9月17日から就職試験解禁で、自分は欠席数が多くて面接時にどのように答えれば好印象を持ってもらえるのか、どのようなことを言ったらアウトなのか、困っています。先日の三者面談で担任の先生から過去の事実は取り消せないのだから、それはしっかりと休んだ理由を説明しろと言われました。どのように説明したら良いのか教えてください。欠席数は1年時に6、2年時に19、3年時に7です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

9月17日からの就職試験解禁ということは高校生の就職試験についてですね。



高校生の就職で出席日数は、就職試験の評価で大切な判断材料となります。

これは今の健康状態は大丈夫なのか、気分で休んでしまわないのか等の不安のもととなりやすいからです。

逆に言えば、就職試験の面接時に欠席数の話が出たら、今は大丈夫であることやその時のことを正直に話して、働き始めたら頑張れるという熱意を伝えられるように先生とどのように話したら良いかを相談されると良いと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

何故お休みになったのでしょうか?体調不良だと、会社側は、雇った後にやすみがちだと判断して雇いにくいと思われるでしょうね。

No.2さんの回答のように就職後は、「休まずに頑張ります」と答えて、信用していただくしかないでしょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

どう答えるもなにも、自分の事なんですからそのまま答えて下さい。


先生の仰ることそのままです。
    • good
    • 5

 3年の7回は1学期だけのものだと思いますから、相手方は3倍して21回とみて面接に臨むと考えていいでしょう。

つまり、書類上あなたは学年を追うごとに致命的に身体を壊しつつあるか、グレたかどちらかでみられます。
 一度、3年間で3回の欠席で、就職先の担当者に「多い」と笑われたことがあります。その話を車を買うときにトヨタでしたら、「トヨタは遅刻1回すればクビです」と真顔で言われました。
 正直に言いますが、何を言っても無駄だからと言う意味での担任の言葉です。だから、よーく、思い出して各学年での休みをウソなく言いすぎないようにしてください。「1年の時は風邪ががほとんどで、(親が離婚したから休みがちになりましたなど家が問題だらけと言ってしまうのも考え物)2~3年生の時は、風邪などの体調不良以外で悩み事があったのでそのことでの休みが多いです」ってなもんかな。適当に「2年の時は家事都合で休みが増えました」などとウソをつくと、「それは具体的にどういうモノか言えますか」などと聞かれ、「話したくありません」と言えば、「家にまだ火種のある問題あり」と推測される。
 ま、君はすでに「月2回は絶対休む人です」という証明書をぶら下げている。そこんところをよく考えれば、かなり思い出さないと、基本採用を嫌がられての質問であることはわかると思う。
    • good
    • 2

欠席が多いと、就職後も休みがちだったりしないか、という点を心配しての質問だと思います。


先生の仰る通り、下手な嘘をついてもバレますので、正直に話し、今は反省していて就職後はちゃんとすると答えるしかないのでしょうか。答えの内容よりは、正直さや誠実さが見られています。

この回答への補足

ありがとうございます!
さんこうにしたいとおもいます

補足日時:2014/07/26 14:57
    • good
    • 5

んっ?学校の欠席日数の事ですか?



そんなの聞く会社なんて殆どありませんよ

聞いたって会社には関係無い事だから

面接時間の無駄になるだけ なので 聞くとは思えない

この回答への補足

学校にあるその企業の就職試験報告書に、休んだ理由を聞かれたと毎年書いてあります。

補足日時:2014/07/26 14:55
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職を希望していますが、欠席が多いんです;;

こんにちは。
私は高校3年生で、今就職活動をしています。

希望の職種は事務系なのですが、私は欠席が50日近くもあります
(1年30日間・2年20日間)。

3年になってからは欠席はしていませんが、
やはり希望する会社に就職する事は難しいでしょうか?

また、これだけ欠席があっても、面接で理由を話せば
日数だけを見て不採用にされる事はないのでしょうか?

欠席の理由が、家庭の事情に深く関わる事なんですが・・・、
面接で話しても良いものなんでしょうか?

うまくまとまっていない質問でごめんなさい。
どなたかよろしくお願いします;;

Aベストアンサー

はじめまして。

まず高校生を採用する企業には、「全国統一応募様式」というものにのっとったあなたの履歴書(兼応募用紙)を送ることが文部科学省の通達によって決まっています。そこには家庭に関する詳細な説明を記入する場所もなければ、記入する必要もありません。そして大事なことは、そこに書かれないことを「根ほり葉ほり」企業は聞いてはいけないことになっているということです。

そこでアドバイスですが、

・欠席理由は「家庭の事情」とだけ答える。
・その問題は解決、もしくは今後欠席する必要が生じないものである。
・自分は、かつて家庭が理由以外で欠席したことが(ほぼ)ない。

と面接で伝えてはどうでしょうか。前にも書きましたが、これ以上詮索はされません。

実際1年間で10日以上の欠席はまず不採用ですが、理由がある欠席(事故・病気入院等)は不問とされすのが一般的です。あなたのケースは後者に準ずる扱いとなるのはほぼ間違いありません。

あとは全力を尽くして結果を待ちましょう。

Q就職面接で欠席の数について

 高校生3年生で就職希望です。面接する企業は決まったんですが、私は偏頭痛持ちで高校を1年2年と大量に休んでしまいました。面接の際に必ず欠席の理由について聞かれますし、聞かれなくても自分でフォローを入れる必要がありますよね?嘘をついても、欠席の数は面接官には情報が渡っているんですから、無駄だと思いますし、嘘で面接を合格するとは思えません。そこで欠席の理由をどのように答えたら良いでしょうか?欠席した事実はもう覆らないから、偏頭痛が起こらないようにこういう対処をしているとか、フォローを入れればいいんでしょうか?欠席の数は、1年の時が、19日、2年の時が15日、3年の1学期が3日です。
 ちなみに今年の求人では、高校生を2人採用するということで、私の高校と別の高校から2人が就職試験に望むということです。この場合は、試験を受けるのが2人で採用するのも2人ということだから、欠席のことがうまく説明できた上で、私の印象がよかったら、高い確率で雇ってもらえるという事でいいんでしょうか?
 欠席の理由をどのように伝えれば良いかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

教員です。
>聞かれなくても自分でフォローを入れる必要がありますよね?
担任の先生に聞いてみましょう。
応募の時に履歴書と一緒に担任が作成した調査書を提出しているはずです。
・担任の先生が、あなたの欠席理由をなんと記載しているか?
・担任の先生が、推薦理由としてどんな記述をしているか?
調査書内容は、厳密には部外秘ですが、面接対策として生徒本人に伝えている学校は多いと思います。
ひとりだけでがんばるのではなく、担任や就職指導の先生とのチームプレイだと考えてください。

>1年の時が19日、2年の時が15日、3年の1学期が3日
単純に言えば多いほうですが、でも就職しなければならない生徒全体からみると、致命的な数値とは思えません。
生徒それぞれが、さまざまな事情を持っているわけですから、あまり気にしないほうがいいと思います。
気にしすぎて消極的になってしまう方が、印象としてはよくありません。
「身体状況についての面接質問」は、公正な選考のルールから言うと「反則」になるので、それほど深刻に考える必要はないと考えて結構です。
欠席日数を重視する企業は、数値そのもので判断しますから。

回答が遅くなってすみません。
まだ、選考日に間に合うようでしたら、明日、登校したら担任の先生に相談してみましょう。

教員です。
>聞かれなくても自分でフォローを入れる必要がありますよね?
担任の先生に聞いてみましょう。
応募の時に履歴書と一緒に担任が作成した調査書を提出しているはずです。
・担任の先生が、あなたの欠席理由をなんと記載しているか?
・担任の先生が、推薦理由としてどんな記述をしているか?
調査書内容は、厳密には部外秘ですが、面接対策として生徒本人に伝えている学校は多いと思います。
ひとりだけでがんばるのではなく、担任や就職指導の先生とのチームプレイだと考えてください。

>1年の時が1...続きを読む

Q今高3で就職希望なのですが、欠席が多いです

今年、高3になりました
学校は幼稚園の頃から嫌いで、小学校や中学校でも皆勤賞とは無縁です
高校に入ってからはクラスに馴染めず、友達も出来ません
中学の頃は友だちに誘われて柔道をやっていました
高校に柔道部はなかったのですが、2年の時、柔道部が出来、入部しました
一つしたの女の子も入り、2年に進学してからは同じ学年の女の子も入部してくれて3人で活動していました

でもちょっとした事で喧嘩になり、謝ったのですが許してもらえず、後輩ともぎくしゃくしました
ついこの間、部活も終わってしまいました

2年までは進学しようと思っていたのですが、今は就職を希望しています
進学しない理由は学校が嫌い、母子なのでお金もないし、妹もいるので。
特に夢はありません。
就職の希望はそれなりの給与がもらえて、休みがちゃんとあって、定時で帰れるのがいいです
わがままでしょうか?

でも高校に入ってからも休みが多く、1年の頃は10回程度、2年は20回ほど
3年になってまだ、3ヶ月ばかりしかたっていませんが、既に15回ほど、休んでいます
ちゃんと学校にいかなくてはいけない、とは思っているのですが自分に負けてしまって休んでしまいます
こんな自分がすごく嫌だし嫌いです
将来も不安です
学校で就職希望なら3年間で10回程度欠席している人は無理と朝礼で言われました
私は10回なんてとうに超えていますし、こんなのでは、就職なんて無理だろうと思います
特別秀でて何かできる訳でもありません

もうすぐ夏休みで、気持ちを入れ替えたいと思っていますが、もう遅いでしょうか
就職が無理なら、専門学校も考えています
歯科衛生士などの専門学校を考えています

自分に甘い、ダメな私に喝とアドバイスをお願いします

今年、高3になりました
学校は幼稚園の頃から嫌いで、小学校や中学校でも皆勤賞とは無縁です
高校に入ってからはクラスに馴染めず、友達も出来ません
中学の頃は友だちに誘われて柔道をやっていました
高校に柔道部はなかったのですが、2年の時、柔道部が出来、入部しました
一つしたの女の子も入り、2年に進学してからは同じ学年の女の子も入部してくれて3人で活動していました

でもちょっとした事で喧嘩になり、謝ったのですが許してもらえず、後輩ともぎくしゃくしました
ついこの間、部活も終わってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

上場企業で昔、面接官と新人研修をやっていました。
技術系の会社です。

面接官って一番何を見てるかと言うと
若い子の「可能性」を見てるんです。

もし会社を受けるなら
学校が嫌いだったわけを正直に本音で話をして見てください。
人間関係が苦手でどうしても休みがちだったとか、色々あると思います。
それはそれで良いと思いますよ。

10回休んだら就職出来ないなんて事はないです。
もちろん理由は聞きますけど。

大事なのはそんな自分が嫌だって気付いた後に
どういう事をしたかって事だと思うんですね。
ちゃんと駄目な自分を壊して、再構築したかどうかです。


ちなみにアルバイトの経験はありますか?
もしなければ夏休みですし、一度、親元から離れて
住み込みのバイトとかしてみたらどうですか?
ペンション、旅館、牧場、農業、色々あると思います。

壊したい自分があるのであれば
一番やりたくない仕事を選んでみるのが一番近道ですよ。
人間関係が嫌なら接客業、根気がないのであれば工場作業。

将来面接で○○な自分を壊すために
無理矢理一番苦手なバイトをしてみました。
とかいう話をしてくる子がいれば
面白そうな子だな~って僕なら間違いなく興味を持ちます。



とりあえず、世間って頑張ってる若い子には
結構優しいですよ。
なので余り深く考えずに思った事やってみてください。

こんばんわ。

上場企業で昔、面接官と新人研修をやっていました。
技術系の会社です。

面接官って一番何を見てるかと言うと
若い子の「可能性」を見てるんです。

もし会社を受けるなら
学校が嫌いだったわけを正直に本音で話をして見てください。
人間関係が苦手でどうしても休みがちだったとか、色々あると思います。
それはそれで良いと思いますよ。

10回休んだら就職出来ないなんて事はないです。
もちろん理由は聞きますけど。

大事なのはそんな自分が嫌だって気付いた後に
どういう事をしたかって事だと...続きを読む

Q欠席日数と就職について質問があります

就職と欠席日数について質問がありま す

私は今専門学生で欠席日数が7回で遅 刻が2回あります これは就職のとき響 きますかちなみに専門学校は2年の学 校です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

当然、響きますよ。
あなたの一生を左右する原因になるかもしれません。

企業側は採用人数を事前にある程度決めています。
優秀な人なら全部合格、って訳にはいきません。

合格者の最後の1人をあなたにするかAさんにするか、って選択も当然起こりえる訳です。
そんなときの決め手になるのが、出席状況などの情報です。
あなたは欠席7回、遅刻2回。
Aさんは無遅刻無欠席。
どちらにするか迷っていれば、これでAさんに決定でしょうね。

それ以外にも、書類審査、面接などで、あなたを先に進めるか、ここで落としてしまうか、
判断に迷った時に、出席状況なんかが最終的な決めてになります。

試験や面接は一発勝負で上手く誤魔化す事は可能です。
しかし、出席日数は誤魔化せない。
こういったところに、本当の人間性みたいな物が出てきます。

あなただって、採用する側の立場で想像してみたら分かるでしょ?

成績優秀で面接も無難にこなしてても、欠席が多い人だったら、採用に不安になりませんか???
多少成績は劣って面接もぎこちなかったとしても、無遅刻無欠席だったら、この人は入社後も頑張ってくれそうだなって思いませんか?

当然、響きますよ。
あなたの一生を左右する原因になるかもしれません。

企業側は採用人数を事前にある程度決めています。
優秀な人なら全部合格、って訳にはいきません。

合格者の最後の1人をあなたにするかAさんにするか、って選択も当然起こりえる訳です。
そんなときの決め手になるのが、出席状況などの情報です。
あなたは欠席7回、遅刻2回。
Aさんは無遅刻無欠席。
どちらにするか迷っていれば、これでAさんに決定でしょうね。

それ以外にも、書類審査、面接などで、あなたを先に進めるか、ここで...続きを読む

Q高校の欠席日数と、就職

今高校2年です。
1年生の頃に精神的な病気が原因で欠席が二桁を超え、
それも40以上になってしまいました。
将来特にやりたいこともなく、高いお金を払って大学へ行くならば
就職した方が良いと考え、今は就職希望でいます。
しかし欠席日数があまりにも多いため、悩んでいます。
20日以上欠席があればまず就職は無理だ、とまで書かれている
サイトを見つけてしまいました。

学校の先生に相談したところ、「病気のことは学校から企業へ
話をするし、1年の1学期につまずいただけで後はほぼ皆勤状態だから、
そんなに悩まなくても大丈夫」と言われました。
「選ぶことは出来ないが、就職は出来る」と断言されました。

現役の高校の先生方がそうおっしゃるので、大丈夫なのかな…?とも
思うのですが、どうなのでしょうか。これは県にもよるのでしょうか?
今は少しでも資格をとる為に、漢字検定やパソコン検定などに
挑戦していますが、いくら頑張っても評価してもらえないのではと
心配になります…

Aベストアンサー

現在は、病気は完治していますか。学校推薦での就職でない限り又は、出席日数や成績を重視しない企業でしたら、就職は可能でしょう。漢字やパソコン検定よりも、どんな職種(税理士・会社勤め等)の仕事をやりたいかによって、勉強内容や資格取得内容も全く違ってきますので、そのことも含めて、就職指導等の先生と担任を含めた相談を十分に、夏休みも含めて行なうべきです。単なる夏休みで、すまされる時期では、全くありません、就職でも進学するにしても。もう、既に競争は開始されてます。少しでも怠らず努力した者のみが素晴らしい人生を歩めるのです。

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む

Q就職と欠席日数について

就職と欠席日数について質問があり ます

私は今専門学生で欠席日数が7回で 遅刻が2回あります
休みすぎたと今になって後悔しています
もう挽回することは不可能なのでしょうか?
これから休まず学校に行ってももうおそいですよね
ちなみに専門学校は2 年の学校です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

同じレベルの相手との比較の場合に考慮される可能性もある、
みたいな回答を前回もらってたでしょ?

相手よりレベルが高ければそういうケースは回避できるんだから
自分をどんどん高めていけばいい話。
挽回とかそういう話じゃないし、就職が可能か不可能かの判断が
それだけで決まるような話じゃない。

採用時の評価基準なんてのはいくつもあるんだから、ひとつが劣ったからと
云ってそれを挽回できなきゃ全ておしまいにはならないよ。
しかも学校休んだことが基準の最重要事項であるはずがない。
実力だったり、将来性だったり、人柄だったり、そういうのが先でしょ。
インフルエンザに掛かっていても大丈夫大丈夫とか云って出社してくる
奴がいますが大迷惑、社会人としては失格です。

しっかり勉強して実力を高めて、休む必要があるときはちゃんと休んでください。
普段からしっかりやっていれば、たまにはサボってリフレッシュするくらいは
構わないです。

Q遅刻回数が多いのですが…

遅刻の数が30くらいです。(ちなみに成績は上の方です。)
これで就職するのはどんなに面接で良い印象を与えても不可能でしょうか?
以前校外から来た進路の先生と通知表を見ながら面談をしたのですが、「まあこれくらいなら…これからは遅刻しないようにしてくださいね」とあまり怒られなかったので、え?大丈夫なの?と少し驚きました。ちなみに遅刻を100回以上した友人はかなり怒られたそうです。
人手不足の誰でも良いから採用してやる!というブラック企業のような会社なら採用される見込みがあるって事なのでしょうか…?

Aベストアンサー

過去は変えられないので、悪印象を与えないことに注力すべきでは。

年間30回は論外ですが在学中に30回なら、遅刻の理由と今後の対策によってはマイナス評価にならない可能性もあります。
少なくとも遅刻しないために”今”している対策を答えられるようにしておきましょう。

Q専門学校の最低出席日数

今美容の専門に通ってますが最初の時期に体調を崩してしまい1週間ほど欠席してしまいました。
実習などの授業も何回か欠席してしまってますし出席日数が心配なのですが、専門学校ってどのくらいの欠席でアウトになるのでしょうか?・・・

担任に聞いても「教えると休むからダメ」と言われてしまいます。(休むつもりは全くないのですが・・・)

体調を崩しやすくこの先の季節を考えると不安です・・・

Aベストアンサー

文部科学省や厚生労働省は、

「大学・短大・専門学校の授業は、1科目につき最低でも15回以上行うこと」

「15回の授業のうち、6回以上休んだ学生については出席不足とし、
たとえ、筆記試験で満点をとり、レポートが提出締切日までにきちんと提出されていたとしても、
成績は0点とし、単位を与えることは禁止する」

・・・という基準を設定しています。

Q高校生の欠席日数と就職について

自分はいま工業高校の三年です。
いまとても困っています。自分は高校一年の時に親の仕事の関係でいまいる学校に転校してきたのですが、転校してから最初の時期に欠席が多くなってしまいかなり休みました。一年で19日 二年で4日休んでいます。三年では皆勤を絶対に取ろうと思っていますがやはり一年二年の時の欠席日数が気になります。やはり欠席日数が多いと就職は厳しいでしょうか

ちなみに成績はそこそこいいほうで、資格もある程度持っています。が、部活には入っていません。
この不況の時期なので余計に心配しています。誰か教えて下さい

Aベストアンサー

1年の時の19日について、きちんと説明できる要素があるのです。
2年、3年で合計4日、うち皆勤の年が3年時なら恐れることは
ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報