9月17日から就職試験解禁で、自分は欠席数が多くて面接時にどのように答えれば好印象を持ってもらえるのか、どのようなことを言ったらアウトなのか、困っています。先日の三者面談で担任の先生から過去の事実は取り消せないのだから、それはしっかりと休んだ理由を説明しろと言われました。どのように説明したら良いのか教えてください。欠席数は1年時に6、2年時に19、3年時に7です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何故お休みになったのでしょうか?体調不良だと、会社側は、雇った後にやすみがちだと判断して雇いにくいと思われるでしょうね。

No.2さんの回答のように就職後は、「休まずに頑張ります」と答えて、信用していただくしかないでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

どう答えるもなにも、自分の事なんですからそのまま答えて下さい。


先生の仰ることそのままです。
    • good
    • 5

 3年の7回は1学期だけのものだと思いますから、相手方は3倍して21回とみて面接に臨むと考えていいでしょう。

つまり、書類上あなたは学年を追うごとに致命的に身体を壊しつつあるか、グレたかどちらかでみられます。
 一度、3年間で3回の欠席で、就職先の担当者に「多い」と笑われたことがあります。その話を車を買うときにトヨタでしたら、「トヨタは遅刻1回すればクビです」と真顔で言われました。
 正直に言いますが、何を言っても無駄だからと言う意味での担任の言葉です。だから、よーく、思い出して各学年での休みをウソなく言いすぎないようにしてください。「1年の時は風邪ががほとんどで、(親が離婚したから休みがちになりましたなど家が問題だらけと言ってしまうのも考え物)2~3年生の時は、風邪などの体調不良以外で悩み事があったのでそのことでの休みが多いです」ってなもんかな。適当に「2年の時は家事都合で休みが増えました」などとウソをつくと、「それは具体的にどういうモノか言えますか」などと聞かれ、「話したくありません」と言えば、「家にまだ火種のある問題あり」と推測される。
 ま、君はすでに「月2回は絶対休む人です」という証明書をぶら下げている。そこんところをよく考えれば、かなり思い出さないと、基本採用を嫌がられての質問であることはわかると思う。
    • good
    • 2

欠席が多いと、就職後も休みがちだったりしないか、という点を心配しての質問だと思います。


先生の仰る通り、下手な嘘をついてもバレますので、正直に話し、今は反省していて就職後はちゃんとすると答えるしかないのでしょうか。答えの内容よりは、正直さや誠実さが見られています。

この回答への補足

ありがとうございます!
さんこうにしたいとおもいます

補足日時:2014/07/26 14:57
    • good
    • 5

んっ?学校の欠席日数の事ですか?



そんなの聞く会社なんて殆どありませんよ

聞いたって会社には関係無い事だから

面接時間の無駄になるだけ なので 聞くとは思えない

この回答への補足

学校にあるその企業の就職試験報告書に、休んだ理由を聞かれたと毎年書いてあります。

補足日時:2014/07/26 14:55
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欠席の連絡を英語でしたい。

英会話の個人レッスンを受けています。

ご連絡遅れてすみません。
急病の同僚に代わりに毎日出勤しなけらばならなくなり
今週のレッスンは申し訳ないがなしにしてもらい、
翌週のレッスン日は後日追ってメールします。
という内容を外国人の先生にメール連絡を
したいのですが最後の後日メールする。の文が思いつきません。

適当な言い回しありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Im so sorry that I couldn't send e-mail sooner.
I want to be absent from the lesson this week.
Because I have to go to work every day on this week
instead of coworker in bad condition.

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問文にある英文でだいたい問題ありません。さらにすっきりさせるために、少し手を加えてみました。

1.ご連絡遅れてすみません。:
I'm sorryの後は節にしないで簡単にforでつなげるとすっきりするでしょう。例:
I'm sorry for my late reply.

2.今週のレッスンは申し訳ないがなしにしてもらい、翌週のレッスン日は後日追ってメールします。:
1)このレッスンのタイプによりますが、学校・教室に行くのか、家に来てもらうまたはどこかでランデブーの個人教授かによって、動詞が違ってきます。個人教授を休みたい場合はcancelを使って、
I'd like to cancel the lesson~とした方がいいでしょう。
2)また、学校の場合もwant to be absent from「休みたい」とwantを使うより、can't be present at「出席できない」とした方が「行きたくても行けない」ニュアンスが伝わります。(もちろんどちらでも結構です)
3)more workにするといつもより仕事量が多いことがわかります。
4)all the week「今週ずっと」を使うとevery day this weekをひとつにまとめることができます。
5)「同僚」はcolleagueを。in bad conditionでは病気かどうか、欠勤しているかどうかはっきりしませんので、ここははっきり「欠勤している」と伝え、現在完了を使って、今もずっと欠勤している様子を伝えると事情が伝わりやすいでしょう。
6)ここのところは、2文に分けないで一気に一文にまとめると、言い訳がすっきりまとまっていいかと思います。
例:
I can't be present at the lesson this week, because I have more work all the week for my colleague who's been absent.

3.翌週のレッスン日は後日追ってメールします。:
「翌週のレッスン日」はdateを使わなくても「翌週のレッスンについては」だけでも、言いたいことは伝わると思います。
I'll inform you by e-mail of the lesson of next week.

以上まとめて文を作ってみますと、
I'm sorry for my late reply.
I can't be present at the lesson this week, because I have more work all the week for my colleague who's been absent.
I'll inform you by e-mail of the lesson of next week.

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問文にある英文でだいたい問題ありません。さらにすっきりさせるために、少し手を加えてみました。

1.ご連絡遅れてすみません。:
I'm sorryの後は節にしないで簡単にforでつなげるとすっきりするでしょう。例:
I'm sorry for my late reply.

2.今週のレッスンは申し訳ないがなしにしてもらい、翌週のレッスン日は後日追ってメールします。:
1)このレッスンのタイプによりますが、学校・教室に行くのか、家に来てもらうまたはどこかでランデブーの個人教授かによって、動...続きを読む

Q就職面接で欠席の数について

 高校生3年生で就職希望です。面接する企業は決まったんですが、私は偏頭痛持ちで高校を1年2年と大量に休んでしまいました。面接の際に必ず欠席の理由について聞かれますし、聞かれなくても自分でフォローを入れる必要がありますよね?嘘をついても、欠席の数は面接官には情報が渡っているんですから、無駄だと思いますし、嘘で面接を合格するとは思えません。そこで欠席の理由をどのように答えたら良いでしょうか?欠席した事実はもう覆らないから、偏頭痛が起こらないようにこういう対処をしているとか、フォローを入れればいいんでしょうか?欠席の数は、1年の時が、19日、2年の時が15日、3年の1学期が3日です。
 ちなみに今年の求人では、高校生を2人採用するということで、私の高校と別の高校から2人が就職試験に望むということです。この場合は、試験を受けるのが2人で採用するのも2人ということだから、欠席のことがうまく説明できた上で、私の印象がよかったら、高い確率で雇ってもらえるという事でいいんでしょうか?
 欠席の理由をどのように伝えれば良いかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

教員です。
>聞かれなくても自分でフォローを入れる必要がありますよね?
担任の先生に聞いてみましょう。
応募の時に履歴書と一緒に担任が作成した調査書を提出しているはずです。
・担任の先生が、あなたの欠席理由をなんと記載しているか?
・担任の先生が、推薦理由としてどんな記述をしているか?
調査書内容は、厳密には部外秘ですが、面接対策として生徒本人に伝えている学校は多いと思います。
ひとりだけでがんばるのではなく、担任や就職指導の先生とのチームプレイだと考えてください。

>1年の時が19日、2年の時が15日、3年の1学期が3日
単純に言えば多いほうですが、でも就職しなければならない生徒全体からみると、致命的な数値とは思えません。
生徒それぞれが、さまざまな事情を持っているわけですから、あまり気にしないほうがいいと思います。
気にしすぎて消極的になってしまう方が、印象としてはよくありません。
「身体状況についての面接質問」は、公正な選考のルールから言うと「反則」になるので、それほど深刻に考える必要はないと考えて結構です。
欠席日数を重視する企業は、数値そのもので判断しますから。

回答が遅くなってすみません。
まだ、選考日に間に合うようでしたら、明日、登校したら担任の先生に相談してみましょう。

教員です。
>聞かれなくても自分でフォローを入れる必要がありますよね?
担任の先生に聞いてみましょう。
応募の時に履歴書と一緒に担任が作成した調査書を提出しているはずです。
・担任の先生が、あなたの欠席理由をなんと記載しているか?
・担任の先生が、推薦理由としてどんな記述をしているか?
調査書内容は、厳密には部外秘ですが、面接対策として生徒本人に伝えている学校は多いと思います。
ひとりだけでがんばるのではなく、担任や就職指導の先生とのチームプレイだと考えてください。

>1年の時が1...続きを読む

Q英語の翻訳

今日は00(名前)が風邪をひいた為学校を欠席します。を英語でどのように訳したらいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば自分のお子様が欠席するという連絡ならば
My (son, daughter, childのどれか),○○(名前), will be absent from school today due to (cold もしくはflu).

で宜しいかと。または単に○○(名前)will be absent・・・・でもOKです。鼻水が出るとか喉がいたいなど一般的な風邪の症状であれば、coldでいいのですが、インフルエンザの疑いがある場合はfluを使います。

例えば自分の子供や家族が風邪を引いてその世話などの為に「自分が」学校を欠席する場合は
I cannot come to school today since my (son, daughter, child その他),○○(名前)is sick with (cold もしくはflu).
という形になります。

Q給料が安くて9時~17時残業なしの仕事ありますか?

給料は安くても構いません。(手取り10万~)

(1)9時~17時勤務(8時~17時や、9時~18時など多少時間が前後しても構いません)、
(2)残業なし、土日祝日休み、有給有り、お盆正月休み有り。
(3)パートやアルバイト、自営業などではなく正社員雇用。

今の日本にこういった仕事・職業って存在するのでしょうか?
例えば特別な資格やスキルが必要なものでも構いません。

もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.7です。
運転監視の対象は、主にお役所の施設内の電気設備や通信設備の監視、および施設外の設備の監視(異常があればネットワーク経由で通知されます)です。
原子力発電所や高速道路、空港等の統制管制室のようなものではなく、PCが多数設置された監視室で異常通知の見張り役であり、指示は基本的には出しません。

Q欠席理由

英語コミュニケーションの初めの授業で、
毎週の授業に出れない正統な理由はあるか?
と問われました。
来週の授業時に返答しなければなりません。

実は来月、海外(英語圏)に住む、
英語を母国語とする友達の結婚式があり、
日本を離れるため、最低でも一度は欠席する予定です。
これは正統な理由になると思いますか?
やはりせめて親族でないと正統にはならないのでしょうか?
海外に行くため、ある意味最高の英語コミュニケーションの授業になるとは思うのですが。
なお、先生はネイティブの方です。

Aベストアンサー

すでに出てるように、その先生の判断だと思います。

一般論としては、正当な理由にはならないでしょう。
私が先生の立場なら、公式には正当な理由にはならない(欠席扱い)。但し、単なるさぼりでもないので、個人的には、理由ありの欠席、といった判断です。大学ですから、(私の判断としては)、1回の欠席に目くじらは立てません。ただし、通常にも何回か欠席していて、この欠席が欠席回数のボーダーになるとしたら、やはり、欠席の扱いです。つまり、日頃の状況次第といったところでしょう。

>ならないなら病欠と思ってもらった方が良さそうなので伝えませんし。

普通伝えなかったら、病欠とは思いませんよ。単なるさぼりと思います。病欠なら病欠と言わないと伝わりません。
ならないとしても、伝えた方が良いと思います。私なら、ならないとしても、単なるさぼりではないと判断します。

Q再就職面接 再就職面接の最後に「精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します」と言ってしまいましたがN

再就職面接

再就職面接の最後に「精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します」と言ってしまいましたがNGワ-ドとネットで見てしまい落ち込んでいます。
その後、立ち上がって椅子の横に立ち「本日はありがとうございました」と挨拶し、ドアを開けに行かれていた方にも「ありがとうございました」と挨拶しました。

前職では指導的立場で仕事をしていましたが身体を壊し体調も良くなったので再就職活動中ですが、いざ面接となると緊張感で自分でも情けない対応になってしまいます。

ちなみに官公庁の臨時職員です。

Aベストアンサー

お早うございます。
再就職のために頑張っていらっしゃるのですね?

ネットで何と書かれていようと問題はありませんよ。
あなたの心からの言葉だったのでしょうね。

今の時代はノウハウ本が氾濫していますし、みなそれに外れないようにしていますが、普通の受け答えが出来ることが大切なのだと私は思います。

私も数回面接を経験したことがありましたが、こだわらず自然体で臨むのが一番だと思いますよ。

Q「水疱瘡(みずぼうそう)」って英語で何といいますか?

学校への欠席連絡で、外国人教師宛のメールを打ちたくても病名が英語で言えず、
困っています!!

Aベストアンサー

chicken pox と言います。

速く連絡して上げて下さいね。そしてお大事に。

Qこの格好は面接時や就職活動時にふさわしい格好ですか

この格好は面接時や就職活動時にふさわしい格好ですか?この写真はシャツがチェックですが、これが真っ白の場合です。疑問なのが、紺のスーツにこのような茶色の靴はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職種にもよります。IT系とか クリエィト ファション系なら可ですが
一般の事務系では NGです。

Q英語が学べる短大(偏差値40~45)

私は現在高校2年生です。
進学についてなんですが短大を希望しています。
英語にすごく関心があって英語が学べる短大が良いです。
しかし、私の偏差値は40くらいです。
なので、偏差値の高いところは確実に無理です。
40~45くらいが妥当です。
私にぴったりのオススメの短大を紹介してください。
お願いします!

あと、欠席が多いので学校推薦は無理です。
なので、AO入試か自己推薦で行こうとも思ってます。
勉強は苦手なので(苦笑)
大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

お住まいがわからないのと、自宅からの通学でなければいけないのかによってどの短大を紹介したら良いかがわかりません。

また、偏差値40と言われましても、この数値は模試によって合格ラインの判断が異なってくるのです。
例えば、駿台や代ゼミとを比べても偏差値の差がだいぶあるのです。
この偏差値はどの模試を受験されたのでしょうか?

Q就職活動時(面接時)に好印象をあたえる人格って。。。

就職活動時(面接時)に好印象をあたえる人格というと「明るく元気にハキハキと!」そしてその上に「自分の意見をもち、はっきり伝えられる」こんな人格なんでしょうか?就職活動も初めてで緊張しやすい性格なのであたふたしてしまう事が目に見えています、先生によく「すかれる人格を演じろ!」と言われるのですが面接時にそんな余裕はないんじゃ・・・。と思います。面接官を経験していらっしゃる方は緊張している人していない人、していても冷静な人緊張に負けている人はやっぱり人目で分かるんでしょうか?実際面接を受けている立場の方からのご意見を伺ってみたいです。どうかよろしくお願います!

Aベストアンサー

この春に内定をいただいた学生です。

以前にも就職活動についての質問に回答したことがあるのですが、私の就活体験談を少しお話しますね。

まず、緊張についてですが、これは、多少の緊張は必要だと思います。
私は、人並みに緊張はするのですがそれがまったく態度や表情に現れないタイプで、「全然緊張してないね」とよく面接官に言われました。それをプラスに解釈してくださった企業からは内定をいただきましたが、多くの企業からは「面接慣れしている」「落ち着きすぎて熱意が伝わらない」のように解釈されましたように思います。というか、実際にそのように言われたことがあります。
熱意が伝わらないというのは私自身の面接の内容が良くなかったのかもしれませんが、面接慣れしているというのは大うそでした。
2度目の面接から言われましたので。

ですので、適度な緊張と、それが表に出るというのも必要だと私は思います。

また、私は経験上、面接の勝敗は第一印象でほとんど決まる!と思います。

男性か女性かによっても異なりますが、質問者さまは女性かと思われますので、女性の場合のお話を・・・。

職種にもよりますが、営業職であれ事務職であれ、女性に求められるものは能力よりも笑顔や愛想、その場を和ませる雰囲気という部分がやはりあります。

私の知り合いで、大手企業ばかり11社も内定をもらった人がいます。
彼女と一緒にグループ面接を受けた人の話によると、まず部屋に入って最初の挨拶、「○○大学▲▲学部から参りました、××と申します。本日はよろしくお願いいたします!」の一言を言った時点で面接官が「きみ、いいねぇ」と言い、
その後はグループ面接にも関わらずずっと彼女にばかり質問が集中していたそうです。

残念ながら私はそんなにたくさん内定をいただけたわけではありませんが、それでも繰り返し面接を受けるうちにコツはわかってきます。
何事も、経験を通してノウハウを身につけていくものだと思いますので、
今の時点で覚えておくことは、最初の一言の重要さだと思います。

頑張ってください☆

この春に内定をいただいた学生です。

以前にも就職活動についての質問に回答したことがあるのですが、私の就活体験談を少しお話しますね。

まず、緊張についてですが、これは、多少の緊張は必要だと思います。
私は、人並みに緊張はするのですがそれがまったく態度や表情に現れないタイプで、「全然緊張してないね」とよく面接官に言われました。それをプラスに解釈してくださった企業からは内定をいただきましたが、多くの企業からは「面接慣れしている」「落ち着きすぎて熱意が伝わらない」のように解釈...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング