アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今甲子園で優勝した選手達のインタビューを母親と見てて、思わず涙が止まりませんでした。
が、毎日のように母親に嫌味を言われ続ける毎日なのです。もう心がスダボロでこのままじゃ病んでしまうかのように追い詰められています。

自分にとっては、2つの忘れることができない悩みがあります。
中学一年になりガキ大将の子と同じクラスになってから、その子にとてもいじられ、シャーペンで血だらけにされたり、中3になると当時所属していたクラブチームで今でも忘れなれない壮絶ないじめを受けていました。徹底的に無視されたり、トイレに閉じ込められたり、もうあの頃は地獄でした。そのストレスでおかしくなり、中学校も行かなくなり不登校になりました。卒業式も出なくなり、外に出るのも怖くなり、夏でもフードを深く被ったりして、存在を隠すようになりました。そして高1は強豪校に入学して寮生活になったのですが、最初は順調に進んでおり、楽しい高校生活になるのかなと思ったら、ある日私が不登校だった事が学校中に噂になり、否定はしてたのですが、何故か急にみんな腫れ物に触るかのように無視されたり、悪口を言われたり、集団リンチにあったり、もうどこに行っても理不尽にいじめられ、本当に人と関わるのが怖くなり、性格も死ぬほど大人しくなり塞ぎ込むようになりました。
今は人並みには普通に生きていて何も迷惑かけてないはずなのに、勉強しなくて学年最下位の成績で高校行くところない弟よりも、私に何故か4年前の出来事を掘り返して愚痴のネタにして不満を言ってくるんです。今は迷惑かけてないじゃんの一言です。
わたしが昔不登校や大学を経験してるような落ちこぼれだったのですが何とか死ぬほど努力してここまでまの環境になったし、親のおかげで今の環境に入れるのですが、何故かあの頃で母の考え方はストップしており私の努力に見向きもしなくなりました。あの頃のことは昨日のことのように覚えてるという言い訳で、本当に毎日のように愚痴を言ってきます。夕食中に急に、何で中学の時いじめられたんだろうね。や、あの時退学しなければよかっただろと言われます。
何も何も今迷惑かけてないはずなんです。
なのに何故かもう5年前の、不登校だった退学した頃の事を未だに根に持って、私はいじめられてその環境に耐えれなかっただけなのに、逃げ回っての人生じゃん。何も耐えてきてないじゃん。と言われました。通信制に転向してたから周りがとても怖くてフード被って学校に行ってたくらいで我慢して卒業したし、周りの子はバイトしてるという謎の周りと比べて口うるさく言ってきたので、バイトもしたし、、今専門学校にも辞めずに通ってるし、何が私に不満があるのでしょうか。。。

一つ目は、自分はずっと今までいじめられて夢だった高校野球姿を見せてもやれず、耐えきれず逃げ夢を失いました。それは親不孝なのでしょうか。先ほどの甲子園のインタビューでお母さん今まで育ててくれてありがとうと言っておられて、俺は何してるだろうと思ってしまいました。私も迷惑をかけてしまったかもしれないが、少しは這い上がった姿を母に見せたつもりではないのでしょうか。。。母も思わず、こんな息子が良かったなと溢していました。やはりは母一生私には不満を持ち生きていくのでしょうか。。。

二つ目は、何故私の人生を奪った奴らは今は呑気に生きて、私が損してるのでしょうか?皆さんが同じ立場ならどういじめてきた奴らより幸せになりますか??

A 回答 (2件)

そうだね… 

でも、甲子園優勝を一緒に見ていて泣けるってそこそこ良い親子関係だと思いますよ。

専門学校だって通わせてもらってんだし…

母親だって人間です。
いくら身内でも、自分の都合よく生きてくれる完璧な人なんていないんですよ。

思い出すのは仕方ないね… だってただでさえインパクトのある出来事が多感期の十代に起きてんだから薄れる事はあっても、一生忘れられないだろうね…  でも、みんなそんな感じの出来事は経験するものよ。
まだ、復活できる十代でくらってんだから運が良いと思いましょうよ。
大人になって家庭を持ってからじゃ取り返しがつかなからね。
ラッキーラッキーでいきましょう!

あとね、
どうしても今の環境や母親が嫌なら、せめて専門学校をしっかり卒業してから独立しましょうよ。
たぶんね、あなたがしっかりとした大人になりつつあるなら、今、感じている疑問やストレスの答えが待っていると思いますよ。

今、余計に使っている負の感情を、勉学や楽しい趣味などに使いましょうよ。
友達なんか、本音で話せる人間が死ぬまでに一人出来りゃ良いんですよ!
出来ない人だっているんだからね。

今のところあなたの親孝行は専門学校を無事卒業する事かな。

もうね、何を言っても血がつながった母親なんだし、一緒に暮らしてんだから文句言っても仕方ないでしょ?

楽しい事を考える練習をしましょう!
    • 0

もうさ、過去の嫌な経験を思い出すのはやめようよ、無駄よ無駄。

あと、お母さんも当時はあなた以上に悔しくて辛かったんだと思うよ。
そりゃ愚痴ぐらい聞いてあげてよ。(笑)
愚痴が出るって事は、今のあなたを認めている証拠だと思うよ。
だって、当時と変わらない状況なら、愚痴なんか聞かしたら、精神崩壊しちゃうでしょ?
普通に学校生活送れているあなたに対して、これ言っても問題無いと心を許してついつい愚痴っているんじゃない?

専門学校通っているなら素晴らしいじゃないですか!
不登校から復活してんだから大したもんですよ!

もうね、これからは底辺を知った人間として誰よりも強く、弱い人に優しく生きていきましょうよ!

1,親不孝かどうかはこの先の人生で決まると思いますよ、10代の未熟な段階では答えなんか出ませんよ。
親はね、自分の子供に不満なんか持ちませんよ。
自分の不甲斐なさに不満を持って子供に誤解させてしまう事があるんです。

2、損得で考えないの!もう良いじゃないそんなカス達の事なんて考えなくて。過去は変えられないの、そんなつまらない感情を使う時間があるなら、自分が楽しくなる事に感情を使おうよ、時間がもったいない!
この先の将来であなたが自分を肯定して生き抜く力をつけていけば、弟君も含め、そんな事気にならなくなりますよ。

大丈夫!
君は復活してんだから根性あるよ!
底辺を知った人間は、普通の人より感受性が強く傷つく事も多いだろうけど、その分人より客観的に物事を深く見えたり、先が読めたり、優れている部分も多いだろうから、それを上手にいかして常に人生を楽しむ方向で生きていこう!

自分を大好きになって幸せになる生きよう。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

普通昔いじめれたてた人たちって、その後の人生でかけがえのない友人などに出会ったりして人生が好転していくという話もよく聞きますが、私は誰一人友達と呼べる人もいないし、とにかく何故未だに5年前の事を毎日のように思い出してしまうのでしょうか?多分母親が毎日のようにあの頃の負担を私にぶつけてくるからでしょう。普通の母親は思い出させませんよね??