アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に迷惑ばかり掛けてしまいます。
高校二年生の女です。小学2年の頃に不登校になった経験があります。この前その時期に母が書いたであろう日記を見つけてしまい読んでしまいました。私が今まで思っていたより迷惑をかけていたようで、母が付きっきりでないと教室に入れなかったり、入ってもクラスのみんなの前で大号泣したり、、などなど私が覚えてないだけでかなりの迷惑をかけていたみたいです。そのせいで母は休職し、復職の事でも悩んでいたようです。それだけに留まらず、今年の5月から高校も友達とのいざこざで行けなくなってしまい、学費の高い通信制高校に転校させてもらいました。大迷惑な娘ですよね。
こんな自分が嫌で仕方ありません。辛いです。すごく惨めに思えてきて、転校させて貰ったのに無理してでも前の高校に通っていれば良かったと思ってしまいます。頭も良くないのでいい大学に行ける可能性も低いです。この先何度も親に迷惑をかけると思うと辛いです。やはり私は出来の悪い娘でしょうか。中学時代「失敗作」と同級生に罵られた事も思い出してしまい、本当に失敗作なのでは無いかと思い始めました。こんな失敗作な娘で申し訳無い気持ちでいっぱいです。
少しでも良い娘になる方法はありませんか?汚い文章ですみません。。

A 回答 (3件)

娘を案じているのは娘自身より親御さんですね。


娘の未来を信じているのも娘自身より親御さんですね。

質問者さまのやってきたことなんてどうでもいいです。
質問者さまがご自身のことをそんな風に思っていることの方が、親御さんが可哀想でなりません。

申し訳ない気持ちなんてないでしょ?
自分が悪い、未来もないとなれば努力しないで済む、だから自分を悪く言っているだけすよね?
じゃなきゃ、頑張ってきた親御さんがバカじゃないですか!

輝かしい未来にまい進しろとは言いませんが、せめて自分自身を少しくらい好きでいましょう。
でなければ本当に親御さんが不憫でなりません。

親の好きなもの(質問者さまのことね)くらい、多少は興味をもって、少しは好きになってみたらどうですか?
    • good
    • 1

働き始めてから恩返しをしていけば良いと思います。

沢山迷惑をかけたならたくさん恩返しをすればよいだけの事です。
    • good
    • 1

しょうがない、大変でも悩んでもそれが親の仕事です


子供に気に病んでほしくなんてないと思います

いい大学に行けなくてもいいからとりあえず今の学校を卒業することを考えましょう
なにか好きなこととかないですか
好きなことをやる時間とか、楽しむ時間とか
そういう時間を増やしてみてください

お母さんが仕事してるなら
ご飯だけでも炊いておいてあげるとか
味噌汁だけ作るとか
何ができることがあったらそれをしてお母さんを助けてあげたり
なんでもいいから成長や気持ちを見せてあげると嬉しいのかなって思います

玄関の靴を揃えるとか
なんでもいいから
あなたが辛くない程度でできること
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!