったです。
それは、大学をでて、就職活動するときに不利になるでしょうか?
就職活動の時にどのようなことを調査されるのでしょうか?

Aベストアンサー

 大学卒で就職に挑むのなら、高校以前の成績・出席等一切考慮されません。高・中・小と学校および公務員の守秘義務もあり調べようもありませんしね。

 ただ、なぜそれだけ休まれたかです。人間関係のもつれとかで休まれたのなら、運良く就職できでもまた同じことになりかねません。ご自分でそこら辺の総括と反省はできていますか?

 身体のご病気でしたら現在はどうなのでしょうか?

 まあ、繰り返しますが、大学卒であれば高校以前のことは問題にはなりません。日本の企業の大卒採用を観れば、18か19歳で入学した大学名で就職の結果はほぼ決まってしまいます。その意味では残酷な世界です。

 名の通った大学へ頑張って入学して下さい。であればTVに広告が出るような企業に就職できる「可能性」があります。そうでない大学・・勉強もせずに入れる大学、いわゆる三流と呼ばれる大学では「可能性が最初から閉ざされて」います。

 就職氷河期といいますが、実態は名の通った大学の卒業生はかなりの割合で採用が決まっています。今も就職が決まらず騒がれている学生達は、勉強しなくても入れる大学の学生達です。

 バカですからね。採用しようという企業はないわけです。せいぜい、現場労働とか肉体労働しか使い道がないんですが、本人達が自分の能力を誤解しているんですよ。中学・高校生の教育内容も理解していないくせに、自分は「大学生」と思っているのですからたちが悪いんです


 あなたもそっちの方を気にかけて下さいね。長く高校を休んだということは学力はあまり高くないのでしょう。大丈夫ですか?

 大学卒で就職に挑むのなら、高校以前の成績・出席等一切考慮されません。高・中・小と学校および公務員の守秘義務もあり調べようもありませんしね。

 ただ、なぜそれだけ休まれたかです。人間関係のもつれとかで休まれたのなら、運良く就職できでもまた同じことになりかねません。ご自分でそこら辺の総括と反省はできていますか?

 身体のご病気でしたら現在はどうなのでしょうか?

 まあ、繰り返しますが、大学卒であれば高校以前のことは問題にはなりません。日本の企業の大卒採用を観れば、18か19歳で...続きを読む

Q欠席日数と就職について質問があります

就職と欠席日数について質問がありま す

私は今専門学生で欠席日数が7回で遅 刻が2回あります これは就職のとき響 きますかちなみに専門学校は2年の学 校です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

当然、響きますよ。
あなたの一生を左右する原因になるかもしれません。

企業側は採用人数を事前にある程度決めています。
優秀な人なら全部合格、って訳にはいきません。

合格者の最後の1人をあなたにするかAさんにするか、って選択も当然起こりえる訳です。
そんなときの決め手になるのが、出席状況などの情報です。
あなたは欠席7回、遅刻2回。
Aさんは無遅刻無欠席。
どちらにするか迷っていれば、これでAさんに決定でしょうね。

それ以外にも、書類審査、面接などで、あなたを先に進めるか、ここで落としてしまうか、
判断に迷った時に、出席状況なんかが最終的な決めてになります。

試験や面接は一発勝負で上手く誤魔化す事は可能です。
しかし、出席日数は誤魔化せない。
こういったところに、本当の人間性みたいな物が出てきます。

あなただって、採用する側の立場で想像してみたら分かるでしょ?

成績優秀で面接も無難にこなしてても、欠席が多い人だったら、採用に不安になりませんか???
多少成績は劣って面接もぎこちなかったとしても、無遅刻無欠席だったら、この人は入社後も頑張ってくれそうだなって思いませんか?

当然、響きますよ。
あなたの一生を左右する原因になるかもしれません。

企業側は採用人数を事前にある程度決めています。
優秀な人なら全部合格、って訳にはいきません。

合格者の最後の1人をあなたにするかAさんにするか、って選択も当然起こりえる訳です。
そんなときの決め手になるのが、出席状況などの情報です。
あなたは欠席7回、遅刻2回。
Aさんは無遅刻無欠席。
どちらにするか迷っていれば、これでAさんに決定でしょうね。

それ以外にも、書類審査、面接などで、あなたを先に進めるか、ここで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング